プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



町内親睦会  & トイレトレ [7月30日(月)]

土曜日。
”夕日を見る会”なる町内の親睦会に行って来ました☆
海が近い町内らしく、浜茶屋での飲み会です。
にも関わらず、夕日を見た覚えは無く、みなさん持ち寄りの美味しいごはんをもしゃもしゃ食べてましたが^^;
スイカ割りや宝探しなどで、子ども達もとっても楽しそうでした♪




ご近所のお姉ちゃんお兄ちゃん。りっかの面倒をみてくれてありがとう^^



三姉妹の様です^^

***トイレトレーニング***
今月半ばくらいから、お家ではオムツをはずして、トイレトレしてみています。
トレーニングパンツが探してもサイズ90からしかなかったので(ちびっ子りっか80)、パンツなし直接ズボンで。
もちろんのごとく、床にしちゃってたり、知らせると同時にしちゃったりですが、
昨日初めて!!
”ちっち”と知らせる→トイレに連れて行く→便座に座っておしっこする!!
が成功~~!!
本人よりママが感動しておりました。
もちろん次はまた失敗していましたが…
こうやって少しづつ成功してオムツはずれができるのかな?

そして今日の出来事。
静かだなぁと思って見たら、こんな状態で、いつの間にか寝てました!!


最近のお昼寝は抱っこで眠りに入る方法だったから、びっくり☆
これもまた成長の証だなぁ^^

夏なのに涼しいくらいの一日でした。



じんべいさん [7月27日(土)]

先日、大好きSお姉ちゃんより、甚平をいただきました☆


お揃いです♪
一気に夏気分^^
甚平大好きで、見つけると着たがるりっか。
早速その日から着て就寝~~。



今日も朝海へ。
すっきりさっぱり泳いできたようです。


おっぱい見えそうですが…^^;

そして今日の夕方はご近所さんのお子ちゃま達とちょい遊び。
最近やっと、お友達ともコミュニケーションが取れる様になってきて、遊ぶのが楽しい様子。
お友達ママさんが撮ってくれたりっか写真。


何やら話をしていて、満面の笑顔でした^^
人が撮る写真は目線が違って新鮮☆
ちなみに先日、前髪パパカットでパッツンです 笑

海三昧 & スパイダーマン? [7月25日(水)]

にっちようび~♪にっちようび~♪(はらぺこあおむし歌調でどうぞ)
海でみんなと遊びました♪


げっつようび~♪げっつようび~♪
海に散歩に行きました♪

かよお~び~♪かよお~び~♪
海でごはんを食べました♪

すいようび~♪すいようび~♪
きょ~おも海に行きました♪

まだまだ梅雨が明けませんが、毎日海を満喫しているりっかです。

火曜日の海ごはんは、友人から大量にもらったジャガイモ(Kりんありがとうございます☆今度スープレシピ教えて下さい)
を、しのっちちゃんレシピでスープを作って持って行き、ガーリックウインナー、パスタを浜で作って食べました♪
いつもは食べないウインナーも美味しそうに食べるりっか☆

やっぱり太陽の下で食べるごはんは美味しくて気持ちいいものね♪


ボールが立派な友達です^^;

そして今日、スパイダーマンに遭遇!?

ではなく、毎年恒例、マンションの窓ふき日でした。
パパ ”ほら、スパイダーマン来たよ~。
         スパイダーマンだよ~”

すっかり、窓ふきマンは”スパイダーマン”だと思いこんでしまうりっかでした。


窓もキレイになったことだし、早く梅雨明けないかなぁ。
しかし、今年の夏は蚊が多い…
毎日刺されまくりです >A<

定番ごまだれ  [7月22日(日)]



なんてことはない、ごまだれサラダ☆ですが、
”色んな方向からせめてきて美味しい”とのコメントをいただき、嬉しかったのでピックアップ。
 醤油 大2 
 味噌 大1
 酒 大2
 砂糖 大2
 酢 大1
 ねりごま 大8
 豆板醤 小1
 ごま油 小1 
 ゆるさは出汁で調整 
すりごまや煎りごまも加えると歯ごたえが楽しいです

