プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



サンドクラフト & お祭り

かわいい砂のアンパンマンと☆


朝の散歩に引き続き、お昼にもお兄ちゃん達に遊んでもらいに海にいきました。


必ずやりたがる砂埋め^^
りっかも邪魔お手伝い。

わたちも埋めて~~。




昨日は近所の児童館、幼稚園、福祉施設合同のお祭りがありました。

初ポップコーン^^おいち♪

またもやお兄ちゃん達に遊んでもらいつつ。。。


盆踊りにも参加?



まだお祭りを楽しむっていう感じではないけど、
いっぱいのお兄ちゃんお姉ちゃんに目が釘づけ。
それなりに刺激を受けて楽しんでいた様子。
帰るのを嫌がり、その夜は、水風船を抱いたまま眠りについたりっかでした。

まだまだ赤ちゃん

相変わらずお散歩は海です。


パパとサウンドクラフトを見てきたそうです。
砂でお城やら色々制作。

去年も見たなぁ。↓


相変わらずシブい顔してるけど。。。懐かしい^^
私も明日見てこようかな☆

この間、友人の家に遊びに行った時、
7ヶ月の赤ちゃんのおもちゃを横取りして遊んでいたりっか^^;


最近メキメキ話し出し、成長したなぁ~って思うけど、
まだまだ赤ちゃんなんだよね~。
最近のイヤイヤにイライラしてばっかりだけど、まだ2才。
ママ◯◯才。
はんせ~い。

アッという間にお盆も終わり~



昨夜の花火。
何処のお祭りだったのかしら?
優雅に小さなベランダでりっかと見ていました^^

更新しないまま^^;、アッという間に夏休みも後半!!
ザザザッと最近のりっかとの暮らしです。
長いです!!

お盆。


おじさんにもらった自家製お野菜で、おばぁちゃんがお盆飾り(っていうのかしら?)を作っていました。
これに乗ってご先祖様が帰られるんですよね?
私の方の家系にはこういうの無かったから、東京で初めて見たときは”なんだろう?”って思ったなぁ。
おじいちゃん、これに乗って帰ったかな?

一年ぶりの叔父ちゃん(ママの弟)との再会。
一緒に親戚の家に行きました。
親戚の家がある柏崎では、震災の爪痕がまだまだ色濃く残っていて、改めて災害の大きさを確認。


親戚の家の向かいの家が全崩壊!!隣もこんな感じでした。
本家の墓も倒れてしまっていたし><、余震もあるし、各地で地震も発生してるし、なんだか最近、不気味です。

そんな中でも毎日暮らしはあるわけで。。。
”海で泳ぐのなんて何年ぶりだろう”と海を満喫していた弟。


りっかもこの日、更にこんがり日焼け。


”ママ、おとと”(ママの弟)と言いながら、よくなついていました^^
次に会うのはまた来年かな。覚えているかな~?

その後もりっかと海三昧の日々。


ある日には、ふらっと散歩。のつもりが、結局海に行くことになり、水着も持っていなかったにも関わらす入水。仕方なくハンカチでパレオもどき。



変な格好で仁王立ち。プププ。

たまに、パンなんだか何なんだか?

みたいなものを焼いてみたり。
(つまり、失敗作^^;)

と、まぁこんな感じで、まだまだ暑~い夏☆満喫しています。







夕日コンサート  [8月11日(土)]



今日も暑い暑い一日。
夕日コンサートの会場には朝から場所取りのため、並ぶ人達が!!
この暑さの中、大丈夫なのだろうか?
と、いらぬ心配を、あまりの暑さで冷房の効かない部屋で汗だくになりながらしつつ、
夕方になるまで待ってから出かけました。
いざ時間になり、外に出てみると、外の方が風があって涼しかった。。。がぁああん。
ありがたい事に友人のダンナ様が、この暑い中、先に行って場所を取っていてくれました!!
おかげで、ゆったり、ごはんを食べながら見る事ができました。
感謝、感謝です。ありがとうございます☆

時間まで、海で遊ぶ子ども達。

初めは少しみんなになじめないりっか。



波に入れないりっか^^;



