プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



大雪 & 豆まき & ミニスキー & ストウブ 

大雪!!
新潟は26年ぶりの大雪だとか!!

”くるまが、ゆきぼうしかぶってるね~♪”
と、りっかはかわいいことを言ってました☆ が、大人にはちょっと。。。

いつかラジオで、”大人になったと感じた時は?”という問いに、”子供の頃は嬉しかった雪がつらいものに変わった時”と答えている人がいたのに同感。

長岡育ち。このくらいの積雪に驚きはしないけど、海っぱたの殺人的な強風雪には恐れを感じます。。。


そんな、おうちこもり日が続くので、お菓子作り。
恒例クッキーと↓のプルーンとレーズンとくるみのケーキ。


のレシピより。

美味しかったので、2日続けて焼いた♪
滋養満点!!ずっしりざくざくが好みです。


****************************

2月3日。節分。

保育園でも豆まきをしてきたようですが。

近くのお寺さまより”豆まきのお誘い”をいただき、参加。
面白かった~♪
鬼は~そと!!福は~うち!!

わちゃわちゃ感伝わります?
みんながはいつくばって豆を拾っている姿は笑えるものがありました。(失礼)


この方も必死に拾い集めてましたよ。笑

保育園は落花生を撒いたみたいだけど、お寺では煎り大豆でした。
普段なら絶対食べようとしない煎り大豆。この豆まきのおかげで食べるように☆


*****************************

先週のパパデート。
 ミニスキー in 二ノックス。

 楽しそうですね☆


天候があまり良くなかったので早めにスキー場退散。
マンション前の歩道で練習していたようです。笑


 こちらは打って変わって、海。

 やっぱり楽しそうですね☆


*****************************

先回購入したストウブ。
料理が楽しくなっていいです♪

かぼちゃと黒豆の蒸し煮を豆乳でのばしてペーストに。トーストにつけて♪
お~いし~い^^
かぼちゃをあまり好まないパパも、この蒸し煮にマヨ+オリーブオイルに浸けたパン粉を合わせて出したら(いわゆるオープンコロッケ)珍しく、”美味しい”と!!

野菜が簡単に美味しく食べられていいわぁ~☆

白菜+豚肉やら、人参のみ、やら。
基本的に私好みの料理しかしないから、家族はあまり恩恵受けてないかしら。笑
これから肉料理増やします。ので。


*****************************

最近りっか流行の唄。
”ヘ~っしょるだっにーだっ、ちょ~、えんだ、ちょ♪

通訳しますと、へっど&しょるだー&にー&とう&とう。(英語の歌ですよ。知ってます?)

この”ちょ”が笑えるのです。ちょが。

えんだ、ちょ♪


ストウブ鍋☆ & ストレス解消法

ずっと使ってみたかったけれど、迷っていたお鍋。買いました♪
 ストウブ☆パープル/オーベルジン☆22cm☆

今使っているお鍋よりもう少し大きいものが欲しかったのと、友人のオススメもあって、使ってみたかったストウブ。
そして一目惚れしたこの色に。(でも、バジル、ざくろ色も欲しい!!)

見方によっては茶色っぽく見える、落ち着いた感じの紫♪
コンロにあるのを見るだけで、気分アップです☆

こんなお鍋を買うと、料理好きのように思われますが、真逆です。
苦手(と言えば聞こえはいいが、嫌いに近い~~~が、そう言っちゃあ家族が可哀想になるので。笑)なので、せめて道具でカバー!!&気分アップ!!作戦です。

最近、食育に悩んでもいたので、憂鬱気分を晴らす目的もアリ。


早速、豚汁を作り、こちらも作ってみた。

にんじんのみそバター煮。

のレシピより。

人参がスイートコーンのように、甘くてこっくり美味しかった!!
にんじんが立派な一品☆
気分のせい!?
それも良し^^


↑でも書いたように、ちょこちょこっとした悩み、ストレスがたまっていたらしく。。。

今朝パパに、

”最近、りっかに冷たすぎるんじゃない?”

