プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンス初ステージ☆? & パパデート & 妊娠日記

去年8月から通い始めたダンス教室。
その時から練習していたトッキッキダンスの舞台披露のイベントがありました。

登録した人誰でも参加できるということで、りっかも出演☆

。。。。と、ワクワクしていたのですが。
見知らぬ場所での、いきなりの大舞台。
トッキッキダンス大好きなりっかも、怖がって舞台に立つ事すら出来ませんでした。^^;

親としては残念~~~。と思いましたが、周りを見渡しても、4才以上の子達ばかり。
3才では少し早かったかな。
いい経験になりました☆




***妊娠日記***

13週。
今週初めから仕事復帰。
したものの、原因不明のキリキリ腹痛に寝込んだ日あり。
寝込みながら、”盲腸か!?膀胱炎か!?だとしたら薬が飲めない今、どうやって治療するんだろうか~!?”などと、もんもんと考え込んでいたが、夜には治った。
なんだったのか~!?


相変わらずの慢性内蔵ムカムカもあり、機嫌の悪い感じが続いていた私を反映したかのように、りっかもわがままっ子、だだっ子に。
私の態度がそうさせたり、そう感じるだけなんだろうけど。

”ママが機嫌悪いから、りっかもそうなるんだよ。”なんて言われても、認めたくなくてその場は反抗しちゃうけど、その通りです。。。
くやしくも、私が落ち着き、態度を変えれば、りっかも変わる。。。

いつでもあたたかいひろ~いキモチでいたいものです。。。ね。



そんな私の代わりにもっぱら保育役の
***パパ&りかデート ☆ in瓢湖***

白鳥を引き連れて。。。

IMG_1970 のコピー_resize1
って、アヒルじゃんっっっ。

瓢湖にもアヒルがいるんだね~。初めて知った~。はじっこの方にいるんですって。

IMG_1974 のコピー_resize1
りっかの楽しみ。公園でもしっかり遊んで来た様子。
滑り台もしっかり白鳥デザイン☆

さむ~い日だったはずだけど、元気いっぱい遊んだりっかでした。
P1000112 のコピー_resize1
パパもありがとう。
スポンサーサイト

もっぱらパパday & 自宅安静

寒くなったりあったかくなったり、変な天気が続きます。
でも、新潟ももう春の香りがしてきましたね~。

天気のいい日の保育園あがりは、おサルさんの公園が恒例です。
IMG_3761 のコピー_resize1
日差しがなんだか春っぽい♪(でも風邪がまだまださむ~いっ)


先日の日曜日は、殺人的な混雑の中、またもやふるさと村へ。

りっかは何処でしょう?

チューリップ審査会なるものをやっていて、審査後、一束¥100にてチューリップ販売していたので購入♪


数ある色々なチューリップの中から、りっかが選びました♪

あばぁちゃまに似て、花好きかな^^


なんて、のんきにりっかの遊びにつきあっていたら、
今週始め、出血が!!!

びびび、びっくり!!!
びびりながら仕事後即病院へ。


”赤ちゃんは元気だね~。でも薬(お腹の張り止め)飲んでおこうか。一週間は自宅安静で。仕事も休んだ方がいいね。診断書いる?”


てな事で、今週思いがけずのお休みの日々となったのでした。

自分で思ってた以上に、私の子宮って、排出機能が高かった(←よく言えば)みたい。
看護婦さんに聞いてみたら、”そういう体質なんだろうね~。”と。。。

毒素排出、やせ体質っていう意味ではいいけどっっっ。


***妊娠12週***

相変わらずキモチワルいが、食べる加減はつかめてきた。

夜、なんだかお腹の調子が悪い。オ○ラがいっぱいお腹にたまった感じで苦しい。
(と、思っていたこの症状が”お腹の張り”だったのか?)


これからは、今まで以上に気をつけなければ。
っても、どのくらい安静にしていればいいのかの加減がわからなくて困ります。
とりあえず、お腹が張った感じがしたら休もう。。。



☆☆☆パパデート☆☆☆

パパの休日は、もっぱら二人で出かけてもらっています☆

ある日のデートの最中。
私に送られてきたメール。

”先ほど、佐潟で、タチのワルいヤンキーにからまれました。怖かったです。”

ど、ど、どんな?なんで?だいじょうぶだったの~~~?

