プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト


ごまときな粉のケーキ & 新生活 & 成長日記



”からだにやさしいお菓子とパンより”ごまときな粉のケーキ。
材料全部混ぜて流し入れて焼くだけ!!
とっても慈悲深い栄養満点のケーキ☆
これを子供が食べてくれると、なんだかホッとします。そんなケーキっていいですよね♪

 もうすぐひな祭り♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今週から心機一転!!
仕事を始めました☆といってもアルバイトですが^^
りっかは一時保育扱いでの保育園入園です。
(新潟市の保育制度で、保育園で月14日まで一時的に保育してくれる制度です。)

なんだかバタバタと、就活し、面接し、保育園決めし、さぁ開始!!
みたいな感じで今日に至り、仕事&入園3日目。
少し、ほんのすこ~し母子共に慣れてきました。

どちらにもいい刺激になっていいんじゃないかな?

まだまだ生活ペースが定まらなくて、夕食とかまともに作れてなかったりするけど(フルで働いているママさん達はなんて立派!!)、
気持ち的に張りができるし、少し離れてから(と言っても4時間)会う我が子は、数段愛しい。笑
そのおかげで、以前より心に余裕ができて、子供にも優しく接する事が出来るので、
気持ちが安定してるかな?

りっかも最初は送り迎えで大泣きだったけど、今日にはもう、泣きそうな顔はするんだけど泣かずに登園することが出来ました☆
こんなに小さいながら、”しかたないからがんばる!!”とでも思っているかのように、泣きたいのをぐっと我慢して、先生の方へ歩いて行った姿には泣きそうでした。
感情は立派に大人並みに成長してるんだなぁ。
親離れと同時に、子離れも必要です。。。

毎夜、”今日一番楽しかった事は?”って毎日お話しながら寝るんだけど、
必ず 

”あのね~、ようちえんっ♪”

って答えるから、彼女の中では大きな存在、いい刺激になっているみたい☆

私 ”ようちえんでナニしてきたの?”
りっか ”んとね~、うたあそび♪”
私 ”うたあそびしたの。よかったね~^^”
りっか ”うん。でもママいなかって(居なくて)、さみしかった。。。”

な~んて言われた日にはうるうるでした。

幼稚園は楽しいけど、ママと別れるのが淋しいのね。。。うんうん。
なんてかわいいんでしょう♪

ママも仕事頑張るから、りっかも頑張ろうね!!と言い合って寝る毎日です^^





***追記でりっかの嬉しい言葉の成長***

仕事始めの前日3日間、風邪で寝込んじゃっていました。
(治って良かった!!)
熱が高かった日、熱冷ましシートをおでこに張って、一緒に布団に入った夜。

りっか ”ママ、ここど~したの?”
私 ”ちょっとねぇ、お熱があるの”
りっか ”そ~なの?”
私 ”そ~なの。だからちょっと静かに寝かせてね。”

 と、絵本を読むのもそこそこに寝込み始めた私を見て。。。

りっか ”だいじょぶだよ。なおるよ。”^^

 って言いながら、私の頭をなでなでしてくれた!!そして。。。

りっか ”ぎゅ~してあげる”

 って、私の首に両腕をまわして ”ぎゅ~”してくれた!!


もうもう、感激でした。
色々な事がビックリ。
その状況を理解出来た事も、この状況に言う言葉が合ってる事も、そんな言葉が出てきた事も。。。全てが!!
知らないうちに大人になっているんだなぁ。。。という驚きと優しい気持ちに感激。

ありがとう。


パパとの朝散歩より☆
                           




参加してみました♪ポチッと押してもらえると嬉しいです♪
スポンサーサイト

<< 発表会鑑賞 & 赤ちゃんに会いに & マクロビ会 & アルツ & 成長日記 | ホーム | フロマージュ & スノボin胎内 & 庭のお客様 >>


コメント

おはようございますi-179
新生活、スタートi-265おめでとうi-176
りっかちゃん、ママが自分にしてくれたことを憶えていたんじゃないですか?
とっても、優しい子ですねi-228大人になると優しい気持ちを忘れがちで・・・子供の優しさは、響きますよね。
子供と離れてからのほうが、何かと感動が大きいような気が私もします。
i-267新しいスタートに、いい時期ですねi-179きっとi-237

ps:パパ写真、空気は、まだ冷たいんだろうけど、春の空気?匂い?を感じます。また、朝ドライブしてお散歩したいなi-184

新生活、慣れるまで大変かと思いますが
無理しないでくださいね。
うちの子はもう保育園生活2年ちかくなりますが
未だにお別れのときは泣いたりしていますよ。
やっぱりお別れはさみしいのでしょうね。
でも離れているからこそ、
いいこともたくさんありますよ。
がんばってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


