プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



お祝い日 & レンジでパン [6月26日(火)]

昨夜はお祝い事があり、豪華な外食に行っていました。
滅多に行かないおごそかな雰囲気にりっか少し緊張気味?

が、すぐに騒ぎ始め、大変でしたが…
一番美味しそうに食べたのはデザートでした^^;

おばぁちゃんのお祝い。仲良しさんです。


パン作り熱さめやらぬ今朝、レンジでパン作りをしてみました。


朝食を作り始めるのと一緒にとりかかり、食べ終わる頃には出来上がり!!
早い!!すぐに食べたい時には便利そうです。
色々変えたりすればもっと美味しく出来そう☆
今日はお弁当&お昼用に卵サンド&ツナサンド。


ちょうどイーストがきれたので、
今日から酵母を育ててみたいと思います☆
うまく出来るといいなぁ。


そして今朝も、恒例パパと海散歩。
何やら怪しい物を手に!!


”なに~~!?”(最近のりっかの口癖)
お土産に持ってこられなくて良かった~。
しかしまぁ 楽しそうです☆☆☆



ベーグル2 [6月25日(月)]



これは決して昨日の出来上がりではありません。
今日はベーグル先生に教えてもらいながら焼きました☆
やっぱり上手な人に聞くのが一番!!
昨日の自作ベーグルとはぜ~んぜん違いました^^;
穴が無くなったのが失敗でしたが、美味しかった~~☆☆☆


これはベーグル先生から頂いた、懐かしぃ~!!のお菓子(りっかに。と頂いたのに、ママが先に食べちゃいました。やっぱり美味し~い。)と、
教えてもらったゆずぽん酢しょうゆ。とぉ~っても美味しかった!!
皆さんもお試しを☆☆

さて、次回、一人で上手くベーグル焼けるかな~?


今日りっか出番ナシ^^;

母乳卒業後の変化 & ベーグル [6月24日(日)]

今朝の海でのどろ遊び~☆


今日は少し遅めのお散歩。
帰って来た時には、いっぱい遊んで疲れたのか、目がとろ~んとしていたりっか。
それでも午前は眠らず、先程お昼寝に入りました☆
最近は午前のお昼寝がなくなって、午後にまとまってきた様子。
母乳を飲まなくなってからの変化がもう一つ。
食欲。
相変わらず、好き嫌いは激しいけど(-_-メ)、食べる量が増えました(^▽^)
このときはペペロン。

シンプルなパスタがお好みらしく、他に何か入れると食べません(T T)
パスタ、パン大好き☆(完璧に私の影響です…)
ということで、今日はベーグルに挑戦中☆
はたして上手く焼けるのやら?形成もすごいし発酵が怪しい^^;


最近の夕焼けはすご~くきれい☆☆
昨日の夕焼け。

こうやって夕焼けを眺めることができるのも、子育て期間中の特権だなぁ。
とつくづく思う最近です☆☆☆




”ぱいぱい”さよなら~☆ [6月22日(金)]

夏至の一日。
日が長~く、遅くまで遊んでしまいました☆

夕焼けもとってもキレイで穏やかな気持ちになれた夕暮れでした☆☆



続きで***断乳報告***

続きを読む »

梅雨だね~ [6月21日(木)]

新潟もとうとう梅雨入り…
ちょこちょこ用事があったり、雨降りだったりで、なかなか公園に連れて行ってもらえないりっか…
それでも、子どもには普段の生活が面白いものだらけの様子。
雨の日は大好きな長靴、傘に大喜び☆


どこでも傘をさしたがります。。。ちょっと迷惑です。


そんな小雨降る今朝、マンションの外でふらふら遊んでいたら、住人の方にメダカをいただきました☆

(その入れ物が…スタバのプラスチックカップ。

昨日ちょうどAZUKIフラペチーノ(美味しぃ~☆)を飲んで、このケース何かに使えないかな~?なんてこっそり思っていたばかりだったので、ビックリした^^;)
一匹家族が増えました☆

