プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



びっくりした~  & 美味しい物たち♪

先日の朝。。。
”おはよ~”とぬいぐるみを抱いて起きてきたりっか。
鼻水が少~し出始めていた。

朝食を食べている時 口の中を痛がるりっか。
どうやら口の中の上あごが痛いらしい。
触ってみるとザラザラ。

食後もなんだか元気がなく、パパにぺったりして、なんだかふんにゃり。

”風邪だな~”と思い、今日は大人しくしていようと、ソファーでごろごろし始めたりっかと一緒に横になったら、いつの間にか眠ってしまった。。。

そんな間に、優しい心遣い?のパパは出勤。
ハッと目が覚めたのは1時間後。
横でまだ熟睡しているりっかを見たら、ほっぺが真っ赤。

あれ?ん??なんだかりっかの顔がやたら熱いぞ!?
慌てて熱を計ったら40.2度!!

びっくりした~~~。
その日に病院行きました。
診断は風邪。でもインフルエンザじゃないらしいので一安心。


いつも風邪を引いた時、病院に行こうかどうしようか迷います。
今回は40度の熱にビビって速攻^^;


その後のりっかは。。。




ご覧の通りぱくぱく食べて元気もりもりです☆
恒例、発熱後は二重。
薬を飲んで、いっぱい寝たら、1日で治った様子。
良かった~☆

回復したりっかは、風邪の日の分を挽回するかのように、おしゃべりになってました。。。
今日も私に
”おしゃべりしてないで、ごはん食べちゃいなさ~い!!”
と叱られてました。
最近は
”怒られちゃった。。。”
とパパに報告まで出来ちゃいます。。。


さて。。。
↑でニコニコして食べているものたちは。。。

と~~~っても美味しい、アンジェリーナのアールグレイモンブラン。


アンジェリーナで月変わりで出ている1月のモンブラン。
美味し過ぎてリピート買い。
ああ~~~また食べたい。。。でも高い。。。
あ。ちなみにりっかにはちょこっとだけ。笑


頂き物のケーニヒス クローネのパイ&クッキー。



フレッシュバターとチーズのパイ。が美味しかったな~♪



なんだか育児日記と言うより、美味しい物日記みたいになってきた。。。?^^;


参加してみました♪ポチッと押してください♪皆様のおかげで育児ランキングで、なかなかな順位になってきました^^ありがとう☆☆☆



もうすぐ発表会 & 色々お出かけ

リトミックでのひとこま。

発表会に向けての練習。
こういう事をやる訳ではないんだけど、”お客さんに見られる”場面の練習^^
いつも一緒の、慣れたお友達同士での練習だから、ちゃんと出来てたけど、
実際見知らぬ場所で、大勢のお客さんの前に立った時はどうなることやら!?
楽しみでもあり心配でもある親心。

いつもの試聴タイム。
一礼、拍手、演奏、拍手。
いつのまにか、皆しっかりできるようになりました^^




引きこもりがちだった先週^^;とは打って変わって、お出かけが続いた今週。

温泉施設”さくらの湯”
りっか大きなお風呂に大喜び♪
一緒にあっちのお風呂こっちのお風呂へと、出たり入ったり。
行き道では天気良かったのに、温泉に入り始めたら雪が。。。
しまいに本降りになって、景色一面雪空状態。
そんな中の露天風呂は格別でした☆
写真撮れなかったのが残念っ。

温泉上がり後ひと休憩中。

一緒に行ったIさん、お世話になりました!!


友人宅にて。


Rくんもついに1才。
人の子の成長ぶりにはいつも驚きます。
特に1才までの赤ちゃんの変化が一番面白い☆
2人目育児の時は、少し余裕を持って観察できるかな~?
1人目は自分がいっぱいいっぱいで、一番可愛い時期のはずなのに、大変だった感が強いからなぁ^^;

最近は”お姉ちゃん”感もでてきたりっかの成長にも感動でした☆


他、友人が遊びに来てくれたり、物産展に出かけたり、新病院初潜入したり。。。
何処に行っても、去年を思い出して比べたりすると、我が子の成長ぶりに感心する日々です。



パパとの朝散歩にて。

パパ ”散歩行くか~?”
りっか”行く~~~♪”