私はいつもあまり計量しないで作るので毎回少しずつ味が変わりますがだいたいこんな感じ^^;
分量はそれぞれお好みで。
野菜、麺類、炒め物、何にでも使えるので、作っておくと便利で~す☆

***今日の朝食***
海老の頭のお汁だったのですが

意外にも、りっかが海老の頭を気に入った様子。
お汁はべ~したのに、頭だけちゅ~ちゅ~吸って”おいち”と言っていました。


☆☆1才11ヶ月りっかの好きな食べ物☆☆
 いくら、枝豆、するめ、チーズ、トマト…
 酒飲み決定です…
みんな同じくらいの子達はどうなのだろう?
しかし、みんな料理ではない…|li  ̄_ ̄| il||

ビリー隊  [7月20日(金)]

風邪も治ってきて、昨日は久々の海散歩☆


Tシャツに注目~~☆
パパ作で~す。I AM RICCA☆

そして今日、新たなビリー入隊生が。


いつも可愛がってくれるTブラザーズ&りっか☆
親より張りきってやっておりました。

見ている方が面白い光景。


子どもの体力が羨ましい今日この頃。

青汁アイス  [7月18日(水)]



溶けてきてるけど^^;青汁アイスを作りました。

なぜならりっかに薬を飲ませるために。
効き目的にアイスに混ぜても大丈夫ということなので、市販のアイスに混ぜて飲ませてみたら、一番無理なく飲ませることができたので。
薬局で売っていたゼリータイプは混ざっていることがバレてダメでした^^;
お熱がある時は冷たいものが美味しいでしょうし。
ということで、どうせなら栄養も一緒に!!と思い、いつもお茶として飲んでいる青汁を入れたアイスにしてみました。一石二鳥♪
抹茶味みたいで美味しいですよ☆
続きにレシピ載せてます。
お熱もだいぶ下がって室内遊びにも飽き飽きしてきた様子だったので少し海へ。

楽しそうでママも嬉しい。


早く思いっきり遊べます様に☆

今また余震!!怖いよ~~

続きを読む »

中越沖地震 [7月17日(火)]

未だに地震が起きた時と同じシチュエーションになると、地震の恐怖が蘇ります。
(横になって、熱のあるりっかに本を読んであげていました。こわかった~。ちなみにりっかは診察の結果風邪でした。風邪の症状は何にも出ていないのですが未だ高熱。早く良くなります様に。)
地震のど真ん中、柏崎には親戚が。
やはり大変な被害にあっていました。
どこかで人ごとのように感じていた避難生活。
こんなに身近な人に起きると災害の怖さをひしひしと感じます。
”命だけでも助かって良かった。”という叔父の言葉が心に残ります。
地震で被害にあわれた方々の早い回復と復旧を心からお祈りいたします。

中越沖地震!!  [7月16日(月)]

びっくりしたーーー!!!
マンションにいたのでぐらぁんぐらん!!
今でもまだ船酔いしたみたいに気持ち悪い。
何はともあれ無事だったことには感謝☆
柏崎の親戚が心配です。
大きな被害になっていない事を祈ります。
と、同時にりっかが発熱!!
風邪らしき症状もないからなんだろう?
自然の怖さと原因の分からない不安。
今日の夜はまだまだ安心できなそうです。
みんな大丈夫だった!?

佐渡旅行続き  [7月11日(水)]

梅雨期の中、天気に恵まれた月曜日。
りっか初乗船の旅。
新潟を背に”しゅっぱっち~”りっか語(出発)

向かったのは佐渡、素浜海岸。
早速、パパはテントお家作り~~。
その間、ママとりっかは今年初泳ぎ~♪
と~っても水が奇麗で気持ちいい浜☆
食事はやっぱり新鮮な海の幸!!
大工の次は漁師になったパパ、海へ。
定番のサザエ、牡蠣。にウニ!!

