プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



海の日 & 夕日を見る会 & 水泳教室

梅雨まっただ中な感じのここ2、3日。

今思えば、貴重な晴れ日の”海の日”だった20日。
午前は寒いくらいの天気だったけど、午後から太陽さんも見えて、気持ちのいい晴れ具合になったので、みんなで海へ♪

”生まれて初の海風体験”の赤ちゃんも交えて、皆それぞれ楽しんでました☆
りっかも友達や遊んでくれる人がいっぱいいて、おおはしゃぎ♪


大好きなかき氷も食べてご満悦☆


砂山登頂☆^^
小さい頃から浜で鍛えたせいか、足腰が強いらしいりっか。と、負けじと一生懸命ついて登った姿が微笑ましかったHくん。

早く梅雨が明けないかね。
以前は夏より冬好きだった私も、夏の方が好きになった♪(年で寒さに弱くなったせいもあり)ので、夏が楽しみです☆

ただ一つの難点は、とびっきり汗かきなところ。。。
化粧が無意味。
しかも、今年は妊婦で、さらに暑さ倍!!っって感じ。

そんな体質をしっかり受け継いだりっか(嫌なところに限って遺伝するもんだ)も、早速鼻の頭に汗疹出現。
こんなところに親子の証をつくづく感じる今日この頃。


*****************************


この日も雨が降ったりやんだりの梅雨日和な日。
毎年恒例、町内会の会合、”夕日を見る会”が行われました。


始まりの頃は小雨がちらつき、どんより空だった天気も、夕日が沈む頃には晴れ、きれいな夕日を見ることが♪
会場からは、夕日の光が差し込んできた時、”おぉおぉ~”の歓声が。笑

日も沈み、子供達はすいか割りや花火と、とっても楽しそうでした♪





これから夏祭りや花火大会など、お祭りがいっぱい♪
イベントが多いから夏が好きなのかな^^。


****************************


先日、保育園の行事で水泳教室がありました。
園にプールはないので、スイミングスクールへバス移動。
2日間だけだしたが、子供達は遠足気分で楽しかったみたい☆


もともと水をあまり怖がらないりっか。
楽しそうにちゃぷちゃぷ遊んでおりました^^。

IMG_2618_resize2.jpg

水泳教室のおかげか?海へも平気でじゃぶんっ。だそうです。パパ談。


☆お気に入りマイショップへgo☆

七夕 & 湯沢旅行 & 動物クッキー

もうだいぶ前の話になってしまったが^^:。
保育園で制作した七夕飾り☆

お願い短冊には、先生の字で

”キュアアクア(プリキュアのキャラクター)になれますように☆”

と、書かれてあったのでした。^^


**************************

先週の連休。
しばらく行けなくなるであろう?と言う事で、小旅行に出かけました。

行き先は越後湯沢。

 HATAGO旅館。

冬はスキー&スノボ客で賑わうであろう大温泉街。

この日は、地元の人も、”今日の雨はちょっとひどいね~”というほどの大雨。
お客もまばらで、なんとも”しっとり”とした初日。

おかげでゆったり湯ったりな一日を館内で過ごしたのでした。
お料理がなかなか美味しかったので満足♪

翌日はすっきりと晴れ、雨上がりの気持ちのいい空気☆
旅館の近にロープウエイ乗り場から”アルプの里”なる山頂へ。



アルプスのハイジ気分を味わい(笑)、山の自然を満喫して下山。

お腹ぺっこぺこで、また旅館にて入浴。

茶房にて”本場こしひかりおにぎり”を注文。
さすが本場!!でっかいおにぎりは具なし。お漬け物付き。

ぱっくり!!と、かぶりつくりっか。

が。。。。

一個食べ終わらないうちに、電池が切れたかのように きゅい~~~xん。。。 と就寝。

IMG_2575_resize1_resize1.jpg
左手でしっかり体を支えてるところが。笑

私も日照り&空腹のせい?でくたくたになりながら帰ってきたのでした。

でも温泉大好きりっか。
何回入ったことやら。
次回はきっと4人での旅行だね~♪


****************************

旅行以降の最近。
子宮が大きくなってきて、胃がかなり圧迫されてきたのか?、つわりのキモチワルい感じが
時々復活する~。これが第二つわりっていうのかね?

