プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



ごまときな粉のケーキ & 新生活 & 成長日記



”からだにやさしいお菓子とパンより”ごまときな粉のケーキ。
材料全部混ぜて流し入れて焼くだけ!!
とっても慈悲深い栄養満点のケーキ☆
これを子供が食べてくれると、なんだかホッとします。そんなケーキっていいですよね♪

 もうすぐひな祭り♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今週から心機一転!!
仕事を始めました☆といってもアルバイトですが^^
りっかは一時保育扱いでの保育園入園です。
(新潟市の保育制度で、保育園で月14日まで一時的に保育してくれる制度です。)

なんだかバタバタと、就活し、面接し、保育園決めし、さぁ開始!!
みたいな感じで今日に至り、仕事&入園3日目。
少し、ほんのすこ~し母子共に慣れてきました。

どちらにもいい刺激になっていいんじゃないかな?

まだまだ生活ペースが定まらなくて、夕食とかまともに作れてなかったりするけど(フルで働いているママさん達はなんて立派!!)、
気持ち的に張りができるし、少し離れてから(と言っても4時間)会う我が子は、数段愛しい。笑
そのおかげで、以前より心に余裕ができて、子供にも優しく接する事が出来るので、
気持ちが安定してるかな?

りっかも最初は送り迎えで大泣きだったけど、今日にはもう、泣きそうな顔はするんだけど泣かずに登園することが出来ました☆
こんなに小さいながら、”しかたないからがんばる!!”とでも思っているかのように、泣きたいのをぐっと我慢して、先生の方へ歩いて行った姿には泣きそうでした。
感情は立派に大人並みに成長してるんだなぁ。
親離れと同時に、子離れも必要です。。。

毎夜、”今日一番楽しかった事は?”って毎日お話しながら寝るんだけど、
必ず 

”あのね~、ようちえんっ♪”

って答えるから、彼女の中では大きな存在、いい刺激になっているみたい☆

私 ”ようちえんでナニしてきたの?”
りっか ”んとね~、うたあそび♪”
私 ”うたあそびしたの。よかったね~^^”
りっか ”うん。でもママいなかって(居なくて)、さみしかった。。。”

な~んて言われた日にはうるうるでした。

幼稚園は楽しいけど、ママと別れるのが淋しいのね。。。うんうん。
なんてかわいいんでしょう♪

ママも仕事頑張るから、りっかも頑張ろうね!!と言い合って寝る毎日です^^





***追記でりっかの嬉しい言葉の成長***

仕事始めの前日3日間、風邪で寝込んじゃっていました。
(治って良かった!!)
熱が高かった日、熱冷ましシートをおでこに張って、一緒に布団に入った夜。

りっか ”ママ、ここど~したの?”
私 ”ちょっとねぇ、お熱があるの”
りっか ”そ~なの?”
私 ”そ~なの。だからちょっと静かに寝かせてね。”

 と、絵本を読むのもそこそこに寝込み始めた私を見て。。。

りっか ”だいじょぶだよ。なおるよ。”^^

 って言いながら、私の頭をなでなでしてくれた!!そして。。。

りっか ”ぎゅ~してあげる”

 って、私の首に両腕をまわして ”ぎゅ~”してくれた!!


もうもう、感激でした。
色々な事がビックリ。
その状況を理解出来た事も、この状況に言う言葉が合ってる事も、そんな言葉が出てきた事も。。。全てが!!
知らないうちに大人になっているんだなぁ。。。という驚きと優しい気持ちに感激。

ありがとう。


パパとの朝散歩より☆
                           




参加してみました♪ポチッと押してもらえると嬉しいです♪

フロマージュ & スノボin胎内 & 庭のお客様



みかさんのレシピよりフロマージュ。
2つの形で。

ず~っと買いたいと思っていた”みかさんの手作りパンのある楽しい食卓”をやっと購入☆
今まで手捏ねパンは面倒だと思っていたけど、この本のレシピで作ると、なんだか簡単に思えた☆
少しづつ色々作ってみたいなぁ☆

******************************

パパ休日は胎内スキー場へ。


珍しく快晴で気持ち良かった~☆
胎内スキー場はちびっ子ゲレンデが広くて、スキースノボ初心者が練習するのにもいい感じ☆
私はそこでちょろちょろ練習してから大きなゲレンデへ。
おかげで少しコツをつかめた♪

IMG_0252 のコピー_resize1 りっかはずっ~とちびっこ広場の滑り台で、パパや大好きお兄ちゃんと遊んでいた。おかげでゆっくり滑れました♪ありがとう☆

パパが撮った写真がおかしくておかしくて。
ちょうど保育園のおこちゃま達がいっぱいいて、りっかはちゃっかりその子達のヤクルトをもらっちゃていたみたい。
 1本のヤクルトをこんなに面白く飲むなんて~笑 ヤクルトレディーIに贈る。笑
 んむむ。こ。。これは。。。          IMG_0237 のコピー_resize1 うまいぞ~~。
          IMG_0239 のコピー_resize1 実はこんな格好で。
時に知る人ぞ知る、得意の変顔も。笑



