プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8ヶ月の成長日記 & 新発田デート 

ルカ8ヶ月の成長がとっても面白い☆

ここのところ、”ままんまま””ぱぱぱ”のままぱぱ語に加えて、なんだか表現のできないような発音もするようになってきた。
そんな発音で、独り言をだらだらと言いながら、おもちゃで遊ぶ姿が可愛くて、泣き出すまで観察しちゃいます。

そして、いよいよ!?
ハイハイの訓練を開始したようです。


お山のポ~ズ!!笑

まるで生まれたての子馬のように、プルプルしながら必死に足をつっぱります。笑

このポーズのまま数秒。

そしてダウン。笑

”つかれた~~~。”

これを繰り返します。
お面白すぎます。


”早くあんな所であそびたいなぁ”

ちなみにここはふるさと村。
りっかは、けなげに?一人で遊んでいます。

毎週土日、りっかの遊び相手募集です。
おヒマな方、ぜひお誘いを☆


**********************

今週のパパ休日は、新発田の五十公野公園だったようです。
バスと電車での旅だったそうで。


公園への道中の家畜所の牛さんと。

余談ですが、

”牛や馬などの糞臭を小さいうちにかがせていると、花粉症になりにくい”

という説があるそうな。
昔はよく臭っていた?あの、畑などの肥料の臭いですよね。

理由は良く知りませんが、
たぶんにして、現代の子供は、”無菌状態で過ごし過ぎ”なのではないだろうか?

良くも悪くも、子供のうちに、外遊びや砂遊びなどで、適度に色々な雑菌に触れて体に取り込み、免疫をつけておいた方が、丈夫になるのと思うのですよ。

って、掃除が苦手な私の良い訳のようにも聞こえますが、、、?
昨今の”除菌”ブームには疑問です。

常在菌をも殺してしまうみたいですしね。

使い過ぎに注意ですね。


ここもやっぱり”あの”臭いがしたのかしら?
 アスパラ畑!!
初めて見た☆


 つつじの季節♫


こんな所で食べたら美味しそう☆
、、、って、こんにゃくとかき氷!?どんな組み合わせ?


哀愁ただよう帰り道?笑

いつも、ハイテンションで帰ってくるりっか。
毎回、楽しみなんだろうね☆


スポンサーサイト

遠足 & 母の日 & 長岡てくてく & るか8ヶ月 & コーヒーくるみボール

先日、保育園遠足でした♫
今年は鳥屋野潟運動公園。




作り慣れないお弁当を作り^^;。(りっかのリクエストで、ミニーちゃん弁当。卵焼き、トマト、梅ひじきおにぎり)


青空の下、大勢で食べるご飯はやっぱり美味しい♫

楽しみにしていたお弁当を食べ終われば、さっさと遊びにいった子供達。
親はそのまま、木陰でおしゃべり。

去年は保育園に通うのにもまだ慣れず、毎朝泣きながら登園し、
遠足の時もママにべったりで離れられなかった事を懐かしく思い出し、
こうやって、親から離れて遊べる事に、成長を感じた瞬間でした☆

一年の早さと、心身の成長にびっくり!!

来年はもう保育園最後のえんそく!!早い早い!!と思いつつ、

楽しい時間はあっと言う間にすぎ、1時過ぎには遠足も終了。
こうやってみんなで野外で遊べるなんて滅多にないんだから、もう少しゆっくりできればいいのになぁ。。。

と、親の方が名残惜しさにかられながら無事に終了した遠足でした。




  *  *  *  *  *  *  *  *

こちらも去年を懐かしく思い出した、母の日の作品。

去年より芸が細かくなってる^^。
字が書けるようになってることが、とっても大きな成長かな☆

ひらがなが読めるようになったのが、本人にはとっても面白いようで、
車窓から見える看板や、絵本、映画の字幕、あらゆるところのひらがなを読んで楽しんでいます☆


****************************

久々に遊びにいった長岡の友人&キッズ会。
はじめて”子育ての駅てくてく”に行った。

すごいね~!!いいね~!!やるね~!!長岡☆
あんな施設が無料開放とは羨ましい☆



室内に、子供達が大はしゃぎする、大型遊具があって、


広い野外と、(親にとって)魔の誘惑、水遊びもできちゃって。

数ヶ月見ない間に、みんなそれぞれがまた成長していて、毎回びっくり。
特にみんなの第二子の成長ぶりにはびっくり。
我が子の二人目の成長も早く感じるけど、たまに会う友人の二人目の成長は更に早い。笑
時が過ぎる感じ方って不思議。



次に会うときはどんなふうになっているのか、毎回楽しみ☆


**************************


我が子の成長日記。
るか8ヶ月。

分離不安絶好調。
不便な程に、ママの姿が見えないと泣き出し、”かんべんして~”←ママの心の声
嬉しい程に、ママの抱っこで泣き止む。”もう~、かわいいんだから~”笑

離乳食を始めたものの、りっかの時より、かなり適当アバウト。
”腸の壁”がしっかりできるまで、アレルギーの原因になりそうなたんぱく質類は1才以降に。
という事だけを念頭に、あとはその日その時の食材を適当に。

ご飯も、離乳食始めたばかりだけど、普通の固さでも食べるし、便も異常ないから、すでにふつう飯。
そのご飯に、みそ汁かけたり、柔らい野菜混ぜたり。

りっかの時は、キリキリしすぎてたなぁ~。と今になってみれば思う。

いや、りっかに対しては、今もキリキリ。

”上の子はみんなそうだって~。”と、先輩ママはよく言ってるけど
下の子はさて、どうなるか?

