プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



ジャム☆  [5月31日(木)]

今日は思い出深いひとときのお写真☆
りっかが歩き出したばかりの頃の写真。


何をされても怒らず、大人しく、賢い、愛犬ジャム☆と。


なぜだかとっっても記憶に残っている思い出☆
着ていた服や日差しの感じまで鮮明に。不思議。
あれからもう少しで一年。
時が経つのは本当に早い☆
やりたいことは今!!やっておかないと!!
なんて事を思った一日でした。




ジャム☆ありがとうね☆☆☆




ふわふわ鳥団子汁そうめん & お礼 [5月30日(水)]



今日の朝食はそうめん^^;
(昨日、三日分くらいのお米を食べたので…)
鳥団子にたっぷりタマネギペーストを入れたらとろとろふわふわ。
その出汁スープも効いて、なかなか美味しいそうめんでした☆
朝から汁物もなんだかホッとして好きです。

今日は育児の先輩、かをりんさんと息子くんが遊びに来てくれました☆
とっても明るく、話をしていると元気をもらえちゃうような
バイタリティあふれる、かをりんさん。
と、母親譲りの明るくおちゃめな息子くん^^
アロマの話や育児の話には興味深々☆
アロマは、ちょうどステキなプレゼント

(この場を借りてお礼です。Aさん、こんな素敵な贈り物をありがとうございます☆☆以前から憧れていた商品☆今年のりっかに大活躍です!!)
を頂いた時だったので、タイムリー☆
以前からアロマには興味があったので、またアロマ熱が復活しそうです。
楽しいひとときをありがとうございました☆☆
息子Tくん、りっかと遊んでくれててありがとね~~☆

別れの時には、りっか大泣き><
しばらく寂しそうでした。



お礼 & ふわふわ鳥団子汁そうめん  [5月30日(水)]

今日は育児の先輩、かをりんさんと息子くんが遊びに来てくれました☆
とっても明るく、話をしていると元気をもらえちゃうような
バイタリティあふれる、かをりんさん。
と、母親譲りの明るくおちゃめな息子くん。
楽しい話に写真を撮るのも忘れてしまいました。
アロマの話や育児の話には興味深々☆
アロマはちょうどステキなプレゼント(この場を借りてお礼です。Aさん、こんなステキな贈り物をありがとうございます!!以前から憧れていた商品☆今年のりっかに大活躍です!!)を頂いた時で、タイムリー☆
楽しいひとときをありがとうございました☆☆

太陽の虹 & いなり寿司 [5月29日(火)]

今日もパパと朝海

午前は公園へ。
その帰り道、昨日に引き続き虹を発見!!
しかし、今日の虹は太陽のまわりに!!

とってもキレイでしたが、これって何の現象なんでしょうね?

その後、おばぁちゃん家にて
山盛りいなり寿司!!と極太アスパラを美味しくいただきました。


最近のりっかは車中ちっともジッとしていられないので、
パパ休日、近場公園巡りです。








タコ公園 & どろんこ [5月28日(月)]

天気最高!!
パパといっぱい遊んだ月曜日☆
浜辺にて二人それぞれ必死に作業(笑)

砂遊びはどんどん泥遊びへ~~

最終的には頭から泥だらけ~~
たくましなぁりっか☆☆


その後も、遊び足らず、少し移動してタコ公園(西海岸公園)へ
海を見ながら遊べる公園!!


最高の眺め☆☆
日が落ちるまでたっぷり遊びました☆☆☆


改めて、必死に遊ぶ子供の体力にビックリ☆

虹が出た~~☆☆☆ [5月28日(月)]

今朝、彼が
”りっか~虹だよっ虹!!”
と”ぱい~ぱい~”と寝ぼけながら泣き出したりっかを起こしにきたので、
一緒に起きて見に行ったら、ま近に虹が!!



きれいだった~~☆☆
気分のいい週の始まりです☆



5月のマクロビ会 & Ricca's first love? [5月27(日)]

恒例月一マクロビ会
我が家は全然マクロビ実践されてないけど、
(主食玄米。豆、野菜中心。肉は滅多に食べないかなぁ程度)
考え方には賛成☆
少しづつでも、取り入れていきたいなぁ☆
みんなでわいわい作って

美味しく食べました^^


メニュー**車麩丼+すまし汁+きゃべつのザーサイ漬け+いちごの淡雪寄せ
りっかもお友達と遊べるようになって楽しそうでした☆
親ばか映像良かったらご覧あれ→ Ricca's first love?

