プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



パパ旅 & 同窓会? 

あれよあれよ。。。と言う間にもう5月が終る!!
信じられない早さだな~。

パパ旅(パパと電車で小旅行の略。笑)が続いている。
今週も、パパ、”喉が痛い。風邪気味だ。”と言いつつ、りっかと電車でお出かけ。
私なら”おとなしくしておこ~っと。”ってなところだが。。。
家でジっとしているのは性に合わないようで。


今回は電車で一駅隣の友人宅へお邪魔しつつ。。。いつもなら、私と車で行く”いちご公園”に行ってきたようだ。
”電車で行く”と、いつもの公園も違った感じになるんだろうなぁ?

             

砂場大好き。いつもお友達の遊具をかしてもらうので、”か~し~て。”はすっかり上手に。笑
私はいつ頃から砂場で遊ばなくなったのかなぁ?

あれ?
でも、この写真、違う公園だなぁ。。。
もしや先週の”K公園か!?”
そんなに更新していなかったのか。。。

******************************

日曜日。
10数年ぶりに再会した友人を交えての、恒例、地元集会。
GWのアンパンマンランドで偶然再会した友人。
こんなに会っていなくても、変わらず話をし、傍らにはお互いの子供。
なんだか不思議な感じだったなぁ。
つくづく、時同じくして子供を持った。という偶然?にも感謝。

先回までは、なかなか他の子の遊びの輪の中に入れなかったりっかも、今回は一緒に駆け回り、笑い合い、話し合い?。
保育園のおかげかな?

 シャボン玉遊び中の傑作写真☆
こいうい変ポーズ。得意です。笑


お土産に頂いちゃった自家製いちご☆で、初挑戦して作った苺ジャム。

朝食で、パンにつけて食べました♪
果肉たっぷり☆ぷっちぷちで美味しかった!!
ごちそうさま♪ありがとう☆


今夜は強風で、りっかがちょくちょく目覚めます。
我が家のマンション、強風の日はやたらと、色々な騒音が鳴り響きます。

まだまだ、記録したい出来事がいっぱい!!だけど、このへんで。
もうちょっと、こまめに更新しないと~。




参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪



春の実りのお散歩 & プチ旅行(新発田編)

春が過ぎれば。。。
 桜が散った後に実る、小さな赤い実☆
 歩道の脇に毎年咲くショウブの花。
 まぶしくなってきた日差し。木々の緑。
  でも、まだ少しつめたい風。
この時期が一年で一番好きかもなぁ☆
”あぁ、またこの季節がやってきたなぁ。去年も赤い実をりっかと拾ったなぁ”って、その時の日差しや、爽やかな空気の感じまで鮮明に蘇る☆
幸せな記憶が多いからかな^^

そんな日々を、今年は、パパの方がいっぱいりっかと過ごしているかも。

私が、気管支炎を患ってしまっていた、ここ一週間。
休日や散歩は、もっぱらパパと過ごしたりっか。
写真からその様子がうかがえて心和む。
 たんぽぽの綿毛 ”ふ~” 
      カラスも好きな桜の赤い実。
 お馴染み近所のノラ猫ちゃん。
         ア~ンパ~ンマ~ン♪


ある日は、電車の旅第2弾。
IMG_0604 のコピー_resize1 新発田まで行って来たんだそうで。。。

五十公野公園で遊んで来たんだって。IMG_0611 のコピー_resize1


IMG_0620 のコピー_resize1
途中、裏道で見つけた酪農家で、赤ちゃんの牛さんも見せてもらったそうな☆いいなぁ~。

でも一番楽しそうだったのは、駅の近くの、いつも遊んでいるようなちっちゃな公園だったんだって。チャンチャン笑 





参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


母の日 ☆思いがけないプレゼント☆



先日の母の日。
パパから”お母さんありがとう”ケーキが!!


思いがけないプレゼントに、嬉しさ倍増☆
(去年は自分で買ってたかな?笑。でも今年は、自分も”母の日の対象だって事をすっかり忘れてた^^;)

カーネーションがあしらわれた、苺たっぷり真っ白ケーキ♪
”可愛すぎてたべられな~い!!”
なずもなく。。。笑
”花より団子”、”モノよりスイーツ♪”な、私の夢だった、☆ケーキのホール食べ☆が実現♪ひゃほ~い♪
だって、15cmホールだし、切り分ける方がもったいない可愛さだったし~。笑
りっかと一緒につつきながら食べました♪

 この”いつもありがとう”の言葉。大好き。うれしいなぁ☆


こちらこそ、いつもりっかを連れ出してくれてありがとう☆
                    

恒例、パパとの朝散歩。より。





参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪



☆GWらしい日々☆ SL&らんフェスタ&アンパンマンワールド

今年のGWは、私の人生では珍しく、GWらしく色々出かけた日々でした☆
今までの仕事全て、土日祝日は関係ない仕事だったから~~~。

GW最終日の今日。
珍しく祝日とパパの休みが重なったため、ずっと見てみたかったSLを見に行ってきました☆
土日、祝日、1日1本しか運行してないらしいので。

地元駅から電車に乗って出発。(この地域に住み始めてから、始めて利用した!!)
が!!、1本乗り遅れ、SL出発に間に合うか、ドキドキ!!