育児全般に言える事でしょうがおおらかにいきたいものです。

 歯ブラシかみかみ


***おまけ裏話***

実はりっか、遠足の前日、嘔吐&熱で寝込んでいました。

遠足の前々日の夕方。
パパ休日だったため、目の前の浜でプチキャンプをするんだ♫
と、張り切ってテントを建てた後、嘔吐。。。。
泣く泣く撤退。


残念そうなりっか。

翌日熱が出て、一日寝込んで。
明日の遠足はダメかな~?と思っていたけれど、
りっか、根性で?回復。
無事参加できたのでした☆
めでたし。めでたし。



****************************

なかしましほさんレシピより、コーヒーくるみボール。

インスタントコーヒーがないので、玄米コーヒーで。
そしたらやっぱりコーヒー感が薄いかな~?
くるみもミキサーで砕いているので、くるみの存在感が薄い。

次回はくるみ大きめに入れて、たんぽぽコーヒー粉でも入れてみようかな。

意外にも、りっかも食べてくれたし、ほろほろザクザクな食感がgood。

どのレシピも、簡単、美味しい、なかしまさんのレシピ、オススメです☆

山古志闘牛 & インファント同級会 & 病気が教えてくれたこと  


なんだかとっても幻想的な写真☆

今週のパパ休みデートは、今回で3回目?の 山古志闘牛でした☆


番付表にもとづき、東京や沖縄からの闘牛も参加するらしい。

”てんちじんっていうなまえのうしさんもいたんだよ~”

”このちゃいろのうしさんがかったんだよ!!”

など、色々説明してくれるりっか。
毎回なかなか楽しそうです♫


夏に私も見に行く予定☆ 楽しみ~♫


でも、今では村も奇麗になり、闘牛も行われるようになった山古志も、
地震の傷跡はまだまだ色々な所で残っているらしい。


地震での被害のまま保存されているところだそう。

私の身近でも、地震がもたらした影響、心の影響、はまだまだ残っている事を感じさせられます。

先日も揺れがあった時、ヒヤッとしました。

地震、雷、火事、オヤジ、、、

親父と言えば、、、

先日、パパに怒られたりっかが、大泣きし、なかなか機嫌が直らない、ということがあった。
普段私には怒られ慣れているせいか?そんなことになる事はなかなかないので、
パパ大好きっ子であれど、

”おぉ~、父親の威厳☆”

と思った出来事でした。


 *  *  *  *  *  *  *

りっか&パパデートの日、ルカ&ママはインファント同級生とランチ♫



みんな差はあれど、近い誕生日同士。
成長話、育児話に花が咲きます♫

Kちゃんも一緒に撮れなかったのが残念!!
次回は必ず全員で撮りましょうね~!!

でも、次回はもうそろそろ、こんな風にみんな揃って写真撮ることが難しくなるかな~。
毎回楽しみです♫


*************************


りっか水疱瘡、私が風邪で、引きこもっていた先週。
(あ、世間は GWだったのか。まっっったく無関係な日々でした^^;)

家遊びしていて思った事。

”ルカがまだ小さいにしろ、子どもが二人いるのって、一人とはやっぱり違うなぁ~。”

と、いう事。

当たり前なんだけど。

私が遊んであげられなくても、二人でなんとかして遊んでいてくれた。

二人は二人で大変なんだけど、楽な部分もあって。。。

二人で遊ぶ姿が微笑ましかったな^^。と。




***おまけ日記***

しかし、水疱瘡のぶつぶつが痒くて痒くて、一晩眠れなかったりっかの相手と、おっぱいを求めるルカの相手をしたあの日は、明け方フラフラだった。

それと、風邪で麻痺した、嗅覚と味覚。
鼻水が詰まって?→今までにない頭痛→嗅覚麻痺→味覚麻痺と発展した今回の風邪。
たちの悪い風邪だった。

今でもまだ少し鈍っているが、嗅覚、味覚が麻痺すると、食事がま~~~ったくおもしろくない!!
”味気ない”とは、正にこのこと!!

いかに”食べる楽しみ”って大きいかを痛感しました。(私は特にか!?)

嗅覚だけが無くなった頃、コーヒー、紅茶を飲んで思った。
これらの飲み物って、香りを楽しむものだったんだ!! と。

人間の五感のうち、一番命に関わりが遠いのが”嗅覚”らしいが、
生きているにはやっぱり役割大きい!!
人間、”楽しみ”って、大切☆(私、どんだけ食べるの楽しみ?)

などと、色々気づかされた病気体験でした。
こういう事を気づかせるための病気だったのかも~。

味気ない食生活を送っていた時の方が、無駄な食(主に甘いもの)の誘惑もなく、健康食だった^^;。


”は、みがかせてあげる~” 

甘いもの食べたあとは、特にしっかりね!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。