プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



☆☆☆1周年☆☆☆


              

月末で、このブログを始めて1年です☆

そもそもこのブログを始めたきっかけは。。。。

思い起こせば、去年の今頃。。。りっか1才8ヶ月。
だいぶ手が離れて、すこぉ~し余裕が出てきて、何かを始めたい気分だった。
そして、断乳を考えてもいた時期。
母乳オンリーでやってきていたし、りっかの性格を考えても、きっと一筋縄ではいかないだろうと思っていたので、その過程を記録しておきたいなぁ。。。と思った。
そこで、ブログで育児日記でもつけてみようかなぁ~?

ってな感じだっただろうか。

そして、少しづつ続けているうちに、ブログ同士で友達が出来たり、友人に”見てるよ~♪”って言われると嬉しくて、やめるにもやめられなくなり。。。
気がつけば1年続いていた☆

本当に何気ない日常の日記。写真。
別に普通に、ノートやアルバムに残せばいいんじゃないか?とも
思ったりするけど、やっぱり、それじゃなんだか物足りない!?

このブログにはイイ事ばっかり載せているから、
”毎日幸せそうな家族だね”とか
”お菓子とか料理とかスゴい作っててエライねぇ!!”
なんて言われたり、思われたりしてるけど、

実際はそんな事は全然なくて。。。!?

プロフィールにも書いてるけど、料理すっごい苦手だし!!
お菓子もりっかと一緒に作ってるけど、イタズラばっかりされてイライラしながらだったりするし!!
パパともケンカばっかりしてるし!!(実際今も!?)
育児は育自☆って言うけど、毎日毎日、自己嫌悪の繰り返しだし!!進歩無し。。。

でも悪いことばっかりなブログもね~~~~。

ってことで、って、何が ”ってことで。”なのか、まとまりが全然ついてないけど。

今ではもっぱら、”自分の日記”と言うより、
大きくなったりっかへ、のための育児日記として綴っている感じ。
なので、悪いことは載せない方がイイに決まってる?ということで?

私は、親が早くにいなくなっちゃってるから、自分が子供の頃の話を聞けない。
親になって初めて知る親心。
今になって、聞きたいことがいっぱい、いっぱいあるけど、聞けない。
そんな想いが人一倍大きいから、”りっかには”記憶のない頃の日常の生活風景”を、残してあげたい”って気持ちもあって。。。

今日も、大きくなったりっかに、
”こんな事をして過ごしていたんだよ。”ってな報告です。
あぁ、そんな思い出話が出来る日が待ち遠しい☆

  
         

               パパとの恒例早朝散歩にて。


なんだかセンチメンタルな?気持ちになっているので。。。
2年前の4月の写真も、記念に載せておこう☆
 ちっちゃい!!
   ぷぷぷ。(もっといい写真はナイものかと思ったが。。。)


現在。
 
大きくなりました☆^^☆



参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪






高田公園観桜会 & マリンピア日本海 & くじゃく公園



日本三大夜桜で有名な高田公園に花見に行ってきました。
去年は行けなかったけど、ほぼ恒例になっている春の行事♪

高田に着いたのは17時半くらい。
いい天気だったこの日。
太陽の周りに虹が出ているのを、またまた鋭いパパ発見☆

太陽の右側に出ているんだけど、上手く撮れなかったなぁ。

 
パパがりっかの頭につけてくれた髪飾り。私にはこういうセンス?発想ができないから、思わず、”あらまぁ!!ステキ☆”
            ふふふ。

公園に着くと、りっかはうるさいほどに

”こうえんであそぶ!!こうえんであそぶ!!”と連呼。

”公園”=”遊ぶ所”なりっか。
桜を観に来たんだよ。なんて感覚はまだ分かる訳もなく。。。?
暫く遊具で遊ぶ。

そのうちいい具合に日も沈み、ライトアップされた桜が見ごろに☆
夜桜の公園が、新鮮だった☆



そして3人の観桜会始まり♪
いっぱい並んだ屋台を見てまわり、食べてまわり。
最期にメインの”さくらロード”と”しだれ桜”を観桜して帰ってきました☆



月のキレイな夜桜でした☆


****************************

2年ぶりくらい?にマリンピア日本海にも行きました。


先回のマリンピアでは、りっかはまだ面白さが分からない感じで、私の方が喜んでいた感じだったけど^^;

