プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレーニング☆

IMG_1399 のコピー_resize1
ヤク○トのCMに出られそうです。笑

すっかり秋。
めっきり寒く、しばらく雨降りが続きそうな日々。
公園で遊ぶのが恋しくなります。。。

そんな、夏の終わりをひしひしと感じる最近。
この夏に、オムツがとれるといいなぁ☆と思っていたところ。。。

とれたぁぁああ♪

まだ失敗はあるものの、2週間前くらいから、日中は布パンツ(りっか曰くおねぇちゃんパンツ)で過ごせています。

夜はおねしょがたまにあるのでオムツ。
(でも、本人は”だいじょうぶ!!”と言い張るので、寝入ってからはかせる作戦で。)

夏は、おしっこの回数が激減するので、本当にオムツはずれの季節なんだなぁ。と実感。

ママの荷物も減って、気分も軽い♪

また一歩成長です☆
IMG_1389 のコピー_resize1
               IMG_1297 のコピー_resize1



参加しています☆ポチッと押すと、嬉しい一票。




スポンサーサイト

懐かしの。。。 & タコ公園

なんていうイベントだったか忘れたが。。。^^;

”ガチャピンとムックが来るんだって☆”という友人の情報につられ^^
ビッグスワンにて行われていたイベントに行ってきました。
隣のスポーツ公園では、動物愛護のイベントも行われていて、わんちゃん達もいっぱいいた♪

時間まで、散歩したり、かわいいわんちゃん達のフリスビーやかけっこ競争などを見て過ごし。。。


いよいよガチャピンムックのお時間~~~♪


完璧に子ども達より、親達の方が楽しみにしていた感じ^^;

なつかしかった~~~♪

イベント好きなりっかも、初めて見るガチャピン達にくぎずけ。
ゲストにトッキッキ達が出てくると、トッキッキダンスを覚え中のりっか。がぜん張り切って踊りだした。笑

着ぐるみを真近かで見て、触っても怖がらなくなったし。成長したな~。
私も子どもの頃のアイドル?に触れてちょこっと嬉しかったり^^


ひろ~いフィールドで、おもいっきり走る子どもの姿が微笑ましかった☆


*****************************

夕方、日が落ちるとすっかり涼しくなったこのごろ。

先日、久しぶりに(私は。パパとりっかは常連)タコ公園に行ってきました。

以前行った時より、色々な事が出来るようになっているりっかに、またまた成長を感じながら、キレイな風景を見ながらゆったり過ごしたひととき。
今更ながらに、改めて、素敵な公園だなぁ~。としみじみ。
気持ちのいい季節。
また行こうっと。



参加しています☆ポチッと押すと、嬉しい一票。



ゴーヤとエビのマヨネーズ炒め & 天皇様御一行


実はこれ、いただきもの^^;

今年、マンションの玄関の所にあるフェンスに、ゴーヤがいっぱい実った☆

”よかったらどうぞ”
と、色々な形に育ったゴーヤが、玄関ホールに何回か、並べられていた。

そのゴーヤをお世話してくれていた方が、親切にも、レシピと作り立てのゴーヤ料理を分けてくださいました♪


美味しい!!
コンデンスミルクが生クリームのような感じになっていて、女子好みなお味♪
これならゴーヤがいっぱい食べられる!!

もっと早くに知りたかった~~~。
今回が最後の収穫でした。

でも買ってきて、一度作ってみようっと。
ベーコン合いそう♪

レシピは続きで。
ごちそうさまでした☆

*****************************

天皇両陛下が来県していた日。
帰宅した時、やたら近所に警官がいっぱい。
何だろう?と、野次馬心で聞きにいったら、”両陛下がここを通られます”とのこと。

こんな機会は滅多にない☆
と、近所のおばさま達に混ざって、警察の方の注意点を聞いたり、拍手の練習(笑)をしながら、待つ事10分くらい。。。

”3”の数字を掲げた車が通過。
両陛下の一行が車で、あと3分。という意味の車なんですって。”へ~~~。”

今度は”1”を掲げた車。
あと1分!!

気分は盛り上がり。。。

黒塗りの車の列が見えてきた!!
”どこ!?どこ!?”
”2代目の旗のついた車!!”

”あ!あれね!!”

と、”よし!!カメラの角度は大丈夫かな?”と、一瞬目線をカメラに落とした瞬間。。。

両陛下を乗せた車はあっと言う間に過ぎ去り。。。

私が目線をあげた瞬間に、白い服をおめしになった皇后様が一瞬見えただけで、
あとはその後ろに続く、車の行列を見送るはめになっていました。。。

あああぁぁ。。。。肉眼でちゃんと見たかった!!