ごろんっごろんっ ぎゅる~んっ って感じに、狭くなってきた子宮の中を、元気に動く赤ちゃんに励まされます☆

****************************

最近の土日。
恒例のようになってきた”クッキー作り”



この型抜きが面白いようで、”どうぶつのおかし、つくりたい!!”と、
保育園のある日に、思いたって言われ、大泣き&ダダこねされた日には困りましたが、
”休みの日にね”という約束が分かってからは、休日の楽しみになりました。

チョコ味。ピーナッツ味。きなこ味。。。と、ちょろちょろ入れるものを変えて楽しんでます♪



こちらも、がぶりっか。
湯沢にて、朝の野菜売りのおばちゃんから買った、もぎたてとうきびを、またもや生で。




手作りうどん会 & コメディークラウンサーカス & すいかまつり & 妊婦日記

あれよあれよと、もう7月。
妊娠も28週、8か月に入ってました。。。
え?もうそんな!?と、人ごとのように感じる今日この頃。

ベランダトマトもすっかり赤く色づき始め、時はたんたんと過ぎているんだな~。と、思い知らされます。

私 ”ん?りっか、何食べてるの?”

りっか ”たべてないよ~~~♪”

と、ベランダトマトのつまみ食いを、明らかなウソでかわすようにまで成長?したりっか。

最近のイベントはこちら。↓

**************************

おやこ劇場の集まりにて”うどん作って食べよう会”。

お粉マゼマゼ、お粉コネコネ、たたいて伸ばして、トントントン。


自分たちで作ったからか、みんなうどんのみ(大人は薬味付きよ)でも爆食。
確かに美味しかった☆
雨の日とか、外で遊べない日にいいかも☆おすすめ~☆

IMG_2442 のコピー_resize1
my包丁を買ってもらったりっか。
あぶなっかしながらも、器用に切ってます。
早く私にお料理作って~♪

****************************

こちらもおやこ劇場主催による、プレジャーBのクラウンサーカス。

今回は結構大掛かりな公演で、大人もしっかり楽しめる舞台でした♪
サーカス好き?な私だから?笑


****************************

新潟西区主催の”すいかまつり”にて。



本当に”すいかまつり”!!
だって、本当に、すいか食べ放題だったんですもの~♪笑
 こんな感じにどんどん切って提供してくれていた。

とは言いつつ、すいかって、そんなに量食べられるものじゃないですね。^^;

お腹いっぱい食べた後は、とうもろこしの収穫にも初挑戦☆
もぎとったその場で食べさせてもらった”生”のとうもろこしの美味しさってば!!


よっぽど美味しかったのか、収穫後、買い込んで、公園にてもう一度”生とうもろこし”を頬張るりっか。(生産者さん曰く、”美味しさは抜群だけど、消化は良くないかもしれないから、あんまりいっぱいはオススメできないんですけどね!”とのこと。)

その後、公園で元気いっぱい遊ぶ♪



夕方家に帰ってきてから、また、生でかじってみたが、あの、もぎたての味とは違っていた!!
”とうきびは採ったら早めに食べるべし”と、言われる理由がよ~く分かった、貴重な体験でした。
りっかも、生の味の違いが分かったらしい。
こういう体験もっとしたいし、させてあげたいな~。


しかし暑かった。
日焼けしちまった。



***妊婦日記***

27週。4回目の妊婦検診にて、”この週にしては張りが強すぎる”と、張り止め薬と、”入院のこと考えておいた方がいいよ~”とのおどし?を出される。

確かに、胸が苦しくなる程の張りが出始めていたので、その後、薬を飲みながら、なるべく休むように心がけた。
ちょうどタイミング良く、仕事の出勤日も減って休みが取れたせいもあり、28週の検査の頃には、張りは少なくなっていた。


今から入院ではたまったもんじゃないので、”まだまだお腹の中にいてね~”と、話かけながら、今日も”無事”に感謝です☆

IMG_2453_resize1.jpg



| ホーム |


 BLOG TOP 


