プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト


北海道への旅2

やっと体調が回復!!
旅日記綴ります。
長いです。
あくまでも私的観点な日記です。
(後日、パパが、自分が撮った写真を追加。その後、私コメント追加)


***北海道旅行1日目***

午前10時発のフェリー乗り場で、今回、旅を共にするI家族と合流し、いざ乗船。
IMG_2967 のコピー_resize1
フェリーの看板ではしゃぐおこちゃま二人。(りっか3才。Hくん1才8ヶ月)

”ねぇねぇ!!まだ船に乗らないの~!?”
と、すっとぼけた発言で、周囲の人の笑いを誘ったりっか。
確かに。港タワーから船にかけられた通路を通っての乗船だから、子供には船に乗った感覚がないのかも^^

ボー!!
という汽笛が鳴って、さぁ出発!!
IMG_1481.jpg IMG_1478.jpg


離れていく新潟を優雅に見送っていたまでは良かったものの。。。

沖に出たフェリーは、まっすぐ歩くのも難しいくらいの大揺れ!!

”こりゃぁ酔わないうちに、ごはんでも食べますか”
と、席につき、みんなで食べ始めたのが、私の正常な最後の記憶。。。

その後は、雑魚寝の部屋とトイレの記憶しかありません。||li _| ̄| il|
トイレまでの道のりと、北海道着までの17時間。
あまりにも長かった。。。
今思えば、この長い間、みんなは何をしていたのだろう?

こんな事をしながら過ごしていたのね~。

ずっと、りっかの面倒をみていてくれたパパとI夫婦。今更ながらにありがとうございます(
m__m)
IMG_1496.jpg
仲良く二人でDVDを見てたりもしたそうな。姿勢苦しくない!?笑 しばらく二人その格好のまま見入っていたんだって。笑

***北海道旅行2日目***

早朝3時半、小樽港着。
持ち込んだそれぞれの愛車に乗り込み、いざ北海道の大地へ☆

がしかし、なんせ早朝。
開いている店も無く。。。

しばらく車を走らせ?(私の意識はもうろうとしていたので記憶が定かではないが)、
着いた場所は朝市隣接の食堂。
IMG_1508.jpg IMG_1507.jpg


早速北の大地の食を満喫♪
この時も私はまだ車内にぐったり。
そこに、パパが、わざわざ店からお味噌汁の差し入れを持ってきてくれた☆
丸1日ぶりの食。
具は食べられず、お汁が飲めただけだったが、そのお味噌汁の美味しかったこと!!
これまた今更ながらに感謝☆

その後、宿泊するホテルに車を留め、
旅のメインイベント☆旭山動物園へ!!

が。。。その道のりがまた長かった。。。
船酔いが治らないままに、更にバスで3時間 i||li _| ̄|i|li
”停留所に置いてって下さい”と、何度言い出そうと思ったことか。。。今となっては笑。

そんなこんなで、ようやくたどり着いた旭山動物園☆

そこは、私の従来の”動物園”のイメージを覆す、とっても素敵な所でした☆
IMG_1513.jpg
                 IMG_1531.jpg
IMG_1510.jpg   Hくん&Hくんパパ いい笑顔^^
IMG_2977 のコピー_resize1 動物園とは思えない風景☆

”囲まれた敷地に、おり、オリ、檻!!の中に動物達がいて、やっぱり匂いが~”といった感じではなく、大自然の中に動物達が飼われている。といった感じ。

旭山という一斜面に作られているので(知らなかった!!)、山の新鮮な空気や風景が、病んでいた私には、とっても新鮮で気持ちよかった☆

そのためか、キモチワルイながらも、楽しんで見てまわることができた♪

ガイドブックに載っているような館内のビュウポイントには、ツアー参加だったため時間が限られていたし、祝日だったせいもあり、混んでいて入れず残念だったが、
それでも、真近で見られる動物達に歓喜☆感動☆
IMG_2986 のコピー_resize1
悠々と寝そべるトラ。

IMG_2979 のコピー_resize1
わかりづらいけど。。。ホッキョククマが、ちょうどダイビングした瞬間。

IMG_2971 のコピー_resize1
クモザルとカピバラ。


”動物達はショーをするわけではないので、ガイドブックに載っているような行動が絶対見られるとは限りませんよ~。全て動物達の気分ですよ~。”
と、バスガイドのおねいさん(と書いておく笑)は言っていたが。。。

”そろそろ時間だね~。”と、最後に寄ったオランウータンの親子が、行動展示のハイライトとも言える(?)見事な空中散歩を見せてくれた!!
もぐもぐタイムなる時に見られる光景らしいので、普通に見る事ができて、とってもラッキー☆

赤ちゃんを抱いて、17mもの高さの所で、悠々と、ロープを伝って渡って行く姿は、心に残る光景でした☆
IMG_1544_resize1.jpg
パパから見た光景。
左が赤ちゃんを抱っこした(たぶん)パパウータン。左がママウータン。


*****************************

そんな感動をもらったせいか、また3時間かけて帰ってきたわりには、体調も良くなり、みんなで夕食に♪

小樽といえば寿司!!
ということで、これまたガイドブックに載っていたお店へ。

が、思っていたよりも満足ならないお味で。。。

翌日、通りすがりのガイドのおじさんが話しかけてきたので聞いたところ。。。
”その店は芸能人○○○の親戚の店で有名なんだわ。どこから来たの?新潟!?それじゃあ物足りなかったでしょう~。”と。

おじさん曰く、新潟や山口(あと1県、何処って言ってたか忘れたけど)の人たちは、普段から新鮮な海鮮を食べているから舌が肥えているんだそう。
なるほど、そう言われれば☆
寿司のネタ以前に、寿司飯も大事だし!!

