プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りっかの成長☆

キャンドルナイトの日もキレイだったお月様。
しばらくキレイなお月様の日が続きましたね☆


先日行った川口町の近くに、りっかの大好きなS君のご実家があった為、少し寄らせていただきました。
その時にいただいたお土産が、これまたりっかの大好きな。。。             いくら!!
Sくんのお父様が獲った!!鮭からとれた新鮮ぴちぴちいくら☆
プチプチ感が市販のいくらとは全然違って、とっても美味しかった!!
いっぱい頂いたので、家で豪華いくら丼にして食べました♪やっほ~い♪
もちろん、りっかも手づかみでぱっくぱく^^
ありがとう☆S君。


何かと忙しかったこの1週間のりっかの様子☆

まずは、恒例、KAWAIリトミック教室。
今回は撮影してみました。

楽器を使って歌ったり、


折り紙を使ってお花を作り、お花の歌や数え歌を歌ったり、


ピアノの先生の演奏鑑賞をしたり。。。
始めてから約半年。
だいぶ歌って踊れる(笑)ようになりました♪

思い返せば、成長したなぁって思うけど、
最近またまた、成長を著しく感じます。

先日、びっくりしたのが、これ。


私が別室で用事を足している間に作っていてびっくり!!


私が側にきても、ひとりでせっせと作成。
最近少し、一人遊びが出来るようになってきました☆
成長成長☆☆

そして、今のブームが抱っこ。
抱っこ抱っことせがむのは相変わらずですが、りっか
抱っこをするのです。
人形だけでは飽き足らず、
わんわんPちゃんを、                        
        にゃんにゃんTちゃんを抱っこするする。
しかし、力加減が分からず思いっきり抱きしめるし、嫌がっていても関係ないので|li _| ̄|
案の定嫌われ、犬も猫もりっかに近づこうとしなくなっていましたが^^:

そして、今日はついに標的が人間の赤ちゃんに!!
今までは、自分より小さい赤ちゃんが近づこうものなら、
”なに!?この生き物は!?”
みたいな感じで、怖がっていたのに。笑

同じく、いやがるHちゃんを無理矢理抱っこ。
というより、はがいじめ( ̄Д ̄) 

ごめんね。Hちゃん。しかもかわいい顔が。。。

それでもHちゃんは、どんなにりっかに倒されようが、泣かされようが、健気に近づいてきてくれていた!!

そして、Hちゃんの授乳の様子をまじまじと眺めるりっか。
大人になったんだね~。
と、うるうるしてた親ばか^^;
りっかに、弟か妹ができたら、こんな感じなんだなぁ~☆と、
大変さと、ほのぼの感を感じたひとときでした。
Hちゃん、これに懲りずにまた遊んでね。

ちなみに今日ランチに行ったお店は、
浜茶屋?ART FOOD CAFE のネフさん。
色々な作家さんの手作り品を販売していたり、玄米菜食のお料理が美味しいお店☆
二階が座敷になっていて、子連れには嬉しい場所です♪

久しぶりに浜を歩いて気持ち良かったなぁ~☆☆☆


スポンサーサイト

新潟県中越大震災 追悼式典

先日、”新潟県中越大震災から3年目の節目を迎えて~10.23追悼式典
に行って来ました。
  


                                                                 
  
       




私の下手な表現では、申し訳ないくらいに、素晴らしいイベントでした。
会場は仮説住宅も設置されていた川口中学校。
そこで3年にわたり仮説住宅住まいだった方達の挨拶は、”ありがとうございました。感謝。感謝。”
の言葉ばかり。
イベントを支えてきた中学生達の、”友人の死”の話も、人事とは言っていられないような、身の引き締まる?感じがしました。
私達の何気ない日常を、改めて幸せに思いました。


Candle JUNEさんのキャンドルに、次々に灯がともされていく会場。
あまりの奇麗さに、本当に呆然と、しばらく観に入ってしまいました。
  
  ひとつひとつは小さくてもひとつ、またひとつと繋がっていくと、
    こんなにも大きな力になるんだなぁ。。。
  人も一緒なんだ。。。
  悲しい出来事だけど、こんなにも人の繋がりが強く、優しくなってる。
  私だけやっても。。。とか思わず、少しずつでも、やらなければダメなんだなぁ。。。
  (最近、環境問題にやっと身を乗り出したばかりなのでこんな事を思ったり。。。実際、この会場の出店での飲食の器は、全てリユース式でした!!)
  炎の自然の明かりって落ち着くなぁ。。 
    きれいだなぁ。きれいだなぁ。きれいだなぁぁああ。。。。。。。。