すっかり慣れてみんなで砂山づくり♪

日も落ちかけていよいよ始まりです☆


本番中は撮影禁止なので写真が撮れませんでしたが、
大江千里。元ちとせ。スターダストレビュー。の面々が会場を盛り上げました♪
浜辺でみんなでわいわいゆったり、いい歌ときれいな夕日を楽しみました☆

パパと折り合いが合わず、一足先に帰ってきましたが、
りっかはよほど楽しかったらしく、
最後の最後まで、会場を眺めていました☆

おかげで、私も最後の花火まで堪能☆
いっぱい遊んでいっぱい刺激を受けて。
眠る前のりっかは、また一段と言葉がはっきり出ていた様な気が^^
お疲れ様。
みなさんも暑い一日。お疲れ様でした!!

いよいよ夕日コンサート  [8月10日(土)]

一昨日の夕べ散歩


最近は暑過ぎて、海にも夕方からしか出かけられませんっ。
ほんとぉぉぉに暑いですね~~~。
子どもといると容赦なく外に連れ出されます。


見事なほっぺ^^



そして今年も夕日コンサートの準備がはじまりました。


昨日の朝散歩。

そして今日は本番で~す。
初めてキチンと正面から見てみようかと思ってます。
にしても暑くて。。。
本番の夕方までがんばろう~~。

お祭り & 海  [8月4日(土)~7日(火)]

2才を迎えたりっかのその後。
こんな日々を過ごしていました~。
なんだか写真がみんなボケボケです。

4日土曜日。
新潟祭りの武者行列を見に行ってました~。
様々な仮装をした行列がぞろぞろ。



そんな中、

獅子舞 登場!!
健康を願って?カプッとやってもらおうとしましたが…
りっか大泣き!!!

”こわいっこわい~~っ><” とパパにがっしり抱きついておりました。
よっぽど恐かったらしく、以来今でも、”獅子舞くるよ~”と言うと、すんなり言う事を聞いてくれます^^; 
可哀想なくらいなので、ここぞと言う時だけに使おうかと…ヒヒ

5日日曜日。
地元の友人宅へ帰省中の友人も交えてお邪魔していました。
新築一軒家の素敵なお家の中には、さながら児童館のような遊具やおもちゃがいっぱい☆☆☆


すっかりおしゃべり上手になっていたNお姉ちゃんや同級生のYくん(写真撮ってなかった~ごめんね~)と、おもちゃを端から引っ張り出して遊んでいる中、
ママ達は楽しくおしゃべり♪
めでたい事に友人Tは新米妊婦さん☆☆☆
とってもキレイでキレイ好きなT。
おめでとう!!
どんな赤ちゃんがやってくるのかなぁ?
すっごく楽しみ♪
本当に無理せず、ゆっくりゆったり、妊婦生活を楽しんでね。
働く二児の母M、忙しい中、貴重な休みをありがとう^^
先輩ママとして、いつも刺激もらってるよ☆
またお邪魔させてね。


その後、新潟に戻り、新潟祭り最後のイベント、花火大会へ☆
やっぱり夏は花火を見ないと!!
ぜ~んぜん写真が撮れませんでしたので、会場に行く途中のこんな写真で^^;




6日月曜日。
6ヶ月のHくんと児童館に遊びに行ってました。
暑過ぎるので最近はもっぱら海か児童館。
その後、おばぁちゃん家でごはん。
Hくんは離乳食を始めたばかりだけど、桃を気に入ってぱっくぱく♪
見事な食べっぷりの後はすんなりおねんねzzz
かわいすぎる!!
全然泣かず、良く笑い、笑顔がかわいいHくん。
Hくんのママ、とってもおしゃれでかわいいMちゃん。
ずっとりっかと遊んでくれてありがとう☆
また遊ぼうね♪
Hくん6ヶ月9Kg。りっか2才10Kg。りっか、もっと頑張って食べよう。。。


Hくんの真似して、たぬき寝入り^^

そして今日6日、火曜日。


またまた海ごはんしてました。
家では食べないものも、外では食べます^^


風が強くなってきたなぁ… なんて思いつつ、
恒例、パパ作ツナ焼きそばが出来上がった頃、
あっと言う間に、砂嵐が起きる程の強風に!!
夏休みで子ども連れも多かった海水浴場はちょっとしたパニックに。
飛び砂が痛くてりっかは泣くし、雨も降り出し、子ども達は寒さでブルブルッ。
ちょっとした自然の恐さを感じさせられました。
私たちは家に戻り、砂まじりの焼きそばを食べました…^^;
その後、ケロッと天気は回復~。
 
短いとはいえ、まだまだ海水浴の季節。
皆様もお気をつけて!!

