プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト


パパデート & 畑で収穫 & 成長日記

私が船酔い後遺症で寝込んでいた時期。
パパとりっかは、加茂山公園にてデート♪
IMG_1672 のコピー_resize1 相変わらず電車de go♪
IMG_1695 のコピー_resize1 加茂山リス園にて。

去年くらいに行ったような気がしていた加茂山公園。
アルバムを見返したら、約2年ぶりだった!!
 
2年前、1才3ヶ月の頃に行った時は、リスがこわくて触れなかったりっか。前髪みじかっ。笑

IMG_1680 のコピー_resize1すっかり動物好きなおねえちゃんに成長しました☆ 


*****************************

だいぶ私の体調が回復したある日。
おばぁちゃまのお友達の畑にお邪魔してきました。
IMG_3072 のコピー_resize1

虫が嫌いながらも、自家製野菜などには興味があった私。
畑を持ちたいと思っていたパパ。
そして何より、りっかにもっと自然とふれ合いを☆
という思いがあったので、初めての畑での野菜収穫に大感動☆
IMG_3079 のコピー_resize1
りっかも楽しかったのでしょう♪夢中になって収穫を手伝ってくれました☆
IMG_3085 のコピー_resize1 大収穫♪この他にも大根やらトマトやら水菜やら。。。いっぱい☆

”自分が収穫した”というだけで、美味しく思える♪

土付きから、食べられる状態にするまで意外と大変。
いかに、スーパーの野菜が、形も状態もキレイにされているかを実感。

農作業には無縁だったので、色々な、知らない、新しい発見があって、いい経験に☆
しばらくは、休日畑通いが続きそうです^^


**************************

***りっか成長日記***
ここ最近、”本当におねぇちゃんになったなぁ☆と思う時が多い。

今日も、しばらくぶりに託児をお願いした所で、
”りっかちゃんが先回来たときより、すっごく成長しててビックリしましたよ~^^”
と、保育のおねえさんも言っていたが、

確かに数ヶ月前とは全然違う気がする。
毎日一緒に過ごしていても、”お。以前とは違う反応。”と思う事が多々。

思い返せば、やはり3才の誕生日を迎えてから、違ってきているようだ。

まず第一にオムツがとれた事は大きい。
まだたまに失敗するが、”出ちゃった。。。”と自分でも反省?するようになった。
おしっこやうんちはトイレでするもの。という意識がしっかりできた☆

そして、だいぶ、聞き分けがよくなった事。
と、言っても、親の意見にハイハイ従うという意味ではなく。
言っている事がだいぶ理解できるようになり、悪いことや良いことの分別ができるようになった。とでもいうのかな。
”○○のことはしちゃだめなんだよね~”
とか、
”これはごみ!!りっちゃん(自分のことを”りっちゃん”と呼ぶようになった)、ちゃんとすてる!!”
とか、たわいもないことだったりするんだけど。
感心しちゃいます。

そして、いちばん嬉しいことは、自分より小さい子や赤ちゃん、動物たちに優しくできるようになったこと☆

この間、一緒に公園に行ったHちゃん(もうすぐ2才)の手をつないで、道路に出ないようにしてくれたり、滑り台に上る階段で、落ちないように後ろからぴったりくっついてサポートしてくれたり。
もちろん私が、”りっか、ちゃんと助けてあげてね”って声をかけたからなんだけど、嫌がらず、スローペースな行動にもちゃんとつき合ってあげられていたことに、私の方がビックリしちゃいました。
感心感心☆

半年くらい前までは、好きは好きでいいんだけど、嫌がっているのにムリヤリ抱っこしようとしたり、おもちゃを絶対貸さなかったり。
まぁ、2歳児では当たり前なことなんだろうけど、なだめるのに苦労した^^;

そしてそして、よくしゃべること!!!
ず~っとなにか言いながら過ごしているような感じ。
たまに”ちょっとだまってて。。。||li _| ̄| il|” と言いたくなるほどです。。。
酉年生まれはよくしゃべる。と聞きますが。。。?^^


とにかく、順調に成長の過程を歩んでいるりっかです♪
IMG_1702 のコピー_resize1 同時に生意気度もアップしてきています。にやり。


参加しています☆ポチッと押すと、嬉しい一票。


スポンサーサイト

<< ☆ツリーお目見え☆  & 成長日記 | ホーム | W虹★☆ >>


コメント

先日はありがとうございました!
ほんとにりっかちゃんの成長ぶり☆すばらしい~!
はなちゃんも「おねいさんー」なぜかさん付けですが、りっかママ&りっかちゃんに懐いて、うちもうれしかったです^^。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


