プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト


癒しの足湯 & おからハンバーグ

食欲の秋、睡眠の秋。
久々の更新です^^;
先日のお休みは、村杉温泉街にお出かけしていました。
以前に行った時の足湯の気持ち良さをもう一度味わいたくて♪
以前、友人と行った時の写真。
無料の共同足湯場。

りっかも、気持ちがいいのか、大人しく一緒に足湯につかっていました。

ラジウム温泉の湯なので、しばらく体中のぽかぽかが続いていました♪
その他、小さいけれど、共同露天風呂もありました。
貸し切りで入れそうな感じです^^

近くには、有名なお豆腐屋さん。

こんなにごった返すお豆腐屋さんを初めてみました。笑

これ、試食です。結構なボリュウム。
一番美味しかった、青豆おぼろ豆腐”五頭のしずく”を購入。
豆腐好きのパパも、大絶賛☆
そして、バケツにいっぱい入れられたおから、もらい放題!!
約400g程お持ち帰り♪

直売所も多くあり、大根菜をタダでもらったり♪
キンモクセイの香りかおる、のどかで素敵な温泉街でした☆

もらってきたおからは、半分うの花、半分おからハンバーグにして食べました♪

おからたっぷり+たっぷりひじきの栄養満点ハンバーグ☆
美味しかったのでまた作ろう♪レシピは続きに。

ケーキも幸せに2日連続で食べたり♪

夏バテしてた食欲が大復活。。。
すっかり秋な今週です。



なんだか少し大きくなったツバメ達。

りっかの成長も目覚ましく。
最近は言語の発達がすごい☆
”◯◯だから~”がブーム。
”痛いから~” ”重いから~” と言いながら(この言い方を私がよくするのでしょうね笑)、ぬいぐるみと遊んでいます^^
知っている言葉を次々に繋げて、ぬいぐるみに話かける姿は、とってもかわいく、笑えます^^
ますますわがままな2歳児。ますますかわいい2歳児です☆


おからハンバーグ
大きい小判型4個分。
たぶんこんな量だったかな?な材料。

おから 100g
ひき肉 100g
水で戻したひじき 20g
玉葱半分 みじん切り
卵 1個
牛乳で浸したパン粉 大さじ2
塩、こしょう適宜

以上をこねこねして丸めて焼く!!

あ、ソース!!
今回は、ジュジュっと強火で焼き色をつけた後、水と麺つゆと中濃ソースを好みで合わせたソースをかけながら、蒸し焼きみたいな感じで作りました。



スポンサーサイト

<< 近頃はまっていること。 | ホーム | 秋の実り & リメイクBOX作り >>


コメント

春に私も同じコースを行ってきました。
「おから」は本当によその物より美味しかった。
我が家は年寄りばかりなので全部うの花にして、残った物は冷凍にし、少しずつ自然解凍して食べました。
何時も貰えるとは限らないそうですので、運が良かったね・・・v-290

温泉大好きだけど、未だに、足湯に入ったことがありませんi-2322歳のりっかちゃんに先を越されたi-229
おからハンバーグいいですね。
しかも、ひじきが入ってるし、貧血気味の私にも良さそうi-179
アボガドの育て方載せました。
かなりアバウトですが、参考にi-265

足湯、気持ち良さそうですね!!
村杉には一度、行ってみたい。。。

お豆腐屋さんも楽しそうv-10

りっかさん、元気に育って下さいv-91

みほちゃんこんばんは☆
いつもいつもみほちゃんの写真はキレイでほんとに日本に住んでるの!?って聞きたくなるよぉ~~♪
お豆腐もとっても美味しそう!すごいごった返してるね~!果物も大量で秋の味覚満載だね!
りっかちゃん、可愛いなぁ~~!

つばめさん

大きくなってきたんだねi-228
先日、娘が『ママ、つばめさんだよ!』
と空を指差しましたが・・・か○○でした。
もしかしたら、大きくなったつばめさんだったのかもi-236

村杉行ってきたね!寒くなってきたから足湯が気持ちよかったことでしょう!あの界隈、なかなか楽しめるよね。途中白鳥もいるしさ!
おしゃべりなりっかにまた会いたいな!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