*****************************

最近おばぁちゃん家のベランダの庭?に木の実を食べに、かわいい鳥がやってきます♪
今まで写真を撮ろうとしても、すぐ逃げられていたんだけど、今回やっと成功☆


りっかもかしこくなって、そ~っと近づける様に。

つんつんつついて食べる様子に見入ってました。
こんな些細な自然や動物とのふれあいに心和みます。

不器用で、なんだか せかせか とした毎日になっちゃっているけど、こんな風に小さな自然に気付けるようになれるといいなぁ。
そんな時の師匠がお義母さん☆
今日もせかせかとりっかと一緒に、おばぁちゃん家に通います^^





参加してみました♪ポチッと押してもらえると嬉しいです♪

バレンタイン & 愛しい瞬間 

皆様どんなバレンタインを過ごしているのかな?


おばぁちゃまからのチョコ☆
しっかり私とりっかもお裾分けに預かりました♪
りっかは絶対最初にクマさんチョコに飛びつくかと思いきや、意外にもミッキーの方だった。

パパへのプレゼントと共に、自分用にもしっかり買い込んだ今年♪
去年から食べたかった(売り切れで買えなかった~泣)ツェラーのデリース オ ショコラとガトー フロマージュ☆(この時点ですでに自分用。笑)
これまた以前に頂いて食べた時に、美味し過ぎたのでリピート買い。
皆様も是非是非食べてみて下さい☆

***ちょっと一言***
今日嬉しいお言葉をかけてくれたKさん。
お菓子作りがスゴいんじゃなくて、ただ食い意地がはってるだけなんです~^^;
嬉しい勘違い♪
見ていてくれた事が嬉しかったです♪

******************************

ある日のパパ散歩 & ランチ。(パパ撮影)
 冬の海。清々しくはあるだろうけど、とっても寒い!!(はず。私は一回も行っていないので想像)
だけど、りっかは喜んで散歩リュックに乗り込みます^^


たこちゅ~の口になってますけど。笑

 真剣にパスタと格闘。
パスタゲット。あ~ん。

いっぱい食べてくれると嬉しいなぁ。

*****************************

今日のお風呂上がり。
お風呂からあがって体を拭き終わった瞬間に、裸のまま、またすぐに遊び出したりっか。
”子供って本当に遊びの天才だな~”
としみじみ & なんだかとっても愛おしく感じたので、思わずパチり。
 裸ん坊なので一応写真ちっちゃく^^。

本気で古憎たらしく感じたりする時があるけど、この愛しさにはかないません☆


参加してみました♪ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


バニラスフレ & 新潟食の陣 & 最近のりっか

バニラスフレ。(てんきち母ちゃんレシピより)

しゅわしゅわとろける口溶け♪
本当にしあわせ~な感じになるケーキ。
簡単だし、はまりそう☆


焼く前の生地をぺろぺろ。
焼いた方が美味しくなるのに。

****************************

もらった紅玉で焼きりんご。
実は私、初めて食べました。
超簡単。
パパは”美味しいよ”と言ってくれてましたが、やっぱり私はあま~いくたくた煮が好き☆
りっかも食べなかったなぁ~。

****************************

リサとガスパール&ペネロペ展へ。


おばぁちゃんと一緒に。
真顔ですが、お面白がってましたよ☆
かわいすぎ☆
大図鑑買っちゃおうかどうしようか迷い中。

******************************

週末に行われた食のイベント”新潟食の陣”へ。


これは商店街イベントの福袋に入っていたお団子屋さんのしょうゆ団子♪
やわ~らかいお団子をその場で焼いてくれます♪
しょうゆ団子では一番好きなお店です☆


イベント会場ではちょうどダンスの時間でした。
私の手をひっぱり一番前に陣取ったりっか^^;


子供達が出演していたこともあり、興味深々で見てました。


一緒に踊り出す場面も。笑


***りっか成長日記***************

相変わらずお面白いダンスを披露しては楽しませてくれるひょうきん者。

トイレトレーニング。
去年の夏から初めているけど、まだとれず^^;
一時、数日間続けて、ちゃんとモヨオした時に知らせてくれてオムツが要らない状態で、
”お!?オムツ卒業かな?♪”
と思ったけど、今やまた振り出しに戻る~~状態^^;
何度か失敗しちゃった時、怒っちゃった事(しかも私の気分で!!)があるので、
”しちゃった”事を言わなくなったのかも。。。

多いに反省。。。。

一日どれだけ心穏やかに過ごせるか。。。
心の訓練が必要だなぁ。。。


言葉がまた一段階発達した感じ。
滑舌が良くなり、私以外の人にもなんとなく伝わるようになった☆
思い起こせば、先日幼稚園見学に行ってからかな~。
お姉ちゃんお兄ちゃん達に影響されたかな?

