プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト


夏風邪? 

木曜日。
夜中から熱を出していて、ぐったりはしていないものの、元気がなかったので、保育園を休んだりっか。
合わせて私も一緒に仕事を休んで、一日ゆっくり過ごした。

翌日、熱も下がり、元気も出たので、ほっとして、保育園へ。
昨日も変わりなく保育園へ。

でも、少し咳が出始めていたのが、気になっていたところ。。。

昨夜また発熱。
ゴホンゴホンとタンがからまった咳が出て苦しそう。。。

親共々、眠ったような眠れてないような一夜を過ごし。。。


今朝。
笑顔はでるものの、食事が喉を通らなくて、元気のないりっか。
ごはん時を一緒に起きて過ごし、その後は横になっている方が楽らしく、
私とごろごろして過ごし。。。
本を読むのも飽きた頃、自分で赤ちゃん(人形)とソファーに横になり。。。。

眠った。。。Zzzz


子供の不調は、大人へのメッセージ。
という言葉が思い出された。

子供は言葉で伝えられない分、体調に出す事で、無言のサインを送っているとのこと。

目の病気だったら”私をちゃんと見てますか?”
耳の病気だったら”私の言おうとしていることを聞いていますか?”
の合図、というように。


自分に思い当たる事が浮かぶ。
”お祭りだ♪お祭りだ♪”と母子共に浮かれて、かき氷いっぱい食べさせすぎて、体が冷えすぎたのかな?
この間の海遊びが、暑過ぎだったのかな?
そういえば最近、冷たい態度が多いしな。。。。


解釈の仕方はそれぞれだけど、考えさせられた今回のりっかの不調。

なるべく薬は与えたくない。
できれば、自分の治癒力で治って欲しい。

でも、経験のない子供の不調は、心配だし不安。
薬の方が早く治っていいのかな?って葛藤もあるけど。。。



うつらうつらしながら眠り、目が覚めては ”ママ~” と、真っ先に私を呼ぶ。
そんな純粋な子供に頼られて、申し訳ないやら嬉しいやら。

しっかりしろよ!!私。の意味を込めて、この記事を。。。。



今朝、朝市行けなくて残念だったね。
またいつものように、朝散歩行けるように、早く元気になってね☆


スポンサーサイト

<< 恒例集会 & 海の日 | ホーム | 朝市 & チンしてチップス & 幼稚園選び >>


コメント

今は、落ち着いていますか?
私も、子供たちの体調不良は、みほさんと同じように、考えています。
「そういえば、最近、野菜が足りなかったな~」「果物食べさせていなかったな~」「手作りご飯していなかったな~」「一緒に、遊んでなかったな~」「抱っこしてないな~」「触れていないな~」「向き合っていないな~」などなど・・・。
この前、短期のパートが終わって長男に、「終わったよ。明日から、おうち仕事だけだからね」と伝えた日の夜、咳が・・・。どうやら、私の忙しさを感じていたらしく、彼なりに、気をはってがんばっていたようです。
体調不良は、子供たちの「こっちを向いてのサイン」あとは、「自分の中の引っかかっているものを整理するいい機会」だと思っています。
でも、小さい頃は、体調を崩し元気になったあとは、何かしらの成長が見られるので看病に疲れた時は、「次は、何が変わるのi-179?」って少し楽しみだったりしています。
こう思えた時は、もう、治る時です。

今日、護摩堂山へ行ってきましたi-179紫陽花、すっごくキレイi-189でした。
子供達と向き合う時に、ブログ参考に、させてもらっています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


