プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恒例集会 & 海の日

恒例、地元集会にて。
友人宅のお庭にて、BBQ♪
子供達はビニールプール♪

田んぼを背景にした、裸ん坊の子供の姿は、なんとも微笑ましい光景でした^^
羨ましい環境☆
ママ達もママ話に花を咲かせ、気分晴れ晴れ☆

毎回思うけど、子供たちの成長にびっくり。
毎日つき合っていて、我が子には鈍感になっている部分も、
1、2ヶ月ぶりに会う子供達の成長をみて、我が子の成長も再確認^^;

毎回楽しみな、そして貴重なリフレッシュのひととき☆です。


お~っきなスイカ!!で、ぜいたくなスイカ割り大会後。
気持ちいいくらいの食べっぷりだった^^
 全員がちゃんと写っている写真なんて珍しい!! って、勝手に載せちゃった。許してね☆
 

久しぶりのお肉おいしかった~~!!スイカもいただいちゃって~~。
ご馳走様でした!!
楽しかったぁ♪


****************************

過ぎし、海の日^^;

仕事が終わってから、海に繰り出したんだけど。。。
すっっごい人だった!!混み混み!!
しかも暑!!

そんな中でも、やっぱり元気な子供達。
親もビックリするくらい、いっぱい遊んでました。

一人っ子なりっか。
遊んでくれるお兄ちゃんがいて大喜び。

日が落ちるまで、ず~~~っと遊んでいました。

赤ちゃんには、優しくできるようにもなって?

捕まえたカニさん、見せてあげてます^^

去年はHちゃん↑くらいだったんだよなぁ。と、ここでも成長をしみじみ。。。


私も成長して。。。。。。???
ただ今、育児方針変換中。



スポンサーサイト

夏風邪? 

木曜日。
夜中から熱を出していて、ぐったりはしていないものの、元気がなかったので、保育園を休んだりっか。
合わせて私も一緒に仕事を休んで、一日ゆっくり過ごした。

翌日、熱も下がり、元気も出たので、ほっとして、保育園へ。
昨日も変わりなく保育園へ。

でも、少し咳が出始めていたのが、気になっていたところ。。。

昨夜また発熱。
ゴホンゴホンとタンがからまった咳が出て苦しそう。。。

親共々、眠ったような眠れてないような一夜を過ごし。。。


今朝。
笑顔はでるものの、食事が喉を通らなくて、元気のないりっか。
ごはん時を一緒に起きて過ごし、その後は横になっている方が楽らしく、
私とごろごろして過ごし。。。
本を読むのも飽きた頃、自分で赤ちゃん(人形)とソファーに横になり。。。。

眠った。。。Zzzz


子供の不調は、大人へのメッセージ。
という言葉が思い出された。

子供は言葉で伝えられない分、体調に出す事で、無言のサインを送っているとのこと。

目の病気だったら”私をちゃんと見てますか?”
耳の病気だったら”私の言おうとしていることを聞いていますか?”
の合図、というように。


自分に思い当たる事が浮かぶ。
”お祭りだ♪お祭りだ♪”と母子共に浮かれて、かき氷いっぱい食べさせすぎて、体が冷えすぎたのかな?
この間の海遊びが、暑過ぎだったのかな?
そういえば最近、冷たい態度が多いしな。。。。


解釈の仕方はそれぞれだけど、考えさせられた今回のりっかの不調。

なるべく薬は与えたくない。
できれば、自分の治癒力で治って欲しい。

でも、経験のない子供の不調は、心配だし不安。
薬の方が早く治っていいのかな?って葛藤もあるけど。。。



うつらうつらしながら眠り、目が覚めては ”ママ~” と、真っ先に私を呼ぶ。
そんな純粋な子供に頼られて、申し訳ないやら嬉しいやら。

しっかりしろよ!!私。の意味を込めて、この記事を。。。。



今朝、朝市行けなくて残念だったね。
またいつものように、朝散歩行けるように、早く元気になってね☆


朝市 & チンしてチップス & 幼稚園選び

IMG_0916 のコピー_resize1

毎週日曜日。
朝市に行くのが、パパとりっかの日課になってきています☆
生で美味しい野菜が食べられるのが嬉しい♪
しかも安い!!
昨日も、あま~いメロンが3個でせんえん!!
 かぶりついて豪快に食べられるのも嬉しい♪

”今日は何を買ってきてくれるのかな~?”とゆっくり朝ご飯を作って待っている時間が幸せ☆(一緒に行くには、身支度が間に合わない。。。っていうか、面倒っていう理由もあるけど^^;)
                  IMG_0921 のコピー_resize1


*****************************

”はい。これ。プレゼント。”

って、オムツやらゴミ袋やらを買いに行ってくれたついでに、買って来てくれたものが!!