どんな会話しながら歩いてるのかな?^^


参加してみました♪ポチッと押してください♪すんごい順位です笑

美味しいはちみつ♪ & 芋納豆 & いくら大好きりっか

おいし~いはちみつを頂きました♪

ハワイのお土産に頂いたこのはちみつ。
ホームベーカリーで早速プレーンパンを焼き、自家製バター(これまた機械まかせ)と一緒につけて食べました。 
まろやかな優しい味のはちみつで、と~っても美味しかったです☆
半斤くらい一人で食べちゃったかも。。。
Yさん、ありがとうございました☆



今週は、お菓子作りの波がきていて(おしりがまだ痛くて、動けないって理由もあり笑)、ちょこちょこ作っていました。

じょぜちゃんの所でみた芋納豆が作ってみたくて挑戦。
が、ちょうど思い立ったその時には、普通のさつまいもが無く、紫芋しかなかった。。。
ので、紫芋なっとう。。。(しかも、普通の粗糖もなく、てんさい糖なので色悪し。)でもでも、ちゃんと甘納豆みたいな感じになった!!
りっかも食べられたし☆また作ろう♪
じょぜママさんレシピありがとうございました☆

↑の芋納豆を作っている時に残った煮汁がもったいなくて作ったのがこちら↓


                     紫芋かんてん。
色のキレイさに嬉しくなっちゃいます。
味も意外なほどちゃんと芋♪美味しかった^^
パパは”芋”というだけで怪訝な顔。。。どうしてこう男って芋類が嫌いなのか。。。?美味しいのにねぇ。。。


そして、またまたラムレーズンスフレ。
前回少し粉っぽさが残ったのが気になって再挑戦。
今回は上手に出来たみたい☆
でも、りっかに穴を開けられ、しかも冷めないうちにラップをしたもんだから表面丸ハゲに><
友人宅にお裾分けしたかったけど残念。。。
自分でちょこちょこ楽しんで食べてます♪


今週のパパの休日は、おしりの痛い私は大人しくお留守番。
パパはスノボへ。
おばぁちゃん家に行ったら、もうお雛様が出ていました^^


義母さん曰く、”お正月とごちゃ混ぜだけど、お雛様の期間なんて短いからね~。いいよね♪”
いいですいいです♪細かいことは分かりませんが嬉しいものです。お雛様。
節分ももう少しだし、子供にとっては楽しい時期ですね♪



***りっかの成長日記***
初めての”パパと就寝”成功☆
昨日はちゃんとパパと布団に入り、絵本を読んでそのまま就寝。
それまでは、パパと一緒に布団に入っても
”ママも一緒に~~”
だった。
夜の寝かしつけを私がしなかったのは初めてだったので、
”おぉ~らくちん。嬉しい。大人になったなぁ~”
と思ったのと同時に、少し淋しさも感じた。
親離れと同時に子離れも必要なのでした。。。^^

大好きないくら寿司にかぷりつくりっか。
連続で繰り返して見るとかなり笑える写真なのに、そうやって見られないのが残念~。って、この表現も分かりづらいか。。。






参加してみました♪ポチッと押してください♪すんごい順位です。笑



お家遊び & 最近のりっか & 最近の私のお気に入り

尾てい骨強打しておばぁちゃんのような動きだった今週。。。
天気も良くなくお家遊びに徹していた数日。
りっかよりもハマって作成していたブロック遊びの成果がこちら↓

サンタさんからもらった、学研ブロック遊園地セット~~♪
            
ちゃんと回るの~♪
天気が悪かった為、写真がやたら暗くて、りっかがこわいけど。。。

 りっか ”りっかもつくる~♪”
 私   ”あぁ~~!!そこじゃない~~!!”
 りっか ”いいのぉ~。ここなのぉ~”
 私   ”違うのっ!!ここなのっ!!”
 りっか ”じゃぁりっかは~。ここ”
 私   ”あ”ぁ~~ダメ~~”

今思えば、アホらしい。。。ほどに、私も熱中して作っておりました。
でも、真剣に作り出すとホントに面白い☆



またまた作ったチョコビス。
今度はシナモンシュガーを入れて。

混ぜ混ぜもだいぶ板についてきて、しっかりボールを自分で押さえてこぼさず混ぜるりっか☆
顔がすっごく楽しそうなのに注目☆

 この段階で、パパは。。。
”すっごいいい匂いがするから、どんなに美味しいんだろうと思ったら、
なんだこれ~~!?”

