プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



花見 & 春チャリ & フライパンチーズケーキ & 保育園給食セット

晴天だった先週の日曜日。
 公園で花見をしました♪

花見なんて、何年ぶりかな~。
午前から出かけて、桜の下に座って、のんびり、ゆったり。


子供達の遊ぶ姿を見ているだけで面白かった。
ほんとにそれぞれ個性があって、見ていて飽きないね~♪


りっかが入園してから、私も土日休みに。
私自身、仕事を始めてから、”土日が毎週休み”なんて初めてだから、なんか変な感じ。
でも、家族で友人と会えるようになったのは嬉しい♪

**************************

で、昨日の日曜日。
晴天。
桜の花もちらりちらり。

気持ちのいい天気だったので、チャリチャリにてお買い物。
妊婦は運動がてら徒歩。

スーパーで買い物の後、イートインできるパン屋さんにて、お昼を食べていた時のこと。。。

りっかと二人、”おいしいね~♪”と、ご機嫌に食べていたら、
何処からともなく現れたおじさんが。。。

”これ、お嬢さんにあげる。そ~っと開いてね。^^”

と、ティッシュにくるまった”何か”を私に手渡した。

私は”なに?なに?”と、思いつつも、ちゃっかりそれを手のひらで受け取っていた^^;

りっかは”な~に?みせて!!みせて!!”
と、くらいつく。

そんなりっかと、”まぁまぁ、待って。”

と、話しているうちに、そのおじさんはいなくなっていた。

 ワクワクしながらも、そぉ~っと開けるりっか。

 入っていたのは、奇麗な切り紙で作られたチョウチョでした☆

なんだか心がほんわかあたたかくなる出来事でした☆


************************

簡単でおいしそうなレシピを発見☆

”フライパンでチーズケーキ☆”byオレンジページ

端っこの形は悪くなるけど、かわいく食べやすいスティック型となかなか美味しい味に満足♪
道具も手間も少なく、気軽に作れてgoodな一品です♪


****************************

まだまだ”ほいくえんやだ~”との発言が出るりっか。
”なんで~?”と聞けば、
”だって、きゅうりたべれっていわれるもん。”
ですって^^;

この間は、
”きょう、りっちゃん、きゅうりたべられたから、プリキュアになれるも~ん♪”
などと言っていた。笑
↑最近になってプリキュアにハマったりっか。
ついにきたか~。
何度も同じDVDを見ているうちに、パパまでキャラクターの名前を覚えてしまっていることが笑えます。


そんな保育園での給食は、おかずは出るので、主食だけを持っていく方式。
多いかな?と思っていたごはんの量を、ほぼ毎日空にしてくることを意外に感じた当初。
みんなに影響されていっぱい食べられるんだろうね☆

持参する給食セット。思い出に☆

入園式 & ポップサーカス & ままの希望

祝☆入園式☆☆☆

先日、一年間通った”一時保育”を経て、正式に入園しました☆
”年少さん”です♪


今まで、登園してから、大好きな先生と少人数で好き勝手に過ごせた4時間の日々から、20人余の新しいお友達&カリキュラム保育へ。

同じ保育園内でも、違いになじめなかったりっか。

一週間くらい、”ほいくえんいかない~。”と、くっついて離れず、泣き泣きのお別れでしたが、さすが子供の順応力。
先日あたりから、泣かずに行けるようになってきました。

大人だって、新しい環境は不安なもの。

でも、お迎えの時は、ニコニコ笑顔^^。

いっぱいお友達と遊んで楽しく過ごせる3年間でありますように☆
IMG_2098 のコピー_resize1


******************************

 ポップサーカスを観に行ってきました♪

私が一番楽しみにしていたかも^^;

”人間ってスゴい!!わんちゃんってスゴい!!”

サーカスは、出演者と観客と距離が近くて、”一緒に楽しむ”感が好き☆

特に大トリの空中ブランコの人たちの、何とも楽しそうな表情がとっても印象的☆
”自分たちが楽しんでやってます!!”って感じ。
観てる方がハラハラドキドキ。

たまに失敗もあっちゃったりするところが、何でもないことのようにサラッと魅せてはいるけど、”簡単なことじゃない”感が増したり。

子供の頃、サーカスを観に行った記憶はとっても印象的。
りっかも今回の記憶、残っているのかな?
IMG_2080 のコピー_resize1

**おまけ** 一番の驚きは”ぬいぐるみわんちゃん”でした!!


***初妊婦検診 & 祝☆胎動*************

15週+3日。
一般検診から妊婦検診へ。

妊婦検診14回無料制度がちょうど始まってラッキー☆
(でも、一般検診分は払い戻し対象じゃないらしいので、全部使い切れないところが残念。せこい!?笑)


