プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



珍客来訪 & 初運動会 & 成長日記  

P1040613 のコピー_resize1 頭上に注目!!

おばぁちゃん宅に珍しいお客さんが舞い込みました!!

まだ子どもだからか?夜だったからか?すんなり捕まった、ウグイスらしき鳥さん!!
P1040621 のコピー_resize1
ふわっふわでちっちゃい~♪

あまりの可愛さに飼いたい衝動に駆られますが、自然に返しましょう。
でも、こんなにあっさり捕まってしまうなんて、弱っていたのか?もともと人に飼われていたのか?。
無事、生き延びてほしいものです。


***************************

去る18日。
りっか、保育園の運動会でした。

通っている保育園は運動場が狭いため、近くの小学校の体育館を借りての運動会です。
(私は田舎の幼稚園だったため、”よその学校で、しかも館内で運動会をする”ってことに驚いた。)

この保育園はマーチングもやっているので、発表会もかねて☆
P1040484 のコピー_resize1
かわいかった~♪
一生懸命、上手に踊っている姿は感動ものでした☆

でも実は、この数分前までは、いつもと違う雰囲気、恥ずかしさからか?私にぴったりくっついて離れなかったりっか。
始まる直前に、勇気を振り絞って?私と離れたのでした。
そんな頑張りも見たから、尚更きゅ~んときました。

マーチングは好きだったらしく、楽しく参加できたようですが、肝心の運動会では、泣きまくりだったりっか。^^;
後で理由を聞いてみたら、”走るのがやだ。””恥ずかしかった。”そうです。
いつも走り回っているのにね~。。。

来年はまともに参加できるかな?


***************************

運動会の日は、私とるかのデビュー日でもありました。
一ヶ月を過ぎ、徐々に外出しだした近頃。

今までとは違う雰囲気を、全身で感じとる、るか。
外出した後は、なんだか様子が違ったり、グズグズだったり。

昼間起きている時間も徐々に長くなって、いっちょまえに夕暮れ泣き?もしだしたり。
成長してきた証。

ほんとにこの頃の成長は早くて、すでにあの小ささが恋しく、日々”おっきくなったなぁ~☆”と感心する毎日です。
P1040591 のコピー_resize1


**************************

パパの休日は、相変わらず、りっかとデート。

これがまた、よっぽど楽しいらしく、いい笑顔がいっぱい☆


P1040357 のコピー_resize1

その頃、私はるかとお家でde-to♪

P1040607 のコピー_resize1
耳に毛~。これもまた赤ちゃんの頃しか見られない愛おしい特徴~♪


真っ白がまぶしい肌着姿。
丸まって眠る姿もまたかわいい♪

などと、見つめまくり、蜜月の時を過ごしているのでした。笑

P1040526 のコピー_resize1
よろしくね♪


***おまけ***

おむつ替えとおっぱいと寝かしつけ。
単純な作業の繰り返しで、一日一日が過ぎていく。
何にもしてないようで、あっと言う間の一日。

”人(大人)と話さないから、たまに人と話したりすると、言葉が出てこなかったり、どもったりするんだよね。”
と、パパに話したら、

”いつもじゃん。今だけの話じゃなくて、前からじゃん。”

ん。。。うん。。。。
否定できないところがかなしい。。。


さぁ、今日も、頭の中も子どもになって、子どもの相手をするかな。^^:
P1040578 のコピー_resize1

りっか&るかの成長 

一ヶ月検診。
退院時2812gだった体重も4150gに増え、順調に成長☆
この時期の赤ちゃんの体重増加は喜ばしい限り。
なんたって授乳とおむつ替えがお仕事ですもの。

IMG_3412 のコピー_resize1
新生児特有の皮むけ。
愛おしい♪♪♪

退院後の数日。
上手におっぱいが飲めるのには安心したものの、3、4時間眠って起きないこと多々あり。
りっかの時にはありえないことだったので、びっくり。&心配でもあった。
せめて3時間おきには、おっぱいを飲ませなきゃ~!!と、むりやりにでも起こして飲ませていた。
なかなか眠りについたルカは目覚めず、
”大丈夫かな!?””おっぱい足りてるのかな!?”と、心配。