今回はりっかも少しは物事が分かってきていて、”ぺんぎん、みる!!ぺんぎん!!”
と楽しみにいていた様子。

もちろん”イルカショー”も見て。

 本当に頭の良いイルカ達。何回見ても、可愛く、驚きです。
 水中でお魚を食べていた瞬間!!

1年間何回でも入れる”年間パス”を購入したので、1回はイルカショーの体験者になってみたい☆と思っている私♪
イルカ触ってみたい~~。


***************************

これまた約1年ぶりの、通称”くじゃく公園”にて。
くじゃくのキレイさ、不思議さに、りっかと二人、暫く見入ってました。




 オシリまでキレイなのね~。笑
一緒に飼われているバリケンに求愛していたみたい?です。笑



外で遊べる日が多くなってきましたが、雨の日はやっぱり児童館。
保育園でも遊んでいるレゴブロックがお気に入り。
すっかり上手に”ピース”して写真ポーズができるようになりました。笑





参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


御神輿 & 最期の?スノボ & 保育園帰り

読書にはまっていた先週。
本を扱う仕事柄、読んでみたい本が出てくる出てくる!!
全部買ってたら大変なことになるので、暫く遠ざかっていた図書館通いを再開。
めっきり進化した?図書館にびっくり。
今や自宅のネットで、検索や予約ができちゃうなんて☆
と、いうことで、期限までに読まなきゃいけない本がいっぱい♪

がしかし、久しぶりの仕事ナシday。
他にもやらなきゃいけない事や、やりたい事がいっぱい。
とりあえず、甘い物がナイと休まらないので^^;久しぶりにお菓子作り。


バターがお高い今,バター不使用で簡単なこちら。
またまたチョコナッツビスコッティー。
出来た頃には、丁度昼食も食べ終わり、デザート?にパクリ。

その後、りっかの”お猿の公園に行きたい”リクエストに応えて公園へ。
そしたら、またまた丁度、神社のお祭りで、御神輿が出ていた☆
りっか大喜び。
お猿の公園がある、神社の境内まで一緒に移動。
 神社に到着。



そういえば初めて見る?屋台の金魚すくいにも興味深々。

新潟のお祭り恒例、”ポッポ焼き”を買って帰還。(それにしてもまだまだ寒い新潟。ポッポ焼きの温かさが嬉しかった。あ~寒かった!!)

夜のねんねの時の会話でも、
”また、おみこし、みようね!!”
と言うほど、威勢の良かった御神輿が面白かったようです。


*****************************

先週のパパ休日。
”今年最期のスノボだかも!?”と、知る人、知らない人、総勢15名程で臨んだ、福島裏磐梯”DECO"。
生憎の雨でした。。。。。
ず~~~っと雨。
帰る頃晴れ出したってね~~~。。。。。



                 


もう一回行ける事を祈って。。。☆☆☆

**************************

朝、送りに行った保育園で、笑顔でバイバイ♪と私を送り出してくれるようになった、りっか。

”きょうは、ベジータ(ベビーカーの事^^;)でむかえにきてね。”

”きょうは、おっきいチャリチャリ(ベビーシート付きのママチャリの事)でむかえにきてね。”

”きょうは、ちっちゃいチャリチャリ(三輪車の事)でむかえにきてね。”

と、毎日迎えに行く乗り物も指定。
面白いです。


ある日は雨。
 でも傘がさせて嬉しいらしい。

迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを、名残惜しそうに ぽとっ と置いて、駆け寄ってくる姿もまた、オモシロ、カワイイ。笑