と、思いつつ、添付のシャメを開いたら。。。







 口の中にあるガムに注目。


妊婦日記 & 成長日記


りっかの赤ちゃんの頃が懐かしくなって久々に開いた”出産記念ノート”。
こ~んなにちっっちゃかったんだね~。
おおきくなったね~。


***妊婦日記***
11週目。
まだまだキモチワルい。
常になにかが喉元まできている感じ。
なんだか”キモチワルい”ことに飽きてきた!?
ちょっとうんざり感?
マンネリ感?

特定のものが無性に食べたくなる。

この間はキムチ。
キムチキムチ~。と思い焦がれ、保存していたキムチをしばらくぶりにパクッ。
あぁ、おいしい。と、思ったのも束の間、
その後ず~っと口の中に残るニンニクの味にキモチワルさ倍増。。。。
しばらくいいです。。。。


次は刺身。
ちょっと贅沢して刺身購入♪
この夜は、珍しくあまりキモチワルさがなく、いっぱい食べられるなぁ~♪と思って、調子にのっていつもより多めに食べていたら、夜中、あまりの胃痛で目が覚め、今までで最悪の嘔吐。(失礼)
しばらく胃の痛みは続き、食べることがコワかった。。。。


何事もほどほどに。。。


ここ最近、口の中がもやったい。

子宮が大きくなってきたのを感じる。
まだそんなに大きくもなってないんだろうけど、周りの器官が圧迫されてきている感じ。

そんな体調のこんにち。

***4回目の検診結果***

まだ妊婦検診ではなく、ただの検診。

先回採血した血液検査も異常なく、赤ちゃんも無事に育ってました☆

頭、胴、短い手、短い足、が確認できて、ぴょこぴょこ動いてた♪
かわいい~~~。

検診で、エコー写真で、無事な姿を見るたびにホっとするなぁ~。

なんの問題もなく成長するのが当たり前だと思って過ごしていた、りっかを妊娠していた時よりも、この少しの成長が、とっても感動もの。
2回目の妊婦生活だし、余裕を持って楽しみたいなぁ。

と、思いつつも、今朝もイライラしてしまった。。。
いかんいかん。
第三者の目で見よ。(byラジオビタミン。NHK朝の番組の”みんなで子育てコーナーより。
おもしろいよ☆)


そんな私と日々過ごす
***りっかの成長日記***

先日、保育園の体験入園にて。

早々ともらえた園の通園バッグにウキウキのりっか。
すでに毎日かついで通っています。
会う人会う人にかついで見せて自慢します。笑

毎朝、”きょうのごはんは~?”と、園のお昼の献立を聞いてきます。
時期的にも食欲が出てきているらしく、園では結構がんばって食べている様子。
”りっかちゃん今日も完食でしたよ~^^”
と、先生から報告されると、私も嬉しい。
家では相変わらずですが。。。


私よりも先に、妊娠したことをペラペラと人に話して、バラしてしまうりっか。笑

”おなかがいたい~”
などと、私が言えば、
”あかちゃんうまれないの?”
と、悲しそうに聞くりっか。

なかなか遊んであげられなくて可哀想だなと思うけど、本人は、私よりも楽しみな様子。?^^

なかなか生意気なセリフを言うようになって、笑わせられます。癒されます。イラッときます。笑

すでに、おねぇちゃんだねぇ☆



ママの日記 & お出かけ*遊び色々

ひな祭りですね☆
IMG_3711 のコピー_resize1 
おばぁちゃん宅にて。
そんな今日は、パパとりっかでデートに行ってもらっています。

***************************
IMG_3500 のコピー_resize1
いつぞやのりっかの絵。すご~い☆上手上手♪
***************************


***なが~い私事日記****

ここ2週間程、ダラダラと風邪が長引いている私。
先週は寝込んだりもしておりました。
熱は出ないものの、はげしい咳の嵐で、気持ち悪さ全開?