今日は一日すっきりしない空模様でしたが、こんなキレイな瞬間も☆


ベーコンエピ  [5月26日(土)]

ベーコンエピを焼きました☆
またも、先日もらったマスタードをたっぷり入れて☆
いつもながら形悪いし、はみでたマスタードが焦げちゃったけど^^;


りっかも大好きなので、りっか用にミニミニエピも焼きました☆

いつも小食なりっかがミニミニ1本ペロッと食べて、おかわりしたのが嬉しかったなぁ☆
かぶりつきっ

今日は朝から晴天☆
パパと早朝海散歩

ママと自然いっぱいの公園で

た~っぷり遊んだ一日でした☆☆☆
これで夜もた~っぷり寝てくれると嬉しいんだけどなぁ^^;

バナナケーキ  [5月25日(金)]

バナナケーキを焼きました☆
見た目悪いですが…味は美味しかったです


妊婦時代から、”お酒入れてないから安心して食べて”と
お義母さんの友人が焼いてきてくれるバナナケーキが美味しくて、
私も焼ける様になりたい☆と、度々作るバナナケーキ。

その方から頂いたレシピで作るんだけど、やっぱり同じようには出来ないなぁ。
それでも材料を少しずつ変えながら何回か作るうちに、
だいぶ自分の味を出せるようになってきた☆
まだまだ理想の味を求めて、作り続けたいお気に入りケーキです。

りっかは早々と水着試着☆


今年は泳げる様になれるかな!?
まだ早いか☆☆☆^^;

ごま食パンでツナサンド & 音楽教室にて [5月24日(木)]  

食パンを焼いたので(ホームベーカリーですが…)ツナサンドにしました。
ごま食パンの材料は続きで。
写真ボケボケ…


デッカいマスタードを頂いたので

水菜+ツナマヨ+たっぷりマスタードを挟んで☆
 じゅんじさん ありがとう☆☆☆
友人宅で食べたホームベーカリー作の食パンの美味しさに惚れて購入以来、
食パンを買わなくなりました。
材料の配合で色々変えられるし、耳まで(耳の方が!!)美味しいのがお気に入り☆

今日の音楽教室で、お友達に”一緒にやろうよ”風に手を差し伸べたり、靴を持って来て並べてくれたり、となかなか優しい一面を発見☆
またも心優しい成長に親ばか感動でした。
その後も、公園でたっぷり遊んで、いろ~んな事を吸収☆


お外で食べるのって美味しいよね~☆☆


暑い日が続きますね。すでに日焼けしてしまったりっか。

続きを読む »

飛行機 と わかめのお刺身

飛行場に飛行機を見に行ってきました。
近くで見る飛行機に大興奮のりっか☆

私まで一緒に”おおぉ~!!”と叫んで、はしゃいでしまいました☆
びゅ~ん☆


その後、海浜公園に行って、親子共々公園で遊び、裏の海に寄った時の事。
サザエさんとワカメちゃんを獲っている夫婦がいました。


”ください”とばかりに話しかけてしまった私^^;
心優しい奥さんが、”刺身にして食べるとすっっごく美味しいよ~”
と、ステキな笑顔でワカメを分けてくれました☆

本当に奇麗な人で、旦那様と二人で笑い合って楽しそうで、
こんな風に歳をとれたらいいなぁ☆と思うようなステキな二人でした☆
帰って、お刺身で食べたワカメは新鮮シャキシャキッ 
めかぶはツルツルッ 美味しかった!!
こんなに近場で美味しいものが獲れて、飛行機も見れて。
もちろんお米も美味しくて。
新潟の良さを満喫した一日でした☆☆☆

大江山公園に行ってきました [5月21日(月)]

出来たばかりの公園で、
とっても気持ちのいいひとときを過ごして来ました☆
田んぼの真ん中にそびえ立つおっきな滑り台が目印!!


一直線に駆け寄っていくりっか☆
子どもにはジェットコースター並みでしょうね

回りの景色もこんなにステキ☆


造園されたばかりで、まだ無表情の池や、芽が出たばかりの植物、
茅葺き屋根の休憩所があったりと、大人にも新鮮な風景。
もう少し経ったら、また違う表情の公園になるのでしょうね。
気持ちいい自然(田んぼ?)の空気、キレイな遊具。
そして、この笑顔☆☆☆

パパが何度も場所を人に聞いてくれたりしながら、
迷いに迷って行った甲斐がありました♪

手作りピザ  [5月20日(日)]

週末お決まりメニューのママパパ合作ピザ☆


パパ特製トマトソースにママ作(ホームベーカリー作^^;)ピザ生地。
にんにくチップをたっぷり入れて☆
色々トッピングも美味しいけど、やっぱりプレーンなこの組み合わせが、
飽きずに美味しい☆
りっかも大好き^^