なんて、色々な考えはつきず。。。

このイベントのコンセプト通り、悲しみを、なんだか優しさ?へ変え、命の大切さ、未来といったものを明るく照らしてくれたような、そんな幻想的な景色でした。

初めてのJUNEさんの世界。
本当に本当に寒かったけど、なんだか心はあたたかく、深く、深く、心に残る一夜でした。。。

  平和でありますように。


最後に、心に響いたJUNEさんのメッセージを、掲載せさせてもらいます。

昔のお祭りも、もしかしたら何か大変な事が起こった時から

始まっているのではないかと、ふと思った

起こった出来事を忘れない

その時みんなでチカラをあわせた事を忘れない

復興してきたことを喜び合う

その出来事で犠牲になった人達のことを想う

そして今がどれだけ幸せになったかを報告する

そんな事が祭りなのじゃないか


地震によって人が人と繋がり合う

その大切さを大地が教えてくれた

地球と人間が交信し合えた日

この日がすべてのものに感謝する日となれたらと想った


               Candle Odyssey in Kobe記事より。




なんだか、こんなことを考えていると、日常のささいな悩みが、ちっぽけに感じてきました^^;
  

続☆はまり事

またまた、はまり事が増えちゃいました。
小さい頃、おばぁちゃんに教えてもらいながらやっていた以来、久しぶりの編み物☆
うろ覚えだったので、ちゃんと習ってみたくて、
りっかを保母さんにお願いして。。。
ニットカフェさんの講座に行ってきました。


こんな感じで、ゆったりとカフェでの講習。
先生が一人一人のペースに合わせて、丁寧に教えてくれます☆
今回教えてもらったのは、
私の冬の必需品!!あったか靴下~☆
製作中。
片方制作で、約2時間ほどでした。
その後、みんなで、完成した満足感とともに、美味しいカフェメニューで楽しく語らいました^^

作り方を忘れないうちに、その夜、もう片方を仕上げて。。。


無事完成~~♪
毛糸がもこもこのおかげで、少しくらいの間違いもカヴァーされて^^;かわいく出来上がりました~♪
今回教えて下さった”でぃあぐらんみ”のほしの先生!!
途中、あれ?どうだったっけ?てな所もありましたが、無事出来上がりました☆
先生のアドバイスを聞かず難しい毛糸を選び、案の定、苦労するはめになりながら^^;
しつこい質問にも丁寧に教えて下さって、ありがとうございました☆

さぁ、次は誰の靴下編もうかなぁ~♪


***その後、りっかを迎えに行った時のお話***
いつも決まって、お別れの時は、大泣き><
その後は、保母さんの話によると、すぐにおもちゃやお友達と遊び出すそうですが。
そして、迎えに来た私の顔を見ると、安心するのか?また大泣き><
というパターンだったのが、
さすがに少し慣れてきたのか、今回の再会の時には泣かなかった!!
見つけたとたんに、遊びをパッと止めて、駆け寄って来てくれる姿には、心和みます^^

帰ってからは、一緒にいなかった分、ぺったりなりっかだけど、少し大人になっている気がする。
話し方や、遊び方が少し違う。
私自身も、リフレッシュして帰った後の再会は、りっかの成長をひしひし感じる。
いつも見ているはずの手が ”こんなにも大きくなっていたのか~”とか、
”こんなに話せるようになっていたのか~”など。
すぐ煮詰まってしまう私。
上手くバランスをとることも、またまた私の課題だなぁ。。。

近頃はまっていること。

めっきり秋。。。
を通り超して、すっかり冬になったような近々。
皆様お元気ですか?
我が家は、娘が風邪をひくと、必ずパパにうつり、私に回ってくるというお決まりパタ~ン。
それでも今の所、りっかは鼻風邪で止まっているし、パパもひきかけたが無事治り?、
私も頭痛止まり。
今年は元気に冬をこしたいものです。

そんなパパは、先日、珍しく仲間達とお泊まりでした。
新潟から弥彦まで自転車で!!!なかなか若いです!!
翌日、二日酔いで死んでいましたが。。。


そんな我が家のパパは、さぁど~れ?

