プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆七五三の写真撮影☆三歳髪置きの儀

先日、七五三の写真撮影をしてきました☆
三歳、髪置きの儀。

一番最初に着物を試着した時(着物はおばぁちゃまの友人から拝借)は結構なイヤイヤで、どうなることかと思っていたが。。。

着物を着た人を見つけては
”あ!ほら!着物!!りっかも持ってルンだよね~♪”
”あ!あの女の子!!着物着てる☆かわいいね~!!りっかも着るんだもんね~♪”

などと、事あるごとに言い聞かせていたら、
だんだん着物を着る事を意識しだして、本番日真近には自分から

”あ!いっちゃん(りっちゃん)とおなじ!!きもの!!いっちゃんもきるの~♪”
と、着る気満々になってくれたので一安心。^^


撮影当日。
連日の雨続きで心配していたお天気も、うそのように晴れ、陽も差し込むようないいお天気に♪

おばぁちゃまの友人は、着付けの師範でもある☆ので、私の着物までも貸していただき、りっかと二人で着付けてもらい、写真館へ。
パパはスーツ。

写真館は、パパも小さい頃撮ってもらったことがあるという思い出の写真屋さん。

やや緊張気味で入館する3人。

家族でやっているらしい4人の方が迎えてくれ、昔ながらのたたずまいの館内に感動しながら、スタジオへ。

りっかの髪結いをしてもらう。
(七五三の3才のお祝いは、今までの無事な成長の感謝とお祝いの儀。そして、髪の毛を伸ばし始めるのが3才からだったんですって。2才から比べたらこの1年でずいぶん髪の毛が伸びたりっか。)

その後、すぐに撮影スタート。


その撮影が面白すぎた。。。


緊張のためか?全然笑わないりっかを笑顔にしようと、カメラに目を向かせようと、4人全員が必死になってあやしてくれる。


手鞠を持たせて撮りたい意向だったのか、無理矢理持たせようとした時から、りっかの機嫌が悪く。
それを察知したみなさんは、もう必死!!

何かに追い立てられるかのような(笑)慌ただしさで私たちにも指示を出す。

”おかあさん、こっちに!!”
”おとうさんはここで!!”
”ほ~ら、ねずみくんがパパのお耳に入っちゃうぞ~~~!!”
”おかあさん、抱っこしちゃだめですよー!!!着物がくずれますからね~!!”
”おとうさん、じゃあこっちで!!!”
”ほ~らほら、あぁ~~っねずみくんがたべられちゃう~っ!!”

パパもそのテンションに巻き込まれ、一緒にあやす姿に、私は必死に笑いをこらえ。。。

もう、泣き出すスキもないくらい、色々なオモチャやぬいぐるみで意識を引かせ、声かけしている間にも、着物や髪型を整えて。。。

。。。の最中の出来事。

お姑さんらしきおばぁちゃんが、お嫁さんらしき人にジェスチャーで何か伝えようとしていたら、

お嫁さんらしき人 ”え!?なに!?なに!!?わからないでしょ!!口で言ってよ!!”

お姑さんらしき人 ”分かるでしょ。そのくらい!!”


。。。。。。。。。。いやいや、そう殺気立たずに。。。


などと思いながらも、
撮影はノンストップで進み、
最後のりっか&パパ&ママの3人での撮影に。


”おとうさん、もう少し顔こっち!!はいそこ!!そしてもう少しあごを引いて!!はい!!そのまま!!”

”おかあさんも、もう少し顔こっち!!はい!!そして右に少し倒して!!はい!!そしてあごを引きましょう!!は~いそのままで~!!!”


パシャ☆

と、なるはずが。。。

フィルム切れでパシャっとならず、一瞬、シ~~~ンとした間があいた。

その瞬間から、私とパパの二人は、我慢していた笑いのスイッチが入ってしまい、笑いをこらえるのに必死だった。。。

この頃には、りっかは、この異様な雰囲気に圧倒されたのか、キョトンとした感じで、大人しく定位置にちょこんと立っていた。笑


なんとか無事に?撮影終了。

写真館の方も、
”泣き出さなくて良かったですね^^”
って。
大変な状況の時が多いから、あんなに必死にあやしてくれたのかしらね?

いやぁ、面白かった。(って、こんな感想でいいのか?)

