プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルカ11ヶ月 & 五十公野公園 & 夏祭り & 海



お盆も過ぎ、平穏な日々に戻ったこんにち。

ルカ11ヶ月。
初断髪。笑

つかまり立ち&歩きもしっかりし、先日は一人でたっち☆もしだしたルカ。
よちよちデビューも目前です。

りっかも一才前に歩きだしたから一緒くらいかな。
でも、ルカの方が色々習得が早いような気が。
”この子は頭がいいわ!!☆”と、惚れ惚れしている近頃です。ひひ


    *    *    *    *    *


お盆は、毎年恒例、親戚のお墓周り&ご挨拶に柏崎へ。

りっかは一年に一回の、親戚のYちゃんと遊ぶのが楽しみ☆
それと、毎年楽しみに待っている、ママ弟Mとの再会。

”ねぇ~、まだぁ~?まだMこないのぉ~?”やら、
”ねぇ~、Yちゃんちまだいかないの~?はやくあそびた~い”やら、うるさいうるさい。

私も子供の頃はお盆やお正月には同じ事を言っていたんだろうな~。と思いつつ、
親の気苦労も分かったお盆でした。

でも、親戚付き合いが少なくなった昨今、続けていきたい行事です。


よそ様のご飯だと、よく食べるよね。


ふと目に留まった冷蔵庫に貼ってあった育児格言カレンダー。
ついつい言っちゃうよね。

    *    *    *    *    *

久しぶりな感じがした、先日のパパデート。
五十公野公園へ電車deゴー♫




この公園のお土産に、ヘビとカエルを水筒に入れて帰ってきた。
保育園へ贈呈。笑
先日は、パパが採ったサザエとヒトデを保育園へ。
子供達は大喜びだろうが、先生達はどうなんだろうか?笑

いつもより早めに帰ってきたかと思えば、夕暮れの海へ。

元気いっぱい、夏っ子こんがり。


    *    *    *    *    *

しばらく暑~い日が続いた先週。
夕日が沈むころ、涼みに海へ。が定番に。

夕日コンサートの日も、コンサート横目に、Sちゃんと海で遊んでました♫


       *       *       *   

去年は参加して盛り上がった新潟祭り。→◎
今年は大人しく行列観覧。

りっかが赤ちゃんのころ、このお祭りで獅子舞に頭をかまれたことがトラウマになり、しばらく獅子舞を怖がるようになったが、ルカはどうか!?
と、試しにガブっとしてもらったら、、、



怖がる様子はみじんも見せず、獅子舞の口の中(の人の顔)をジ~っと見ていた。笑
肝のすわった子のようです☆

       *      *      *

この午前中は、お試しでキッズクッキング教室へ。
メニューは、餃子とチャーハン。
お友達も一緒なため、楽しかったようで、”また行きたい♫”とのこと。
料理を”楽しい”と思ってくれれば(親の下心。笑)と、しばらく通う事決定。


    *    *    *    *    *

海海うみ!!な期間です。




 グラビア風。笑



                  失礼しましたっ

  

スポンサーサイト

りっか誕生日 & 町内夕日会 & 公園 & 夏☆海満喫 

3日。
りっか5才の誕生日☆

お誕生日おめでとう☆
もう5才!!
生まれてからもう5年も経ったことが驚きで、すっかりおねぇちゃんになったんだなぁ☆と親として感慨深い誕生日でした。

今年のプレゼントのリクエストは ”シフォン&コフレのおしゃべり人形” でした。

お昼には、親へのプレゼントも兼ねて?「鈴の井」のうなぎを食べに。
ここのうなぎは本当に美味しい☆

妹ができてから初めての誕生日。
チョロチョロ動き出したルカもいて、せわしなく食べる中、事件は勃発。

いきなりりっかが苦しそうに目を白黒!!
うなぎの骨が喉に刺さった!?かとおもいきや?
パパが背中を叩いて口から飛び出してきたのは、でした!!

りっか本人もびっくりして大泣きの末、ルカをパパに任せ、りっかを抱っこしながら食べたうなぎ。
”警告だね”のパパの言葉に、二人親になった責任を感じさせられた日でもありました。

でも、普段あまりりっかにかまってあげられなくなってしまった最近。
久しぶりにりっかと手をつないで、二人で買い物したり出来た事は、ママも嬉しかった☆


夜は、長岡花火を見に。
ママの首の角度からしてかなりの至近距離での観覧。
初めての花火に、最初は泣き出していたルカも、しばらくしたら慣れて、くぎづけに。
あまりの大音響にルカの耳ふさいでました。笑

りっか、今年も一年、よろしくね☆



    *    *    *    *    *


パパデート in 魚沼市月岡公園
今まで行った公園の中で、パパ一押しのこの公園。


色々な遊具ありり、自然あり、のうえに、水遊びができる!!
水遊び。子どもにはたまらないでしょう☆


いつかママも連れってって~。


    *    *    *    *    *

毎年恒例、町内の ”夕日を見る会” in 浜茶屋。
 ルカ初じんべいさん♫

わやわや遊んで、おしゃべりしてたら、いつの間にか夕日沈んでた^^;


終わりにマンション仲間で花火♫

夏は楽しいことがいっぱい♫


初めて行った関屋浜の浜茶屋にて、並んでかき氷を食べるの図。


ルカも、夏を満喫☆

これから、まだまだ夏イベントいっぱい☆
一緒に思い出いっぱい作りましょ♫




| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。