でも、一瞬見えた皇后様は、一目でも鮮明に脳裏に残るほど、スッキリと神々しいお姿でした。(大げさな表現だけど本当!!)
忘れられない一瞬でした。


そして肝心なカメラには。。。
動画で撮っていたのですが、ちょうど両陛下が映りそうな瞬間に、画面から外れていた。。。
そんなもんです。私。はい。。。


抱っこされていたりっかは、わけわからず^^;
車の行列を大人しく見送っていました^^


大勢の新潟の人々に感動を与えたことでしょうね☆




同じ日、デパートのゲームセンターのカラオケマシンで熱唱中のりっか。
まだお金を入れて遊ぶ事を知らないりっか。。。
いつまでこの方法で遊ばせることができるかしら?笑^^;
庶民ですな~~~。
         



参加しています☆ポチッと押すと、嬉しい一票。


続きを読む »

★SONIC FESTIVAL 2008 ★  & 成長日記

★SONIC FESTIVAL 2008 ★を観に行ってきました。

JUNさんのキャンドルを観に。
中越地震追悼式以来。
ライヴも観てみたかったけど、20:30スタートの時間までは、りっかをもたせることができなかったので^^;。
それでも、一緒に行った友人のおかげで、JUNさんの作品と、会場の雰囲気だけは、十分に味わってきました。

広告などで見ていたドーム。初めて見れて感動。
中はもう別世界。

生憎、小雨が降っていたけれど、それもまたいい風情をかもしだし。。。
しばらく、りっかを忘れ(←コラコラ。Mちゃん、お世話ありがとう)見とれてしまっていました。


りっかも見とれて?(中央にいるちびっこ。)


今回のイベントの趣旨を全然理解しないままの参加だったけれど(失礼)、
やっぱり、ほんわりあたたかくなる、心に残る、脳裏に残る、思い出となりました。

それにしても、今回のJUNさんも、おっとり静かな、印象だったなぁ。
でも、存在感たっぷりなの。
作り出す会場の雰囲気そのものな感じでした。


      
     



***りっか成長日記***

↑の時、前回のキャンドル風景を覚えている?と聞いてみたけど、”う~ん?”と、あやしげな返事。
着実に過去の記憶は抹消されている、メキメキ成長期のりっか。

”2、3歳児は、一番大変だけれど、一番かわいい”説に、つくづく納得の最近の私。
しばらくのドン底期からやっと這い出し、ようやくわがまま娘の扱いに慣れてきた感じ?

でも、すぐまた成長して、違う悩みが出てくるんだよな~。

こういう事の繰り返しですな。育児って。

遊びから家に連れ帰る事。と、買い物の時にせがまれるお菓子の抑制?。が今の主な課題。

それ以外は、おもしろすぎる事がいっぱい☆
ひとり遊びを見ている時なんかは、最高におもしろい。
おままごとやブロックのときなんかも、ひとりでず~っとしゃべってる。
知っている言葉をつなげて。
半分は意味不明。

たまに出てくる、私の口調にそっくりなしゃべり方に、大笑い&冷や汗。

”ママに、おこらりた~”
とパパに告げ口。調子良く甘えっ子になる。

こんな遊びが、そんなにおもしろいの!?と、子供心にかえる遊びの発見。

もろもろ。。。


先日、遅いお盆帰りしていた友人に会いに、地元に遊びに行ってきた時も、
お互いに、子供の成長に感動☆感心☆
赤ちゃんと、新米ママ(今だってまだまだ新米だけど)に、初心に返ったような新鮮な気持ちをもらったり。
赤ちゃんって、本当に無垢だよね~~~。
妊婦の友人に会うと、この世に生まれた凄さを思うし。


ほんっと、育児って、未知の世界。
感動。撃沈。成長。色々ありすぎ。

周りの人にいっぱい迷惑かけながら、助けられながら、もうママ暦3年。
いつもとばっちり満載なパパ。ごめん&ありがとう。

なんだか、思うがままに綴った今回の日記。
読み返すと全部消したくなってしまうと思うので、このまま保存。(すでに過去の日記は恥ずかしさ満点)
大きくなって、同じ頃のりっかは、共感してくれるかな?

あぁぁぁ、孫が楽しみ♪(現実逃避?笑)


りっかの部屋なんですって。。。


参加しています☆ポチッと押すと、嬉しい一票。



| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。