プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



ルカ6ヶ月☆ 誕生日 

この間、家の前の桜の枝がポキンと折れて、だら~んとぶら下がっていたので、家に持ち帰って、水に差しておいたら、外より一足早く開花しました☆

春ですね☆

でも、昨日の突然の猛吹雪にはびっくり!!


そんな春の気配の中、、、ルカ6ヶ月に☆

上:るか6ヶ月記念手形
下:りっか6ヶ月記念手形
りっかよりルカの方が大きい。
二人目ってたいがい大きいみたいね。


ただ今、約8キロ。
あかちゃんらしい、ぷにぷにむっちりで、かわいさ満開です。笑


そして、ここ2、3日で、すっかりお座りが出来るように☆
あっという間の上達ぶりにびっくり。


景色が変わって、両手が使えるのが嬉しいようで、両手をバタバタさせて喜んでます。^^

ママもおすわりが出来ると、少し自由に♪

でも、一歩づつ、ママから離れはじめたのかと思うと、すでに寂しさいっぱい。
”そんなに急がなくていいからね~”とも思いつつ、、、

同時に、”分離不安” も始まり、私の姿が見えないと大泣き。
”まだまだママっ子だなぁ~”なんて、安心してみたり、、、


親子ともに、くっついたり離れたり。

育児道、、、一歩進んで二歩下がる♪


おそいかかり。笑


  *  *  *  *  *  *

時同じくして、歯も出現!!
下歯一本が、ちょっぴり頭を出し始めました。

離乳食はまだまだ、と思っていたので、これまた成長の早さにびっくり。

やっぱり、”ゆっくり、ゆっくりでいいからね~!!”



*************************

同級生になるお友達達も、みんなそれぞれ成長して、、、

こんなに小さい頃から、みんな個性豊か☆

まさに、 ”みんなちがって、みんないい♪” 







***************************


何かと私事で忙しく、あっという間に過ぎちゃった今月。

がんこ本舗洗剤学校の講座。講習内容はこちら→ 


”オープンハウスでの自然療法講座やアロマ講習→

自然?環境汚染?体内汚染?アレルギー?化学物質?自然療法?食事療法?興味はどんどん広がって繋がって、、、

その手のイベントや講習、集まりに声をかけてもらい、
今だから行ける!今しか行けない!?と、ルカをくっつけ、色々と、駆け回っていました。

口下手な私。
将来、知識だけじゃなく、口述、実践として伝えられる、使えるようになりたい☆と願って。


まずは、出来る事から少しづつ、、、、

その前に、家事をしっかりしろよ!!との声が、、、どこからか、、、


  *  *  *  *  *  *

そんな苦手な家事を楽しくしてくれるアイテム、、、


ストウブ2台目 * バジルグリーン♪

先日の私の誕生日にもらいました~☆


先回のオーベルジン(ナス色)22cmに続き、欲しかった色&サイズ(18cm)♪


少量の野菜を茹でたり蒸したりするのに。
18cm、大きさもちょうどいいし、何より22cmよりだいぶ軽くて使いやすい☆
 普段使いに重宝しそうです☆



ありがとう!!!

ひな祭り & アルツ一泊旅行

すでに過ぎ去って遠い^^;ひな祭り。

でも、おばぁちゃん宅ではまだまだひな祭り真っ最中。
なぜなら、お雛様パーティー状態☆で、片すのがもったいないからです。

まず玄関入って正面にこちら。
 


で、二階に上がると、、、
 
去年のりっか作のお雛様が壁に飾ってあり、、、


あばぁちゃん作の貝紙雛がお祭りしていて、、、


”パパのお雛様”がちょこんと座り、、、


お雛様大集合(*´∀`*)/


おばぁちゃんが作ってくれたひな祭りごはん☆
赤いハートの器の中にはもちろん、魚卵好きりっかの大好物、い☆く☆ら☆


 ”お嫁には行かせてね~。”



ちなみにこちらが、今年のりっか作おひな様☆
まつげやお口に成長が見られます。^^



*****************************



今月5日。
結婚記念日でした。
記念すべき5周年。
もう5年。まだ5年。

去年はつわりがひどかった時期で行けなかったけど、この月に、お祝いがてら、スノボしつつアルツ、磐梯山温泉ホテルに一泊☆が恒例だったので、今年も。

今回は大勢での宿泊♪
P10604712_resize1
やっぱり大勢だと楽しい☆


この日、りっかは初めての”外泊”を経験。
いつも遊んでくれるS家族になつきまくり、昼間からべったり。

”りっちゃん、Mちゃんのへやでねてもいい?ねえ~、いいでしょ~~!?”

