プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



コーヒー&アロマ講座 & 敬老の日 & 色々

最近の色々。

本日。
ジェットストリームさん→◎にてコーヒー&アロマ講座。
前回のアロマ講座→◎の第二弾。
またもや楽しいf∞f→◎の皆さんとお会いできました♫


今回のアロマ講座は”体質診断に基づいたブレンドオイル作り”。
体質診断表に記入してる皆さん。テストのような風景。笑

今回も、アロマ講座のお手伝いで行ったのに、ちょろちょろルカが一緒だったこともあり全くの役立たずで、ちゃっかりコーヒー講座のお客に変身しちゃってました^^;
 コーヒー講座の傍らで遊ぶチビちゃん達。

豆の違いを飲み比べをしたり、同じ豆でも淹れ方の違いでの飲み比べをしたり。
常識だと思っていた事が違っていたり。
こんなに身近に口にしているものなのに、知らないことが多くてびっくり。
いつも何気なく飲んでいるコーヒーが、興味深く、奥深い物に感じられる講座でした。


こちらのジェットストリームさん、最近ちょこちょこお邪魔するのですが、なんとも居心地がいいのです☆
店主の旦那様が丁寧に淹れるコーヒーと、”妻”Mさん手作りの美味しいお茶菓子。
子供がチョロチョロしても、来ているお客さんまでもが温かく接してくれちゃう、お店の温かい雰囲気。
なんだかワクワクしちゃう店内のディスプレイや雑貨達。


ちょうどいいサイズでお気に入りな、ルカの特等席☆

またおじゃましま~す♫

       *       *       *

敬老の日。

キッズクッキング教室でりっかが作ったパンの写真立てに、おばぁちゃんの絵を書いてプレゼント☆
& お礼に、りっかがおねだりして買ってもらった”ききょう”。


この日は、おばぁちゃんの大好きな花屋さんに行き、
クロワッサンの店のイベントに寄った。

そこで行われていた、”指人形作り” に参加。

りっかが ”やりたい!!” と言ったので参加したのに、手伝った私の方が夢中になって作っていた♫
ちまちま作業、楽しかった~♫
こういうの、家でやっても楽しいかも~☆
 
花屋で買った珍カボチャ&手作り指人形

IMG_5254 のコピー_resize1IMG_5257 のコピー_resize1今年も奇麗に咲いたおばぁちゃんが大切に育てている”サクララン”

りっか ”おばぁちゃん!!いつもおいしいおりょうりつくってくれてありがとう!!”


       *       *       *

その他、何してたっけなぁ?


まだまだ暑かった、いつだかの夏祭りにて、手品ショーに見入る二人の微笑ましい姿。^^


おやこ劇場の観劇会にて、新入会のお祝いでステージの前に立ったりっか。
絶対恥ずかしがって前に行けないと思っていたのに、スタスタと立派に前に出て行った姿にママ感心☆
成長を感じた瞬間でした。

IMG_5248 のコピー_resize1
もうこんな格好が寒々しい。夏の思い出。
先々週負った火傷も、だいぶ治ってきました。
こんなキレイなぷにぷにお肌に、、、ごめんね~~~!!!

       *       *      *

すっかり空も高くなり、秋めいた近頃。
嬉しさもあり、さみしさもあり。。。

でも、眩しくて見上げるのも辛かった空も、やっと、見るのが楽しい季節になりました。
秋の夜長も楽しみ楽しみ☆
試験も終わり、教科書じゃない本も、気軽に読める♫笑

早速今夜、、、
コーヒー講座でたっぷり飲んだコーヒーのおかげで?夜中の今も全く眠くありません。^^;



クリームパンみたいな雲~♫ と、思うのは私だけ!?

ルカ1才の誕生日 & 火傷!!