確かにこの段階では、とても美味しそうには見えませんが。。。
でも美味しくなるんだ。これが♪

砂糖を前回より少なめにしたら、形が崩れやすかった。。。
やっぱりプロのレシピ分量には、ちゃんと理由があるんだなぁ。などと今更納得。
でもシナモン入りも美味しかった☆


***りっかの成長の記録***
よ~く話すようになってきて面白い♪

☆美容師のお兄ちゃんの真似をして、私や義母の髪をいじる。
 これがまた”よ~く見てるんだなぁ。”って感心するくらい細かい動作までするのに驚き☆
 ☆絵本を自分で読む(私そっくりの読み方で。適当に読んでいられなくなってきた。笑)
 ☆だいぶ”こてん”と寝入るようになった昼寝。
 ☆今更”そんなの関係ねぇ”がブーム。(しかも、TVから習得したのではなく、お友達Jくんからってところが笑。)



***ちなみに私事***

前記事↓のGくんママから頂いた、りっかのタイツ。
ななな。。。なんと”エルメス”!!
こんなのあるのね!?と、それだけでも感心してしまった。。。
りっかの幼児期のほとんどは、Gくんから譲ってもらったもので成り立っていたと言っても過言ではないくらい☆
いつもありがとうございます☆☆☆
さすがエルメス。発色や光沢が違う!?
りっかも”気持ちいい~♪”と言っておりました。(本当か?笑)



オラクルのお試しセット。
化粧品やサプリ、身の回り用品はアスカを愛用中の我が家だが、
この基礎化粧メーカーもまた私のお気に入り。
今回、新商品になったらしく、再お試しセットが安く買えたので購入。
やっぱり素敵☆
香りがと~ってもいいのです!!
なかなかのお値段なのでフルセットは使えないですが^^;
たまに気分転換に♪
りっかも”いいにお~い♪と言っておりました。(ホントです!!笑)
おすすめっ☆


参加してみました♪ポチッと押してください♪すんごい順位です。笑



またまたアルツ & チョコビス



の休日はもっぱら雪山に行くのが定番になってきた我が家。
昨日は先週に引き続きアルツへ。

行きの車内で眩しさに耐えきれず、G兄ちゃんのサングラスで耐えるりっか。
 カッコイイじゃ~ん♪


今回はなんと総勢13名の大所帯♪
居ないのは誰だ?

天気は晴天♪
りっかを子守りしてもらい、体力がなくならないうちにさっさと滑り出し。
上はとってもいい景色で気持ち良かった~~☆


              

が!!見事にすっころび、尾てい骨強打><
ママ早くもリタイヤ。

迎えに行った頃りっかは、室内遊戯場でT姉ちゃん独り占めして嬉しそうに遊んでいた。
今回は遊んでくれる人がいっぱいいて、りっかは嬉しそうでした。(ママ大助かり♪)
みんな遊んでくれてありがとう☆

外で遊ぶ写真は撮り損ねて。。。唯一あったものがこの一枚。笑
大好きシミーに作ってもらった雪だるまなのだが。。。^^;

まだソリはそんなに面白くないらしく、砂遊びのような雪遊びがいいみたい。

これはパパの世界。
IMG_0099 のコピー_resize1
       IMG_0108 のコピー_resize1

大勢はやっぱり楽しいよね☆
運転手さんご苦労様でした。

帰りの道中。ちびっ子二人は熟睡。微笑ましい^^





***黒糖とチョコレートのビスコッティー***


なかしましほさんの本より。
香ばしくってホロホロサクサクの食感。美味しいっ♪
これもまた作りたいリスト入り。
        

ちなみに。。。
先日甘いものが無性に食べたくて、ある材料ですぐ出来るとあった、某雑誌に載っていた”土鍋でマーラカオ”。

ちょ~~簡単!!だが、りっかにもウケが悪かった。。。

これ↑と同じくらい簡単なのにチョー美味しいチョコビス。私好みに変えた材料を続きにメモ。


参加してみました♪ポチッと押してくださいな♪すんごい順位よ。笑


続きを読む »