県外に行くと必ず思うが、普段の食事で、美味しいものを食べられていることって、幸せなんだなぁ。と、改めて実感。
(新潟好きの田舎者♪)
お寿司はイマイチで残念でしたが、個室だったため、子供二人が騒いでも、気を使わずに食べられたのは良かった☆
そのはしゃぎぶりは凄かった。
二人の変な踊りと歌、自作自演の劇?に、大人4人大爆笑♪


思い出に残る、楽しいひとときを過ごせた晩餐でした☆


***北海道旅行3日目***

この日は、小樽街を観光して、日高にまで足を伸ばす予定だったので、朝から張り切って酔い止め薬を飲んだ。

小樽の記念に、ガラス工芸品を買いたいと思いながら、散策していたところ。。。
私のサザエさん病が発症。。。
財布を車の中に置き忘れてしまっていた。。。||li _| ̄| i|l

どよどよむ~どのままに、早々と小樽を退散。

***************************

車で2時間ほどかけて向かった先は、日高のケンタッキーファーム☆

これぞ北の大地☆な、風景が広がる地域。
牧場が多く、至る所で、牛や馬が放牧されていた。

ケンタッキーファームは、観光客向けに開かれている牧場、といった感じ。
IMG_3033 のコピー_resize1 自然満喫☆子供と自然っていいなぁ。

IMG_3026 のコピー_resize1
ひろ~い広場にちょこんと建てられた遊具で、しばらく遊び、

その後、私もパパも、もちろんりっかも初☆乗馬体験♪
IMG_1597_resize1.jpg

そして、日高を後にした。

日も落ちてきて、そろそろ帰りの時間。

この道中で見た、夕日に染まる牧場の風景もまた、忘れられない光景。
IMG_3049 のコピー_resize1
”新潟で、いつも見ている夕日と同じだなんて不思議だね~。”
なんて言い合いながら、旅の終わりをしんみり感傷。
IMG_3053 のコピー_resize1
夕日に照らされながら、りっかも、しばしの休眠。


*************************

帰りのフェリーは苫小牧港発。
この港がまた、な~んにもない所だったので^^;
苫小牧市まで出て、夕食。
通りすがりのラーメン屋にて。

しっかし、今回の旅、食に関しては全然満足できなかったなぁ。。。
期待していただけに残念。
今回の旅で、記憶に残る美味しかったものと言えば、差し入れで飲んだお味噌汁(確かお豆腐と油あげが入っていた?)と、旭山動物園で食べたソフトクリーム(ガイドブックにも載っていなかったけど、やたら美味しかった!!)と、ホテルのパン。笑


**************************

夜7時半、フェリー発。

帰りのフェリーは行きのフェリーより全然揺れず(これが普通だ!!)、薬の効果もあり、なんとか普通に過ごすことができた。


***北海道旅行4日目***
IMG_1632.jpg

ほぼ、りっかの遊びにつき合い、眠って過ごすこと約18時間。
IMG_3066_resize1.jpg

船内で久しぶりに買った!!ガチャガチャ(全国共通語?)の”ウッドパズル”なる立体パズルにハマる全員。暇だったせいもあり、大人4人、かなり熱中。しばらく各々が無言でカチャカチャいじっている姿は笑えた。
IMG_1633.jpg


毎朝恒例のストレッチを、子供の遊び場で突然やり始めた変な人。笑。”撮って”と、本人希望。笑

午後3時、新潟着。

帰ってきた~~~☆

帰ってきた安堵感を感じながら、そのまま、りっかのダンス教室に直行!!
ちゃんと一人で、元気に踊ってくることができました☆


一緒に行ったHくんと共に、色々な体験やふれ合いから、何かを感じ取り、影響し合って、
一段成長した子供達でした☆


*************************

りっかをダンスに行かせている間、家に帰って、荷物の片付けをしていた私。
部屋の中をちょろちょろ動き回っていたら、なにやら、壁が天井が床がクルクルクルクル。。。
キモチワルい i|li _| ̄| illi

この時から、私のユラユラ感とキモチワルさはしばらく治らず、先日まで続いた。。。

耳鼻科の先生によれば、
”神経が過敏になっているんだね。地震の後とかにもよくあるんだよ。そうとう船が揺れたんだね~。でも大丈夫。必ず治るから!!”

と言われ、出された薬を飲む事、約1週間。
長かった。。。
ず~っと、揺れてキモチワルいんだもの。。。
つわりよりヒドかったわ。マジでっ。


ようやく旅が終わった☆
みたいな感じがする私なのでした。


みなさま、ご迷惑をおかけしました。
ありがとう☆
お疲れさま!!

     今頃ッッ!?

IMG_3042 のコピー_resize1



スポンサーサイト

<< W虹★☆ | ホーム | 北海道への旅1 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


