プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト


☆七五三の写真撮影☆三歳髪置きの儀

先日、七五三の写真撮影をしてきました☆
三歳、髪置きの儀。

一番最初に着物を試着した時(着物はおばぁちゃまの友人から拝借)は結構なイヤイヤで、どうなることかと思っていたが。。。

着物を着た人を見つけては
”あ!ほら!着物!!りっかも持ってルンだよね~♪”
”あ!あの女の子!!着物着てる☆かわいいね~!!りっかも着るんだもんね~♪”

などと、事あるごとに言い聞かせていたら、
だんだん着物を着る事を意識しだして、本番日真近には自分から

”あ!いっちゃん(りっちゃん)とおなじ!!きもの!!いっちゃんもきるの~♪”
と、着る気満々になってくれたので一安心。^^


撮影当日。
連日の雨続きで心配していたお天気も、うそのように晴れ、陽も差し込むようないいお天気に♪

おばぁちゃまの友人は、着付けの師範でもある☆ので、私の着物までも貸していただき、りっかと二人で着付けてもらい、写真館へ。
パパはスーツ。

写真館は、パパも小さい頃撮ってもらったことがあるという思い出の写真屋さん。

やや緊張気味で入館する3人。

家族でやっているらしい4人の方が迎えてくれ、昔ながらのたたずまいの館内に感動しながら、スタジオへ。

りっかの髪結いをしてもらう。
(七五三の3才のお祝いは、今までの無事な成長の感謝とお祝いの儀。そして、髪の毛を伸ばし始めるのが3才からだったんですって。2才から比べたらこの1年でずいぶん髪の毛が伸びたりっか。)

その後、すぐに撮影スタート。


その撮影が面白すぎた。。。


緊張のためか?全然笑わないりっかを笑顔にしようと、カメラに目を向かせようと、4人全員が必死になってあやしてくれる。


手鞠を持たせて撮りたい意向だったのか、無理矢理持たせようとした時から、りっかの機嫌が悪く。
それを察知したみなさんは、もう必死!!

何かに追い立てられるかのような(笑)慌ただしさで私たちにも指示を出す。

”おかあさん、こっちに!!”
”おとうさんはここで!!”
”ほ~ら、ねずみくんがパパのお耳に入っちゃうぞ~~~!!”
”おかあさん、抱っこしちゃだめですよー!!!着物がくずれますからね~!!”
”おとうさん、じゃあこっちで!!!”
”ほ~らほら、あぁ~~っねずみくんがたべられちゃう~っ!!”

パパもそのテンションに巻き込まれ、一緒にあやす姿に、私は必死に笑いをこらえ。。。

もう、泣き出すスキもないくらい、色々なオモチャやぬいぐるみで意識を引かせ、声かけしている間にも、着物や髪型を整えて。。。

。。。の最中の出来事。

お姑さんらしきおばぁちゃんが、お嫁さんらしき人にジェスチャーで何か伝えようとしていたら、

お嫁さんらしき人 ”え!?なに!?なに!!?わからないでしょ!!口で言ってよ!!”

お姑さんらしき人 ”分かるでしょ。そのくらい!!”


。。。。。。。。。。いやいや、そう殺気立たずに。。。


などと思いながらも、
撮影はノンストップで進み、
最後のりっか&パパ&ママの3人での撮影に。


”おとうさん、もう少し顔こっち!!はいそこ!!そしてもう少しあごを引いて!!はい!!そのまま!!”

”おかあさんも、もう少し顔こっち!!はい!!そして右に少し倒して!!はい!!そしてあごを引きましょう!!は~いそのままで~!!!”


パシャ☆

と、なるはずが。。。

フィルム切れでパシャっとならず、一瞬、シ~~~ンとした間があいた。

その瞬間から、私とパパの二人は、我慢していた笑いのスイッチが入ってしまい、笑いをこらえるのに必死だった。。。

この頃には、りっかは、この異様な雰囲気に圧倒されたのか、キョトンとした感じで、大人しく定位置にちょこんと立っていた。笑


なんとか無事に?撮影終了。

写真館の方も、
”泣き出さなくて良かったですね^^”
って。
大変な状況の時が多いから、あんなに必死にあやしてくれたのかしらね?

いやぁ、面白かった。(って、こんな感想でいいのか?)

写真の出来上がりが楽しみです♪


その後、いいお天気だったので、せっかくの晴れ着なんだし、少し神社でも散策してこよう♪と、神社に向かう車中で、りっかはこてんと眠ってしまった。

お昼ね時間でもあったし、緊張しっぱなしで疲れたしね。


私にとっては、成人式に出ていなかったので、物心ついてから初めての着物☆
一度着てみたかったので、嬉しかった♪
短い時間だったけど、楽しかった☆

 熟睡中^^

お疲れさまでした☆
3才おめでとう☆
これからも健やかに☆
私にとっても、いい思い出をありがとう☆

P1030028 のコピー_resize1 千歳飴って、長寿を願っての意味があるんですって☆



ランキングに参加しています☆ポチッと押すと、嬉しい一票。


スポンサーサイト

<< 街はクリスマス☆ & 成長日記 | ホーム | ガトーオショコラ & 加茂リス公園  >>


コメント

みほちゃん、おっはよ^^
ご無沙汰しちゃってゴメンネ!
りっかちゃん、七五三、おめでとう♪
着物姿でズデーンと寝る姿に将来オオモノの予感です(笑
パパが昔撮った写真館でムスメもって良いなー^^
そうそう、必死にあやす現場の方、笑えるよねー^^
でも大人が笑えば子供も笑う。親をわらかすことも意味あり?笑
とにかくおめでとう!健やかな成長お祈りしています♪

七五三おめでとう!!
女の子は華やかで可愛いねv-10

うちの長男の和装は売れない演歌歌手のようでした・・・。
写真が出来上がったら、是非見せてくださいな!!

おめでとうございます!
りっかちゃんかわいい~。みほさんの和装も素敵。
柄沢さんのスーツ姿のイメージがわかないんですが・・・^^;
今度写真みせてください!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