その影響か、街の小さな池?の中のメダカに興味深々☆



おばぁちゃん家のメダカにも今まで以上に興味深々☆☆
ペットの存在ってやっぱり大きいものですね~。
動物に優しい子になって欲しいなぁ☆☆☆


ハムスターみたい。ぷぷぷ。

***断乳報告***
昨日、今日と昼間は全く”ぱいぱい”言わず。
夜も、目覚めては泣くけど、おっぱいで泣くわけではなく、“何か”が不愉快で泣く感じ。
抱っこしていればまた眠る。(抱っこしたまま眠るので、ママは胸が苦しい…)
何より、夜の寝かしつけがスムーズ~☆
以前は、おっぱい無しで眠ることなんて考えられない!!信じられない!!想像つかない!!だったのが、とろ~んとしてきて”抱っこ~”になって、ゆらゆら~&鼻歌、で就寝!!
感動です。。。
 でも、情緒不安定。以前に増して抱っこ魔です。


DOULOS号へレッツゴー  [6月18日(月)]

新潟にドゥロス号がやってきました☆


タイタニックと同時期に建造された、世界で最も古い現役船なんですって。
船内には、6000種類、50万冊の洋書が揃う書店が。

乗組員は50ヶ国以上からの、だいたい2年間のボランティアでクリスチャン。
その2年間、たくさんの国に出向いて、たくさんの人たちに出会い、多くの異文化にふれあい、感動したり、考えさせられたり、学んだりするそう。
既に100ヶ国以上を巡り、コンセプトは"Bringing Knowledge, Help and Hope"(知識と支援と希望を届ける)という、世界最大の洋上書店。
今年93才(かな?)のこの船、次回日本に寄港するときは別の船になると言われているらしいので、今回見れてよかった☆
会場はさながら外国に来たような感じで、船内は大家族は住む家のよう。

かわいい絵本やPOPなパンフのぬりえを買って、しっかり船酔いして帰ってきました☆

今朝も恒例海散歩☆


パパと大きな池を作っていた様子。
私の知らない1時間。
想像が膨らみます^^

そして今夜の海は、イカ釣り漁船、三日月、きらりん星、と賑やかです☆




***断乳報告***
先日から、夜中に目覚めても、”ママここにいるよ~”って、胸をとんとんってすると、
また眠るように。
生まれてから、添い乳なしで、朝まで体を起こす事無く眠れたのは初めて!!
感動☆☆☆
でも、日中はなんだか情緒不安定な感じで、卒業とはまだまだ言えない感じです。
一緒に頑張ろう!!

1才の父の日 [6月17日(日)]

朝の海散歩、再開☆


鼻の穴まで砂だらけになって帰ってきました^^;

今日は父の日。
りっかはパパの絵を描いてプレゼント☆
”パパど~ぞ”の練習です。

帰ってくるまで起きていられるかな?

久しぶりのおばぁちゃん家で、自家製いちご(鉢植えだけど)をいただきました☆


いちご大好きなりっか☆
すぐに飛びつくかと思いきや、じ~っと眺めるだけで食べようとしません。
”?” ”じゃあママ食べちゃうよ~” っとパクッ。
”すっぱ~い(><)”
りっかには見た目で分かっていたのでしょうか?
恐るべき野生の勘☆☆☆

風邪をひいている間に、様々なお花が咲き出していました。
数種のあじさいも開き出して小さなお庭は大にぎわい☆
そして、年に一度(だったっけ?)のお楽しみ、睡蓮も咲いていました☆☆☆


ひっそりと咲くキレイな睡蓮。かわいいなぁ。
そして、もうひとつのお楽しみ。
桜蘭☆につぼみが!!