と、しつこくせまるので、
”どうせ夜になったら”やっぱりママとねる~”なんてことになるだろう” と思って、
”どうぞどうぞ~”
なんて言っていたら、、、

夜もそのままS家の部屋にお泊まりしたのでした。
一回も、我が家の部屋には帰って来ず。

なんだかあっさり離れちゃって、ちょっぴり寂しい感じもした夜なのでした。

  *   *   *   *   *   *


翌日はいつも大好きSと一緒に(パパも)ゴンドラに乗りに。


おっきいかまくらがあったそうな。

 こんな積雪がママが子どもの頃は普通だったんだけどなぁ。

今回で3回目の宿泊だったけれど、子どもができて、成長して、子どもが増えて、子連れ家族同士で、、、と、毎回違うバージョンで、ケンカあり、笑いありの、思い出深いイベント。

一年に一回は必ず行きたい楽しみな行事☆



来年はルカも歩き出し、また一段と大変、、、いや、賑やかな旅行になりそうだね☆





ルカ成長日記 & りっか発表会 & 日曜日 & みそクラッカー

ルカ5ヶ月。

この”輪ゴムはめたおばちゃんの腕”状態のぷにぷに感♪
いかにも”赤ちゃん”って感じで、見ているだけで微笑ましい☆
華奢な赤ちゃんだったりっかには無かったわ~。

そして、この頃の赤ちゃんがこんなに面白いとは☆

☆いないいないばぁ にケタケタ笑う。
  何にもしていなくても、顔を見ただけで笑ったりも。


☆腹筋背筋がついてきて、これまた ”ざ、赤ちゃん” なポーズができるように。
  このポーズって、この頃になって、やっとできるようになるのかぁ~。と、二人目にして思う。

☆偶然?ながらも、”まま!”と言える発音できるように。
  ”まんま!!んあうま~!!”と叫んでいる。^^

☆↑でわかるように?完璧なママっ子状態。
 人見知りって感じではないけれど、ママの姿がなくなると、泣いたり探したりするように。
 日中は、例のキャリアにて、べったりくっついているのだから、そうなるのも自然。

☆見えるもの全てに興味津々。
 手の届く物に触ろうとするので、飲み物のカップなどが危なくなってきた。


こんな成長がちゃくちゃくと進んでいて、”そんなに早く成長しちゃわないで~。と日々思う。
りっかの時は、こんな観察や情緒にひたる余裕も無かったんだなぁ。と改めて。


でも ”二人のこどもの母” は初心者。
休日など、二人を相手する時は、まだまだいっぱいいっぱいです。

****************************


先日、りっかの年少期、総まとめの発表会がありました。

お遊戯 * イッツアスモールワールド
オペレッタ * 野菜のパーティー


イッツアスモールワールドの曲に会わせて、ミニーちゃん姿で踊ります☆


かわいいミニーちゃん達♪

1060269_resize1.jpg
人一倍じゃ~んぷ♪


野菜のパーティーでは、”トマト姫”役。
上手に歌に合わせて振り付けをこなしていました☆

相変わらず、緊張でカチコチの真顔でしたが、^^:
前回の音楽会で少しは慣れたようで、時たま笑顔が見られた発表会でした☆

見に行く親達も、我が子の勇姿をよく見ようと張り切っていて、早めに行ったつもりが、もう満席。
はじっこでの観覧だったのが残念。

皆、子を思う気持ちは一緒ですね。


*****************************

先週、先々週と、日曜日はパン屋さんランチへ♪


天気も良かった先週の日曜日。
散歩がてら、少し離れた近所のパン屋さんハックルベリーへ。
ちょっとした子どもスペースがあるので、子連れでも気軽☆


昨日の日曜日は、オープンして話題のサフラン青山店へ。
子ども向けのパンが多くあるので、子どもにも楽しい♪

その後、おやこ劇場主催の人形劇を観に。

むすび座さんによる、”ねずみのすもう”と、”おまえうまそうだな”。

”おまえうまそうだな”は、大人にも面白く、感動できるお話でした☆
りっかも”あははは~♪”と楽しんでました。

観劇中、ルカが途中で泣き出したので、おやこ劇場の人に代わりに看てもらうことに。

その間、とっても久々にりっかと二人きりの時間に。

りっかを膝の上に座らせながら観ていたら、
”ルカが生まれてから、こんなふうに、りっかとゆっくり二人きりの時間が無かったなぁ。甘えたいのをかなり我慢させていたなぁ。”

と思って、急にりっかがすっごく愛おしく可哀想に思えて。


もともと子どもの遊び相手が苦手な私。
下が生まれたら、特に上の子をかまってあげなきゃいけない事を、分かってはいてもなかなか上手く出来ず。
いつもべったり一緒にいるルカに、どうしても意識が向いちゃって。

なので、なるべくルカの機嫌のいい時には、せめてりっかを、”抱きしめてあげよう”と思ったのでした。


   *   *   *   *   *   *

でも、そんな今日のりっかのお迎えはパパ。
最近の月曜日は、パパがお迎え→図書館→夕ご飯を食べて帰宅。

なので、久々に何の予定も無く、おうちこもり日の一日。
久々にお菓子でも。

いつものチョコチャンククッキーと、

より、初☆みそクラッカー。
甘いクッキーに飽きたらいいかも♪



クッキー生地こねこね、ルカと遊び、授乳し、寝かせ、こまごま家事をし、とぎれとぎれに日記を綴り、とかしてたら、あっという間にこんな時間。


いっときの育児休暇期満喫です☆


**************************

福福おまけ。

先回の”横浜旅行”のブックカフェにて、友人が殿んだ飲み物がこのように。



”この字を最後まで崩さず飲むと福がある”と、中国では言われている。と、店長。

みんなこぞって写真撮りました。笑

逆さに写真撮っていた友人に、”逆さだと、福が逃げるんじゃな~い?”などと、言っていたら、
中国では、”逆さ福”というのがあって、”福が降ってくる”として、良いことなのだそうな。

逆さの”福”の字を飾っているお店もあった。

ほ~。

では、皆様にも”福”を☆
福_resize1





| ホーム |


 BLOG TOP 