ルカ1才の誕生日当日。
しっとりとお祝いしました。

りっかの時は”1才の誕生日”がなんだか格段に特別な感じがしたんだけど、二人目ともなると、こうも気分的に違うのか?と、自分でも不思議^^;なほど、しっとりとしたお祝いでした。
本人食べられるものが少ないしね。
1人目の時は、きっと、”親としての一年間”っていうのも大きいんだろうな。

ということで、当日は、ルカも食べられるように、

さつまいもケーキにヨーグルトクリーム&ぶどう。でお祝い。



ルカ、大好物のぶどうからパクリ。りっか、おめでとうのチュ。


りっかが、ルカに書いてくれた手紙。
”るか、いつもおこてごめんね”(いつも、おこってごめんね)笑

もちろん、”るか、おたんじょうびおめれと”の手紙もくれました。^^

ついでにママとパパにも書いてくれました。

”ぱぱいつもかいさおしごとしてくれてありがと”
”ままいつもおりょおりしたくれてありがと”

ちゃんと見ていて、わかっているんだなぁ☆
こちらこそ、ありがとう☆
この一年で、りっかもすっかり”おねぇちゃん”に成長したね。

***記録********************


こんなだったのに、、、


こ~んなに成長☆
すっかり”動物の赤ちゃん”から、”人間の子”へ。
人生で一番の成長率だね☆


☆身長 約73cm
 体重 約9kg

☆ほぼ転ばずよちよち歩く。滑り台大好き。

☆好物 トマト、きゅうり、とうもろこし、ぶどう。赤いもの、緑色のもの、丸いものが好きらしい。

つかみ食べも絶好調☆

☆初語 わんわん  
   
☆おっぱい、おみず、まま、ぱぱ、りっか、おいで、の意味は分かっているらしい。

☆バイバイの手真似、こんにちはのお辞儀の真似をしたりする。

☆よく笑う^^。外では仏頂面だけどね^^;。

おくつデビューも果たしました☆


       *        *        *

数日後、インファントマッサージ時代から一緒のベビちゃん達とお祝い会☆


亀田の”タント”というお店に行ったんだけど、
このお店、小上がり席に滑り台付きのバルコニー風の遊具があるの♫
りっかも連れていったので、遊び場があって大助かり☆

お料理もなかなか美味しいし、誕生日クッキーもサービス☆
子連れには嬉しいお店です☆
(りっかとSくんラブラブ♡ルカは~?)

       *       *       *

と、お祝いムードに浮かれたあとに。。。!!

おやこ劇場の催し物の、”浜辺でやきいも会”に参加した時のこと。

ルカが転んで、七輪に腕を触れてしまい火傷をしてしまいました、、、、!!!!!
目を離してしまっていたのです。。。

日曜日でしたが、かかりつけのお医者さんに電話して処置を聞き、水ぶくれになっていないようなら受診しなくても大丈夫だろう、との事だったので、とにかく冷やしながら、そのまま帰宅。
帰ってから治療法を調べたら、湿潤療法がいいとあったので、自宅で治療。

一週間過ぎた今日。
傷は、、、キレイな肌が再生してくれていました。
保護に張っていたテープによる肌荒れができてしまっていますが、、、はあぁぁぁ、、、ひとまず、、、よかった、、、

りっかにも乳児のころ、私の不注意で、湯たんぽで低温火傷を負わせてしまっていたので、かなり責められ、自分でもショックでショックで、かなり落ち込み、、、

落ち込んでいてもしょうがない!!、、、と、思いつつ、
普段から注意の無さを指摘されるので、情けなくも、気分上がれず、、、

先日終わった試験の結果も未だ出ずハラハラハラ、、、

、、、、な鬱々悶々とした気分なので、他の日記はまた次回。

誕生日記事なのに情けなし。

せめて写真は晴れ晴れと☆


1才☆おめでとう☆
生まれてきてくれてありがとね






おばぁちゃん宅お泊まり & 子供夏祭り満喫 

今日は、1月から習い始めた、アロマテラピーの試験日でした。
何をするにも、試験の事が頭から離れないまま過ごしたここ数日。
こんなに勉強で頭を使ったのは久しぶり^^;。

でも、夏の終わりを満喫しよう♫と、色々お出かけもしていました。

まずは、この夏してみたかったことの一つ。
”おばぁちゃん宅にて一泊。”

