プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初☆映画館 & お盆 

先日、”崖の上のポニョ”を観に行ってきました♪
しかも、りっかは初☆映画館デビュー☆
私は約3年ぶりくらいの映画館でした^^;

上映中ずっと膝の上で大人しく観ていたりっか。
途中”こわ~い”と言いながら、身をのけぞる場面が何回かあって、
”お?泣くか?”と、ヒヤヒヤしたけど、最後までしっかり観られました♪

賛否両論なこの映画だけど、私は面白かった!!
ストーリーは皆知ってるあれ?な感じだったけど、
さすが宮崎駿!!な世界観で、今でもはっきり思い浮かぶ映像多し☆
懐かしい感じのする優しいタッチの絵も、子供には嬉し。


その後、これも初。

二人でファミレス。
絶対食べないだろうなぁ。と思っていたものも、食べられるようになっていて、嬉しかった☆。

新鮮な二人デートでした☆^^



後日、生憎の雨ふりだったので、またマリンピアへ。
そこで見た、いつもの水族館の景色は、昨日のポニョの影響で、すっかり宮崎駿風。
ソウタの気分でした。^^



***************************

お盆では。
”ままのおとうと”が帰省し、一緒に親戚の町、柏崎へ。
震災により、新築されたり、無くなったりしていて、なんだか景色が変わった感じがして、
改めて震災を思い起こさせられる柏崎だったけど。。。

昔から変わらない、このお墓参りの風景に心和みます。

ちょうちんが嬉しそう。笑

はとこのおねぇちゃんにべったりで、楽しく過ごしたようです。^^

***************************

過ぎ去りし^^;新潟花火での一場面。

去年怖がっていた真近で見る花火も、すっかり喜んで見られるようになったりっか。
。。。というより、大勢のおねぇちゃん、おにいちゃん達がいるのが嬉しくて、花火どころじゃない感じでしたが。。。
みんなで集まるのが楽しかったよね♪


そういえば、この日は、昼間から弥彦に行ったり、温泉に入ったりで、楽しい事盛りだくさんな一日だったのでした☆
帰ってからのりっかは、こてんと眠ったような?


楽しい夏のイベントが終わってしまい、涼しくなってもきたし、
すっかり秋の気配です。



スポンサーサイト

新潟祭り2008 & 夕日コンサート2008 

太鼓の音が聞こえると
”あ~!!おまつりだ!!”
と、目をキラキラさせて”見に行こう!!”とせがむほど、お祭り大好きりっか。

新潟祭りを堪能しています♪
8/8民謡流し。

8/9市民神輿。

その夜は、夕日コンサートへ。
平原綾香の”ジュピター”を聞きに行ったはずが、ママ話に夢中になり、気づいたら終わっていたような感じで^^;
気持ちいい浜辺の風と雰囲気の中、晩ご飯を食べに行ったような感じでした。ハハ。
写真を撮るのもすっかり忘れて。。。

最後にあがった花火が、例年よりもけっこう豪勢だったのが印象的☆
見とれるりっかを写真に撮ろうと、慌てて手にしたものの。。。
 
どちらも遅し~~~笑

でも楽しかったね♪


今夜は新潟祭りのクライマックス。
新潟花火。
去年は花火の大きな音に怖がっていたりっか。

今年は大喜びで見られるかな?^^


りっかの成長日記 & 麻ひもクラフト  

友人から借りた”麻ひもから作る バッグと雑貨”という本を見ていたら、
作ってみたくなり、出来上がった品がこちら。

新ゴミ分別方式で、ゴミ入れがないな~。と思っていたので、ゴミ入れに使用。
麻ひもって、普段使いのバッグで使うには、匂いが気になりますね。。。

作っている時間が楽しいのでいいのです♪
次は何を作ろうか?♪


***************************

楽しみにしていた3才の誕生日を終えて、”お姉さん”になった☆という自覚がめばえたのか、また少し成長した感じのするりっか。

***おもしろかった発言日記****

少し長い道のりを、歩いて行こうとしていた時のこと。

”今日はちゃんと歩いていこうね~。”という私の発言に、

いつもなら、”やだ!!だっこ!!”と、言うところ。。。その日は、

”うん!!いった(まだはっきり”りっか”と言えない)、もう、おねいちゃんだから、
ちゃんとあるくよ!! いった(りっか)もう”これ”だから♪”