珍しくパパのいないこの夜は、りっかと二人、抱き合って、映画を観て過ごしたのでした☆


お姉ちゃんママと一緒に行った、マクロビ食のお店にて。


なんだか、とってもいい感じだったので、パチリ。
りっかも、3年後はこんなにお姉ちゃんになっているのか~。って思ってしまう風景でした。
照れながら遊んでくれたSちゃん、ありがとう♪


最近のりっかは、おばぁちゃんに遊んでもらうのが大好き。
思いもよらぬ遊び方で、りっかを喜ばすおばぁちゃん。
これまた、いつもオォ~と思ってしまう生け花。



寒くなる一方のこれから。。。
いっそう、おばぁちゃんと遊ぶ。にはまりそうです☆

私のはまり事がもうひとつ。
紙バンドの籠作り。
やりはじめると、仕上げてしまいたくなってしまう性分。
1個作るのに約4時間半。
気がつけば夜明け。

きれいだなぁ。。。
と、作り上げ、朝を迎える気分は最高☆ ですが。。。
翌日はへろへろ。。。
徹夜に耐えられない体になっていました。。。
全部で6個は作りたい!!
ので、あと3個。
ほどほどに頑張ろうっと。

癒しの足湯 & おからハンバーグ

食欲の秋、睡眠の秋。
久々の更新です^^;
先日のお休みは、村杉温泉街にお出かけしていました。
以前に行った時の足湯の気持ち良さをもう一度味わいたくて♪
以前、友人と行った時の写真。
無料の共同足湯場。

りっかも、気持ちがいいのか、大人しく一緒に足湯につかっていました。

ラジウム温泉の湯なので、しばらく体中のぽかぽかが続いていました♪
その他、小さいけれど、共同露天風呂もありました。
貸し切りで入れそうな感じです^^

近くには、有名なお豆腐屋さん。

こんなにごった返すお豆腐屋さんを初めてみました。笑

これ、試食です。結構なボリュウム。
一番美味しかった、青豆おぼろ豆腐”五頭のしずく”を購入。
豆腐好きのパパも、大絶賛☆
そして、バケツにいっぱい入れられたおから、もらい放題!!
約400g程お持ち帰り♪

直売所も多くあり、大根菜をタダでもらったり♪
キンモクセイの香りかおる、のどかで素敵な温泉街でした☆

もらってきたおからは、半分うの花、半分おからハンバーグにして食べました♪

おからたっぷり+たっぷりひじきの栄養満点ハンバーグ☆
美味しかったのでまた作ろう♪レシピは続きに。

ケーキも幸せに2日連続で食べたり♪

夏バテしてた食欲が大復活。。。
すっかり秋な今週です。



なんだか少し大きくなったツバメ達。

りっかの成長も目覚ましく。
最近は言語の発達がすごい☆
”◯◯だから~”がブーム。
”痛いから~” ”重いから~” と言いながら(この言い方を私がよくするのでしょうね笑)、ぬいぐるみと遊んでいます^^
知っている言葉を次々に繋げて、ぬいぐるみに話かける姿は、とってもかわいく、笑えます^^
ますますわがままな2歳児。ますますかわいい2歳児です☆


続きを読む »

秋の実り & リメイクBOX作り

先日の空。

すごいでしょ!?
この空模様!!
こんなきっぱり別れている空が長々と続いていました。
とっても珍し現象だそうです。ラッキー♪


さて。
すっかり秋です。
食欲の秋です。
と言う事で、秋の味覚満喫です。


最近足繁く通っている直売所。
先日購入したこちら、梨18個。ぶどう3房。で、¥2000!!安い!!美味しい!!
しかも、去年からの顔見知りということで、お店のおばちゃんから梨もう1個おまけ♪
毎日果物が食べられることが幸せ



これは別の直売所での牡馬さん。
人なつこい牡馬さんに父子おそるおそる。
りっかは、その後も”ぱかぱかいた”(牡馬さんがいた)と喜んでおりました。


そして今朝。
晴天。またツバメの飛行練習が行われていました。


かっこいい~~☆

同日。
かわいい雑貨家さんで行われた、100均BOXリメイクレッスン。に行ってきました。
かなり久々のちくちく作業。


先生に教わりながら、りっかの相手もさせつつ^^;、なんとか出来上がったものがこちら。


中はこんな感じ。
    ネーム入り♪
終わりにパフェとお茶♪


私以上にパフェに喜ぶりっかに、ほとんど食べられながらも。。。
楽しくすごした一日でした。




魔裟斗見なくちゃ♪

9月マクロビ会 

先日は月1のマクロビ会でした。
今回のメニューはマクロビカレー、サラダ、穀物コーヒーゼリー。
そして今回は大家族!!

総勢20名での料理会でした♪


お姉ちゃん達に遊んでもらって始終ご機嫌♪


注*走ってはいけません。


ちゃんとお手伝いもします☆

ママもゆっくり料理をすることができました☆
スパイスだけで作るカレー、豆腐とぽんせんで作るふわふわクリームのコーヒーゼリー。
とっても美味しかった♪ ので、レシピ後日UP。

***朝散歩でのりっか***
おにぎりおにぎりちょいと詰~めて♪

はい、ど~ぞ^^

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。