チンしてチップス。
なる、簡単に野菜チップスが作れる便利セット。

私が以前から、生協の広告で見て以来、”欲しいなぁ~。でもどうしよっかなぁ~”と、ぐだぐだ悩んでいた(そんなに高いものではナイのに)ものだったから、ビックリ!!
うれしかった~~~♪

さっそく翌日、さつまいもで。


その後、頂いたおじゃがやら人参やらかぼちゃやらでチン。チン。チン。



お菓子みたいにパリパリになるから、りっかもぱくぱく♪
いつもはあまり食べない、じゃがいもやさつまいもも、作っただけペロリ。

健康的で、美味しく、しかも簡単♪

ありがとう☆

***************************

もうすぐ3才になるりっか。
幼稚園選びを始めました。

まずはそれぞれの園の雰囲気を見に。
体験日が平日に多くて、なかなか行けないことが難点。
でも、資料集めしたり、行ってる人に聞いてみたり。

子供のための環境と、自分の仕事や都合の関係の、おり合わせが難しい。

でも一番は、子供に合った園を選べたらなぁ。



*****************************

お祭りが多い季節になってきました♪

屋台が出ている時の、りっかの定番となってきた、かき氷。
これで満足してくれているうちは、かわいいいもの☆と、思う、今日この頃。

わがまま期がまたやってきている最近。
波のように、何回かやってくる事がわかってきた。

”それも成長の証”と、分かってはいても、だんだん言う事を聞かないことに、毎日イライラ。
親の都合で連れ回されて、言う事を聞かないのなんて、当然なのに。。。



そんな日が続いていた先日、夜中にこっそり?笑、大好きなケーキを食べながら、ゆっくり読書。なんて事をしたら、翌日なんだか気分スッキリ☆
休日だったその日は、りっかの行きたい所に、したいように、ゆっくり付き合ってあげることができた。

血糖値が下がっていたのかしら?笑

煮詰まると、なかなか自分で、上手く気分転換が出来ないのが欠点。
周りに迷惑をかける前に、こうやって上手く気分を変えられるようになれたらなぁ。

と、話がそれましたが。。。

事あるごとに、りっかの成長を感じる毎日です☆





参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


上堰潟公園 & 初ホタル & マリンピア & new自転車

自然いっぱい!!巻の上堰潟公園に行ってきました。

奥にちっちゃーく見えるのが公園。

爽快な気持ちにさせてくれる角田山を背景に、潟からくる爽やかな風がとっても気持ちいい
自然いっぱいな公園でした☆

 生まれて初めてカエルを見たりっか。
興味深々だけど、決して触ろうとはしません。笑

 ムーンカートなる無料の乗り物が面白かった♪


それにしても、滑り台が4つもあったのに、全部滑りが悪かったのが残念。
安全の為かしら?
最近の子供達の環境は、少し可哀想なものがありますね。。。

でも、この公園、ログハウス風の休憩所や、バーベキュー設備もあり、いい公園でした☆


***その後、遊びにお邪魔した、りっかと同じ年の男の子Kくんの所での出来事***

Kくんのおもちゃをめぐってのやりとりが面白かった。
なかなか人にモノを渡せないお年頃の二人。
”か~し~て。”
の声かけに、いやいやながらもそっと渡す。 を繰り返す様に、
成長を感じて微笑ましかった^^

Kくん、Nちゃん、また遊んでね☆


そして、日が暮れるのを待って、ホタル鑑賞へ☆
見に行ったのは、岩室、冬妻(ひよつま)。

私も人生初のホタルだったので、
”どんな感じなのか?””どのくらいいるのか?””一匹は見たい!!”
と、ワクワクドキドキ。

日が落ちるとともに、ひんやり、しっとりした空気がただよいはじめ。。。

 いざ入山。

斜面を登っていくと。。。

いた~~~!!!
いた!!ほら!!あそこ!!!
(なにやら小声。になっちゃうような雰囲気なので、ひそかに興奮)

ふわ~~  ぴか~~  ふわ~~  ぴか~~


感動☆

最初はぽつ。ぽつ。と、飛んでいたホタルも、暗くなり、道を進んでいくごとに多くなり。。。

幻想的な光景でした。

自然に服にとまっちゃったり、ホタルおじさん?が捕まえてくれて、手のひらに乗っけて、真近で見られた時は更に感動!!
本当におしりが電気のようにほわ~んと光る様には、うっとり。
そして”なんで光るの!?”と、不思議感いっぱいでした。

こんな光景が珍しくなかった時代。
その頃の風景が少し残る町並み。

こんな所に住むのも悪くないなぁ~。なんて話しながら感傷にひたった?夜でした。


****************************

やっと梅雨らしく雨降りだった日曜日。
フリーパスを買って以来、2回目のマリンピアへ。
 大雨にも関わらず、傘と長靴とカッパが着られて、りっかは大喜び☆

先回と同じく、大きなエイに迎えられ^^ウキウキ入館♪
(すんごい浅瀬の波打ち際にエイが来るのです!!)
 これはカメさん。

今回はペンギン島にくぎづけでした。(野外にあるため、塀に登って見たがるりっかを支える私はずぶぬれ。写真撮れず。)
ペンギンってば、黄色に反応するらしく?全身黄色のりっかが壁に立ったとたん、騒ぎだしたのが面白かった^^。誰かお試しを。

 ちなみに先回はいなかった大タコに、ママ感動。りっか怖がる。笑


*****************************

乗り物大好きなりっか。
すでに三輪車を自由自在に乗りこなすようになったりっかに、newチャリチャリ(りっか語で自転車の事)をプレゼント!!
いただいた自転車を、パパがお得意のステッカーでリメイク☆


まだ少し大きいかな?と思っていたが。
まだ足が地面に着かないものの、ちゃんとブレーキも使いながら乗れたことにびっくり。
しばらく朝の散歩は、このチャリチャリになりそうです。





参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。