との、ご指摘をうけました。


ぴったんこかんかん。
その通り。
いい訳もありません。

最近、イライラコップが満杯で、すぐ溢れてしまい、その矛先がりっかに向いていました。

本当にごめん!!と思いつつ、態度に出ちゃい。。。

毎回、ストレスを上手く発散させられず、反省の繰り返しです。

だいたい、私のストレス発散法が問題。

☆ゆっくり入浴☆
☆ゆっくり読書☆
☆美味しいものを食べる☆

といった、思いっきりインドア法。
育児期間には無理ですね。。。_| ̄|○ il||li


この間、TVで”あなたのちいさい夢、おおきい夢は?”というコーナーがあり、考えてみた。

小さい夢 * 某施設の一日スパ&デトックスランチに行くこと☆
大きい夢 * 思いつくことがみんな小さい夢で思い当たらず、ちいさな自分に。。。_| ̄|○ il||li


みなさんのちいさい夢、大きい夢は?


見かねたパパが、今日はりっかと夕ご飯を済ませてきてくれることに。
なので私は、読書にひたる一日でした。(育児、家事の合間に上手く時間をとって読書やら入浴やらすればいいのに、バカな生真面目な性格が顔を出し、サボっているような気分になり、それが出来ないややこしい性格です。)



そんなママ達へ!?最近読んだオススメ育児本。


日本母乳の会発行。
今までの授乳、離乳食の常識を覆す内容です。
育児ママ必見☆


友人にもらい、その内容に驚いた一冊。
フッ素の一般常識が覆されます。
これまた必見。


↑で興味をそそられ、順に読み出したシリーズ本。
インフルエンザワクチンなどにもふれていて、考えさせられます。
これまた必見。

って、必見ばっかり。笑
あたまでっかちになるばかりです。


そんな本ばかりでも気が晴れなくなるのでこちら。笑



友人に借りて、

”そうそうそう!!まさしくそのとおり!!!”

と、一人で笑い一気に読み通せる、子育てママ共感!のコミック☆

主人公のごっちゃんが、りっかと通じるところがあって、更に共感!!でした。
ほんとに
”ママ、ケンカしよっ!”
のセリフなんて全くおんなじ。笑


妊娠期間を振り返って、初心を思い出すのにうってつけ☆


いや、大変大変って言ってるけど、それ以上の幸せをもらってますけどね☆


余裕、ちょっと復活☆(ちょっとって!!)
お風呂はいろっと。

スキーデビュー☆ 

昨日のパパデート。

 足下に注目!!

胎内スキー場ちびっこパークにて、りっか、スキーデビュー☆


初めてのミニスキー。
足元つるつるに、たじたじのりっか。

それでも、果敢に挑戦していたらしい☆

 スピードスケートかい!!笑


”りっちゃんね!ころんだけどね!つるつるってなったけどね!なかなかった!”

と、楽しげなテンションで帰ってきてました。
こわがらなくて良かった。
初めにイタイ思いすると、やりたがらなくなっちゃうもんね。


ソリにも一人で乗ったとか☆

一昨年は、こわがってあまり乗りたがらなかった。
去年は、少し楽しさがわかって、一緒の乗るなら楽しんで乗れた。
そして今年は、一人乗り☆

ほんとに一年一年、成長してる☆

私のスノーボード、あっと言う間に追い越されそう^^;
長岡出身ママ。スキーなら教えられるかもよ?



一方、留守番していた私とルカ。

懐かしい、りっかの赤ちゃんの頃のおもちゃを引っぱり出し、遊んでいました。


1才まで入会していた、ベネッセのしまじろうグッズ。
しまじろうは、やっぱり目をひくようで。。。。



かぶりつきっっっ。
必死でかぶりついてました。笑



ほんとにあっと言う間に成長しちゃうなぁ。



ママの成長、追いつきません。。。よ。

音楽発表会 & なんとか会 & るか4ヶ月 & 柿クッキー 


いつかの朝散歩。
なんか違和感があるのは、海でスノーウエアのせい?


