プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



先回の続きでkenjiさんとりっか☆ & みずぼうそう!! & 離乳食開始?

先週日曜日。

朝起きたりっかがなんだかぐったり。。。?

まだ眠いのかな?
と、そのままにしておいたら、

パパ ”ねぇ、これって何!?”

”どれどれ?”

と、りっかをよく見てみると、なんだか赤いぽつぽつがあちこちに!!

”これってみずぼうそう!?”

と、ネットで症状を調べ、それっぽいので、一応見て診てもらいに、救急窓口へ。

水疱瘡。ピンポン。

今まで幸いなことに、大きな病気にかかっていなかったので、(あ、新型インフルエンザにはいち早くかかったわ)
ちょっとびっくり。親が。

水疱瘡って春に多いんですってね。
でも、一回かかればあとは安心だし。

とは、思うものの、ルカがかかると大変かも!?

と、ドキドキしながら外出禁の生活をしていたら、、、


私が風邪でダウンしちゃいました。。。
珍しく頭痛風邪。
しばらく前から鼻水風邪だったんだけど、その鼻水が頭に回ったかのように、耳なり頭痛目の奥痛い。
今日は起きられるくらいに回復したので日記でも。と。

しかし、家から一歩も外に出ない事はたまにあるが、こう長く続くとね。。。


家の中のおもちゃ、総動員です。

やっぱり健康一番です☆


*************************


るか。7ヶ月半。
7ヶ月って最初の6ヶ月とはまた一段階違う成長の始まりみたい。

今までは、抱っこして欲しくても、ただ泣くだけだったのが、
7ヶ月からは、手を伸ばすかのような仕草ですり寄ってくる。^^

体がだいぶ動かせるようになって、感情と動作が連結してきたみたい☆

相変わらず、寝返りはしないし、ハイハイもまだ(でもうつ伏せにすると、だんだん後ろには動く。壁に当たって、動けなくなると泣く。笑)だから、どっしり座ったまま動かないから楽なもんです。

  *   *   *   *   *   *

りっかの7ヶ月の頃の写真を見返していたら、先回のkennjiさんとりっかの写真が☆

今のルカと、同じ頃に会っていたんだね~。
kennjiさん変わらない。笑
ってか、りっかとルカの顔も変わりない?笑

もうひとつ懐かしの写真。。。

DSC00060~_resize1
私がウエディングドレスを着てみたくて行った、結婚式場のドレスルームにて。
んぷぷぷ。かわい?ん?



  *  *  *  *  *  *  *
  
先週までは、口の中に何か入れると”なにこれ~!?”みたいな顔で、舌で押し出してきてたんだけど、
今回のりっかの水疱瘡でおかゆを作ったついでに、またルカにも与えてみたら、もぐもぐ飲み込んだ!!

これも7ヶ月の変化かな?

口の中に何かを入れて、れろれろれろ~。ってするのがブームです。

あと、歯が生えるのがむず痒いのか、ブブブブブ~~~~、と、よだれを飛ばすのもブーム。

お近づきの際はお気を付けて。笑


セロリです。


セロリ。。。レロレロレロ~~~。

kenjiおじちゃん & 高田公園観桜会 & 村松公園 

今月初め。


イタリアからkenjiおじちゃんが帰ってきていました。

先回会ったのが4年前っていうんだから、月日がたつのは早い!!

りっかはもちろん会った事は覚えていないけど、kenjiおじちゃんに会うのを楽しみにしていて、

保育園からの帰り道、
”けんじおじちゃん、まだいるかな~!?”
と、そわそわ。

こんなに楽しみにしているのだから、”けんじおじちゃ~ん♪”と、駆け寄ったりするのかしら?
くらいに思っていたら、、、

実際は、恥ずかしさのあまり?目を合わせられないほどのモジモジぶりでした。笑

その後、ご覧のとおりの慣れぶりでしたが、
あっという間にバイバイでさみしがってました。


  *  *  *  *  *  *  *

そんなkenjiさんが持って来てくれたイタリア土産

自家製自家絞りのオリーブオイル☆

味見をしたら、オリーブオイル独特の油臭さがない☆
あの臭みは、酸化の臭いなんだとか。
そうなんだぁ~☆

イタリアでは、サラダにかけるのは、オリーブオイルと塩が一般的だそうで。
新鮮なオイルと野菜。
それだけで美味しそうですもんね。
食べてみた~い☆

”イタリアでは本当に三度三度パスタを食べているの~?”
などの、私のアホな質問に、むせかえっていたkenjiさん。笑

イタリアのイメージのままの?明るくて気持ちのいいkenjiさん。

今度はkenjiさんのお料理を食べに、イタリアで会いたいものです☆


***おまけ話***
イタリアでは、朝はカプチーノにクロワッサンなど。
お昼にはパニーニなど。夜にはラザニアやパスタなど。が一般的。

毎日夜にはワイン片手に。もしくは、昼間から、、、
みたいなイメージがあるけど、イタリアでは、毎日お酒を飲むなんてのは”アル中”。
食事前に少し飲むのが一般的で、酔いつぶれるなんてことはほとんどナイそうな。

