プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えんま市 & 護摩堂山登山

柏崎のえんま市に行ってきました。
私が子供の頃、毎年楽しみにしていたお祭りで、思い出深いお祭り。
でも、大きくなってから行くのは初めて☆
久しぶりのえんま市は、規模の大きさに改めて感激し、やっぱり楽しく♪
そして、子供を連れて行く事になるなんて、ほんと~に想像つかなかったなぁ。と、感激ひとしお?。
IMG_0817 のコピー_resize1

アンパンマンとドラえもんとキティーちゃん入りの人形焼きを買ってもらって、ウキウキなりっか♪
あの頃にはあったっけなぁ?
私が子供の頃は、冷やしパインや金魚すくいは100円だったのにな。今や倍!!

新潟で有名なポッポ焼きと、何故か”一件のたこ焼き屋さん”に行列が出来ていた事と、キュウリの漬け物まるごと一本、串にささって売られていた新屋台が印象的。

オモシロ動画も一本どうぞ。
りっかの表情にご注目☆
音が出ます。気をつけて。


****************************


お祭りの翌日。
ゆかいな仲間達と護摩堂山登山へ。

大好きな仲間達にかまってもらい、元気いっぱいのりっか。
IMG_0845 のコピー_resize1

。。。だったのは、行きの電車の中と登山入り口まで。。。

最初にはしゃぎ過ぎ、肝心の登山スタート時点ではすでに。。。
IMG_0854 のコピー_resize1 ご覧の通り、熟睡でした。


なんだかんだ言いつつ、みんな楽しく山頂到着♪

IMG_0863 のコピー_resize1
昼食立食。笑

紫陽花おじさんの話を聞きながら、まったりと過ごし。。。
紫陽花を見に来たんだった!!ってことを急に思い出したかのように写真撮影をし。^^:
IMG_0897 のコピー_resize1
まだ少ししか咲いていなかったけど、好きな蒼い紫陽花は咲いていてキレイだった☆
おじさんによると、2週間後くらいが見頃だそう。
IMG_0895 のコピー_resize1


温泉入りに下山。
IMG_0903 のコピー_resize1 今回は、大好きお兄ちゃんペアに支えられ、りっかもしっかり歩いて下山☆

湯っ多里館にて入浴。休憩。

帰りの電車では、りっかもさすがに疲れたのか、ぐずりながら2度目のお昼寝。
帰りはちゃんと歩いたんだもの。すごいすごい☆

負けじと疲れた私も8時半には寝てしまった。。。
”全然疲れてない。と言うより、なんだか不完全燃焼だ”とまで言っていたパパ。
その体力はスゴイ☆
と言うより、私の体力が無さ過ぎ!?

案の定、翌日、足が筋肉痛でツラかった。
体力作り。何かいい方法ないかしら? ←やる気が全く感じられないが。

でもま行きたいな。登山♪



ある日。
シャボン玉で遊ぶりっか。パパと♪
IMG_0798 のコピー_resize1     IMG_0773 のコピー_resize1



参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪



最後に、懐かしさと可愛さに。
これも見て見て☆
親ばかママより。


スポンサーサイト

白根大凧合戦08 

もう先週の話になりますが。。。^^;
去年に続き、恒例、白根の大凧合戦観戦へ♪
でも、今年はママ仕事のため、パパと二人での観戦。

今回の”パパ小旅行”の交通手段は、”お船”だったようだ!!
信濃川を走るウォーターシャトルで黒崎まで。そこからバスで。
IMG_0674 のコピー_resize1 
川辺で船待ち中。
たんぽぽのわたげ、ふぅううう~してる^^
IMG_0685 のコピー_resize1 来た来た♪
IMG_0686 のコピー_resize1 貸し切り!?と思いきや、ちゃんと他にもいたようです。

IMG_0736 のコピー_resize1

この日は風が良かったらしく、良い合戦が繰り広げられたそう。
大凧が絡み合うのが面白いのだ。
IMG_0723 のコピー_resize1 いっちょまえな格好で観戦。笑

IMG_0748 のコピー_resize1 帰りのバスにて。
かき氷がぶ飲み。笑


その帰り道。
さらに“タコ公園”で遊んで。
IMG_0750 のコピー_resize1 宇宙人上陸!?。笑

帰ってきたりっかはテンション高くて。。。
いっぱい刺激を受けて、いっぱい遊んだ一日のようでした♪


*****************************


晴天だったある日の公園にて。
 おかしなポーズ連発してたので、記念に。笑


*****************************



これもまた季節の風物詩。
蓮の花が今年も咲いた♪

毎年お義母さんが見事に咲かせるあじさいも咲いてきたし。。。
過ごしやすい季節。
年をとって、やっとこの季節が好きになってきました。





参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


アンパンマン?クッキー & とうふパン & 鼻の穴事件



久ぶりのお菓子作り。
生地の水分量を失敗し、べとつき気味で大変だった。
りっかは、まるでねんど遊びのようになってたし。
途中でアンパンマンを作るのを諦めて、適当になっているのがまる分かり^^;。

”大麦と野菜のホットケーキミックス”で作った簡単クッキー。
気持ち、健康にも良さそう♪笑

 楽しそうに ”どれ、たべよっかな~♪”
と選ぶ姿に、ママご満悦☆☆☆


生地を寝かせている間に、残りのホットケーキミックスで”とうふパン。


豆腐と粉を合わせて焼くだけという、YOMEちゃんレシピの、これまた超簡単なお手軽パン。
ちょうどイースト切らしていたからグッドタイミング!?