おばぁちゃん宅に行くたびに、
ママ ”ほら!!帰るよ!!”
りっか ”え~!もうちょっと~!!”
と、毎回帰らすのにひと苦労していたので、いっそのこと泊まってしまえばいいんじゃないか?と思ったのがきっかけで。

泊まった日の夜の”和やかなひととき”の図。笑

この日ばかりは、夜更かしOK☆にして、夜にアイスを買いに出かけたり、テレビを見たり、、、

”さぁ!!お風呂は入るよ!!”だの、
”ほら!!歯みがいて!!”だの、
”ほら!!寝るよ!!”だの、
いっさい無し!!

いつもどれだけ時間に追われてたのか!?と、気づかされた感じ。せかせかセカセカッッッ
子供が生まれてから”私の性格変わったな~。”と、自分で思うほど、いつも何かに急かされている感じ。

言う方も言われる方も、、、そりゃあ疲れるでしょう。。。
たまにはこんな日もいいもんです☆

              *       

翌朝早く、おばぁちゃんと、”おばちゃんの畑”へ。
太陽が昇ったら、まだまだ暑い!!
そんな中、汗して働くおばちゃんに、私もおばぁちゃんも元気をもらってきました☆

 
これ ”みょうがの葉っぱ” ですって!!

生い茂る葉っぱをかき分けて、地面を見てみると、根元にみょうがが!!

畑に来ると、”いつも食べている野菜なのに、本当の姿を知らないなぁ~”と、思い知らされ、新発見多しです。

            *

その後、先月入会した、月に一度の ”ホームメイドキッズ” へ。



今月は、”敬老の日に孫から贈るパンの写真入れ”。
上手上手♫
きっと粘土のようにこねこね作ってたんでしょうね^^
渡す日が楽しみです☆

              *
今度は、久しぶりに”なかなか子育て応援広場”へ。
大和が閉店してから行ったのは初めて。周りが静かで寂しい感じがしたなぁ。

 手前ルカ。奥りっか。

行ってから、”ここでルカと遊ぶの初めてだ!!”と気づいた。
”りっかがよちよちの頃にもよく遊ばせに来ていたよなぁ。。。”と、↑の景色を見ながら懐かしく思い出し、
”こうやって二人の子供を連れてくる日がくるなんて、思いもしなかったなぁ。。。”と、人生の面白さ、不思議さに浸っていました。

翌日も保育園休みなので、この夜もおばぁちゃん宅にお泊まり。

            *

翌日もカンカン照りの晴天の中、この日は寺尾中央公園で行われた”坂井輪祭り”へ。

お祭りと言えば”わたあめ!!”ということで、わたあめと、フリマで買ったウサギのぬいぐるみ、駄菓子屋、スライム作り☆と、満足したりっかは、暑さもかまわず公園にてひと遊び。
お友達もいたのでウキウキ♫

さすがに暑いので、その後は退散したけれど、子供祭り満喫☆な週末でした。

        *       *       *  

が。。。
ママ、夏の疲れが思っていた以上に身体に溜まっていたようで、、、
翌日から、身体おも~い。。。
何をするにも気力が出ず、ちょっとしたことでイライラいらいら。。。
子供にもパパにもだいぶ八つ当たりや迷惑を。。。
こんなのダメだ~良くない~。と、分かっているのに、自分の気持ちがコントロールできず。という日が2、3日続き、かなりへこみました。

体力が戻るに従い、なんとか気持ちも和らいできて。。。
翌週の週末には、また元気に色々な夏祭りに参加してました☆

変に生真面目で、要領の悪い私の性格。
ちゃんと休む。って事も大切だなぁ。と、思い知った出来事でした。


試験も終わったし、そろそろ暑さも和らぎ、私の中では一段落☆

明日はルカの誕生日!!
なんの計画も立ててない^^;
けど、あっという間だったこの一年を、心穏やかに、ゆ~っくり振り返り、幸せ気分に浸ろうかな☆
P1000376_resize1.jpg