☆2才の誕生日☆  [8月3日(金)]



今日、りっかは2才の誕生日を迎えました☆
おばぁちゃん家でお祝い♪


こぉ~んなかわいいごはんで迎えてくれました☆
いくらが大好きなりっか、いくらのみパクついていましたが…

他、美味しいお料理(私は切ったり茹でたりしただけ^^;)でお祝い♪




思い返せば。。。
未熟児で生まれ、しばらくは保育器の中での対面だったあの日々。

一緒のベットで過ごせるようになるのがとっても待ち通しかった!!


小さくて小さくて、柔らかくて、くにゃくにゃで。
触るのにもおっかなびっくりだったあの頃。

四苦八苦の”直接母乳飲める様になろう訓練”。
3ヶ月頃やっと飲めるようになったなぁ。

密度の濃い一年を過ごして迎えた1才の誕生日。


こうやって見ると、0才から1才の成長ってスゴい☆

そして今日。


2才。
去年と同じ浴衣着てましたね^^;

色々あったけど、1才の誕生日がついこの間だったような、あっという間の一年間でした。
来年はもう、すっかりおしゃべりで、おませな女の子になっているんだろうねぇ。
プレゼントもねだったりするのかしら~?
って、プレゼント!!渡すの忘れてた!!ヾ(;゚Д゚)ノ
明日渡そう…

りっか本人が誕生日で一番喜んだのは、
少し前に誕生日プレゼントで頂いた、

この傘かもしれない^^;
Tさん ありがとう☆

皆様、これからも親子共々よろしくお願いします^^

海三昧 [8月2日(木)]

あついです。やっと夏が来たって感じですね。
やっぱり今日も朝からパパ海散歩です。

ボールで遊んで来たようです。


ご満悦^^

そして、昼。
暑い。暑過ぎです!!
フライパンをふっていようものなら汗だくです…
暑過ぎて、さすがの私も食欲ナシ…と言うより、作る気ナシ。
我慢足りず、今年初クーラーをつけました。
快適~~。
その気持ち良さにしばらく部屋の中で過ごし、
日が落ちそうな頃、海へ涼みに。
最近りっかは”海行く?”と聞けば必ず”うみ、いくぅ~”と即答です。


なんなんでしょう?その格好は。


よく走るようにもなりました。


長居しすぎてとっぷり日も暮れ、すっかり涼んで帰宅しました。
暑い日が続くようなので、みなさんお体に気をつけて。

ししとうパスタ+トッピング [7月31日(火)]



美味しかったので、食べてる途中の写真しかなかったけどアップ。
にんにく、ベーコン、をオリーブ油でじっくり炒め、みじん切りにしたししとうを加えて炒め、茹でたパスタと和えて少しの醤油で味付けるだけ☆
ししとうをみじん切りにしたから、りっかも食べましたヽ(´▽`)/
プラス私だけ、ゆで卵の黄身(りっかが嫌いなため白身のみ食べて黄身をよこすので)、カマンベールチーズを混ぜて食べたらこれが美味しかった!!
こってり好きにはたまりません♪

夕方、パパとりっかは海へ。


その間、ママはるんるん♪で一人買い物を満喫♪
いつもの通りスーパーに買い出しに行っただけだけど、とっても身軽でゆっくり色々見ることができて、貴重なひとときでした♪
りっかも、よっぽど楽しんできたらしくハイテンションでるんるん♪
聞けば、仲良しワンワンといっぱい遊んだそう。

だからこの格好なのね^^
写真で見るりっかはいつも一緒にいるりっかより大きく見えるなぁ。


と言うことで、去年の同じ日と比較してみた


大きくなったねぇ^^
仏頂面は相変わらずね^^;

| ホーム |


 BLOG TOP 