幼稚園の園庭にて。
幼稚園の先生の話が、とっても印象的でした☆
幼稚園のお話はまた後ほどに☆


参加してみました♪ポチッと押してください♪皆様のおかげで育児ランキングで、なかなかな順位になってきました^^ありがとう☆☆☆





発表会 & 節分 & お出かけ

親の方がなんだか楽しみにいていた、リトミック発表会無事終了~。

本番は撮影禁止だったので、本番前にちょこっとパチリ。くら~い。泣

開始期から一緒のKちゃんとピアノのM先生と。

本番では
”ここは何!?何が始まるの!?何?ナニ?”
状態で、舞台に上がっても手を繋ぎっぱなしのもじもじさんだったけど、
楽しく過ごせました♪
他のお友達の舞台や先生達の演奏などは興味深々に見入ってました。
良い経験になったかな☆

*****************************

前日に遊びに来てくれていたHちゃん(1才)と。


大きさの差に、”りっかも大きくなったんだな~。”とつくづく思う。
りっかに小突かれても泣かされても健気に近寄ってくる、こう見えてなかなか強気なHちゃん。保育園に行っても遊んでね☆
当日、急遽作って一緒に食べた全粒粉のブラウニー。(なかしましほさんの本より)

なかなか美味しかった~♪
簡単だし、これまたヒットです☆

近所の児童センターで冬祭りもやっていたので一緒にお出かけ。

初めてのわたあめ。
意外にもわたあめはあまりお好みじゃなかったらしく、棒の部分のビスケットばかり食べていました。

*****************************

3日の節分。
おばぁちゃん家にて豆まき。

                                  

おばぁちゃんが変装した鬼に、本当に怖がって大泣きのりっか。笑

夜は一応のり巻きを^^

*****************************

パパ休日。
大雪の中めげずにスノボへ。

今回はパパがずっとりっかをみてくれていたので、ゆっくり滑る事ができました。
感謝。
おかげで少しは進歩したでしょうか^^;

りっかはちゃんと怖がらずに、ソリに乗って遊んでいた様子。
さすがパパ。
全てパパ撮影。
ちなみに後ろの白さ加減で大雪具合が分かるでしょうか?結構すごかった。。。

**************************************

今回の美味しいもの記事は。。。笑


ガトーフェスタ ハラダ のホワイトチョコレートラスク。
これまた頂き物です♪S様ごちそうさまです。
以前にも頂いたことがあって(Tさんごちそうさまでした)、もう一度食べた~い!!と思っていたから(取り寄せろよって話ですが^^;)嬉しかったぁ♪
やっぱりめちゃウマ♪♪♪
チョコが嫌いな人へのV.Dにもいいかも!?


参加してみました♪ポチッと押してください♪皆様のおかげで育児ランキングで、なかなかな順位になってきました^^ありがとう☆☆☆


子供の遊びって面白い♪

今朝りっかがやっていた遊びが面白くてパチり。
                            
”大人しく何かやっているなぁ”と思いながら洗い物をしていたら。。。
きれ~いに小さな人形達を一列に並べていました♪
完成してから見たから、びっくり&あまりのかわいさに笑っちゃいました。


もう2月。(毎月”もう”と言っている気がするが。。。)
2月と言えばバレンタイン♪
男性よりも楽しみにしている私。
パパ用にはもちろんだが、自分にも買うから。笑
デパートなども、美味しそうなチョコがずらり。
見ているだけでウキウキです♪

先日早速、伊勢丹のショコラモードへ。
ササッと下見をして、ちゃっかりお茶してきました。
そこで食べたBABBIのジェラートがまたとぉ~っても美味しかったのでご報告。

BABBI ストロベリーフレーバーとヘーゼルナッツフレーバー。
どちらもしっかり素材そのままの味と言っていいほど濃厚。
ジェラートとは思えないまったりさ。でも後味さっぱり。
一緒に行った友人いわく、
”ピーナッツクリーム食べてるみたい”(ヘーゼルナッツの方。良い意味で)
(ちなみにこの友人、食にはうるさく、とっても詳しい。今回の買い物もチョコで3万ほど使っておりました。自分用で!!羨ましい。。。)

さらにイチゴの季節にもなってきましたね♪



あぁ、今回も食べ物日記に。。。




いよいよ明日はりっか、リトミック発表会☆
先日最期の練習。
本人発表会のことなど全然分かっていませんが。

友達へボールを渡すシーン。

ねんね~♪ねんね~♪”のシーン。
ちゃんと寝たふりです。
当日は撮影禁止なので本番の写真が撮れないのが残念。
少しでも裏で撮れれば♪
本人以上に楽しみな母です^^



朝日がキレイだったいつかの朝。


参加してみました♪ポチッと押してください♪皆様のおかげで育児ランキングで、なかなかな順位になってきました^^ありがとう☆☆☆


| ホーム |


 BLOG TOP 