どんなに私に怒られようが、叱られようが(この使い分けが上手く出来ないが!!)
健気に甘えてくる子供。
反省と感動の日々です。





参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪




公園日和♪ & 変わりお味噌汁

本当に春が来たかな?って感じになってきました♪
沈丁花(って言うお花ですって!!前回の記事のお花の名前。Tさんありがとうございます)☆パパとの朝散歩コースに公園が加わった様子^^
朝から思いっきり遊ばせてもらえるので、とっても嬉しそうです☆
                   
            

途中、散歩中のわんわんやにゃんにゃんに会うのも、楽しみのひとつ。
  猫ってムツゴロウさん曰く、
”手を差し出すんじゃなくて、顔から近づいていくといい”
んだそうですよ?
         
 話してる?

 人の家の前でくつろいじゃったり^^;


別の日。
お猿さんが飼われている公園、通称”お猿の公園”にて。


砂遊びに夢中で、
”もう帰るよ~!!”
と、何回も叫んでも聞こえてません。(あえて無視してるっぽい気もするけど。。。)

これからお外でいっぱい遊ばせられるのは嬉しいけど、
引き上げる事に精神力が要りそうです。


****************************

お味噌汁に飽きた時に、ちょっといい変わりみそ汁のご紹介。
具に迷った時や、まともな具がな~い。なんて時には。。。
残り野菜や色々何でもOK♪バターで炒めてお湯入れて、お味噌in。
お出汁無くても美味しいです☆



ちなみに私は、お味噌汁にキムチを入れたものも好きです♪
豚汁にプラスすると最高☆

最近、お菓子や料理ネタが無いので、プチ料理紹介でした。
お試しあれ。っていうか、一般的なのかしら?



参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


春の香り & 保育園日記 & 酒らてぷりん

まだまだ風は寒いけど、春の香りがしてきましたね。
歩いていると、何処からともなくい~い香り♪


 
”ママ、このお花の香り大好き☆”
   って言ったら、りっかもくんくん。
 ”いいにおいがするね~”^^

なんて言うお花だったかな?
ついつい立ち止まって、深呼吸するほどかぎまくり。笑


パパとの朝散歩も、暖かくなってきて気持ち良さそうです^^       
             

この日は汗だくになって帰ってきました。
朝食を食べ終わってから行ったのに、帰って来てからの方が食欲があったみたいで^^;
残りご飯に飛びついていました。笑


そんな食欲はあるりっかも。。。

***りっか保育園の様子日記***

通い始めて約1ヶ月。
今では嬉しそうに保育園に入っていくようになりました♪

毎回先生からの報告も”今日も元気にいい子でしたよ^^”とのこと。

ただ、”今日ごはん(お米)はいっぱい食べましたが、おかずはだめだったかな~?”と、優しい感じで報告してくれます。^^;

ほぼ毎回、白いごはん1杯とお茶と果物だけの様子。。。
むむ~。お友達の影響で、少しは色々食べられるようになるかな?と思ったが。。。
まぁ、気長に、きながに。。。


初めてパパが迎えに行った今日。
パパが先生に”りっかはどんな子ですか?”
と聞いたんだそう。
そしたら。。。

”好きな物は好き!!嫌いな物は嫌い!!というような、とてもはっきりした子ですね”

ですって。
その通りです。ハイ^^;


*****************************

これまた、前回紹介した米希舎さんの ”酒らてぷりん”。


うんまっ。
ちゃんと濃い味な所が好き。
こういうのって結構”◯◯風味”みたいなものが多いから。

ほぼ好き嫌いの無い私。
こういう所は似ないものなのね。
甘い物好きって所だけは、似ちゃってるみたいだけど。。。ハハハ。。。



参加しています☆ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


| ホーム |


 BLOG TOP 