と、手で3才の形を作って、見せてくれた^^
その得意気な表情がかわいかった~~~。笑



保育園でも、この”おねいちゃんになった効果”は出ているようで、
先生が話してくれる様子では。。。

”前までは、食べたくない食べ物は、絶対に食べようとしなかったのが、
3才になってからは、頑張って口にするようになったんですよ~!!” とか、

”今日は私が”頑張って食べようね~”とか言わなくても、自分で頑張ってたべたんですよ!!”
とか。^^


あと、引き続き、下の子の面倒見はけっこういいらしい。


好き嫌いは”しょうがない”と思うことが、やっとできてきた私。
その心の余裕もあるのかな?
前は”もう!!なんで食べないの!?”って感じのイライラが伝わって、りっかもいやだったんだろうな。

糖分と油分には気をつけて。。。後はなんでもいっぱい食べておくれ。


追記*イヤイヤ期は、まだまだ絶好調。




誕生日当日 & プレゼント☆

誕生日当日。
りっかの希望に従い、昼から海へ。
 ”みてみて~。ちょうちょ~。”

時間帯からしても、ピーカン照り!!
そんな中、初めは”しょうがないな~”てな気分だった私も、りっかの遊びに乗っているうちに、けっこう夢中になり。。。

こんな事になってました。笑

最初は、手を砂に埋めている程度だったのが。。。

”もっとうめて~。”
”水かけて~。”
”つぎ、すな~。”

と、りっかの指示に従って埋めていくうちに、こうなった。
              
ここまで埋まるまで、結構な時間だったと思うんだけど、じっと動かずにいたりっかにびっくり。


その後、浮き輪で遊んでいるお友達を見て、
”りっかもうきわであそぶ~~~”

ーー;えぇええ~~~。と、心の中で叫びつつ、”今日はりっかの誕生日誕生日。。。”と自分に言い聞かせ。。。笑
一度家に戻って浮き輪を取って、また海へ。

そして、家に帰ってきてからも、お風呂に水をためて、また水遊び。。。


夕方になり、おばぁちゃん家にごはんを食べに出発。

みんなでご飯を食べ。。。(外食~~~)

そして、りっかの待ちに待った、”けーきでふ~~~”をしてお祝いしました☆
自分で、はっぴば~すで~♪と歌って^^



ほんとに、りっぱな成長を感じた1日。
おめでたい3才の誕生日でした☆

先ほど、パパが取ってくれた手形と足形。

生まれた病院でもらったダイアリーに毎年残しているもの。(私忘れてた^^;良かった)
去年の手足より、だいぶ大きくなっていてビックリ!!
1才から2才の時より成長が大きいみたい。

改めて、”大きくなったねぇ。”


そして、一昨日に続きもらった、りっか3才のプレゼント。

おばぁちゃんから、かわいいビッグ!!なマグカップ。
持ち手のお花がポイント。持ちやすい♪


 りっか ”ぎゅうにゅうのむ~!!”と、早速昨日もらったストローを使ってゴクゴク。
結構気に入った様子^^

 おばぁちゃん ”いっっぱいのむんだよ^^”


ママからは、ブレスレットとお皿と毎年恒例の本。(←私が欲しかっただけ^^;。。。なので、りっかはさほど喜ばず。)


一番りっかが喜んだものが。。。

パパからのプレゼント。Bag☆

”りっかのかばん~~~♪♪♪”

片時も離さない?ほど嬉しいようで、保育園バックとして使ってます。


りっかも、パパも、ママも。3年生の始まりです☆


☆祝3さい☆

今日は、りっかの3才の誕生日。
当たり前だけど、生まれて3回目の誕生日。
早いものだ。と思うと同時に、振り返れば長い道のりだった感じもしたり。

とにもかくにも、お誕生日おめでとう☆☆☆

昨日、早くも、いつもお世話になっているおねいちゃん、おにいちゃん達から、
プレゼントをもらいました☆

幸せ者だなぁ。。。としみじみ^^

今日の朝から、早速遊んだり、使ったりして、楽しんでます♪

ありがとうどざいます☆☆☆


本番の今日は、追加プレゼント & 一緒にケーキを買いに行ったり、ごはんを食べたりする予定。(←ママの楽しみ!?)

でも、昨日、
ちゃっかり大好きなケーキもいただいちゃったりっか^^


生まれた頃の気持ちを思い出し、初心に返って、りっかに優しく、大らかに。。。。
 と、思う私の決意はいかに!!?


気持ち良く晴れた、夏真っ盛りな夏の一日。
始めて出会った、あの日も暑い日だったよね☆

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。