プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト


上堰潟公園 & 初ホタル & マリンピア & new自転車

自然いっぱい!!巻の上堰潟公園に行ってきました。

奥にちっちゃーく見えるのが公園。

爽快な気持ちにさせてくれる角田山を背景に、潟からくる爽やかな風がとっても気持ちいい
自然いっぱいな公園でした☆

 生まれて初めてカエルを見たりっか。
興味深々だけど、決して触ろうとはしません。笑

 ムーンカートなる無料の乗り物が面白かった♪


それにしても、滑り台が4つもあったのに、全部滑りが悪かったのが残念。
安全の為かしら?
最近の子供達の環境は、少し可哀想なものがありますね。。。

でも、この公園、ログハウス風の休憩所や、バーベキュー設備もあり、いい公園でした☆


***その後、遊びにお邪魔した、りっかと同じ年の男の子Kくんの所での出来事***

Kくんのおもちゃをめぐってのやりとりが面白かった。
なかなか人にモノを渡せないお年頃の二人。
”か~し~て。”
の声かけに、いやいやながらもそっと渡す。 を繰り返す様に、
成長を感じて微笑ましかった^^

Kくん、Nちゃん、また遊んでね☆


そして、日が暮れるのを待って、ホタル鑑賞へ☆
見に行ったのは、岩室、冬妻(ひよつま)。

私も人生初のホタルだったので、
”どんな感じなのか?””どのくらいいるのか?””一匹は見たい!!”
と、ワクワクドキドキ。

日が落ちるとともに、ひんやり、しっとりした空気がただよいはじめ。。。

 いざ入山。

斜面を登っていくと。。。

いた~~~!!!
いた!!ほら!!あそこ!!!
(なにやら小声。になっちゃうような雰囲気なので、ひそかに興奮)

ふわ~~  ぴか~~  ふわ~~  ぴか~~


感動☆

最初はぽつ。ぽつ。と、飛んでいたホタルも、暗くなり、道を進んでいくごとに多くなり。。。

幻想的な光景でした。

自然に服にとまっちゃったり、ホタルおじさん?が捕まえてくれて、手のひらに乗っけて、真近で見られた時は更に感動!!
本当におしりが電気のようにほわ~んと光る様には、うっとり。
そして”なんで光るの!?”と、不思議感いっぱいでした。

こんな光景が珍しくなかった時代。
その頃の風景が少し残る町並み。

こんな所に住むのも悪くないなぁ~。なんて話しながら感傷にひたった?夜でした。


****************************

やっと梅雨らしく雨降りだった日曜日。
フリーパスを買って以来、2回目のマリンピアへ。
 大雨にも関わらず、傘と長靴とカッパが着られて、りっかは大喜び☆

先回と同じく、大きなエイに迎えられ^^ウキウキ入館♪
(すんごい浅瀬の波打ち際にエイが来るのです!!)
 これはカメさん。

今回はペンギン島にくぎづけでした。(野外にあるため、塀に登って見たがるりっかを支える私はずぶぬれ。写真撮れず。)
ペンギンってば、黄色に反応するらしく?全身黄色のりっかが壁に立ったとたん、騒ぎだしたのが面白かった^^。誰かお試しを。

 ちなみに先回はいなかった大タコに、ママ感動。りっか怖がる。笑


*****************************

乗り物大好きなりっか。
すでに三輪車を自由自在に乗りこなすようになったりっかに、newチャリチャリ(りっか語で自転車の事)をプレゼント!!
いただいた自転車を、パパがお得意のステッカーでリメイク☆


まだ少し大きいかな?と思っていたが。
まだ足が地面に着かないものの、ちゃんとブレーキも使いながら乗れたことにびっくり。
しばらく朝の散歩は、このチャリチャリになりそうです。





参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


スポンサーサイト

<< 朝市 & チンしてチップス & 幼稚園選び | ホーム | えんま市 & 護摩堂山登山 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


