プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



天才!?

ごぶさたごぶさた。

以前にりっかの積み木の作品を載せましたが、今回も。
こちら、ふつ~に見えるでしょ?


ところがどっこい!!
上から撮影してみて親もびっくり☆


犬!?
”りっか、すごい!!天才!!”
と褒めまくる親ばかでした。

マクロビ会にて。
今回のメニューは、ほうとう、五平餅、きなこロールケーキ。
                        

 きなこロールが特に美味しく簡単だったので、続きでレシピ。


皆が一生懸命ほうとうを作って(伸ばして?)いる間、
この方も、麺生地でなにやら一生懸命作っていたので。。。


“何作っているの?”と聞いてみると。。。

”これねぇ。。。パパっ”

パパですか。。。て。。天才。。。



最近カメラにちゃんとポーズをとるようになりました☆


ちょっと気取ってみました☆
が。。。みかんの皮で台無し~~~。




きなこロールケーキ
スポンジ生地                  さつまいもクリーム
(A)強力粉 120g                さつまいも 300g
   薄力粉 60g                 柿  1個
   きな粉 40g               (C)メープルシロップ カップ1/4
   ベーキングパウダー 小さじ2と1/2      豆乳  カップ3/4
   塩 小さじ1/4                塩  少々
(B)メープルシロップ カップ1/2
   菜種油  75cc
   豆乳  カップ1と1/2

1)ボウルに(A)の材料をふるい入れ、よく混ぜる。
2)別のボウルに(B)の材料を合わせ、よく混ぜる。
3)1)に2)を注ぎ入れ、泡立器で手早くさっくりと混ぜ合わせる。(こねると膨らまないので注意!! 
4)天板にオーブンペーパーを敷いて3)を流し入れ、平らにし、170度のオーブンで17分程焼く。
5)4)を取り出し、あら熱がとれたらラップをかけ、そのまま冷ましてしっとりさせる。
6)さつまいもは皮ごと蒸し、火が通ったら皮をむいて300g用意し、ざく切りにする。
7)小鍋に(c)の材料を入れて温め、シロップを溶かす。
8)ミキサーに6)のさつまいもを入れ、7)を注ぎ、なめらかなクリーム状にする。
9)柿はへたをとって皮を剥き、1cm角の棒状に切る。
10)スポンジケーキを広げて、巻き終わりになる部分をナナメに切り落とし、巻き終わりの2cmくらいを残して、全体に8)のさつまいもクリームを広げる。
11)クリームの上に柿を適当な間隔で並べ、手前からロール状に巻き上げる。

<< ほのぼの | ホーム | 心理テスト >>


コメント

立花ちゃん天才!!
そして、親バカ?万歳!!
ホントに、子供の成長は早い。
年をとるわけだ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