初遊び疲れ昼寝 & アルツ




最近のママ、イライラしがちだったので今日は何も予定を立てず、ゆっくり過ごそうと
朝から化粧もせず、りっかとゆっくり遊んでいた。

お昼を食べ、おもちゃで遊んでいる途中、なんだか眠そうになってきたりっか。

”眠いの?お布団に行く?”
と聞いても、

無言で首を横にふりふり。夢中で遊びつづけるりっか。

どうなるんだろう?と少し興味深々で見守りつづけてみたら。。。

ごろごろし始め。。。

寝た!!!
この格好で!!!笑

遊びながら眠りについたのは初めて♪
”そうか~。こうやって眠りにつくのか~。”
などと不謹慎に感心しつつ、
とうとうこういう年頃になったのか~。と感動。

起こしちゃ可哀想と思い、しばらくそのままに。笑
そして記念写真。
(その後、ちゃんとベッドに寝かしましたよ~)


と、言う事で記事アップタイム。


先日のリトミック教室にて。

おもちゃも使って五感刺激?
     
最期の決めポーズ。
2月にある発表会に向けて舞台っぽく?笑
みんなちゃんと歌も振りも覚えて面白くなってきたなぁ♪

***************************************

パパの休日。
雨だし何もすることないし~~~。という事で、
バタバタ準備で出発。
今期初アルツ磐梯へ♪

アルツに着いても、モサモサと雪が降っていたので。。。
りっかフル装備。微笑ましいと言うより笑える格好^^


     ”ウサギだ!!わ~い♪”

 ”ん?”

私も、あまり滑らないゲレンデの雪質のおかげで(笑)少し滑られるようにもなり、楽しかった♪

今年は何回雪山に行けるかな♪

参加してみました♪ポチッと押してくださいな♪すんごい順位よ。笑




海の宝物!? & フルーツチーズケーキ & 大豆とじゃこの甘辛

   先日の虹☆ 
くっきりフルレインボーでした!!(全体が撮れなかったのが残念)
雨上がりがいつも楽しみです♪
でも見つけるのは必ずパパ^^;&パパ撮影。

これもパパ発見物。
りっかとの散歩にて。 何でしょう?

”ただいま~。見て見て~♪”
と嬉しそうに持ってきたものは。。。
たこ貝。タコ入り!!

ヒエ~~~><
たこ貝はキレイだが、生きたタコにママどん引きっ><  


嬉しそうに持ってきてくれたりっか&パパごめんなさい。
でももうタコさんはよしこさん。
     



その夜、りっかが美味しそうに食べたものは。
タコリング。。。じゃなく、イカリング。(唐揚げね。)
パパのつまみ、つまみ食い。
なるほど。イカリングは食べるのか。発見。



そして、最近りっかと一緒に作った物達。
前回に引き続き、豆腐とバナナのチョコマフィンを2回。
ハマってます。

&こちら。

りっかも食べてくれる、大豆とじゃこに片栗粉をまぶして揚げて甘辛くしたもの。
私も大好き。
これもハマって定番に。

&ラム酒香るフルーツチーズスフレ。


見た目がキレイにできなかったけど、これ最高!!!
しゅわっと口の中でとろけます!!
感触も味も、とっても私好み♪
また絶対作ろうっと♪パパ。今日の夜、お楽しみに。(メモ:砂糖もっと少なく)

大豆もスフレもてんきち母ちゃんのレシピからです^^

どれも”混ぜ混ぜ”はりっか担当。
だいぶ上達してきて、りっぱにお手伝い^^
”コラー!!こぼすなー!!”
と怒られながらも”混ぜ混ぜする~~!!”と言ってきてくれるのが嬉しい。
早くママにごはん作ってね。うひひ。











