プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



お盆 & 休日海 & 自然科学館 & 妊婦日記

しつこく(笑)りっか☆祝☆4才

先日、保育園で8月生まれっ子のお誕生会があり、園全体でお祝いしてもらいました☆

家では以前から
”わたしは、ほしぐみの、○○○○りっかです。も~う、4さいになりました♪”
と、お誕生日会で自己紹介するときのセリフを何回も練習していたのに、

いざ当日になったら、朝から”ほいくえんいかない。”と言い出すりっか。

みんなの前に出るのが恥ずかしかったようで、先生と一緒でやっと前に立ち、自己紹介はできなかったらしい。

意外に?とっても恥ずかしがりやなりっかです。



***************************

そんな恥ずかしがりやなりっかは、初めての環境、人に慣れるのも案外時間がかかる。
去年と同じく、お盆には親戚の家に泊まりに行ったのですが。。。

その家の7才のおねえちゃんとも打ち解けるのにしばらくかかった。。。

お互い一緒に遊びたいんだけど、どう仲良くなっていいのか分からず?、
おねえちゃんも大人しいタイプだったので、最初は、二人で無言でリカちゃん人形で遊ぶ姿に笑えた。
なんだか付き合いはじめた若いカップルのようだ。と。笑

でも、慣れちゃえば、普段のわんぱくぶりを発揮。
リーダーのようにおねえちゃんと、その弟くんに指示を出し、仲良く遊んでおりました。


一年ぶりに会った私の弟には、すぐ慣れていた。
父親がわりのように、世話をまかせたり、遊んでもらっておりました。

3人で自然科学館へ。

毎年恒例の、年一回の行事。
楽しみな&楽しいお盆の3日間でした。


****************************

最近の日曜日は、もっぱら自然科学館に。
先日は、保育園のお友達数組と。
友達と一緒だと、”ままいっしょにやろ~!!”が少なくて楽です。笑
ママ同士で話もできるので、ママ達も気分転換できて◎。


子ども達の遊ぶ姿って、ほんとおもしろくて微笑ましい☆

**************************

パパ休日。
今年初のサザエバーベキュー。
IMG_3110_resize1_resize1.jpg


サザエって、目に良くて、妊婦にもいい食べ物なんですって~。
いっぱい食べさせていただきました♪
 すんごい表情でかぶりついてますが^^;

サザエ焼き職人さん、いい焼き加減でした☆ごちそうさまでした☆



***妊婦日記*******************

ただ今35週。
先週の検診で、胎児2200g。

相変わらず、ぐりんぐりんに動いています。

9ヶ月に入った頃から、本格的にお腹が重たく、動きづらくなってきた。
すぐ疲れる。
そして、ねむ~い。

りっかの時は、今くらいに切迫になりかけ入院。
約1ヶ月間ベッドの上生活だったので、初の”妊娠9ヶ月”の生活を体験。

うつぶせに寝た~い、お腹すっきり感が恋し~い、走りた~い、自転車乗りた~い。などなど、色々な不便さに飽き飽きしてきた感もある反面、

もうすぐ生まれちゃうのか~。胎動もなくなっちゃうのか~。それはさみしいな~。

ってな感情もあり、もうすぐ会える喜びと、生まれた後の大変さ?に、意気揚々としたり、センチメンタルになったりな日々です。


なんだか朝晩すっかり涼しくて、もう夏が終わった感じがしちゃうのも、そんな気分を助長させるのです。









新潟祭り2009 

今年の新潟祭りは、梅雨明けしたはずなのに、雨降りの合間をぬって行われたようなお祭りでした。

毎年、新潟祭りは観覧するだけでしたが、今年は行列に参加☆

保育園で行列参加の案内がきて、妊婦で参加の危険?をそっちのけで申し込み♪

日が経つにつれ次第に大きくなってきたお腹と、”けっこうハードらしいよ”という噂を聞くたび、”大丈夫か!?私。”と少し不安になりながらも、迎えた当日。


初めてのはっぴ(ってどんな漢字?)姿に親がウキウキ♪


泣き場面あり、

090728_31 のコピー_resize1
一番メインの見せ場で力尽きて寝ちゃう場面あり、(この時が親の一番の試練、”起きるまでおんぶ”。笑)

飽きやすい年少組を連れての親は、なかなか大変だったけれど、

休憩の合間の、子供達の楽しそうな場面や、
頑張って歩いた後の”ご褒美アイス”や”ご褒美お菓子”を嬉しそ~うに食べる姿には、参加してよかったなぁ~。と。^^

    


祭りが終わってから知ったけれど、りっかが通う保育園が参加できるのは、去年と今年。
毎年出られる区域が代わるようで、次は3年後になるそう。
ますます参加できて良かった☆

なんとか母子共に、5時間のご奉公、完歩☆終了☆
保育園時代のいい思い出ができました♪




その夜は”夕日コンサート2009”を鑑賞。
BOOMの”風になりたい”と、”島唄”を生で聞いて、夏の夜を満喫したのでした☆


****************************

翌日の夜は花火大会。


今年は、新潟花火を今までで一番真近で観た♪
長岡花火に慣れ親しんで育ったので、花火観覧はやっぱり真近で観たい!!のです。
でも川沿いで観る方が風情があっていいかもね。


4才ともなると、”お祭り”や”みんなと一緒に何かする”というのが、楽しいことだという認識がしっかりあって、とっても楽しみにしたり、喜んだりするので、親も楽しく、嬉しい。

この間の”横峰式教育の番組”で”夏でなければ育たない感情がある”(表現違うと思うけど^^;)と、横峰センセが言っていたけど、
ほんと。夏は色々な刺激がいっぱいあって楽しいね♪


*****************************


4才の誕生日のプレゼント、もうひとつ☆

あばぁちゃまから。
このシリーズ、他にも絵柄が何個かあって、全部欲しくなっちゃいます。
その中から、りっかが選んだ柄は、”風船とまい上がる少年”♪

これでエスプレッソを飲むようになるのはいつかな~?♪^^


☆マイストア☆

4才のお誕生日☆ & ちびっこ合宿 & 月岡公園 & 妊婦日記

2009☆8月3日☆
めでたく4才の誕生日を迎えました~♪

 ハッピバ~スデ~りっかちゃ~ん♪

保育園でも”お誕生日会”なるものが毎月あるので、”誕生日”というものが特別な日だという認識がちゃんとあるみたいで、誕生日がくるのを心待ちにしていたりっか。

私 ”りっかはお誕生日には何がいいのかな~?”

