プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



3ヶ月検診

25日。3ヶ月検診に行ってきました。
いつも混んでいる人気のY小児科。クリスマスだから空いてるだろうと思って。

体重6070g。身長61cm。
9日の検診では、5850gだったから、ほんとに日々おっきくなっているんだと実感。

いつの間にやら、耳の産毛も少なくなってきているし
いつの間にやら、口の周りや、指に毛が生えてるし!!
もういっちょまえに、”人間”だなぁ~と。笑


最近は、りんごに美味しそうに吸い付いています^^
おっぱい以外の初めての食べ物☆りんご☆

りっかのときもりんごだった気が。
記録がないと、色々な事を忘れるもんです。(昔の日記読み返しても忘れてることがいっぱい!!)
なので、こうして記録。
大きくなったら見せるのです♪


この ”泣くぞ~~~っ”っていう、瞬間の顔が好き。
思わず笑っちゃいます。


泣くと、おねぇちゃんがあやしてくれます^^


ベビーマッサージが羨ましいそうです。
”りっかもして~!!”とせがまれます。
(これが あの!! 光るプリキュアパジャマ☆ ピエロのようで笑えます。)

他にも、
”いいなぁ~、るかは。ご飯食べなくていいし、歯みがかなくていいし、ず~っと抱っこしてもらえるし~。”
と、色々羨ましいことがあるようです。

でも、すぐに同じように、

”これも食べなさ~い!!”
”歯ちゃんと磨きなさ~い!!”
”足があるんだから歩きなさ~い!!”

と、あれこれ言われるようになるから。

過ぎ去って思う、赤ちゃんの頃の可愛さ、幸せさ、大変さ。です。

すでに、妊婦だったころがとぉ~い昔のよう。。。
本当に、あっという間に過ぎた、色々あったような一年でした。

☆無事生まれ、健康に歳をこせることに感謝して☆



皆様☆良いお年を☆☆☆

大雪 & クリスマス☆

大雪でしたね~。
パパ休日は、早速雪山に出かけていました。
 胎内スキー場。

 子どもゲレンデにて♪

私とるかはお留守番でした。
授乳できる環境が整っているといいんですけどねぇ。


**************************

家の近所では、お決まり雪だるま作り☆

       
裏の広場ではソリまで楽しみました。^^


***************************

そんな大雪も肝心なクリスマスには溶けてしまい、ホワイトクリスマスにはなりませんでしたね。

楽しみに楽しみにしていたクリスマス☆
”サンタさんからプレゼントをもらうためには、ひらがなを覚える事”というパパとのお約束で、一日一枚のひらがな練習にはげんできたりっか。(大げさ。笑)
なんとか自分の名前を書けるかな!?くらいに成長☆
無事にサンタさんからプレゼントをもらえたようです☆

ちなみにプレゼントは”プリキュアの光るパジャマ”。
嬉しさのあまり?いまだに眺めたり当ててみたりするだけで着ていません。笑

2才3才とバレずにこれた、サンタの正体。
今年はもうバレバレでした。^^;

それにしても、恐るべし4才。
あなどれません。

来年はどんな方法で渡しましょうかね!?



****************************

お友達のおうちに遊びに行くまでの時間をもてあまし、ツリークッキーを作りました♪


”まだ~?まだ行く時間じゃないの~?”
”あとどれくらい~!?”
”な~が~い~!!”
と、毎回、お楽しみの時間まで待ちきれないお年頃。


やっと叶ったお友達宅にて☆
Sちゃん、いつも遊んでくれてありがとう☆

りっかと、るかの年の差4つ。
Sちゃんと、りっかの年の差も4つ。
将来こんな感じになるんだね☆



こうやってみると、そっくりですな。特に眉。ぷぷぷ。



るか3ヶ月 & クリスマス会☆

るか、本日で3ヶ月です☆
9日の股関節検診にて、少し不安のあった股関節も異常なしとの診断検査にひと安心。
体重5850g。
健康にすくすく育ってくれています☆


一週間前までは、うつ伏せにすると首が上がらず、すぐ泣き出していたのに、近頃はすっかりこのとおり。
だいぶ首もすわってきました☆

 で、なぜ裸かと!?