先週土曜日。
保育園の音楽発表会でした。

発表する歌を、家では何日も前から声高らかに歌っていたりっか。


当日のりっかは、笑えるほどの真顔とガチガチさで歌っておりました。笑
ちょっとした振り付けもあったのに、身動き一つせず。笑

後で、”振り付け忘れちゃってたの?” と聞いてみたら、
”だって、はずかしかったんだもん” だそうで。^^

        * * *

その夜、とある新年会に、保育園組も混ぜてもらい、りっかと珍しく夜外出。
夜出歩くのが珍しいうえに、お友達も一緒とあり、ずいぶん楽しそうに過ごしていました。




東堀通りLIFEさんにて。

親も、子ども達で遊んでくれるので楽チン♪
私もいい息抜きになりました♪

こんな風に、オープンに子どもを受け入れてくれるお店が増えるといいなぁ☆


****************************


新年会を先々週にもう一件。

以前の勤め先の現役&OB会。
久々に会う同僚や先輩と楽しいひととき。
子連れ参加に迷ったけれど、みんなが代わる代わるルカを抱っこしてくれて、ここでもママ息抜き♪
滅多にない外食も嬉しい。
もともと出不精なので、たまに参加するととっても気が晴れます。

面倒をみてくれた皆様、ありがとうございました☆

代表して、ねぇさん。勝手に掲載します。
また ”ウチの子” よろしくお願いします。


**************************


りっかの3ヶ月の時より、格段に出歩いていることが多い2番子。
二人目は、たくましいやら、世渡り上手やらと良く言われるけど、そうなるのも納得。
育て方がちがうもの。
親の気構え、余裕がね。

 
Iさん宅にて、にゃんこと初対面。レオくん、初めて見る赤ちゃんに警戒中。


りっかの大好きKくんと。(りっか、ルカにやきもち。)

色々な人、動物に会って、みんなに育ててもらいます。笑


***************************

るか4ヶ月。
だいぶ手が動かせるようになり、おもちゃを握れるように☆

よだれも出始め、指しゃぶりでよだれダラダラです。
発声練習もお盛んに♪


必死におもちゃにくいついている姿は、面白く、かわいすぎて笑えます。


***************************



リンゴ程の大きさの柿をパパが買ってきてくれたのですが、お味がイマイチ。
で、丸ごと一個、クッキー生地に混ぜて焼いてみたら。。。


カントリーマーム、柿味。みたいな感じのものが出来上がりました^^;


同時に、定番Wチョコクッキー。
ココアパウダーをちょいとお高いものに替えたら、なんだか美味しさアップ。
材料がシンプルなだけに、いいもの使うとおいしくなるのね。
腕前を材料でカバーで。

お茶しに来ませんか~?

2010年☆あけましておめでとう☆

☆あけましておめでとうございます☆

P1050425 のコピー_resize1
めでたく☆まんまる日の出♪笑


2010年。
なんだかとっても遠い未来のような響き。(私だけ?)

年も明けて、あっという間に一週間。
今年もあっという間に過ぎ去っていくんだろうなぁ。
なんて今から思っちゃいけませんね。


P1050479 のコピー_resize112月31日。二年参りならぬ、”神社のお祭り”にウキウキして出かけたりっか。これが目的です☆^^

P1050429 のコピー_resize1
普通は1日に食べる”おせち”を、31日に食べちゃった。

         P1050436 のコピー_resize1
今回私が作ったのは、黒豆と田作りのみ。
おばぁちゃんが、立派に揃えてくれました☆

それに恒例”すき焼き”。
豪華~☆

普段かなりな粗食なので、胃がびっくりしちゃって、後日胃痛が。。。^^;




年明け休暇は、パパとりっか早速デート。
二ノックスにて。

    ちっちゃなかまくらを作り、ラーメンを煮て食べたそうです。
美味しかったって♪
こうやって食べると、いつものカップラーメンも、倍美味しい。

私が子どもの頃は、家族が入れるような、でっかいかまくらが作れたんだけどな~。


 
               
今年も、二人☆それぞれ、色々な事に寅い。。。いや、トライして、たくましく育ってね☆

| ホーム |


 BLOG TOP 