(一個だけね。)
ウニは食べられるほどではなかった^^;けど、生姿に感動☆
パパ漁師の次は料理人。


焼いた牡蠣も美味しかったけど、生牡蠣が美味しかった~~!!
りっかまでもが、生牡蠣やサザエを美味しそうに食べたのにはビックリ☆
ツナ焼きそば。
(焼きそばにツナって定番?私は意外で、初めて食べた時は新鮮でした。これがまた美味しいです^^)
他、お寿司や、有名とんかつ屋さんを堪能

観光は尖閣湾と宿根木へ。
尖閣湾の透視船は面白かった!!
シャーク号に乗り(写真奥のサメ型船)

湾内一周。

船の下が見える仕様になっていて、ガイドさんがアナウンスしてくれます(我が家3人貸し切り状態だったのでおかしな感じでした^^)


こ~んなにいっぱい海中を泳ぐ魚を実際に見られて感動!!

宿根木では、見たかった三角家や、今年初かき氷も堪能☆

現代から時代をさかのぼった錯覚におちいる不思議な集落でした。

ほとんど人が来なくて貸し切りビーチ。



ここから眺めた夜空の星々の奇麗さは感動ものでした☆

私にとっても初の佐渡体験。
りっかもとっても楽しそうでした。
すっかり船のファンに。
なんだかまた一段進歩した話し方にもなっていて、何かしらの刺激があったのでしょう☆
また行こうね♪




佐渡旅行 [7月10日(火)]

佐渡旅行に行ってました~。




いつもの散歩リュックで、海は海でも、佐渡の海で~す。


透き通ってとってもキレイな海でした。
浜辺でキャンプ。
食事は密猟!?海の幸。

とっても楽しい旅行となりました☆
詳細は明日~。
ちかりたのでばたんきゅ~です。
まだ船酔いで視界がぐるぐる~~

初酵母パン & 七夕 [7月7日(土)]

酵母パン無事成功~~!!

形は目をつぶるとして^^;ちゃんと膨らんで美味しく焼けたことが感激☆
8日間の仕込み、自然発酵で一日かかって出来上がったパン。(まずは基本行程で)
手間がかかったぶん愛おしい^^
やっぱり自然酵母はパリパリもちもちでおいしい♪
りっかもでっかいパンにかぶりつきっ☆☆


ヨーグルト酵母の素朴なくるみパンなので、カレーと一緒に食べました。

今日は七夕☆
去年は児童館に行ってたなぁと思い出し、今年も児童館に行く事にしました。




去年のりっかと今年のりっか。
お兄ちゃんお姉ちゃんがかわいがってくれて、去年よりだいぶ遊べるようになったなぁ。と
成長を実感。


今朝のパパとのお散歩。
大好きなワンワンとも会えて楽しく遊んだようです。

”別れる時にすごく悲しい顔するんだよ~”とのこと。
色々な感情も成長しているね☆☆☆

お気に入り☆ & しばしのお別れ [7月6日(金)]

今朝は久しぶりの海散歩。
紫外線防止のnewウェアで~す☆



最近はりっかのウキウキお買い物が増えてます。
こちら、havaianasのビーチサンダル

とCrocodile Creekのボール

他のビーサンは痛がって嫌がっていたりっかが、これなら喜んで履いたくらい履き心地がいい♪
なにせかわいい
風呂上がりに自分でちゃっかり履いていました。

指違うよ~~。
ボールは一目惚れ☆
最近ボール遊びが大好きなりっかにぴったり~☆


さて、今日は久々の晴れ。
ですが、バナナが”食べてくれ~”と言わんばかりに熟れ熟れなので、
またバナナケーキを焼く事にしました。
日中に作ると、りっかがジャマ…いやお手伝いをしてくれるので、大変…いやいや助かります。?


ママより上手に作れる様になってね☆☆☆


昨日。
大好きなお友達との最後のデートでした。
2年間留学のためしばらくお別れ。
永遠に会えない訳じゃないないけど、すぐに会えなくなるっていうのはやっぱり淋しい。
でも前々からの夢だったしね!!
帰ってきたら、りっかの英語教師お願い☆
淋しさ乗り越えて頑張ってねー!!

