プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト


ルカ初発熱 & 祝新車 & 福島 & マーチング運動会 & シフォンケーキ  


のどかな風景広がる加茂の美人の湯。
先日りっかとパパでで行った電車でGOの日に、悲劇は始まった。。。

先週末。
ルカが夜中に突然の嘔吐。
食欲無く、授乳するたびに嘔吐。
でも発熱は無いし、ぐったりではなかったので様子をみようと思っていたが、お昼になっても繰り返す嘔吐と翌日は休日ということもあり、一応診察してもらうことに。

診断は ”嘔吐を伴う風邪ですね。この後もしかしたら下痢になるかもしれないので一応整腸剤と、吐き気止め出しておきますね。”とのことで。

その夜、診断通り下痢が始まり、洗濯三昧に。

そんなルカとママはお留守番で、りっかとパパで出かけたパパ休日デート。

その間みるみるママ発熱、吐き気に襲われ、まだ下痢は続いているものの元気なルカの相手と介抱に苦戦。

時同じくして夕方しかめっ面でパパ帰宅。同じ症状。

後日、一人元気なりっかを保育園に送り込み、帰りにもらってきた手紙には、、、

”胃腸風邪が流行っているようなので気をつけましょう”

、、、流行先取りした一家でした。

つわり以来、久々に感じた吐き気。
でも、2、3日すれば治る風邪は、つわりの終わりの見えないつらさに比べたら軽く思えた。
終わりがみえれば、ひたすら耐えるのみ。
いつかくる終わりまで。
終わりが見えないってつらいよね、、、
まだ回復しきらないパパ。
がんばれ~。
IP1000825 のコピー_resize1


       *       *       *

P1000734 のコピー_resize1
五百円玉貯金を始めて約3年。
こつこつこつこつ。
貯まった金額なんと万円

それを頭金に、、、
とうとう車を乗り換えました。

独身時代から乗っていた前車。
色と形が気に入って一目惚れで買った車だったけれど、子供ができてからは、2ドアの不便さったら、、、
外車にしてはあまり故障も無く当たりだったけれど、ここにきて故障も出始め、仕舞には天井の布が剥がれだす始末。

愛着があってなかなか買い替えに乗り気でなかったけれど、さすがに買い替え時でした。

友人の車のスライドドアに憧れていたりっか。
念願のスライドドアです☆
そしてママ念願の4ドア。笑

この買い替えで、今時の車のハイテク化に、今更ながらびっくりしました。
いや~。すごいんだね。今の車って。笑

いやはや。
快適です☆

今までありがとう☆

記念に作った前車の羊毛マスコット☆


そんな乗り換え直後。
車内環境も快適になったことだし。
と、これまたおばぁちゃんの念願だった、”福島行き” を決行。
なんせ車に弱いおばぁちゃん。
長距離旅行は決死の覚悟がいるのです。

当日。新潟は晴れていましたが、福島は大荒れとの電話報告。

が、到着する頃には晴れ間が出て、、、

P1000965 のコピー_resize1
こんな素敵な虹を見ることができました☆
低くて太い虹。
新潟とは違う虹。

おばぁちゃんの兄弟姉妹、親戚に会いに行った今回の旅。
私は始めて訪れたこの地。
りっかも1才の頃に行ったきりの4年ぶり。

写真を撮れなかったのが残念だったけれど、、、初めてみたリンゴ畑に感動しました☆

りっかとルカも、初のパパ親戚とのご対面。
なかなか会えない親戚のみなさんに会えた貴重な旅でした。

おばぁちゃんも、快適になった車で、少しでも故郷に行きやすくなったかな?
一年に一回でも行けるといいですね。

P1010022 のコピー_resize1 ませ子さん宅にて。


      *      *      *

りっか2度目のマーチング発表会&運動会がありました。

去年は初めての体験、見慣れない体育館に大泣きしながら努めたマーチング&運動会。

今年は立派に、見事なマーチングを披露してくれました☆
IP1000910 のコピー_resize1

運動会も楽しそう過ごすことができた様子☆
P1000951 のコピー_resize1

でも実は、、、
真面目~なりっか。
マーチング発表の緊張のせいか?前日から”お腹いたい病”にかかっていました。
当日のマーチング発表の時も表情は固まり、発表後なんか唇が真っ青でした。^^;

終わった後の当人いわく、
”はぁ~~~、きんちょうした~~~” んだそうで。

りっかにとっては一大事なイベントだったのでしょうね。
おつかれさまでした☆

成長した立派な姿に感動したよ☆

      *      *      *


初めてシフォンケーキを作ってみました。
初心者のくせにチョコチップ入り。笑

今までシフォンケーキにあまり魅力を感じなかった私。
すかすかパサパサなイメージだったから。
もともとハード系のケーキが好みなこともあり、ケーキ屋さんでもふんわり系に手を出す事がなかったので分からなかったのですが、

いつもお世話になっているカフェ”ジェットストリーム”のMさんが作ったシフォンケーキを食べて、

”シフォンケーキってこんなにしっとりふわふわな美味しいものだったのか!?”

と、本当のシフォンケーキの美味しさに気づかされ、シフォンケーキに目覚めました。

今になって分かる、素朴な?単純な?心落ち着く優しい味。

初めて作ったわりにしっとりふわふわ上出来♫
と、思ったけれど、下の方が空気が抜けて全体が二層に分かれてた^^;
上手に作るには難しいらしいシフォンケーキ。
上手に焼けるようになりたいな☆
IP1000723 のコピー_resize1 ねっ♫




スポンサーサイト

<< 2010クリスマス & 作品展 | ホーム | 月見てハロウィン & プチキャンプ & 餃子 & 公園日和 >>


コメント

体調、少しは良くなってきたみたいで良かったね~~。今、風邪をひけば、今後はちょっとは安心かしら。

シフォン!!初挑戦でも、上手よ~~(*^^)vたくさん焼いて、腕をあげてね~~。今度、ぜひごちそうしてくださいませ(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


