プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



新潟祭り2009 

今年の新潟祭りは、梅雨明けしたはずなのに、雨降りの合間をぬって行われたようなお祭りでした。

毎年、新潟祭りは観覧するだけでしたが、今年は行列に参加☆

保育園で行列参加の案内がきて、妊婦で参加の危険?をそっちのけで申し込み♪

日が経つにつれ次第に大きくなってきたお腹と、”けっこうハードらしいよ”という噂を聞くたび、”大丈夫か!?私。”と少し不安になりながらも、迎えた当日。


初めてのはっぴ(ってどんな漢字?)姿に親がウキウキ♪


泣き場面あり、

090728_31 のコピー_resize1
一番メインの見せ場で力尽きて寝ちゃう場面あり、(この時が親の一番の試練、”起きるまでおんぶ”。笑)

飽きやすい年少組を連れての親は、なかなか大変だったけれど、

休憩の合間の、子供達の楽しそうな場面や、
頑張って歩いた後の”ご褒美アイス”や”ご褒美お菓子”を嬉しそ~うに食べる姿には、参加してよかったなぁ~。と。^^

    


祭りが終わってから知ったけれど、りっかが通う保育園が参加できるのは、去年と今年。
毎年出られる区域が代わるようで、次は3年後になるそう。
ますます参加できて良かった☆

なんとか母子共に、5時間のご奉公、完歩☆終了☆
保育園時代のいい思い出ができました♪




その夜は”夕日コンサート2009”を鑑賞。
BOOMの”風になりたい”と、”島唄”を生で聞いて、夏の夜を満喫したのでした☆


****************************

翌日の夜は花火大会。


今年は、新潟花火を今までで一番真近で観た♪
長岡花火に慣れ親しんで育ったので、花火観覧はやっぱり真近で観たい!!のです。
でも川沿いで観る方が風情があっていいかもね。


4才ともなると、”お祭り”や”みんなと一緒に何かする”というのが、楽しいことだという認識がしっかりあって、とっても楽しみにしたり、喜んだりするので、親も楽しく、嬉しい。

この間の”横峰式教育の番組”で”夏でなければ育たない感情がある”(表現違うと思うけど^^;)と、横峰センセが言っていたけど、
ほんと。夏は色々な刺激がいっぱいあって楽しいね♪


*****************************


4才の誕生日のプレゼント、もうひとつ☆

あばぁちゃまから。
このシリーズ、他にも絵柄が何個かあって、全部欲しくなっちゃいます。
その中から、りっかが選んだ柄は、”風船とまい上がる少年”♪

これでエスプレッソを飲むようになるのはいつかな~?♪^^


☆マイストア☆

<< お盆 & 休日海 & 自然科学館 & 妊婦日記 | ホーム | 4才のお誕生日☆ & ちびっこ合宿 & 月岡公園 & 妊婦日記 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


