プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト


遠足 & 母の日 & 長岡てくてく & るか8ヶ月 & コーヒーくるみボール

先日、保育園遠足でした♫
今年は鳥屋野潟運動公園。




作り慣れないお弁当を作り^^;。(りっかのリクエストで、ミニーちゃん弁当。卵焼き、トマト、梅ひじきおにぎり)


青空の下、大勢で食べるご飯はやっぱり美味しい♫

楽しみにしていたお弁当を食べ終われば、さっさと遊びにいった子供達。
親はそのまま、木陰でおしゃべり。

去年は保育園に通うのにもまだ慣れず、毎朝泣きながら登園し、
遠足の時もママにべったりで離れられなかった事を懐かしく思い出し、
こうやって、親から離れて遊べる事に、成長を感じた瞬間でした☆

一年の早さと、心身の成長にびっくり!!

来年はもう保育園最後のえんそく!!早い早い!!と思いつつ、

楽しい時間はあっと言う間にすぎ、1時過ぎには遠足も終了。
こうやってみんなで野外で遊べるなんて滅多にないんだから、もう少しゆっくりできればいいのになぁ。。。

と、親の方が名残惜しさにかられながら無事に終了した遠足でした。




  *  *  *  *  *  *  *  *

こちらも去年を懐かしく思い出した、母の日の作品。

去年より芸が細かくなってる^^。
字が書けるようになってることが、とっても大きな成長かな☆

ひらがなが読めるようになったのが、本人にはとっても面白いようで、
車窓から見える看板や、絵本、映画の字幕、あらゆるところのひらがなを読んで楽しんでいます☆


****************************

久々に遊びにいった長岡の友人&キッズ会。
はじめて”子育ての駅てくてく”に行った。

すごいね~!!いいね~!!やるね~!!長岡☆
あんな施設が無料開放とは羨ましい☆



室内に、子供達が大はしゃぎする、大型遊具があって、


広い野外と、(親にとって)魔の誘惑、水遊びもできちゃって。

数ヶ月見ない間に、みんなそれぞれがまた成長していて、毎回びっくり。
特にみんなの第二子の成長ぶりにはびっくり。
我が子の二人目の成長も早く感じるけど、たまに会う友人の二人目の成長は更に早い。笑
時が過ぎる感じ方って不思議。



次に会うときはどんなふうになっているのか、毎回楽しみ☆


**************************


我が子の成長日記。
るか8ヶ月。

分離不安絶好調。
不便な程に、ママの姿が見えないと泣き出し、”かんべんして~”←ママの心の声
嬉しい程に、ママの抱っこで泣き止む。”もう~、かわいいんだから~”笑

離乳食を始めたものの、りっかの時より、かなり適当アバウト。
”腸の壁”がしっかりできるまで、アレルギーの原因になりそうなたんぱく質類は1才以降に。
という事だけを念頭に、あとはその日その時の食材を適当に。

ご飯も、離乳食始めたばかりだけど、普通の固さでも食べるし、便も異常ないから、すでにふつう飯。
そのご飯に、みそ汁かけたり、柔らい野菜混ぜたり。

りっかの時は、キリキリしすぎてたなぁ~。と今になってみれば思う。

いや、りっかに対しては、今もキリキリ。

”上の子はみんなそうだって~。”と、先輩ママはよく言ってるけど
下の子はさて、どうなるか?

育児全般に言える事でしょうがおおらかにいきたいものです。

 歯ブラシかみかみ


***おまけ裏話***

実はりっか、遠足の前日、嘔吐&熱で寝込んでいました。

遠足の前々日の夕方。
パパ休日だったため、目の前の浜でプチキャンプをするんだ♫
と、張り切ってテントを建てた後、嘔吐。。。。
泣く泣く撤退。


残念そうなりっか。

翌日熱が出て、一日寝込んで。
明日の遠足はダメかな~?と思っていたけれど、
りっか、根性で?回復。
無事参加できたのでした☆
めでたし。めでたし。



****************************

なかしましほさんレシピより、コーヒーくるみボール。

インスタントコーヒーがないので、玄米コーヒーで。
そしたらやっぱりコーヒー感が薄いかな~?
くるみもミキサーで砕いているので、くるみの存在感が薄い。

次回はくるみ大きめに入れて、たんぽぽコーヒー粉でも入れてみようかな。

意外にも、りっかも食べてくれたし、ほろほろザクザクな食感がgood。

どのレシピも、簡単、美味しい、なかしまさんのレシピ、オススメです☆
スポンサーサイト

<< 8ヶ月の成長日記 & 新発田デート  | ホーム | 山古志闘牛 & インファント同級会 & 病気が教えてくれたこと   >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