ママ ”美味しい?”
りっか ”ぃしぃ!!>V<”


児童館でのひとこま。


いつのまにかすっかり、おままごとまで出来る様になっているりっか。
女の子らしい成長に親ばか感激してました☆
子どもって、親の事ホントよく見てるよね

卒乳遠し!!  [5月19日(土)]


今日は久しぶりに児童館へ。
乳児(今も?)の時に行ってた以来。
土曜日で、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいっぱい☆
”子どもって本当に遊ぶ事が仕事?なんだなぁ☆”
と元気一杯に遊ぶ様子に、親子共に圧倒されながら、
たっぷり遊んできました。
誰もいなくなっても、もくもくと滑り台で遊ぶりっか…

心配したお友達が迎えに来てくれて、
抱っこして連れ帰ってくれました^^


ありがとう また遊んでね☆

昨日、”日中断乳うまくいってる”なんて書いたばっかりなのに、
今日昼寝する時、狂った様に”ぱい~っっぱい~っっ”と泣きわめいて、
眼鏡は壊され><、Tシャツは伸ばされ~O~、ひっかかれ>A<。
ここであげてしまったら,またクセになっちゃうかな?と思って、
なんとか散歩でごまかしつつ、1時間くらい泣いたら、泣きおさまって、
疲れて寝た…
ん~~、卒乳まだまだ遠いなぁ(@@;)


超簡単☆ショートブレッド [5月18日(金)]

すっごく平凡、簡単お菓子で、形もキレイに作らなかったけど、
りっか+彼ともに評判が良かったので。
レシピは続きで。ビニール袋でもんで焼くだけ超簡単!!



今日も海で、

公園で、

いっぱい遊びました☆


けど、まあだまだ夜中に目覚めて”ぱいぱい~”が3、4回あるんだなぁ。
日中断乳は慣れてきたかな☆

続きを読む »

手羽元のさっぱり煮  [5月17日(木)]

手羽元と卵をお酢でさっぱりと煮込みました。

定番だろうけれど、一応レシピは続きで。
嬉しいことに、りっかが食べてくれた☆☆
写真撮る間につまみ食い☆
調理すると食べてくれないりっかなので。
(素材の味で食べるのはいいことなんだけど、私の料理がまずいのか!?)
もう一品のひじきの煮物変身バージョン”5種類マヨごま和え”

は案の定食べませんでした(T T)
まだまだ好き嫌いが激しいりっか1才9ヶ月。

今日は雨が降ったり、晴れたり

曇ったり…

朝の散歩の時には、激しい海風に、ビニール傘がバキバキッっと反対に折れ、
ビニール部分が吹き飛ばされました@@
海近くに住む一番の敵は風!!
少しの晴れ間にお散歩へ。
”さくらんぼの赤ちゃんだよ~”ウソウソ


続きを読む »

パパ大活躍  [5月16日(水)]

今日は朝からいい天気☆
朝天気がいいと、パパがりっかを散歩に連れ出してくれます。
と、言う事で今日も朝から海です。


大好きなお友達のわんわんとも会えたようで^^


その間、私の家事がはかどり、大助かりです☆☆
しかも、朝食もパパ特製カレーです。

私が作ると、いたってふつぅ~~なカレーなので、
パパ作の方が、色々隠し味があって、絶品なのです。
ちょくちょく作ってくれるので、大感謝。
朝からいっぱい遊んだりっかも、ぱっくぱくな朝ご飯でした☆☆☆

道っぱたの宝物 [5月15日(火)]

こどもといると、いつも新鮮な発見がある。
こども自身の成長もそうだけど、こどもの視線がすごい。
とっても遠くのわんわんや、滑り台を目ざとく見つけたりする。
今日は、いつも通ってる道で何やら発見。


夢中で大切そうに集めるりっか。
いつのまにやら、花が散り、桜の木にかわいい実がなっていた。


りっかは、自然に鈍感な私に、季節の移ろいを気づかせてくれます☆☆


交通公園 [5月14日(月)]

交通公園に行って来ました。
早速、隣のお馬さん達に興味津々☆


間近で見るお馬さんの迫力に、さすがのりっかもたじたじ^^


公園では、消防車に乗ってみたり

ミニカーに乗ってみたり、
遊具で遊んでみたり、

キジさんに話しかけてみたり・・・
パパといっぱいいっぱい遊べて良かったね☆☆☆



***小さな成長発見***
今日の朝食はペペロンチーノだったんだけど、
ちゃんと器用にフォークでくるくる巻いて食べていた!
まねっこ能力と手先の成長にびっくり!!
子供の成長ってすごい☆☆☆

母の日 [5月13日(日)]

