プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



りっかの成長日記 & 麻ひもクラフト  

友人から借りた”麻ひもから作る バッグと雑貨”という本を見ていたら、
作ってみたくなり、出来上がった品がこちら。

新ゴミ分別方式で、ゴミ入れがないな~。と思っていたので、ゴミ入れに使用。
麻ひもって、普段使いのバッグで使うには、匂いが気になりますね。。。

作っている時間が楽しいのでいいのです♪
次は何を作ろうか?♪


***************************

楽しみにしていた3才の誕生日を終えて、”お姉さん”になった☆という自覚がめばえたのか、また少し成長した感じのするりっか。

***おもしろかった発言日記****

少し長い道のりを、歩いて行こうとしていた時のこと。

”今日はちゃんと歩いていこうね~。”という私の発言に、

いつもなら、”やだ!!だっこ!!”と、言うところ。。。その日は、

”うん!!いった(まだはっきり”りっか”と言えない)、もう、おねいちゃんだから、
ちゃんとあるくよ!! いった(りっか)もう”これ”だから♪”

と、手で3才の形を作って、見せてくれた^^
その得意気な表情がかわいかった~~~。笑



保育園でも、この”おねいちゃんになった効果”は出ているようで、
先生が話してくれる様子では。。。

”前までは、食べたくない食べ物は、絶対に食べようとしなかったのが、
3才になってからは、頑張って口にするようになったんですよ~!!” とか、

”今日は私が”頑張って食べようね~”とか言わなくても、自分で頑張ってたべたんですよ!!”
とか。^^


あと、引き続き、下の子の面倒見はけっこういいらしい。


好き嫌いは”しょうがない”と思うことが、やっとできてきた私。
その心の余裕もあるのかな?
前は”もう!!なんで食べないの!?”って感じのイライラが伝わって、りっかもいやだったんだろうな。

糖分と油分には気をつけて。。。後はなんでもいっぱい食べておくれ。


追記*イヤイヤ期は、まだまだ絶好調。





<< 新潟祭り2008 & 夕日コンサート2008  | ホーム | 誕生日当日 & プレゼント☆ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