仕事終わりに一杯!なんてことはないの?
と聞いたら、
”ナイナイ!!それもうヤバいよ。アル中”
ですって。

イタリア人から見たら、ほとんどの日本人が”アル中”ってことですね。

知ってた~~~?
  ”あれ?知らなかったの私だけ?”^^;

***************************



天気の良かった先日、りっかとパパは、満開見頃の高田公園観桜会へ☆



昼間に行くのは初めてじゃないかな?
恒例写真スポットの、いつものしだれ桜が違う木のように見えます。

 
桜をバックに楽しく公園で遊び♪、、、


りっかにとってのメインイベント、綿あめ屋台にて。
もちろん選んだのは”ハートキャッチプリキュア”の絵柄。

ママが子どもの頃、何の絵柄を選んでいたのかな~?
思い出せないけど、キティーちゃんとかキキララあたりかしら?


桜トンネルを、満足そうにるんるん♪で歩いたあとは。。。

りっか初めての、新幹線☆

での帰宅だったのでした☆

また来年^^


   *  *  *  *  *  *  *

その前の週は、村松公園にお出かけでした。
村松では咲き始めだった様子。

ここでも、小雨が降る中、よく歩き、よく遊び、、、

”まま~!!しかさん つれてきたよ~!!”


と、満足そうにシカを抱えて帰ってきました。笑

ぽっぽ焼きまで食べて。
屋台満喫な休日だったのでした。
いいなぁ~☆


おまけ。
 シカ。笑







春らんらんデート & プレジール&ハラダラスク 

めきめき春っぽくなってきて、気分もほぐれます。

先日のりっか&パパデート。
行き先は、新津、秋葉公園。

なんとまぁ、楽しそうなんでしょう☆

”シカさんにどんぐりあげたんだよ!!”
と、楽しそうに話してくれたりっか。

”今時期にどんぐり!?”
と思ったのですが、、、


なんと!芽が出たどんぐり!!がいっぱいあったそうな。
初めて見た☆感動☆

きっと、身近にもこんな自然はいっぱいあるのに,気づいてないんだろうなぁ~。
と、もったいなく思えた。

昨日も、花が咲いてから初めて、こんなにも大きくなっていたことに気づいた沿道のスイセン。

自然は淡々と、たくましく生きているなぁ☆




この方も、たくましく、楽しく、成長しております♪

 ほんとにおバカおちゃめさん。笑

 ホームで何してんの?笑 最近ブームの”どーぞごらんくださいませ~”のポーズ

 キメッ☆でもシャツ出てるし。笑

4才ともなると、本当に口が達者になって、、、

私が ”おばか” とか、”かわいくない”、”へんなの~” とか、否定的な言葉を使ったりすると、

”あぁ~!!い~けないんだ~、いけないんだ~!!(ご存知のメロディーで)
  ダメなんだよ!!そういうこといっちゃ~!!”

と、激しく注意されます。


ある日の一言。

”おとこってさ~、、、”


お!?何を言うんだ?意味深なフレーズ! と、楽しみに発言を待っていたところ、、、


”すぐバカっていうんだよね。バカっていったほうがバカなんだよね。”

とのこと。

かわいいなぁ~。



帰りに花水にて一休み。
お風呂上がりの牛乳系って、なんで美味しいんでしょうね♪


   *  *  *  *  *  *  *  *

そんなデートの頃、ルカはママと仲良しこよし♪


ぷるんぷるんのおくち♪ぽよぽよのほっぺ♪にす~りすり♪


でこっぱちおでこにもすーりすり♪

あ~かわい。笑


  *  *  *  *  *  *  *  *

 パパともラブラブ☆ 先日、二人で初☆朝散歩デビュー☆
写真ではこんな顔だけど、楽しそうに背おわれてました。

 

りっかが寝ている間に出かけたこの日。
案の定、ルカとパパ二人だけで散歩に出た事を知ったりっかは、。

”りっちゃんもいきたかった~!!”

と、号泣。

しばらく、ルカパパデートはおあずけになりそうです。



最近会う人会う人に、”おねえちゃんにそっっくりだね~”と、言われるようになった。
”血のつながりってスゴイなぁ☆ と、つくづく。


  *  *  *  *  *  *  *  *

♪ママのお楽しみコーナー♪

先日、デパートに、大好きなハラダラスクの出店があったので、張り切って買い込みに♪
そしたら、これまた大好きな洋菓子店、プレジールも出店していたので、買い込み♪


今回の企画展のために作られたという、チーズロールケーキ。
”しっとりふわふわ”とはこのことか!!!
というほどに、しっと~~~り、ふわふわな生地に感激☆
しゅわっ。って感じ。
しかもチーズケーキ☆
やられました。。。

他に、、、

苺ティラミスやらホワイトチョコムース?だったかな?やら、、、
(後ろにだれか!?)

プレジールのケーキってば、ハズレたことがない!!
食べるもの全てが美味しいなんてお店は滅多にナイですよね!!

ケーキ好き人、興奮してますが、、、一番大好きなお店。ぜひ☆

| ホーム |


 BLOG TOP 