とってもかわいいお花が咲くのです。
お楽しみに!!。
なんだか季節の移ろいを感じた一日でした。
今日もいい天気でしたね☆☆☆



***断乳報告***
まだまだ闘いです。
りっか、まだお腹ぴーぴーのせいか、乳離れのせいか、ママの機嫌のせい?か、なんだか一日ご機嫌ナナメでした。
早く元気になぁれ☆☆☆

頑張りました☆☆☆ 風邪と断乳  [6月15日(金)]

おかげさまで、回復いたしました☆
まだお腹ぴーぴーが治らないので、今日も一日安静にしていようと思います。
小さな体で40度近い熱はさぞかしつらかったでしょう。
よく頑張りました!!はなまるっ
頑張っていたことが、もう一つ。
断乳です。
以前から日中断乳を初めていましたが、私の心と体の矛盾事情により、
泣く泣く断乳決行となりました。
今日でちょうど10日目。
”3日泣かせればいい”とはよく聞きますが、おっぱい大好きなりっか。
その泣き方はすさまじいものがありました…。
それでも、以前の様にむりやり服を押し上げたりする(^^;)ことは無くなりました。
卒業までもう少し?です。
できれば自然な卒乳にしてあげたかったので残念ですが、私の辛抱が足りなかったので、仕方ない。
ごめんね。りっか。
よく頑張っています☆☆☆
まだまだ課題は多いですがこれからも一緒に頑張りましょう。

風邪で、3日もろくに食べていなかったせいで、少し痩せたりっか。
顔のむくみも無くなったせいか、目が二重になってます。
断乳と風邪を乗り越え、人相まで変わって、少し大人になった?りっかでした☆☆☆


バナナのかけら付いてますよ~。まだまだ赤ちゃんだなぁ

続きを読む »

かぜっぴき  [6月13日(水)]

海風のおかげか、本々の健康体のおかげか、滅多に体調を崩す事が無かったりっか☆
今回の風邪には負けちゃいました><
白根で日に当たりすぎたか?
以前からの鼻水に、咳が加わり、その後高熱と下痢。
水を飲むコップを持つ小さな手が震えていたのには、心が締め付けられました。
本当にできるなら代わってあげたかった!!
りっか、小さな体でよくがんばってるね!!
早く元気になって、ママにどやされながら、一緒に遊ぼう☆と願う日々です。
回復してきているので、見てくれている皆様、ご心配なさらずに^^☆☆☆

白根大凧合戦  [6月11日(月)]

白根名物☆大凧合戦を見に行ってきました。
300有余年の歴史があり、24畳の大凧他300枚が乱舞する迫力あるお祭り☆


その大きさや上げる人達の迫力には感動です!!


全速力で駆け抜ける凧上げの瞬間☆

アナウンスでも”観客席に落下する恐れもありますので、頭上の凧から目を離さない様にお願いします”みたいなことも流れ、見る方も命がけ!?
頭上に大凧が迫った時にはドキドキものです!!
凧と凧をぶつけ合う様は何度見ても飽きません。


空に舞う物体に釘付けのりっか☆

去年よりは言葉も少し分かるので、”凧だよ。たこって言うんだよ”と教えたら、
”ふ~ん”と分かった様な?分からないようなお返事をしながら真剣に見入っておりました。


来年はもっと意味も分かって喜んで見れるかな?
たっぷり日を浴びながら楽しんで帰ってきました☆☆☆




今年初花火!?  [6月10日(日)]

今日は昼から公園をはしご。


そして夜は、パパの先輩ご一家と一緒に花火を見に行くお約束☆
の前に、みんなでまずは腹ごしらえ。
ちょっと恥ずかしがりやさんのかわいいおねぇちゃんNちゃんと
元気一杯のちょっとだけお兄ちゃんKくん。


Kくん花火の音を怖がり、いつもの元気が出ないまま就寝。
りっかも眠いはずなのに、嬉しさで目が覚めちゃってました☆
辛いはずの担々麺もぱくぱくと食べて。
パパ達は趣味話(?)
子ども達は仲良く遊び出し、ママ達はゆっくり☆
それぞれに楽しく過ごしている間に花火は終わりに近づき、慌てて外に見に行った時には…
ラストのスターマインでした…。
重たいのにりっかを抱っこして花火を見せてくれたNちゃん。


