プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



るか成長写真

パパとりっかがデートの、火曜日が更新日になりつつあるな~。と思いながら、更新しようと思ったら、
カメラを持っていかれてしまった( ゚д゚)!!

最近の写真がない。。。

ので、過去の写真で、るかの成長を振り返り。


早いもので、るかが生まれてもう2ヶ月。
2ヶ月しか経っていない!?のに、2ヶ月前がとおぉぉ~い昔!!のような、変な感覚。

IMG_3294 のコピー_resize1
9月15日。2812g。
出産6時間後。
翌日私がインフルエンザにかかって、母子別室となるため、これが唯一の出産直後写真。

IMG_3321 のコピー_resize1
9月22日。
一週間後の退院日の写真。
待ちに待った再会の日だった☆

P1040428 のコピー_resize1
10月15日。
一ヶ月。4150g。(19日の一ヶ月検診にて計量)
夕暮れ泣き始まる。

11月19日。
2ヶ月。5200g。(2回目の助産師訪問にて計量)

唯一心配していた黄疸も巣値が下がり、肌も白くなってきて、今では、ぽちゃぽちゃしもぶくれちゃん☆

起きている時間も長くなり、まさに”抱き癖”のついた赤ちゃんに成長。


良い成長だ。と、わかってはいつつも、抱っこ抱っこも疲れます。。。
”慣れ”は怖いもので、泣き声に苛つきが始まってしまっていた私。
色々な、小さな小さなイライラの積み重ねと疲れが、知らず知らずに溜まってしまっていて、先日爆発。
りっかにもパパにも八つ当たりしてしまっていました。
長年養ってしまった、この”我慢癖”。
この癖は、なんとしても治したい。。。


そのストレス解消法にもなっている!?この日記。
初心を思い出させてくれます。

それと、先日のりっかの発言。

”また泣いた~。また泣くの~!?”
と、るかに言い放ってしまった私に、

”だって、あかちゃんだもん~。”


そうだよね。
そうだよね。

ごめんね。ありがと。


P1040539 のコピー_resize1

P1040535 のコピー_resize1
”はなでかわんこ”のように、上からアップで撮ると、可愛く撮れます☆


んきゅ~。
くぷん~。
ふひゅく~。

↑これらに丸をつけて読んだ発音みたいな、赤ちゃんの声?音?が大好きです☆
わかります!?
もうすぐに聞けなくなるんだろうな。
あぁ、かわい☆


がんばろっと。

親ばか日記でした。
P1040554 のコピー_resize1










芸術の秋 & 佐潟 & 早々と♪ & クッキー作り 

 2、3日前の朝。
くっきりはっきりのキレイな虹が出ていました☆

さて、先週のパパデート。
白鳥を見に、佐潟に行っていたようです♪
 
赤いくつ~♪は~いてた~♪お~ん~な~の~こ~♪


佐潟の周りの散歩コースにあるハーブカフェにて。
大きな潟を眺めながらハーブティー。あぁ、とっても気持ちの良さそう☆

りっかがもっと小さい頃、足しげく通ったなぁ。と思い出します。
来年はルカも連れて行けるんだぁ♪


****************************


”芸術の秋”な季節にぴったり。”絵の具でお絵描き”の作品☆
子どもの絵って、本当に芸術!!
我が家の壁が、子ども画廊のようになってきて、にぎやかです☆



****************************

先日、早々とクリスマスツリーを出しました☆
もうクリスマス!!早っ!! 


得意のプリキュアポーズで。笑
ツリーの高さで、去年からの身長の伸びを感じます☆

ちなみに今日のパパデートは、待ちに待った”プリキュアの映画”を観にいっています。
あのパパがプリキュアの映画に行くとは思いもしませんでした。ね~?みなさん。笑


*****************************

私が外出しないので、暇をもてあます日曜日。
Sおねぇちゃんに遊びにきてもらい、一緒にクッキー作りをしました☆


粘土のように型作る二人。笑
でもこれが楽しいんだよね。
ピーナッツやごまやレーズンで模様をつけて遊び。。。いや飾って。。。


焼き上がり♪
分量適当、バターもなし、かなり甘さ控えめのざっくりクッキーだったけど、面白かったから良し♪
今度は何を入れて作ろうか?
また作ろうね♪


二人で遊ぶ姿を見ていたら、数年後にはこんな風になるんだなぁ~。。。と、感動。
私自身、男兄弟だから”姉妹”は憧れ☆
どんな姉妹になるのかな。楽しみ♪
P1040269 のコピー_resize1




指しゃぶり & 笑顔 & はちみつ

2、3日前から、指しゃぶりをしだしたルカ♪

ぎゅっと固く握りしめたままの右手を、おっぱいを吸うように懸命にちゅぱちゅぱと口に入れようとしてる。
指しゃぶりならぬ、こぶししゃぶり。笑

自分の手だってことがまだ分かってないから、口から離れてしまうと、”ん?どこいった?”って感じの顔をしてから、”どこ~!?”とでも言うように、じたばたと一生懸命に手足を動かして うえ~ん と泣き出す。
振り上げた左手が頭にこっつんこっつんと当たりながら。

おもしろすぎ。

息をひそめてず~っと見てます。笑


時同じくして、笑顔もでるようになってきました。♪

以前の、筋肉のひきつり笑顔とは明らかに違う、笑った~♪て感じの笑顔。

P1040585 のコピー_resize1
これはたぶん、”ひきつり笑顔”。にや~、って感じ。

眠っているだけでも目が離せないほどなのに、こんな顔されちゃ~ね~。
笑顔の発生率が夜中に多いので、ママ、眠いのに眠れません。(親ばか)


*****************************


ん?三姉妹!?

このおねぇちゃんは。。。というと。


今日もパパとデートに出かけております。
どこに行っているのでしょうか?

先週は、またもや山古志の闘牛を見に行っていました。

この日は新潟もさむ~いひでしたが、
なんと、山古志は雪がふっていたそうな!!!


完全防備で観戦中。


牛さんを、結構な近さで見られることにびっくり。
普段は大人しいんでしょうね。

”うしさんが、ち~だしてた。ち~!!”
と、興奮気味に話してくれました。

***************************

毎年数回?ハワイに旅行するという、なんとも羨ましいYさん夫婦より、美味しいはちみつのお土産をいただきました。
毎回、私の大好きなはちみつを買ってきてくれます☆

今回のはちみつも美味しい!!

海外ものって、パッケージもかわいい。
以前いただいたRARE HAWAIIANのはちみつよりサラサラしているので、ドリンクにいいみたい♪

いつもありがとうございます☆

IMG_4492 のコピー_resize1

| ホーム |


 BLOG TOP 