検診結果は順調でした☆
”赤ちゃんの頭はピンポン玉くらい。標準ですね。心臓も動いているし、指もはっきり見えますね☆”

あ~~~~安心。

エコー映像はいつまでも見ていたい。

そして、りっかの時には5ヶ月に入ってからだったような記憶の胎動。
この診察の日から、”ん?これは?”と思われるお腹のもぞもぞ感が。
分かってる分、感じるのが早いみたい。
嬉しいなぁ~^^。


つわりもだいぶ落ち着いてきて、何でも食べられるようになった♪
でも、過食厳禁!!
調子に乗って食べ過ぎた後はキツい。
食べたい欲求があるだけに、これはこれで試練。
胎盤ができてきたってことは、母体の食事も気をつけなきゃって聞くし。
気をつけようっと。

まだまだ毎日”無事に元気に育ってね”と祈る毎日です。

 
キレイだった満月の夜。満月の夜に出産が多いって言うよね。


**おまけ*************************

傷つきやすいのとキモチワルいので休んでいたジェルネイルも再開♪
やっぱり少しでもキレイだと気分もアップ☆


保育園にて、お姉ちゃん達とのふれあいが増えたせいか、日々色々な言葉を覚えてくるりっか。
表現や使い方が、微妙に違っているところが面白い。

ある日の夜、寝かしつけの時間のこと。。。。

”ままって、きぼうよねぇ~~~”(お嬢様風で) っていきなりの発言。

爆笑でした。


”いえいえ、あなたが、ままのきぼうよ~~~☆”^^

春チャリ & 吉田 & 妊婦日記 & プレゼント

春の日差しがさしこんできた今日このごろ。
朝のひととき。チャリチャリタイムが始まりました。
P1000125 のコピー_resize1去年いただいた”おねいちゃんチャリ”。
今年は三輪車卒業かな。

今だに、保育園のお帰りには三輪車に乗っていますが。
去年よりだいぶこぐ速度が速くなっていて、押す場面も少なく、私は楽ちん♪



先日のパパ休日。
”かわいい公園発見”とのメール。

IMG_1986 のコピー_resize1
おぉ~。かわいい♪

電車で、弥彦まで行こうとしていた途中、車窓からこの公園が見えて、吉田で途中下車したそうな。
結構広い公園だったんだって。
IMG_1990 のコピー_resize1楽しかった?^^

その夜、”せきとり”にて焼き鳥♪
IMG_2033 のコピー_resize1
かぶりつきっ。

私もお腹がすいていて、張り切って食べちゃいました。
おいし~い♪と、その場は満足。
後日しっぺがえし><。
ほどほどがむずかしぃ。。。


***妊婦日記***

14週。
上記↑のように、けっこう何でも食べられるようになるくらいに、キモチワルさがおさまってきた。
一日中、ムカムカキモチワルい感じもなくなった♪
でもやっぱり、お腹が空きすぎたり、食べ過ぎたりした後はキツい。

以前より食べられるものは広がったが、一度に食べられる量は少なくなった。
一食分を3回に分けて食べる感じ。
その量加減が肝心。が、むずかしい。


口の中のモヤモヤはパワーアップ。
歯磨きしても、なんか苦いような酸っぱいような後味のワルさが残る。

妊婦って刻々と体の調子が変わって不思議。
赤ちゃんが、ものすご~いスピードで細胞分裂して成長していると思えば、母体の色々な変化も納得かな。

りっかの時より、変化を楽しめてる感じだし♪

”経産婦はお腹が出るのが早い”と聞いていた例にもれず、すでに少しぽっこり出てきた。
りっかの時は5ヶ月くらいにやっと膨らんできたかな~?って感じだったのに。

明らかに大きくなってきた子宮(っていってもまだまだ小さいんだろうけど)に膀胱が押されてトイレが近いし、内蔵も押し上げられて(る感じ)苦しい。

あぁ~苦しい。苦しい。と、言いつつ、赤ちゃんが元気に育っている事に感謝感謝☆

昨日から腹巻き着用。
保湿開始。





☆☆☆先日の私の誕生日にいただいた物☆☆☆

麻のナプキンは早速りっかのおままごとに使われ、くちゃくちゃになってますが^^;
こういう自然なもの、嬉しいなぁ♪
スキンケアも、ナチュラルで香りが良くて♪
”いい気分にさせてくれるもの”がとっても嬉しいです。^^

ありがとう☆☆☆


しかし、こんなにも自分の誕生日の存在が”ただの日”な感じで過ぎたのは初めて。
ケーキが思う存分食べられないしさ~~~。笑

しっかりアンジェリーナのモンブランいただきましたが☆



P1000121 のコピー_resize1 春ですね♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