断乳その後 [7月4日(水)]

今日で断乳始めてから1ヶ月。
今や、おっぱいを目の前にして
”ちゅうちゅう”
と飲む真似をして遊ぶまでになりました☆
子どもの順応性ってすごい!!
あんなにパイ子だったのが、大人になったものです。


昨夜のお店でいっちょまえにメニューを選ぶりっか^^

変化と言えば、まず、ごはんを食べる量が増えた事☆
そして最近は、夜中に目覚めなくなった事!!
月齢のせいなのか、卒乳のせいなのか?
とにかく、1ヶ月前とはだいぶ変わってびっくりです。
さて、おっぱいの問題が消えた次には、新たな問題が待っていました…
夜就寝の決め手が無くなったので、寝かしつけに四苦八苦!!
& 2歳児のイヤイヤが始まり、自分でやる!!精神もぐんと育ち、ヒステリックな毎日です。
初子ってたいへ~ん☆☆☆
でも、片言が話せる様になってきて、かわいさも倍増です

かわいさ溢れるお花もご紹介☆
以前から咲くのが待ち遠しかった、おばぁちゃん家の桜ランが見事に咲き始めました!!





かわいい~~っ
ベルベットのような花びらと真ん中の小さい桜
初めて見たときは、そのかわいさに造花かと思いました。
咲かすのは結構難しいらしのですが、そこはさすがのお義母さんの成せる技☆
私の思い出の花です☆☆☆

外からの来客 & めだかの産卵 [6月3日(火)]

最近りっかネタが少ない今日この頃。
今日は先日もらったメダカと、小さな虫のお話です。
苦手な方はごめんなさい~
もらったメダカが一匹だったので、おばぁちゃん家から小さなメダカ2匹もらって入れました。
それから5日。
最初にもらった一匹が今朝、もう卵を抱えていました~~!!

この撮影の後すぐに、卵はぷるぷるっと母魚から飛び散り、水草へ。
貴重な瞬間を見る事ができました☆
無事に赤ちゃんがかえるといいなぁ。

そして昨日。
りっかが、
”ママ、なに~~?”
といつもの口調で持って来た、遊び布にくっついていたものが…
赤ちゃんくわがた!!(たぶん、クワガタ…)
ティーパックと比べてもこの小ささ。


外から迷いこんで来たのでしょう。
(我が家、窓を開けておくと虫がいっぱい入ってきます(><))
”クワガタだよ。虫だよ~”
と言ったとたん、
”くぉわい(怖い)~”
と言いつつ、興味津々に眺めていたりっかでした。
最近色々な生き物と出会って日々成長のりっかです☆☆☆

只今、すやすやお昼寝中~~♪




7月マクロビ会 & 器 [7月1日(日)]

もう7月!!
先月”もう6月!!”って言ってたばかりなのに。
すっかり久しぶりの更新の内容は。
昨日のマクロビ会のメニューです。


*玄米ごはん
*マクロビ酢豚
*水餃子スープ
*春雨サラダ
*チョコレートムース


豚肉の代わりにグルテンという大豆タンパクを使って調理。見た目豚肉そっくり☆
味はやっぱり違うけど、お腹の満足感はなかなか。
水餃子スープも、餃子の皮が売り切れだったため、急遽手作り。
これがまた美味しく、よもぎ入りだったから一風変わった餃子に。
チョコレートムースもムースのはずがドリンクに!?
しかしこれがまた別物なりにスゴく美味しかったのです!!
マクロビ食は手間がかかって、毎日に取り入れるのはなかなか難しいけど、
毎回何かしらの発見や学びがあって楽しい。
何より、大勢で食べる事が一番の楽しみです。
りっかもお姉ちゃんと遊べて楽しそう☆


りっか、親の分まで料理上手になってね^^;

***最近のウキウキお買い物***
以前パフェを作った時からガラスの器が欲しくて探していたところ、一目惚れで購入したのがこちら。

これだと何にでも使えそうで♪
りっかのスープカップになるものも欲しかったのでこちらも一目惚れで購入。

軽くて薄くて使いやすそうです♪
新しい器があると少しウキウキしますね☆

只今ヨーグルト酵母育て中。4日目。


しゅわしゅわしてきました☆





| ホーム |


 BLOG TOP 