でも、無事間に合い。。。


鉄道オタクさん達に混じって、車掌さんに帽子を貸してもらったりしながら、写真撮影♪

出発の時がきて、煙突から黒煙がふき始めたその時!!
SLを夢中になって見ていた、私とりっかに冷たいものがふきかかった!!
とっさにその場から離れたものの、すでに遅し。。。
顔中ススだらけになっていました。

お義母さんが ”若い頃SLに乗ると、顔が黒くなって大変だった!!”
と言っていた事を思い出しました。

石炭をかき入れる姿は、まさしく映画の風景のようだったし、昔の人の苦労と、電車とは違う文明の力?をしみじみ感じた、SL見学でした。
今度は乗車して、旅してみたいなぁ☆


その後、また電車で”弥彦”へ。
弥彦神社のニワトリさんやシカさんを見て、




最期に弥彦公園へ。
色々見るのも楽しいけど、りっかにとっては、公園で遊ぶのが一番楽しそうでした☆

*********************************

4日は、おばぁちゃんと”世界のらん&夢フェスタ”へ。


花大好きおばぁちゃん。
色々ならん&直売に胸躍らせていました。
さすがにりっかにはつまらなかったようで、終止抱っこでした^^;
仮矢崎省吾、見てみたかったな~。(←ミーハー心満載)


5日はママと二人で”アンパンマンワールド”♪
スゴイ人、人、人!!
ちょうど”こどもの日”だからだったのだろうか?
ただ写真撮るにも、行列!!
ちょっとした乗り物に乗るにも行列!!(50分待って、乗車時間3分^^;)
世の中の親達の苦労を改めて知った。こどもの為なら!?






そんな私も類に漏れず、閉館まで5時間たっぷり遊んできましたが♪

本物の?アンパンマンこどもミュージアム行ってみたいなぁ☆(←こどもの為って言うより、結構自分のため?笑)


楽しい休日でした。
また明日から頑張ろう☆


今日はこれからマンガ本”砂時計1~10”再読♪(借りている)
マンガ本を読むなんて15年ぶりくらいだろうか。。。
泣いた。大泣き。おもしろい。。。
泣いた後はスッキリ。ありがとうTさん。




参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


パパとお出かけ & みなとランド

               交通公園にて。

数日前まで、私が絶不調でイライラが募っていた頃、パパがりっかを連れ出してくれていた。
私の知らない二人の時間。
写真で見る、我が子ながら、なんだかもう一人のりっかを見ているような不思議な感覚。


前回ブログの日も。
”今日何処に行く?”と言い合いながらも、朝からイライラし始めていた私を見かねたパパ。
”イライラしてるなら、りっかと二人で出かけてくるから、ゆっくりしてれば?”と。

言われて”ハッ”とそんな状態だった自分に気付く自分が情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、ありがたく ”お願いします。”(でもふくれっつらで。笑)


当日。。。と言うより、思い立って、無計画に、村上に行って来たらしい。
ずっと電車に乗りたがっていたりっかのために(?)
 初めての電車。(以前、新津に行く時に乗ったけど、眠ってしまっていたので。)緊張で顔がこわばっている。笑
車内でも、まだ緊張はとけていない様子の表情。笑


現地では、サケ公園なる所?で遊んできたみたい。
  


広大でのんびりした感じが良かったって。


その日の私は、本当にゆっくりできて、どう表現していいのか分からないけど。。。
”余裕が無くなっていた自分にやっと気付いた!!”っていうくらい、心がクリアになれて、スッキリできた!!

帰ってきて、久しぶり?に会ったりっかは、再会に少し照れた様子?で。。。
”夕方少し淋しくなったみたい。頑張って我慢してたよ。”
って言葉を聞いたら、
こっちが泣いちゃいそうだった。
ごめんね。そしてありがとう。
今度は私も一緒に行きたいなぁ。


子供を産んでから(?)感情の起伏が激しくなったな~。と思う今日この頃。

でも実は元々は感情が激しいタイプだったみたい。
と、言うのも、

今日購入した、☆誕生日バイブル☆

”おぉ~~、その通り!?”
な診断がのっていて、ビックリ。
そういえば、カラーセラピーでもそんな事を言われたことがあるなぁ。

”人生のテーマ”の所には、”自分を追いつめ過ぎないように気をつけて下さい”ともある。
最近の自分に当てはまりすぎてるし!!

面白過ぎ!!

ちなみに"B型自分の説明書””A型自分の説明書”も購入。
その他、育児バイブル本や、自然療法本にハマっている。

改めて、今更ながらに、自分探しの時期なようです。。。
”知ってると知らないじゃ、結構ちがうよね。”
と言いながら、読み合ってます。笑

 でも、りっかってば、全然、育児書にあてはまる子じゃなかったし!!

あくまで、参考書☆として。




参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


| ホーム |


 BLOG TOP 