母の日でしたね
みなさんはどんな贈りものをしたのでしょうか?
”な~んにもいらないよ”と言うハイセンスお義母さん…
なので竹林味噌さんの味噌漬け&粕漬けにしました。
何よりも喜んでくれた様子
良かった良かった☆
そして、彼から私にもプレゼントが!!
”そうか。私も母だった!!”と、
贈られる側になったんだなぁと今更ながらに母親実感。
思いがけないプレゼントで嬉しかった☆☆☆
そして、お義母さんのお母さん+お父さんの話を聞きながら、
美味しいごはんを一緒に食べました。
りっかからも幸せ笑顔をいっぱいもらいました


               


ちなみにこれは今日の一品
お義母さんの料理のまねっこ
大根千切りと桜えびのごま油炒め


大根(水菜、人参ちょこっと入り)を千切りと、桜えびをごま油で炒め、
ほんのちょこっとの塩で味付け。
するだけなんだけど、千切り具合、塩加減でけっこう味が変わる
素材の味満点の美味しい一品。
たけのこ料理も教わらなきゃ☆

古町どんどん  [5月12日(土)]

新潟の美味しいイベント古町どんどん
沢山の人で賑わっていました。


美味しそうなにおいに心惹かれつつ~
ジャズに心惹かれた様子のりっか
自然に体で小さくリズムを刻むところがかわいいなぁ♪



でもやっぱりりっかには、公園の方が魅力的☆
すっかり公園の草花達が大きく青々育ってました。
夏がくるね~☆


初☆揚げ物

この歳にして、初揚げ物。
友人が簡単揚げ物器?をプレゼントしてくれたので。
  Iさんありがとうございます^^


エビと納豆包み揚げ
大学いもとハニーマスタードバージョン


          

りっかが珍しくいっぱい食べてくれたのが嬉しかった☆
そして今日も浜で砂遊び


風が冷たかったけど一生懸命砂と遊んでました^^

夜、もう一度同じネタで揚げて出したら、昼に揚げた物の方が美味しかった…
残念(T T)~~
あ~した天気にな~れ☆


音楽教室  [5月10日(木)]

今日は音楽教室の日でした。
りっかのいいとろ、向いていること、好きな事、を
伸ばしてあげたいなぁ と思って。
音楽に合わせて踊るのが大好きなりっかにぴったり♪
今日もおちゃめなしぐさで、元気に歌って踊ってきました。


同じクラスのかわ~いい女の子と。ほんわか笑顔がかわいいの
通い始めて1ヶ月。
今までは一緒に遊ぶっていう感じではなかったんだけど、
やっと少しずつお互いを意識し始めたらしく、お友達が気になる様子。
今日は2人で見つめ合う場面があって、微笑ましかった☆
1年コース。これからの2人の成長とからみが楽しみだなぁ^^

砂遊び [5月9日(水)]

今日も海日和だったので
砂遊びセットを持ってレッツゴー♪


鳥さんよしよし~~

すなだらけ~~


相変わらず水を怖がる事無くちゃぷちゃぷ波に突入するりっか
最後は転んで、顔中砂だらけになり、泣いて帰宅でした(^^:)

始めての電車旅  [5月8日(月)]

今日は家族でお出かけ
りっか初めての電車です
喜ぶだろうなぁ♪と思いきや


いいところで眠ってしまいました…
やって来ました新津です


今回の新津旅は5軒のお菓子屋さん巡りが目的
”新津小唄”という和菓子がそれぞれのお店ごとに趣向を凝らして作られているのだそう
住所とコンパス(笑)を頼りに てくてくてく
無事全店発見
各店にて新津小唄と和菓子数個購入しておばぁちゃん宅へ帰宅
各店全く違う”新津小唄”


美味しそうなごはんを作っていてくれたお義母さんありがとうございます


ちょこっとずつ食べて楽しもうっと♪
ママばっかり嬉しそう…という声が聞こえてきそうな休日でした

テーマ : 母乳育児 - ジャンル : 育児

再会 いい香り… 

今日は、りっかが生まれてすぐに会いにきてくれた◯藤おねぃさん、◯澤おねぃさんと再会☆
あれから、もう一年半も経つなんて早いなぁ。
大きくなったもんだなぁ。
と、育児し始めてからの時の早さにびっくり&郷愁
最初は警戒していたりっかも、おねぃさんワールドに引き込まれ
”待て待て~”  ”きゃ~ぁああ”
と笑い声をあげて遊んでもらっていました。
頂いたレモンバームの香りも一生懸命かいでいました。
なにせ、植物におい嗅ぎがブーム^^


”やっぱりパパそっくりだね~、特に眉” 

ちなみに…
今日の朝食は今年初冷やし中華でした(^^;)
もうすぐ?夏だぁ




 

手作りおぼろ豆腐  りっか目指せ卒乳☆ [5月6日(日)]

お豆腐作りに初挑戦!!
お豆腐大好きなので、一回作ってみたかった


以降続きへ!!