試験の間降っていたどしゃぶり雨も、終わった頃にはこの青空☆
その間、ルカの子守りをしてくれていたパパが撮った写真。
ドキドキ、でも楽しい、親密な3時間だったかしら?^^


     

ルカ歩く & サンドクラフト & キャロットケーキ豆腐クリーム & おからクッキー 

ルカ11ヶ月のある日。
すっく、とひとり立ちをしたかと思ったら、あれよあれよと、半月後にはよちよち歩きだしました☆

IMG_5150_resize1_resize1.jpg
むふっ

そして先程、かなり長い距離を歩けるようになり、自分でも面白いらしく、30分くらい延々と歩いては転び、歩いては転びを繰り返し、汗だくになりながら自主トレをしておりました。^^

その後、コテンと眠りに落ちたルカ。
今夜はぐっすり寝てくれるかな?と期待しながら、こっそり起き出し、ママタイム♫

最近暑いせいか?夜中の泣き起きが頻繁。
添い乳でまた寝てくれるものの、、、一晩10回くらいは起きているんじゃなかろうか?、、、
最近の暑さといい、少々身体がお疲れモードです。。。

       *       *       *    

そんな暑さも、この方には関係ないらしく。
P1000322 のコピー_resize1 朝からパパと元気に海へ。
サンドクラフトの作品を見に。
P1000331 のコピー_resize1

もうすっかり水にも慣れて☆

もう海にはクラゲが出ていて、入るとちくちく刺されてイタイそうです。
水は澄んでいてキレイだそうな。

       *       *       *

こう暑いと、土日の二人の遊び場にも困りもの。
公園以外、、、と思い、先日、久々に東京インテリアの無料室内遊戯場に行ったら、時間制の有料になっていた!!
気分下がる親の心をよそに、面白そうな遊具にりっかのテンションは急上昇。
仕方なく入場。笑

P1000394 のコピー_resize1
汗だくで遊んだりっか&ルカ。

まぁ、楽しそうだから良かったんですが、、、
新潟、もっと子供の室内遊戯施設がほいしなぁ、、、。


まだまだ残暑厳しい今年。
さすがに夜はクーラー様々。だけど、明け方の涼しさにちょっぴり秋を感じて、夏の終わりに寂しさも。

そろそろたまには、あの新潟のどんより曇りや、雨の日が待ち遠しくもあります。


       *      *      *

友人がフリマに出店。ということで、遊びに行った山ノ下市場。
以前住んでいた所なので、懐かしさと共に、時の経過を感じた。

P1000423 のコピー_resize1
なんのお店かと言えば、、、

P1000424 のコピー_resize1
手作り石けんのおみせ~☆ ↑りっか作。
子供には楽しい☆


       *       *       *

私も、ちょろちょろちゃんが寝てくれている隙に、ちょこちょこっと。

P1000321 のコピー_resize1
にんじんがたんまりあったので、、、キャロットケーキ 豆腐クリームのせ。

野菜をデザートに。は、あまり好きではないなぁ~。なんて思っていた私の思い込みを覆したほど、意外にも美味しかった☆
にんじん一本分入ってるけど、にんじんってわからないかも!?
豆腐クリームでけっこうお腹もふくれて☆

なかしまさんのコメント通り、にんじん嫌いさんに試してもらいたいケーキです☆



こちらも、なかしまさんレシピから ”おからクッキー”
これまた、おからが余ったので。
おからの炒り煮なんて絶対に食べてくれないりっかも、これなら食べられる☆

あと、いつものバナナケーキ。
熟れ過ぎバナナがあったから、、、

私のお菓子作りって、いっつもなんかの”ついで”かも。^^;
この間、”お菓子作り好きなんだね!?”って、言われたけど、決して好きではナイ。
りっかのリクエストだったり、コミュニケーションの一つとして。かな。

私の”好き”って、なんだろう?
レシピ本見たり、食べたり、は好きだけど。笑
情けなくも?三十代半ばにして、まだまだ”好きなもの探し”の真っ最中デッス。

IMG_5279 のコピー_resize1 ぶひっ

| ホーム |


 BLOG TOP 


