プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月見てハロウィン & プチキャンプ & 餃子 & 公園日和



いつだったかの朝方。
完璧な半円の虹が出ていました!☆!
あんなにくっきりキレイな半円で見れたのは初めてだったので感動☆

この季節は本当に空が綺麗です☆

そして公園遊びも気持ちがいい。


気持ちの良さではピカイチのタコ公園(関分記念公園)にて。



滑り台の面白さでピカイチのお城の公園(西海岸公園)にて。

最近は暗くなるのが早くて小一時間足らずの公園だったり、休みの日の空き時間の公園だったり。
たとえ少しの時間でも、”公園で遊ぶ”ことは子供にとってはと~っても嬉しい、楽しい時間のようで。

親は、その嬉しそうな笑顔を見たくて行くようなものですね☆


        *       *      *


先日のおやこ劇場のイベント、”月見てハロウィン”にて。
お月見とハロウィンを一緒にやってしまおう♫と、変装して集まり、白玉団子を作って食べる。の会。

家に有るものでなんとか変装できないものか!?と悩んだ末、”魔女の宅急便のキキ”に決定☆

おっきなリボンを作って、黒ネコのぬいぐるみを持てば、ほら!!
ちゃんとキキに見えるでしょ!?

この方もついでにね♫


みんなそれぞれ個性的に変装した格好で、近所のお家へ 「トリック・オア・トリート!!(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」 と 言いながら周りました♫

子供達の楽しそうだったこと!!

この後、みんなで白玉団子こねこねしながら、ワイワイ食べて騒いで。。。

最近ではなかなか出来ない体験をさせてあげられる”おやこ劇場”の活動。
近所に同じくらいの子供や知り合いがいないリッカには、とってもいい場になっています☆


このとき事件!?は起こった。

”もう娘は着られなくなったので、りっかちゃんに。”
と、いただいたものに、遠くで遊んでいたりっかの目が釘付けに!!

 アリエル変装セット~!!☆

早速その場で着替えてました。笑

この日は、この格好のまま帰り、お風呂に入れるのも、パジャマを着せるのも大変でした^^;。
とにかく脱ぎたがらなくて!!

翌朝も起床した瞬間に ”あれ着る!!” の発言。

 
この格好でパパと朝散歩行ってました。笑

よほど嬉しかったのでしょうね~☆
(実はママも着れるものなら着てみたかったりして~。笑)


       *       *       *

最近のパパとりっかのブームが☆プチキャンプ☆

目の前の浜にテントを立て、夕方出かけ、朝に帰宅の、まさに”ぷち”キャンプ☆



そこにもこの衣装持ち込んでましたが、、、笑



先日は銭湯に行ってお風呂に入り、そのままテントにて宿泊。

ご飯もテントにてカップラーメンだったり、、、


この非日常間体験も、子供にはたまらない嬉しさ☆

きっと大きくなっても心に残る、素敵な思い出になっているんでしょうね~☆


       *       *       *


ある日の休日。
りっかと餃子作りをしました。
キッズクッキング教室の甲斐あってか!?りっかの餃子包みの上手さにびっくり☆
手順や材料もよく覚えていて☆


最近、去年に引き続き、”クリスマスプレゼントに向けてのお勉強”を、始めたりっか。

”クリスマスにプレゼントをもらうためには自分の名前書けるようにならなきゃね~。”
と、パパ先生にけしかけられ、ひらがな覚えにがんばった去年。

今年は九九に挑戦!!

これまた、す~ぐ覚える子供の記憶力に本当にびっくり!!

いや、我が子の頭の良さに、、、!!な~んて^^



最近めっきり”立派なおねぇちゃん”になったなぁ☆と、感心するばかりです☆

スポンサーサイト

初ボウリングin弥彦 & 小春展 & 菊月市 & キッズクッキング

空も高く、気持ちのいい秋晴れ。
色々なイベントに出かけていました。

さかのぼって、、、

北方文化博物館にて行われた ”小春展”→◎




とっても気持ちのいい天気だったこの日。
無邪気に遊ぶ子供達と、文化財の建物や自然がすっかりとけ込んで。
出店していたお店や来訪者達が、なんだか暖かい雰囲気を醸し出していて、小春日和とはまさにこのこと☆というような、今でも心に残る、い~い風景になってました。


敷地内のこれまた素敵な景色の藤棚の下にて、持ち込んだお弁当を食べて♫

        *        *       *



これは、新津秋葉公園の近くにある”十三夜カフェ”さんの工房にて行われた ”菊月市”。→◎

こんなところにこんな素敵な家々が☆
見晴らしのいい丘の上に、おしゃれな工房。
そして、見るだけで楽しい出店ブーススペースに、気分はルンルン♫

子供達には ”後で公園に連れて行ってあげるからね~!!” と言い聞かせ、目を輝かせながら見入ってました♫


その後、約束通りの秋葉公園にてお弁当食べて、たっぷり遊んで♫
この日も気持ちのい~い秋晴れで、ピクニック気分満喫でした☆

       *       *       *


おやこ劇場でも、楽しいイベント続き♫

今月末から始まる地域公演で、”アンディー先生のマジックショー”→◎ の事前交流会へ。


アンディ先生のお弟子さんのかっこいいお兄ちゃん達が、面白おかしくマジック&ネタバラしをしてくれ、その後みんなでご飯を食べながら、またマジックを見たりネタを聞いたり、、、

本番公演が更に楽しみになりました♫
興味のある方、一緒に見に行きませんか~?声かけてください。

      *       *       *



今月のキッズクッキング教室。今月は”カップケーキ”。


カボチャを使ったマフィンとクリームでハロウィン使用☆

どんなことを話ながら、どんな感じで作っているのか!?
とっても気になる1時間半。
保育園とはまた違う、”ママの知らない時間”。

こうやって少しずつ ”知らない時間、色々な経験” が増えていき、成長していく。
嬉しくもあり、さみしくもあり、、、

そんなことを思いながら、お土産のカップケーキを美味しくいただきました☆


        *       *       *

パパ休日。

ひっさびさに家族でお出かけ。


なぜかボウリングしに行くことに。
しかも弥彦。笑

ここがまたいい味のボウリング場で。
昭和のにおいぷんぷん。笑


りっか初ボウリング。
まさか家族でボウリングに行くとは思ってもみなかったなぁ。笑

いやぁ、でも楽しかった♫
ボウリング好きな私。
1位の座は譲りません。むふふ。

その後弥彦公園へ。



朝の散歩にルカも仲間入り☆


何をするにも、ほんとに気持ちのいい季節ですね☆


今夜。
りっかとパパは、目の前の浜でプチキャンプ中。
どんなことを話しながら眠ったのかしら?

近いながら、二人のいない家の空間が変な感じ。
さみしさを感じながらも、ルカを寝かし、一人タイム満喫な一夜です。



| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。