写真の出来上がりが楽しみです♪


その後、いいお天気だったので、せっかくの晴れ着なんだし、少し神社でも散策してこよう♪と、神社に向かう車中で、りっかはこてんと眠ってしまった。

お昼ね時間でもあったし、緊張しっぱなしで疲れたしね。


私にとっては、成人式に出ていなかったので、物心ついてから初めての着物☆
一度着てみたかったので、嬉しかった♪
短い時間だったけど、楽しかった☆

 熟睡中^^

お疲れさまでした☆
3才おめでとう☆
これからも健やかに☆
私にとっても、いい思い出をありがとう☆

P1030028 のコピー_resize1 千歳飴って、長寿を願っての意味があるんですって☆



ランキングに参加しています☆ポチッと押すと、嬉しい一票。


スポンサーサイト

ガトーオショコラ & 加茂リス公園 


ひっさしぶりに、休日にお菓子作りをしました☆
見ていた雑誌に載っていたこのケーキ(ガトーオショコラ☆レシピ付き)が無性に食べたくなったので。笑

と~~~っても美味しい♪
今まで焼いたブラウニーやチョコレートケーキより格段に!!
外はサックリ、中はしっとり~。
やはり、バターと砂糖が多いからかしら~?(いつも控えめにしちゃうから^^;)
しかも、お皿のまま焼いて、そのまま食べられるから、型の面倒ナシ♪

続きに材料メモ。


***ここでも、りっかの成長が***

少し前のりっかなら、お手伝いという名目のオジャマムシだったが、今回は確実に”お手伝い”になっていた!!

材料の板チョコを見ようものなら、
”はべる(食べると言いたい)!!はべる!!たはべる!!”

と、言って聞かなかったのに、今回は、

”いっちゃん(りっちゃん)、はべないもん。ちゃんとできてからはべるもん。”

と、得意そうに、自分に言い聞かせるかのように(笑)何回も言っていた。

でも、使い終わったチョコがついたボールが洗い場に置かれた時は、我慢できずに
”はべちゃだめ?”
と、物欲しそうな顔で聞いてきた。笑

”どうぞ~~~”
と言ったら、と~っても嬉しそうに指ですくってなめて、
”あま~い♪”
と、満面の笑顔。

”砂糖は麻薬”とはよく言ったものです。。。


 
ある日の公園でのおやつタイム。
ポッポ焼き♪
黒糖の甘さは ほっ としますよね。


*****************************

パパとの休日。
私は2年ぶりとなる加茂公園へ。(パパとりっかはこの間行ったばかり。)

この時期の加茂公園は、紅葉がとっても綺麗。

そして、リス園のリスさん達も、暖かい場所求めて、上着のポケットや帽子に入ろうと寄ってきてくれるから面白い☆

              

じっとしていて寒くなってきたので、ローラー滑り台へ。
このローラースライダー(って名前?)、かなりの距離があって面白い☆
が!!
その乗り場までは、結構な距離の山登り(階段)。

驚いたのは、りっかが、その登り階段を、”抱っこ”とも言わず軽々と登ること!!
3回も!!

りっか ”もういっかいっ!!”

 私   ||li _| ̄| i|l””かんべんしてください。。。”

 でも面白いんだよね~♪
また滑りに行こうね♪

 また虹発見♪


参加しています☆ポチッと押すと、嬉しい一票。


続きを読む »

☆ツリーお目見え☆  & 成長日記

IMG_3119 のコピー_resize1
早速今年も出しました♪クリスマスツリー☆

去年、パパと一緒にツリーの飾り付けをした事を覚えていて、りっか自ら、

”またやりたいね~。きらきらしたやつ!!”

と、言い出したので^^


今年はツリーと同じ身長になってました☆


そして、”カメラに撮られる”という事もしっかり理解するようになった今では、
色々なポーズをとってくれちゃいます。

”もっと♪”
”もういっかい♪”
”さいごだから!!”

と、エンドレス。
ポーズもだんだんエスカレートしていって、しまいにはこんなポーズ。笑
(親もだんだん適当に撮るようになるため、暗いし切れてる。笑)


毎日笑わせてもらってます。


”さんたさんくるかな~♪”
と、目を輝かせながら言うりっかに、
”いい子にしてると、またサンタさんプレゼント持ってきてくれるよ~☆”
と、言い返す私。

しばらくこの手が有効そうです☆イヒヒ。


****************************

***成長日記***

この間ふと思った事。

”最近、そういえば抱っこして歩くことがなくなったなぁ”

泣いて抱っこすることはあっても、マンションと駐車場の行き来の時や、散歩の時などで
”抱っこ~”という場面が、いつの間にか無くなっていたことに気がついた。

だいぶ長く歩くようになったし。
パパとの散歩の賜物かな?^^


それと同じく、友人と話してて気がつい事。

”眠っているときに、足が真っすぐに伸びている!!”

昔は八の字のように、手は万歳、足はカエルのような格好で眠っていたのに。。。


いつからなのか!?

