プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト


ルカ成長日記 & りっか発表会 & 日曜日 & みそクラッカー

ルカ5ヶ月。

この”輪ゴムはめたおばちゃんの腕”状態のぷにぷに感♪
いかにも”赤ちゃん”って感じで、見ているだけで微笑ましい☆
華奢な赤ちゃんだったりっかには無かったわ~。

そして、この頃の赤ちゃんがこんなに面白いとは☆

☆いないいないばぁ にケタケタ笑う。
  何にもしていなくても、顔を見ただけで笑ったりも。


☆腹筋背筋がついてきて、これまた ”ざ、赤ちゃん” なポーズができるように。
  このポーズって、この頃になって、やっとできるようになるのかぁ~。と、二人目にして思う。

☆偶然?ながらも、”まま!”と言える発音できるように。
  ”まんま!!んあうま~!!”と叫んでいる。^^

☆↑でわかるように?完璧なママっ子状態。
 人見知りって感じではないけれど、ママの姿がなくなると、泣いたり探したりするように。
 日中は、例のキャリアにて、べったりくっついているのだから、そうなるのも自然。

☆見えるもの全てに興味津々。
 手の届く物に触ろうとするので、飲み物のカップなどが危なくなってきた。


こんな成長がちゃくちゃくと進んでいて、”そんなに早く成長しちゃわないで~。と日々思う。
りっかの時は、こんな観察や情緒にひたる余裕も無かったんだなぁ。と改めて。


でも ”二人のこどもの母” は初心者。
休日など、二人を相手する時は、まだまだいっぱいいっぱいです。

****************************


先日、りっかの年少期、総まとめの発表会がありました。

お遊戯 * イッツアスモールワールド
オペレッタ * 野菜のパーティー


イッツアスモールワールドの曲に会わせて、ミニーちゃん姿で踊ります☆


かわいいミニーちゃん達♪

1060269_resize1.jpg
人一倍じゃ~んぷ♪


野菜のパーティーでは、”トマト姫”役。
上手に歌に合わせて振り付けをこなしていました☆

相変わらず、緊張でカチコチの真顔でしたが、^^:
前回の音楽会で少しは慣れたようで、時たま笑顔が見られた発表会でした☆

見に行く親達も、我が子の勇姿をよく見ようと張り切っていて、早めに行ったつもりが、もう満席。
はじっこでの観覧だったのが残念。

皆、子を思う気持ちは一緒ですね。


*****************************

先週、先々週と、日曜日はパン屋さんランチへ♪


天気も良かった先週の日曜日。
散歩がてら、少し離れた近所のパン屋さんハックルベリーへ。
ちょっとした子どもスペースがあるので、子連れでも気軽☆


昨日の日曜日は、オープンして話題のサフラン青山店へ。
子ども向けのパンが多くあるので、子どもにも楽しい♪

その後、おやこ劇場主催の人形劇を観に。

むすび座さんによる、”ねずみのすもう”と、”おまえうまそうだな”。

”おまえうまそうだな”は、大人にも面白く、感動できるお話でした☆
りっかも”あははは~♪”と楽しんでました。

観劇中、ルカが途中で泣き出したので、おやこ劇場の人に代わりに看てもらうことに。

その間、とっても久々にりっかと二人きりの時間に。

りっかを膝の上に座らせながら観ていたら、
”ルカが生まれてから、こんなふうに、りっかとゆっくり二人きりの時間が無かったなぁ。甘えたいのをかなり我慢させていたなぁ。”

と思って、急にりっかがすっごく愛おしく可哀想に思えて。


もともと子どもの遊び相手が苦手な私。
下が生まれたら、特に上の子をかまってあげなきゃいけない事を、分かってはいてもなかなか上手く出来ず。
いつもべったり一緒にいるルカに、どうしても意識が向いちゃって。

なので、なるべくルカの機嫌のいい時には、せめてりっかを、”抱きしめてあげよう”と思ったのでした。


   *   *   *   *   *   *

でも、そんな今日のりっかのお迎えはパパ。
最近の月曜日は、パパがお迎え→図書館→夕ご飯を食べて帰宅。

なので、久々に何の予定も無く、おうちこもり日の一日。
久々にお菓子でも。

いつものチョコチャンククッキーと、

より、初☆みそクラッカー。
甘いクッキーに飽きたらいいかも♪



クッキー生地こねこね、ルカと遊び、授乳し、寝かせ、こまごま家事をし、とぎれとぎれに日記を綴り、とかしてたら、あっという間にこんな時間。


いっときの育児休暇期満喫です☆


**************************

福福おまけ。

先回の”横浜旅行”のブックカフェにて、友人が殿んだ飲み物がこのように。



”この字を最後まで崩さず飲むと福がある”と、中国では言われている。と、店長。

みんなこぞって写真撮りました。笑

逆さに写真撮っていた友人に、”逆さだと、福が逃げるんじゃな~い?”などと、言っていたら、
中国では、”逆さ福”というのがあって、”福が降ってくる”として、良いことなのだそうな。

逆さの”福”の字を飾っているお店もあった。

ほ~。

では、皆様にも”福”を☆
福_resize1





スポンサーサイト

<< ひな祭り & アルツ一泊旅行 | ホーム | 横浜旅行 & IKEA旅行 & バレンタイン & 再会。お別れ >>


コメント

りっかちゃん、るかちゃんに会いたいわぁ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