りっか ”いりごけ~き~♪”

私 ”よしよし。いいよ~。でっかいのね!!(←私も食べたいから♪)。
  
  ”それはいいとして。ごはんは?何が食べたい?”

りっか ”ん~とね~~~。。。。。。


   ”うめぼしごはん♪”


。。。。。。。。。。う。。うん。。。梅干しご飯ね。。。

普段のりっかの食事情がしのばれます。。。。。


こちらも、ご要望のプレゼント。
プリキュアスティック☆

満面の笑顔。二重あご。笑

我が家初めての”音(電子音)の出るおもちゃ”に、大喜びでした♪


ついにこういう時期がきたか~。って感じです。
2~3才の差も大きいと思うけど、3~4才の差って、また違う意味で大きいなぁと思う。
ダンス教室で思ったんだけど、3才と4才の違いって、”親離れ”がキーワードな感じ。
2才と3才は”自我の目覚め”って感じかな?

これからの一年間。
また一緒に”成長”していきましょうね☆




*****************************

先週の土日。
おやこ劇場のイベント、”ちびっこ合宿”に参加してきました。

 豚汁&おにぎり作り

 岩魚焼き、

花火、温泉、スイカ割り、


スイカに群がる子供達。^^


流しそうめん、シャボン玉、etc...

その名のとおり、”親子一緒に。” また、よそのお子様も我が子のようにみんなが面倒をみたりしながら、別に担当が決まっているわけでもなく、手伝いたい事、出来る事、やりたい事をやる。
そんな気軽な、でも、いい関係、いい刺激を受ける事ができたイベントでした。

なかなか人の輪の中に入っていけないりっかも、勇気をだして”一緒にあそぼ~”と言ってみたり、私と離れてお友達を捜しにいったりする場面は、成長を感じてじ~んときました。

断られて(というか相手にされなくて?)半泣きになって戻ってきたりも、経験。経験。
それでも違う子に声をかけにいったりする健気な姿に、またもじ~~ん。笑

色々な気持ちを味わって、それも一緒に分かち合っていきましょう☆
つくづく子育てって、”育自”ですね~~~。


************************

今週のパパ休日。
久しぶりの電車deデート。
今回は越後堀之内、月岡公園なる所まで行ったそうです!!

IMG_4224 のコピー_resize1
気持ちのいい広さの公園に、丁寧に手入れされた芝生。
噴水あり、でっかいローラー滑り台あり♪
P1000201 のコピー_resize1

”今まで行った中で、一番いいかも!!”とのパパの感想。

この日は天気も良く、噴水広場で水遊び♪

P1000202 のコピー_resize1 何やってんの!?笑

とっても楽しそうなデートでした☆



***そんな日も、お家で過ごしていた私の妊婦日記***

本日32週+5日。
胎児 推定1900g。
生育順調☆

仕事を辞めてから、お腹の張りの回数は減ったけど、まだまだ強い張りはアリ、無理は禁物。
薬も出されたけど、張ったら休める環境なので、飲まずに過ごしています。
りっかの時の経験があるから、張り具合の見極めが少しできるし、気持ちに余裕もあるしね。

赤ちゃんも相変わらず激しいパンチ&キックで元気アピール。
大きくなってきて、肋骨や脇腹にあたるので、くすぐったいやら痛いやら。
でも、お腹の中にいてくれるのもあと約2ヶ月。
あともう2ヶ月?まだあと2ヶ月?ってな心境の最近です。


血液検査で、貧血と糖尿にひっかかった。
貧血はたいがいの人がひっかかるだろうけれども、糖尿にひっかかるとは!?
りっかの時には無かった検査項目。
周りに聞いてみたら、これまたひっかかってる人がちらほら。
前日に甘い物を食べてたりすると、すぐ数値に出るそうな。
案の定私も、検査の前日、果物をたんまり食べていた。
果物は糖が出やすいんだって。

後日の本格検査では”異常なし”。
たまたまの数値だったみたいで。。。良かった良かった。

甘いもの好きな私も、最近はとっても健康的な食生活。
滅多にお菓子も食べないし、チョコも食べなくなった!!
これは昔の私からは考えられない!?笑

お菓子もチョコもソフトドラッグ(by”夜中にチョコレートを食べる女性たち”)という言葉に思わず納得。
食べ始めるとやめられなくなるんだよね。
逆に食べないでいると、欲しいと思わなくなり、食べてもなんだか後味悪く、美味しいと思わない!?。

味覚の麻痺を、食べなくなってから、やっと気づいた感じ。

いや、でも食べますよ。
たまには。
りっかの誕生日のケーキだって、ぱっくぱく食べたし。。。。ハハハ。


子供のお菓子好きはみんな共通だろうけど、悩みの種であることも、みんな共通なんだろうね~~~~。どう?

P1000188 のコピー_resize1


☆マイショップ☆へようこそ♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