あけましておめでとう 2008

☆☆☆あけましておめでとうございます☆☆☆

        
みなさんいかがお過ごしですか?
あの家この家、いろ~んなお正月の過ごし方があるのでしょうね☆
海外、県外、県内でも、お雑煮が色々違う様に(変な例え。)その家その家のお正月の過ごし方がとっても興味深く感じる近頃です。

そんな私(我が家)のお正月は。。。

恒例おばぁちゃん家でお蕎麦を食べ、TVを見て過ごす大晦日。
そして元日。
毎年惚れ惚れするお正月飾り↑に迎えられ、これまたおばぁちゃん恒例の鶴亀粉菓子を食べ、御節、すき焼きをみんなで食べ。


2日。去年に引き続きスノボ in NINOX。
IMG_0057 のコピー_resize1
すんごいムキムキマンのような格好になってますが。笑
去年よりしっかり歩き、自分でソリを引く姿に感動。
ソリにも自分から乗り込み!!(去年は怖がって拒否)
来年はスノボデビューか!?☆☆
      ちなみに去年のりっか^^髪の毛が薄い


パパ撮影。(交代で滑っているので、私の知らないりっかとパパの時間)
IMG_0060 のコピー_resize1 ”ママ~~!!”

私を見つけて。ニコッ。
IMG_0061 のコピー_resize1

という場面ですって。嬉しいなぁ^^



3日。パパお仕事初め。私とりっか、親戚宅にご挨拶まわり。
愛想をふりまくり、いっぱいおもちゃをもらう^^; 感謝感謝。

こうやって過ごす年末年始が、少しづつ変われど、我が家流になっていくんだろうな♪

子どもの頃、お正月の年賀状や、親戚のお姉ちゃんお兄ちゃんの所に行くのがとっても楽しみで、特別な感じだった。今ではいつのまにか!!そんな状況を子どもにしてあげる立場に。まだまだ私自身お義母さんに甘えっ放しな感じだから、少しずつ見習っていかないとなぁ。。。と思い、今年の御節は少しでも手作りしてみよう!!と決意してみました。遠~い話だけど。。。
あと、今年はもっと余裕を持って、子育て&家事をしていきたいなぁ。と。

ご覧の皆様、今年も宜しくお願いします☆☆☆



***去年の暮れのこぼれ記事***
るんるん母ちゃん"オススメの本"より、豆腐バナナチョコマフィン。(健康的で簡単なレシピがgood☆)

手が見えない程の早さで得意の混ぜ混ぜ。
 楽し~~~♪(母はこぼしゃしないかとドキドキですが)

マフィン初挑戦。
一回目はプリンカップ無しで焼いてしまったら、横に広がりぺちゃんこマフィンに(T T)
でも美味しかったので翌日再挑戦。なんせ簡単だから♪
プリンカップなるものは持っていないので、輪ゴムで銀カップ(って言うの?)が広がらない様に押さえて焼いたら、まぁまぁマフィンぽい形に。ハハハ。
りっかもパパも"美味しい"といっぱい食べてくれたのでヨシッ☆


りっか画。(反対ですが。でも実際逆さまに書いたり横から書いたり)
おばぁちゃん先生に教えてもらい得意になった顔図。
これだけでもママ感動です☆☆☆


そして最期に。
パパが欲しいと言っていた器をこっそり買って
一年お疲れ様のサプライズプレゼント☆
今までで渡したプレゼントで一番喜んでたかもね^^;
ついでにお高くはあったが、柄違いも購入。
結婚3年目に入る記念に。


義母さんが器好きで、よく私に
”これはお父さんの◯◯の時に買ったもの”とか、
”これは私が◯◯だった時に買ったもの”とかって、
それぞれの器に対する思い出を聞かせてくれるのが、とても微笑ましくて真似っこ。
こうやって思い出と共に大切な”もの”が増えていくのもいいなぁ。

お義母さん曰く、
”そういうのもいいでしょう?^^
     
      割らなきゃね!!”


”。。。。気をつけます。。。。”

今年の抱負に”ドジを少しでも少なくなるよう心がける”を追加。。。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