まだ卒乳していないりっか
”自分から自然に卒乳”が理想なんだけど、
食がほそいから、”日中くらいは授乳をやめよう☆”
と、一昨日から日中断乳中
おっぱいを欲しがったら、無理矢理外へ連れ出したり、
お腹がすきそうになる前にごはん、おやつにしたり。
食欲が全然違う!
今日もいつもの倍食べた!!
嬉しい~~~>v<
りんご、わしずかみで遊び食べ(^^;)


         

しばらくがんばるぞ!!
  夜は相変わらず5、6回は添い乳…
  


続きを読む »

グリーンピースごはんと柏餅 [5月5日(土)]




朝食
こどもの日なので、りっかの好きなグリーンピースごはん と、
子供が好きなものといえば、ハンバーグ
 たまねぎたっぷり入れて♪
が!!
いつも大好きなグリーンピース。
大喜びで食べてくれると思いきや
ぱくっと食べて べ~~  ”なぜ?”@@
理由は…  いつも食べているものが冷凍のものだから!!
冷凍じゃないものは今回が初めて。
冷凍の味で覚えてしまった…。
子供の味覚って敏感!気をつけなくちゃ…。
ということで結局、肉もあまり食べないりっかは、
ハンバーグあえのちょうちょ(リボン)パスタのみ食べてました(-_-)
”ちょちょっ”って言いながら嬉しそうに食べていたからまぁいっか


こどもの日のおやつはやっぱり柏餅♪
今年は買って来たけど、来年はりっかと一緒に作れるといいな
その後、太陽が沈むまで公園で遊んで帰りました☆



早朝 海散歩 & 青山水道遊園

AM5時に目覚めたりっか
ごはんまで時間があるので海へお散歩へ


水は全然怖がらないりっか
海に入る勢いで走って行きました(◎◎;)
でも実際波が打ち寄せると”きゃ~>V<”って笑いながら逃げて来るの
かわい~


真っ赤な朝日と朝焼け
 海の爽やかな風  とっても気持ちのいい時間でした


お昼は、初めて青山水道遊園へ
さすが水道局だけあってすごい滝が!


案の定りっかは、水に誘われ駆けだしました


クジャクも人なつっこい☆きれいなあの姿!も披露してくれて母感動☆


何回も何回も何回も何回も~~~ぉおお 滑り台、ブランコ、シーソー、ジャングルジム
を満喫して丸々2時間遊びました♪
ピーカン天気で私が日焼けしちゃいました…
夕日もさぞかし奇麗だろうな と思ったのに
地平線に雲が!!雲に入る前に写真におさめました




同期親子集会&懐かしの公園 [5月3日(金)]

高校時代の友人達のGW恒例集会に行ってきました
 (おしゃべりに夢中で写真をとらなかった…唯一の写真)


久しぶりに会う友達とはやっぱり楽しい☆
それぞれが子連れで、こうやって会うようになるなんて
あの頃には、想像もつかなかったなぁ
 たな!子育てはもう準備万端だね!自分のこどもの様に楽しみだよ
しかも、みんな近い歳で、なお楽しい☆
みんなの子育て話を聞くと、ホント人それぞれ
これからも成長と共に苦労も悩みも変わっていくんだろうけど
その倍!成長が楽しみ
これからもず~っとこうやってみんなで会えるといいな☆



この公園は、自分が小さい頃よく遊んだ公園
 通称、きりん公園
ここも、自分の子供が遊ぶようになるとは考えてもいなかった☆
久しぶりに入ったきりん公園は、遊具もあの頃のままで、
懐かしい記憶に少しきゅんとした
大人になって、違う視点で見るこの公園は、木々が大きく成長し、
風にそよぐとざわざわ揺れて、本当に気持ちが良かった
今は引っ越して、たまにしか行けないけど、
りっかにとっても特別な公園になるといいな☆


初めての水飲み場でデビュー




もう一回と何回も面白そうに水を飲むりっかでした

雅樹へ 続きもみて!!

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