全く赤ちゃんじゃなくなってきている事に、少し寂しさを感じるママでした。


当の本人も、”赤ちゃんの方が無条件にかわいがられる”事を、本能で悟っているのか、今、”赤ちゃんごっこ”がブームの様子。

ふとした瞬間に、
”だぁ~。だぁ~。ばぁ~。”
などと、赤ちゃん風なしゃべりになり、ハイハイしたりしだす。
そして、足にすり寄ってくる。笑

甘えたいのね。
まだまだ赤ちゃん♪と、こんなところでは、嬉しくなったりするママでもありました。

IMG_3144 のコピー_resize1



パパデート & 畑で収穫 & 成長日記

私が船酔い後遺症で寝込んでいた時期。
パパとりっかは、加茂山公園にてデート♪
IMG_1672 のコピー_resize1 相変わらず電車de go♪
IMG_1695 のコピー_resize1 加茂山リス園にて。

去年くらいに行ったような気がしていた加茂山公園。
アルバムを見返したら、約2年ぶりだった!!
 
2年前、1才3ヶ月の頃に行った時は、リスがこわくて触れなかったりっか。前髪みじかっ。笑

IMG_1680 のコピー_resize1すっかり動物好きなおねえちゃんに成長しました☆ 


*****************************

だいぶ私の体調が回復したある日。
おばぁちゃまのお友達の畑にお邪魔してきました。
IMG_3072 のコピー_resize1

虫が嫌いながらも、自家製野菜などには興味があった私。
畑を持ちたいと思っていたパパ。
そして何より、りっかにもっと自然とふれ合いを☆
という思いがあったので、初めての畑での野菜収穫に大感動☆
IMG_3079 のコピー_resize1
りっかも楽しかったのでしょう♪夢中になって収穫を手伝ってくれました☆
IMG_3085 のコピー_resize1 大収穫♪この他にも大根やらトマトやら水菜やら。。。いっぱい☆

”自分が収穫した”というだけで、美味しく思える♪

土付きから、食べられる状態にするまで意外と大変。
いかに、スーパーの野菜が、形も状態もキレイにされているかを実感。

農作業には無縁だったので、色々な、知らない、新しい発見があって、いい経験に☆
しばらくは、休日畑通いが続きそうです^^


**************************

***りっか成長日記***
ここ最近、”本当におねぇちゃんになったなぁ☆と思う時が多い。

今日も、しばらくぶりに託児をお願いした所で、
”りっかちゃんが先回来たときより、すっごく成長しててビックリしましたよ~^^”
と、保育のおねえさんも言っていたが、

確かに数ヶ月前とは全然違う気がする。
毎日一緒に過ごしていても、”お。以前とは違う反応。”と思う事が多々。

思い返せば、やはり3才の誕生日を迎えてから、違ってきているようだ。

まず第一にオムツがとれた事は大きい。
まだたまに失敗するが、”出ちゃった。。。”と自分でも反省?するようになった。
おしっこやうんちはトイレでするもの。という意識がしっかりできた☆

そして、だいぶ、聞き分けがよくなった事。
と、言っても、親の意見にハイハイ従うという意味ではなく。
言っている事がだいぶ理解できるようになり、悪いことや良いことの分別ができるようになった。とでもいうのかな。
”○○のことはしちゃだめなんだよね~”
とか、
”これはごみ!!りっちゃん(自分のことを”りっちゃん”と呼ぶようになった)、ちゃんとすてる!!”
とか、たわいもないことだったりするんだけど。
感心しちゃいます。

そして、いちばん嬉しいことは、自分より小さい子や赤ちゃん、動物たちに優しくできるようになったこと☆

この間、一緒に公園に行ったHちゃん(もうすぐ2才)の手をつないで、道路に出ないようにしてくれたり、滑り台に上る階段で、落ちないように後ろからぴったりくっついてサポートしてくれたり。
もちろん私が、”りっか、ちゃんと助けてあげてね”って声をかけたからなんだけど、嫌がらず、スローペースな行動にもちゃんとつき合ってあげられていたことに、私の方がビックリしちゃいました。
感心感心☆

半年くらい前までは、好きは好きでいいんだけど、嫌がっているのにムリヤリ抱っこしようとしたり、おもちゃを絶対貸さなかったり。
まぁ、2歳児では当たり前なことなんだろうけど、なだめるのに苦労した^^;

そしてそして、よくしゃべること!!!
ず~っとなにか言いながら過ごしているような感じ。
たまに”ちょっとだまってて。。。||li _| ̄| il|” と言いたくなるほどです。。。
酉年生まれはよくしゃべる。と聞きますが。。。?^^


とにかく、順調に成長の過程を歩んでいるりっかです♪
IMG_1702 のコピー_resize1 同時に生意気度もアップしてきています。にやり。


参加しています☆ポチッと押すと、嬉しい一票。


W虹★☆

IMG_1753 のコピー_resize1
先ほど、ダブルで虹が出ていました☆★
(”虹が俺を呼んでいる”by虹発見名人)
何かいい事ありそうね♪

もう11月っっっ

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。