そう、気持ち悪いのです。。。

第2子を授かりました☆
つわりと風邪のダブルパンチ。


初めて診察に行った時から、
”子宮内に出血がみられるので、まぁ様子を見てください。出血があったら、すぐ来てください。”
という診断だったので、もう毎日無事に育つことを祈りながら過ごす毎日。

それは10週に入った今でも変わらず。

約1年前に、稽留流産を経験した私は、今回の妊娠に対して結構臆病になっているみたい。


早くも6週から気持ち悪くなりだしてからというもの、少しでも気持ち悪さが無くなると、
”生きてるのか!?”と、逆に不安になってしまうくらい。^^;

りっかの時もつわりが結構ひどかったけど、今回も負けず劣らず。
でも、”気持ち悪いのは、赤ちゃんが生きてる証拠!!”と思えて、がんばれる。



****************************
IMG_3496 のコピー_resize1
ダンス教室もがんばってます。
トッキッキダンス習得中。
****************************



とは言うものの。。。
食べても食べなくても、何してても気持ち悪い!!!
おかげで2kgダウン。
調子にのって少しでも食べ過ぎると吐く~。歯磨きすれば吐く~。(失礼)

そんな私を見かねたパパは、めっきりりっかの世話係と化し、家事もたくさん手伝ってくれます。
本当に感謝☆☆☆

それでも、気持ち悪さ、体調の悪さに負け、りっかに八つ当たりしてしまう私。
多いに反省する日々です。


健気なりっかは、そんなママにも、とっても優しい。

”ままのおなかのなかに、あかちゃんがいるの!?”
と、パパから聞いて、寝込んでいる私にかけ寄ってきて聞いたりっか。^^

私が”おぇ~”となっていると(失礼)、本当に真剣な表情(怯えた表情?)で、
”まま、だいじょうぶ?”
と、心配してくれる。


公園でも、
”ごめんね。ママ気持ち悪くて一緒に遊べないの。”
と言えば、
”まますわってていいよ!!りっちゃん、ひとりであそぶから。”
と、泣かせるセリフ。


去年のりっかからは想像もつかないこの成長。
先回の流産は、
”2歳のりっかにまだ手をやいていた私には、2児の母になる余裕がなかったから、あかちゃんは天に帰ったんだろうなぁ。”
なんてつくづく思う今日この頃です。

******************************
IMG_3741 のコピー_resize1
先月から”おやこ劇場”に入会しました。
その会主催の人形劇を観に。
親子共々楽しめました♪
******************************


感謝感謝の毎日です☆


***************************
P1000095 のコピー_resize1 一晩に大雪の積もった、ある日の傑作。
前夜にパパと二人で真っ暗な夜に作ったそうな。IMG_3721 のコピー_resize1
雪だるまと同じ表情のりっかに注目。
***************************



まだまだ続く、つわり日記。書いて発散。笑

6週。かすかに気持ち悪くなる。
7週。確かに気持ち悪い日が増える。
8週。明らかに毎日気持ち悪くなる。3時間通しで立っていられなくなり、職場に報告。
9週。気持ち悪さアップ↑
10週。同じく。


朝、目覚めたとたんに気持ち悪いので、のそのそ起きて、食べ物をあさる。笑

冷えが一番悪いと聞くので、ホッカイロ常着。

常時受け付けられる食べ物。
*ヨーグルト
*果物全般
*トマト
*そうめん   。。。って、体冷やすものばっかりじゃん。。。

煮物全般NG。

けっこうこってりしたものが食べたかったりする。
シチュー、カレー、カルボナーラ、あんかけ、etc

気分によって食べたいものがころころ変わる。
買い物で、”これ食べたい”と、思って買ってきたものが、帰ってきてからは全く食べたくない。。。ということ多々あり。


思うように食べられない欲求不満からか、食べたいものには執着が強くなってるみたい。笑


食べたくないものに関しては、想像すらツライ。
ので、料理がままならない。
料理がこんなにもイメージ力のいるものだったとは。

私好みばっかりのメニューに。
もしくは味付けのいらない簡単料理。味見さえツライので。

パパ、ご辛抱を。


***************************
P1000082 のコピー_resize1
パパとのデートにて。
いいねぇ。アイス☆
***************************


冷え性なので、毎晩お風呂にはつかりたい。
でも、少し入っただけで、気持ち悪さ倍増。血行がよくなるから!?
大好きな入浴で癒されない。。。。。カナシイ。。。。


最近は横になってしまうと、起きる気力がないので、早々とりっかと一緒に就寝。
(つくづくかわいそうなパパ。。。)

”あぁ、今日も無事だった。乗り切った~。ママもがんばるから、
元気にすくすく育ってね~”
と毎夜唱えながら。。。。笑


ほんとに周りの人に感謝感謝の毎日です。


りっかの時は5ヶ月近くまで続いたつわり。
今回は!??ながいなぁ。。。

P1000099 のコピー_resize1
もっぱら最近の遊び場。ふるさと村にて。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。