遊んでくれてありがと~~☆☆☆

花火鑑賞は楽しいお食事会となったのでした^^




おぼろ豆腐パフェ お友達と☆ [6月9日(土)]

今日は友人が遊びに来てくれています☆
とっても料理上手な明るく楽しいワーキングママとお歌が大好きダンス上手な娘ちゃん。
この間、お店で食べて美味しかった”お豆腐パフェ”をお家用に再現。
一緒に試食してもらいました。


すっごい雑な盛りつけで見た目悪いけど…
おぼろ豆腐、ミルクアイス、コーヒーゼリー、に黒蜜とミルクをかけて☆
とっても美味しい組合わせ☆。
お試しあれ☆☆
(おぼろ豆腐はふわふわ柔らかい物の方が合うようです☆)

只今二人で寝かしつけタイム。
二人共いい具合に一緒にお昼寝。
娘ちゃんはりっかと同じ歳なのに、りっかをかわいがってくれて、とってもおねぇちゃん。


ちゃんと”ごめんね”って言えた時は感動したよ☆えらい!!
楽しい時は本当にあっと言う間。
別れがおしい~~☆☆☆
また来てね!!!


公園のち雷  [6月8日(金)]

今日は雨が降る予報だったので、何か作ろうかな。と、
思っていたんだけど、まだまだ降る気配がなかったので、やっぱり公園へ。
バラがいっぱい咲き誇っていました☆


大好きなトンネル滑り台。




住宅街の向こうは海が見えて、眺めも良い公園☆


さぁ、帰ろうか。言う時に、ゴロゴロと雷鳴が。
アッと言う間に土砂降り!!
ギリギリセーフで車に乗り込んだのでした☆

ちなみに、作らなかった代わりに買い込んだパンが最高に美味しくて、いいもの発見!!
作らなくてよかった~~。なんてね。




わんわんデート [6月5日(木)]

ちょこっと久しぶりの朝海散歩☆


お友達わんわんS君と遊んで来た様子。
自分より大きいわんわんも全く怖がらないりっか☆


ちょっとへっぴり腰^^;

午前は音楽教室に行って、お昼を公園で食べて、遊んで。


今日一日でかなり日焼けしてしまいました。
今年はどんなに黒くなるのやら~~

豆腐茶房 & ダチョウ

今夜は雷がスゴい!!
夕方から、もう3時間くらいゴロピカドンッ(これを知っている方は同年代です☆)

まるで外で花火でも打ち上がっているかのような光と音です~~

そんな今日も昼間は晴天☆
楽しいお出かけをして来ました。
大恩人で大好きなIさんと、ひっさしぶり!!の外食へ☆☆
行った先は、豆腐茶房。
店内は、まるで友達の家にお邪魔しているかのようなくつろぎ空間。
お座敷には子ども用に(?)ちょっとしたおもちゃがあったり、子ども用のカップで
お水を出してくれたり、取り分け用にお皿を出してくれたりと、子連れにとっても優しい気配り☆
そこで頂いた”お豆腐ぱふぇ”は絶品でした☆☆


真似っこするためのおぼろ豆腐とおからドーナツも、お土産でお買い上げ^^

お次はダチョウを見学に☆
真近で見るダチョウにりっかビビリまくり 笑

Iさんもビビリまくり 笑
Iさん曰く”恐竜みたいだもんね”

確かに^^;

とっても気分リフレッシュできた一日でした☆☆☆

サザエ畑  [6月5日(火)]

今朝、目覚めてみたら、パパ海支度。
波乗りにでも行ったのかと思いきや、
大量のサザエとワカメをとって、帰ってきました!!