枝豆、胡麻バージョンで。
外はカリッと、中はしっとり♪
いろんなバージョンでまた作りたくなる簡単さ、美味しさでした。




*****************************

先日。
いつものように出勤しようと、りっかと靴を履いていた時の事。

玄関出ようとした時、いきなりりっかが泣き出した。
”いたい~!!うえ~ん!!”

見ると、鼻を押さえて泣いている。

きたない話、よく鼻をほじほじしちゃうクセがあったりっか。

私は、”また鼻いじってひっかいたんだな~、もう~”などと思って、

”大丈夫、大丈夫、すぐ治るよ!!”

と、泣いているりっかを抱っこして車へ。
それでもまだ”いたい、いたい~~”と泣き続ける様子に、
これはいつもと違う!?と、
やっとのこと気付いた私。

”なに!?どうしたの!?”
と、りっかの鼻をよくよく見てみると。。。。。

左の鼻の穴の奥に、何かが詰まっている!!

びっくりして、”なに入れたの!?”
と聞いても泣くばかり。

慌てて家に戻り、ピンセットで取ろうとしても取れそうもなく。
更に奥に入ってしまいそうでこわくなり、急いで耳鼻科へ。

途中の車内、鼻の痛さに慣れたのか?泣き止んだりっかに、
”お鼻に何入れたの?”
と聞いたら。

小さな声でぼそっと。。。


”おまめ。。。”


”おまめ~~~!?”



3人の看護婦さんに押さえられ、大泣きしながら、先生がピンセットで取り出したものは。。。
でっかい大豆だった。。。!!


乾燥大豆が、鼻の穴の中で柔らかくなり、でっかくなっていたようで。。。

だから、途中から痛くなくなり、泣き止んでいたのか。。。



どこに大豆が落ちていたのか?
いつの間に拾っていたのか?
豆好きと言えど、なぜ鼻に入れたのか!?


”耳に入れたりする子もいるからね。ビービー弾とかだったりすると、なかなか取るのも大変なのよ~。つるつる滑って。良かったね~。取れて。気をつけてね~。”
と、先生。

はい。。。気をつけます。。。


びっくりした事件でした。


ちなみに今日、残っていた乾燥大豆、調理しちゃいます。
一粒も残さないように。。。


参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


しろつめくさ & 砂浜で



友人との休日。
私の用事に付き合わされたあげく、品物選びをする間、他、ほぼりっかの子守役と化していたMちゃんへのお礼に。
お気に入り、アンジェリーナのモンブラン。
今月のモンブラン”塩キャラメルモンブラン”が売り切れだった!!ショック!!

1枚買うのに散々迷ったあげく、結局4枚も買った!!アカシアの木で作られたお皿で早速いただき♪もっと欲しくなっちゃったくらいにお気に入り☆
やっぱりオリジナルモンブランも美味しかった♪


快晴だったこの日。
川辺でのんびりもした。


近頃、近場ではあまり見られない、しろつめくさ。で、花のかんむり作り♪
こういうのって、女の子の子供を持った”夢”でもあるかな~♪
なんて、ウキウキで作り、りっかの頭にかけてあげようとしたら。。。

”や~だ!!”

と、おもいっきり拒否されてしまった。。。

こういうことを一緒に楽しむにはまだ少し早かったか。。。
性格じゃないよね。。。!?

ボロボロにされてしまった花輪に、ママの夢、くだけちる。。。


****************************

パパ散歩。

浜辺に行って何をしているかと言うと。
 ただ単に、砂の斜面を下って上って。。。
これが子供には面白いらしい。

りっかは小さい(今でも十分小さいが)頃から、”足腰が強い”とよく言われていた。
まさに、この砂浜での遊びのおかげ☆

この日は他に、ボール遊びも。   

私にはついていけない遊びの範囲。(体力的に。。。)
いっぱい遊んでおくれ。

******************************


2才10ヶ月になったりっか。
おしゃべりもますます盛んに。
一人しゃべりや、一人芝居が増えてきて面白い。

☆☆この間は、全身鏡の前で、20分程一人で踊り続けていた。
大爆笑ものだった。動画を載せたいほど。


☆☆上手に歌も聞かせてくれる。

”ぶんぶんぶん♪はちがとぶ~♪
   おいけにはまって、さぁ~たいへん♪”

うんうん、、、え、えぇ~!?
あまりに上手に歌がすり替わっていたので、聞き流すところだった。
またも大爆笑。



人形の赤ちゃんに話しかけるりっか。

”だからいったでしょ!!”
”ちゃんとすわってたべなしゃい!!”
”も~う、しらないよ!!”

。。。。。怒ってばっかりなんだな。。。私。。。
ハッとさせられた瞬間でした。

魔の2歳児。
でも、”いちばんかわいい時期”と言われる2歳児。

友人から教えてもらった魔法の言葉。
”ありがとう””感謝します””ツイてる!!”作戦、やってみようかな。


参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。