先週で4回コースの終了を迎えた、ベビーマッサージをしている時の写真だからです♪
太白胡麻油で全身とぅるっとぅる♪

動き出してしまっては出来ない、今だけの贅沢な全身マッサージを堪能しています☆
赤ちゃんの裸姿って本当にかわいい♪


同じ月齢の赤ちゃん。ママ。信頼する先生と集った会は、毎回楽しく、色々な刺激と安らぎをもらって、とってもためになる会でした☆

初産婦、経産婦とも、やっぱり不安、悩みは尽きず、マッサージの後のお茶会が重要なポイントだったりして。(笑)

これから後々、学んだこと、実感したことを書いていこうかな。

とにかく、いっぱい赤ちゃんを観て、触れて☆なのです。


*****************************

集った会といえばこちらも。
一年超しの、地元友人達との、クリスマス会☆

一年会っていなかったら、子ども数が、倍に増えていた!!笑
赤ちゃんだった子は、あっというまに歩いているし、”産まれたよ~”報告だけで会えなかった赤ちゃんも、すっかり立っち!!お姉ちゃん、お兄ちゃんも、ひとまわり成長!!
おそるべし、子どもの発育。
目を離しているヒマはな~い!!って、まさにこのことだな~。と実感する成長ぶりです。

友人とは、一年会っていないとは思えないほどの落ち着き感で、話に花が咲きました。笑

何枚か写真撮ったけど、まともな写真ナシ^^;
子どもが多いと止まっている瞬間がないんだよね。

唯一ちょっとはまともな一枚。
”子どもプレゼント”に群がる子ども達。少しは動きが止まってる瞬間。笑
そんなうるさい中、ず~っと熟睡していたルカでした。ど~こだ?
(赤ちゃんって、騒音をシャットアウトする機能もあるんですって。まさにその状態でしたね。)


りっかは、もらったプレゼントを片時も離さず手に持ちながら遊び、帰りの車の中で熟睡しても手から離さなかった喜びぶり。
相当楽しかったようで、後日も色々思い出しては語っています。

みんな色々ありがとう☆
また来春ね♪




瓢湖 & 作品展 

先週のパパデートは瓢湖だったようです☆




最近のりっかの決めポーズ、こんなのばっかり。

P1040771 のコピー_resize1 これも、
(手に持っているものに注目~!! 葉っぱ。笑)

P1000277 のコピー_resize1 これも。
(手に持っているものに注目~!! 焼き芋。笑)

だって、プリキュアですから☆


******************************

先日、入園後、初の作品展がありました。

P1040979 のコピー_resize1
「パパがツリーをかざってくれてりっちゃんがよろこんでいるところ」

P1040985 のコピー_resize1
「わらってるかお」

P1040988 のコピー_resize1
クリスマスリース☆


P1040987 のコピー_resize1
「プリキュアのハートのビーズがほしい」

以上4作品。

当日は、作品を親に見せる喜びよりも、バザーのちびっこ店や、お土産のおやつに夢中なりっかでした。。。

我が子の作品もさることながら、どの子の作品も”芸術”です☆


*****************************


P1040800 のコピー_resize1
夏からずっと飾りっぱなしのこの紙風船達が、ルカのお気に入り☆
特に赤い金魚と赤いタコの風船がお気に入り☆

じ~っと眺めては、一人で にや~ っと笑っています。笑


 すんごくやすらかな寝顔だったのでパチり。


P1040718 のコピー_resize1
寒くなってきましたね。
愛しの天然湯たんぽ二人組♪

長岡悠久山公園 & ひょうきんりっか & ベーグル

先週のデートは長岡の悠久山公園でした。

私の思い出いっぱいの場所☆
猿山が新く大きくなったし、新しい遊具も。


懐かしの滑り台はそのままで嬉しい☆
自分の思い出の場所で、自分の子どもが遊ぶのって、なんだか不思議な感じ。
でもとっても嬉しくもあり♪
姉妹で一緒に遊べる日が待ち遠しい☆


そんな姉妹の現在は。。。


姉、変顔で妹をあやす。笑

かなりハイテンションなダンスを交えてあやしてくれていました。
ルカ、初めは笑っていたものの、その後唖然。笑
親までも大笑いさせてくれました。
でも外ではもじもじ、かなりな恥ずかしがり屋さんで、このひょうきんさが出ないのが残念。


ルカはルカで、自分の手のおしゃぶりで。。。



”おえっ”っとなって、笑わせてくれます。
(笑わせているわけじゃありませんね。。。でも笑っちゃった。)



***************************

母乳をあげていると、お腹がすぐに空きます。
そんな時にちょこっと食べられるものがあるとgood。
何にも無いと、冷蔵庫やら棚の奥やら、何かないかしら~?と探ってしまいます。笑

この間、ホームベーカリーを出したついでに、ベーグル作り。

形には目をつむって。。。
冷凍しておけば、チンしてすぐに食べられるし、モチモチでお腹にたまるし、気分で好きなものをつけて食べられる♪

しかも、いっぱい食べてもそんなに乳腺炎の心配がない!!かな?(乳腺炎になりやすいらしく、りっかの時にもよくなっていたが、今回もすでに2回発症。今までにない高熱、頭痛、付き。その後、高熱のせいで口唇ヘルペスまでも発症。私にとって、恐怖の乳腺炎!!なのです。)

いっぱい焼いて、おやつの常備食です☆
(この食い意地が乳腺炎の原因か~。)

| ホーム |


 BLOG TOP 