その姿は、立派な漁師でした…。
短時間でこの量。去年より腕を上げた様子☆
パパ曰く、”畑のようにいっぱいあるよ。”だそうです。

よく見ると気持ち悪い~~

りっか興味はあるけど、”こわいっこわいっ”と触れず。

海底の写真。

              

私が刺身にできないので、お醤油をちょこっとたらして、殻ごと焼いて、頂きます☆
でもやっぱり、とってすぐ浜辺で食べるのが一番美味しい!!
もらってくれた皆様ありがとう☆
夏には浜で一緒に食べましょう☆☆☆

去年のりっかは怖い物知らずで、ぐりぐり触っておりました^^


怖いって思うくらい成長したんだねぇ☆☆☆

海散歩のお土産  [6月4日(月)]

今日もいい天気☆
なので、もちろんパパと朝海散歩。


朝散歩から帰ってくると、たまに小さなプレゼントが☆
道端の小さな野花達。

こんなの生えてたっけ?って思うような花だったり、
もらってから気にして見てみれば、いっぱい生えてる草花だったり。
毎年、“また、この花が咲く季節になったんだなぁ”と思い出す、
私の朝の小さな楽しみになっています☆

なめらかプリン & シュガーバイン 

今日もパパと早朝海散歩☆


裸ん坊で遊んできたらしく、素っ裸の写真があったんだけど、
すっかり、ちゃんとした女の子の裸な感じがして、載せられませんでした。
去年はあんな(プロフィールの写真)赤ちゃんだったのにねぇ。

初めてプリンを作ってみました。


めるさんのレシピ
参考です☆
あわあわが出来てしまったけど、美味しくできました♪
めるさんレシピありがとう☆
普通の鍋でもなんとかできました。
昨日、Mちゃんからもらったミントをむりやり飾って^^;
Mちゃん、ありがとう☆いっぱい増えるようにかわいがるね。
早速カラメルソースに挑戦してみたんだけど色がでませんでした~~^^;
プリン。上手に作れる様になって、”ママのおやつ”の定番にしてあげたいなぁ☆

ちなみに、これ↓も昨日我が家にやってきた新入りグリーンくん。


シュガーバイン☆一目惚れでした☆

名前にシュガーってあるから甘いのかな~?と思って一応食べてみたら苦かった~~

公園で遊べばご機嫌なりっか☆


いっぱい遊んだ帰りは抱っこでスヤスヤZzz
遊んだ甲斐があります☆☆☆





今日も虹の輪っか☆ & 赤ちゃんと☆  [6月2日(土)] 

今日もたった今、太陽の輪っかが出てます☆
全国で見られるのかな?キレイだよねぇ☆



午後は友人宅へ。
ニコニコご機嫌のRくん。
自分より小さい赤ちゃんに慣れていないりっか。
興味深々。

”何者!?”みたいな感じでおっかなびっくりで触ってます。笑

りっかがRくんに初めて会って、指差し、発した言葉。
”わんわん”
こらこら。ごめんね~Rくん。
慣れた頃には、肘でぐりぐり!!、団扇でばしばし!!
 
兄弟二人目って、こんな風にいじられてたくましくなるんだなぁ。と
つくづく思った瞬間でした^^;

Mちゃん 美味しいおやつと楽しいひと時☆ありがとう☆☆☆
アイスのバナナカラメルソースかけ 美味しかった~~





ゆで卵とゴーヤサラダ  [6月1日(金)]

もう6月!!早すぎる.
さて、今日も簡単一品☆
塩ゆでしたゴーヤを醤油、みりん、酒に漬けたものと、
ゆで卵をマヨネーズで和えるだけ☆


でも美味しいよ☆

今日はどんより曇り空。
午後から晴れるらしいから公園行けるかなぁ。
珍しく早めの昼寝に入ったりっか☆
寝てる間に色々やることやっちゃおう~~っと。
って、思ったとたんに起きました…

| ホーム |


 BLOG TOP 