でも、2週間検診で、かなりの体重増加であることが分かってからは、ほっとひと安心。
”良く飲めているから、良く眠る”のだと。

そんな今にして思えば、りっかは、うまくおっぱいが飲めず、お腹が満たされないからよく泣いていたのか!?
やっぱり気質か!?
真相は分かりませんが。。。


そんなこんなで順調な育児生活をスタートさせています☆

IMG_3399 のコピー_resize1
おっぱいを飲ませたくても、飲みたくない時はこんなふうに口をしっかり閉じ、頑に授乳を拒否するルカ。
眠いので半目。笑


**************************

りっかの成長。
と言えば、退院後にめっきりおねぇちゃんになっててびっくり。

私のいない一週間。
パパにしっかりお手伝いをしこまれ、自分で出来る事が増えていた。
おしゃべりもなんだか大人気に。

普段、自分で出来ることまで、私がやってあげてしまっていたことに気づかされた。
毎日接していると、”自分でさせること”がなかなか難しいけれど、少しづつでも、辛抱強く”させて”あげよう。

食事面でも成長。
すっかり、ごはんを盛る&お箸係になっていて、食べる量も増えた感じ☆
P1040091 のコピー_resize1
普段からお手伝いしてくれていた”お米とぎ”は、ちゃんとパパに伝授したらしい☆
ちょっとずつ”係”を増やしていこう。


私の忍耐が試されます。。。

”子どもとは知恵比べ”だと、久保田おばぁちゃんは言っていた。(エチカの鏡より)
私負けてるかも。。。^^;


☆他、パパと出かけた小旅行集☆

P1000236 のコピー_resize1 山古志へ闘牛を見に。

P1040113 のコピー_resize1 弥彦にて、大好きなわたあめ♪

P1040070 のコピー_resize1
海☆

パパとの絆を深めた一週間でした☆


りっかも大好きな絵本、”かいじゅうたちのいるところ”が映画化☆
楽しみです♪
監督はスパイク ジョーンズ!
[高画質で再生]

かいじゅうたちのいるところ

[広告] VPS

やった~!!♪ 祝☆お誕生☆

やった~!!うまれたよ~♪
P1040192 のコピー_resize1 

と、言っているかのような、恒例パパとの海散歩で楽しそうなりっか。


9月15日。
2812g。りっかの妹、誕生☆

病院到着後、2時間半のスピード出産でした。

今回の出産は、一度経験もあり、心の準備ができていただけに、陣痛から出産まで、冷静に楽しんで産むことができました♪

それにしても、やっぱり陣痛は痛かった。。。!!

でも、すでにその痛みは遠のき、また産んでみたい☆と思えるのだから、人間よくできている。


今回も立ち会い出産で、側で見守り、応援してくれたパパ&りっか。
りっかはこの出来事を、大きくなっても覚えているのかな?

IMG_3280 のコピー_resize1
数時間後の病室にて。
おばぁちゃん初対面。
りっか初抱き。
意外に上手に抱っこできることにびっくり。赤ちゃん人形のお世話をかいがいしくしていた成果かな^^。

と、ここまでは良かったのですが。。。


何事もすんなりいかない?私の出産。
2500gをすこ~し切って保育器に入ったりっかに続き。。。

今回は、出産翌日に私がインフルエンザ(話題の新型!!)にかかり、隔離入院。
母子別室。泣。

今回も”幸せいっぱい、まったり入院生活”をおくれなかったのでした。。。
一人隔離された6日間は長く、さみしかった。。。

入院7日目。無事に母子一緒に退院決定。

最後の最後に、やっと会えた!!
やっと叶った母子同室☆
IMG_3337 のコピー_resize1
あまりの嬉しさに、同じような写真がいっぱい。笑


りっかの時に上手くいかず大苦労した直母乳も、離れていた期間の心配をよそに、
上手く吸えて、ほっと一安心。
安心どころか感動☆
生まれた直後におっぱいを吸えた!!ことにも驚いたし、哺乳瓶も、直母も、誰に教えられたわけでもなく、上手に吸える赤ちゃんに感動。感心。
このことが産後の心配事だったから、本当に安心した。

この出産で、またも、”あたりまえの事が、とっても幸せ”と、改めて強く思ったのでした。


私の入院騒ぎの間、りっかも時同じくしてインフルエンザ発症。
ただでさえ子守りに大変なパパに追い打ち。
幸い大事に至らず、5日間の自宅安静にて完治。
P1040080 のコピー_resize1
ん?自宅安静?笑
元気元気に過ごしていたようです。

りっかとも離れていた6日間。
再会したときは涙が出ちゃいました。

パパ&りっか、本当によくがんばってくれました。
ありがとう☆☆☆


早いもので、もう1ヶ月。
ふっくら大福ほっぺだった赤ちゃんも、ぽよぽよ大福ほっぺに成長。
よく飲み、よく眠る。

長いまつげと、まんまるな後頭部がちゃーむぽいんと♪

P1040186 のコピー_resize1
りっか&るか。
よろしくね☆☆☆

| ホーム |


 BLOG TOP 


