プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト


大雪 & 豆まき & ミニスキー & ストウブ 

大雪!!
新潟は26年ぶりの大雪だとか!!

”くるまが、ゆきぼうしかぶってるね~♪”
と、りっかはかわいいことを言ってました☆ が、大人にはちょっと。。。

いつかラジオで、”大人になったと感じた時は?”という問いに、”子供の頃は嬉しかった雪がつらいものに変わった時”と答えている人がいたのに同感。

長岡育ち。このくらいの積雪に驚きはしないけど、海っぱたの殺人的な強風雪には恐れを感じます。。。


そんな、おうちこもり日が続くので、お菓子作り。
恒例クッキーと↓のプルーンとレーズンとくるみのケーキ。


のレシピより。

美味しかったので、2日続けて焼いた♪
滋養満点!!ずっしりざくざくが好みです。


****************************

2月3日。節分。

保育園でも豆まきをしてきたようですが。

近くのお寺さまより”豆まきのお誘い”をいただき、参加。
面白かった~♪
鬼は~そと!!福は~うち!!

わちゃわちゃ感伝わります?
みんながはいつくばって豆を拾っている姿は笑えるものがありました。(失礼)


この方も必死に拾い集めてましたよ。笑

保育園は落花生を撒いたみたいだけど、お寺では煎り大豆でした。
普段なら絶対食べようとしない煎り大豆。この豆まきのおかげで食べるように☆


*****************************

先週のパパデート。
 ミニスキー in 二ノックス。

 楽しそうですね☆


天候があまり良くなかったので早めにスキー場退散。
マンション前の歩道で練習していたようです。笑


 こちらは打って変わって、海。

 やっぱり楽しそうですね☆


*****************************

先回購入したストウブ。
料理が楽しくなっていいです♪

かぼちゃと黒豆の蒸し煮を豆乳でのばしてペーストに。トーストにつけて♪
お~いし~い^^
かぼちゃをあまり好まないパパも、この蒸し煮にマヨ+オリーブオイルに浸けたパン粉を合わせて出したら(いわゆるオープンコロッケ)珍しく、”美味しい”と!!

野菜が簡単に美味しく食べられていいわぁ~☆

白菜+豚肉やら、人参のみ、やら。
基本的に私好みの料理しかしないから、家族はあまり恩恵受けてないかしら。笑
これから肉料理増やします。ので。


*****************************

最近りっか流行の唄。
”ヘ~っしょるだっにーだっ、ちょ~、えんだ、ちょ♪

通訳しますと、へっど&しょるだー&にー&とう&とう。(英語の歌ですよ。知ってます?)

この”ちょ”が笑えるのです。ちょが。

えんだ、ちょ♪

スポンサーサイト

<< 横浜旅行 & IKEA旅行 & バレンタイン & 再会。お別れ | ホーム | ストウブ鍋☆ & ストレス解消法 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


