プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



りっか&るかの成長 

一ヶ月検診。
退院時2812gだった体重も4150gに増え、順調に成長☆
この時期の赤ちゃんの体重増加は喜ばしい限り。
なんたって授乳とおむつ替えがお仕事ですもの。

IMG_3412 のコピー_resize1
新生児特有の皮むけ。
愛おしい♪♪♪

退院後の数日。
上手におっぱいが飲めるのには安心したものの、3、4時間眠って起きないこと多々あり。
りっかの時にはありえないことだったので、びっくり。&心配でもあった。
せめて3時間おきには、おっぱいを飲ませなきゃ~!!と、むりやりにでも起こして飲ませていた。
なかなか眠りについたルカは目覚めず、
”大丈夫かな!?””おっぱい足りてるのかな!?”と、心配。

でも、2週間検診で、かなりの体重増加であることが分かってからは、ほっとひと安心。
”良く飲めているから、良く眠る”のだと。

そんな今にして思えば、りっかは、うまくおっぱいが飲めず、お腹が満たされないからよく泣いていたのか!?
やっぱり気質か!?
真相は分かりませんが。。。


そんなこんなで順調な育児生活をスタートさせています☆

IMG_3399 のコピー_resize1
おっぱいを飲ませたくても、飲みたくない時はこんなふうに口をしっかり閉じ、頑に授乳を拒否するルカ。
眠いので半目。笑


**************************

りっかの成長。
と言えば、退院後にめっきりおねぇちゃんになっててびっくり。

私のいない一週間。
パパにしっかりお手伝いをしこまれ、自分で出来る事が増えていた。
おしゃべりもなんだか大人気に。

普段、自分で出来ることまで、私がやってあげてしまっていたことに気づかされた。
毎日接していると、”自分でさせること”がなかなか難しいけれど、少しづつでも、辛抱強く”させて”あげよう。

食事面でも成長。
すっかり、ごはんを盛る&お箸係になっていて、食べる量も増えた感じ☆
P1040091 のコピー_resize1
普段からお手伝いしてくれていた”お米とぎ”は、ちゃんとパパに伝授したらしい☆
ちょっとずつ”係”を増やしていこう。


私の忍耐が試されます。。。

”子どもとは知恵比べ”だと、久保田おばぁちゃんは言っていた。(エチカの鏡より)
私負けてるかも。。。^^;


☆他、パパと出かけた小旅行集☆

P1000236 のコピー_resize1 山古志へ闘牛を見に。

P1040113 のコピー_resize1 弥彦にて、大好きなわたあめ♪

P1040070 のコピー_resize1
海☆

パパとの絆を深めた一週間でした☆


りっかも大好きな絵本、”かいじゅうたちのいるところ”が映画化☆
楽しみです♪
監督はスパイク ジョーンズ!
[高画質で再生]

かいじゅうたちのいるところ

[広告] VPS

<< 珍客来訪 & 初運動会 & 成長日記   | ホーム | やった~!!♪ 祝☆お誕生☆ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


