プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



4月 マクロビ会  [4月30日(月)]

先日、友人の主催するマクロビ会に行ってきました
公民館でみんなでひたすら作って食べるの♪
子供を連れて行けるのが嬉しい
朝ごはんは家族3人で食べるけど、あとはたいてい2人ごはん…
たまに大勢で食べるとそれだけで美味しい☆
 今月の献立(レシピは続きへ)
*三食丼
*みそ汁
*いちごドレッシングサラダ
*にんじんケーキ





きれいな桜色ドレッシング



にんじん嫌いな人にオススメ!!




記事をもたもたとupしている最中、3回もりっかに”ぱいぱい~~”と呼ばれる( ̄_ ̄|||)
 が、私を見つけて、ニコ~っと微笑んで安心して眠りにつく顔を見たら、
一日の疲れも吹っ飛んだ☆☆☆

  今日の夕日もきれいでした 


***三食丼(3人分)***
ごはん
たまねぎ 1/2個
畑の肉(ミンチ) 1缶
豆腐 1丁
ふかしてつぶしたカボチャ 1/4カップ
小松菜 1/2わ
塩 醤油 味噌 ごま油

1)たまねぎはみじん切りにし、ごま油で炒め、透き通ったら畑の肉を加えて煮る。
  味噌と醤油で味つける。
2)豆腐はざるにあけて水切りし、ごま油をひいたフライパンでくずしながら炒める。
  水気がなくなりきらないうちにかぼちゃを加え、ポロポロになったら塩で味付けする。
3)小松菜は洗って細かく切り、ごま油で炒め、塩と醤油で味付けする。
4)ごはんに1、2、3、を盛りつける。 

 ***いちごドレッシングサラダ***
ドレッシング
 いちご 4個
 オリーブオイル 大さじ1
 塩 少々
 リンゴ酢 小さじ1 

お好きな野菜 

1)ドレッシングの材料をフードプロセッサーにかける。
2)野菜のうえに1、を回しかける。

***にんじんケーキ(22×9×h6.5cmのパウンド型1台分)***
地粉 120g
全粒粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
なたね油 40cc
くるみ 20g
にんじん 100g
メープルシロップ 1/2カップ
りんごジュース 1/4カップ
レーズン 大さじ1
シナモン 適量

1)ボウルに粉類、塩をふるい入れ、なたね油を加えてへらでざっと混ぜる。
2)くるみを熱したフライパンで軽くローストし、粗く刻む。
3)にんじんを適当な大きさに切り、メープルシロップ、りんごジュースと合わせ、
  ミキサーで混ぜる。
4)1、にくるみ、レーズン、シナモンを加え、最後に3、を加えへらでさっくり混ぜる。
5)型に薄く油を塗り、4、を流し入れる。
6)180度に温めたオーブンで30分焼く。
7)焼き上がったら型からはずし、網の上にのせ冷ます。
  



 
  

 

<< おばぁちゃんち [5月30日(火)] | ホーム | 初ブログ  [4月29日(日)] >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


