プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



あけましておめでとうございます!

年賀_resize1
なかなか良く出来たのでアップ。

DSC_0139.jpg
下絵は手書きで、色付けはPCで書きました。
現在、次の作品を制作中・・・

DSC_0136.jpg
このお方も何かに集中しておられます。

こう書くと何だかアートなお宅ですが・・・足下はこんなだし
DSC_0131.jpg

実はブン投げてるし
DSC_0134.jpg

頭から落ちてるし
DSC_0117.jpg
全然・・・です。

DSC_0130.jpg
日の出がだんだん早くなってきました。
7時ちょっと前かな。
1325975237485.jpg

T.K








るか2才誕生日 & 月岡公園キャンプ & ホームメイドキッズ

先月、ルカ2才の誕生日を迎えました☆

当日は、夜ママとりっかと3人で、ルカの好きなものごはんでささやかにお祝いし、翌日に、おばぁちゃん&パパも交えて皆でお祝いしました☆
 ”るか、何才になったの~?” の質問に ”にしゃい” と、得意げに。^^
本当によく笑い(外では”クールなるかちゃん”で通っているようだけれど、、?)、甘え上手で、お茶目なルカ。
怒ろうと思っても、ニカッと笑う笑顔についつい怒り損ねること度々^^;

何をするにも、りっかの金魚の○○のように付いて歩き、真似をしている毎日です。

何度も思うけれど、りっかの2才までの道のりと、ルカの2才までの道のりの、長さの感じ方の違いに改めてびっくり。二人目ということで、自分に余裕ができていることや環境の違い、二人の性格の違いもあるけれど、、、成長の早さに、嬉しいやら悲しいやら。

とにかく、大きな病気もせずすくすく育ってくれていること、みんなで過ごせる毎日に感謝して迎えた誕生日でした☆


保育園からお祝いにもらった写真&手形付きのお祝いカード。
りっかの2才の時は、保育園には通っていたけれど、一時保育だったため保育園でのお祝いはなかったけれど、ルカは正式な?保育園児。立派にお祝いしてもらったようです☆

       *       *       *

9月は、りっかが、あっという間に補助輪なしの自転車に乗れるようになったため、天気のいい日には、”家から保育園までの道のりを自転車で通う” ことが流行りました♫
のんびり小一時間はかかって通う道のり。
風をきって走る気持ち良さに、ルカも”ちゃりちゃりにょる~♫”と、嬉しそうに出かける毎日でした☆
DSC_0358 のコピー_resize1


       *       *       *

10月の連休のある日。
前回不発に終わった月岡公園キャンプへ再び。

晴天に恵まれたこの日。噴水はもう止まっていて、水遊びはできなかったものの、真夏の頃より過ごしやすい公園にてのんびり遊んで。

 周りの杉林はすっかり秋の風景になってました。”きのこっこいっぱい”byるか

 日が沈めばめっきり冷えるようになって、シャキッとした空気にまん丸お月様がキレイな夜でした☆

でも、寝入る頃には、結構な雨降りになったこの夜。
雨の打ち付けるテントの中で、少し不安な夜を過ごした私は、”目が覚めたら辺り一面洪水!!” の夢をみたのでした。

       *       *       *


今月のりっかのお料理教室はスイートポテト(ハロウィンバージョン)☆


先日、あるお店にてカプチーノを頼んだら、こんなかわいいサービスが♫

お芋掘りやら保育参観やらパパデートやら、、、色々あったのにブログさぼるとあっという間に時は過ぎ^^

すっかり、かぼちゃやらカプチーノやら果物やらが美味しい秋になっちゃいました。とな。


ルカ1才の誕生日 & 火傷!!

ルカ1才の誕生日当日。
しっとりとお祝いしました。

りっかの時は”1才の誕生日”がなんだか格段に特別な感じがしたんだけど、二人目ともなると、こうも気分的に違うのか?と、自分でも不思議^^;なほど、しっとりとしたお祝いでした。
本人食べられるものが少ないしね。
1人目の時は、きっと、”親としての一年間”っていうのも大きいんだろうな。

ということで、当日は、ルカも食べられるように、

さつまいもケーキにヨーグルトクリーム&ぶどう。でお祝い。



ルカ、大好物のぶどうからパクリ。りっか、おめでとうのチュ。


りっかが、ルカに書いてくれた手紙。
”るか、いつもおこてごめんね”(いつも、おこってごめんね)笑

もちろん、”るか、おたんじょうびおめれと”の手紙もくれました。^^

ついでにママとパパにも書いてくれました。

”ぱぱいつもかいさおしごとしてくれてありがと”
”ままいつもおりょおりしたくれてありがと”

ちゃんと見ていて、わかっているんだなぁ☆
こちらこそ、ありがとう☆
この一年で、りっかもすっかり”おねぇちゃん”に成長したね。

***記録********************


こんなだったのに、、、


こ~んなに成長☆
すっかり”動物の赤ちゃん”から、”人間の子”へ。
人生で一番の成長率だね☆


☆身長 約73cm
 体重 約9kg

☆ほぼ転ばずよちよち歩く。滑り台大好き。

☆好物 トマト、きゅうり、とうもろこし、ぶどう。赤いもの、緑色のもの、丸いものが好きらしい。

つかみ食べも絶好調☆

☆初語 わんわん  
   
☆おっぱい、おみず、まま、ぱぱ、りっか、おいで、の意味は分かっているらしい。

☆バイバイの手真似、こんにちはのお辞儀の真似をしたりする。

☆よく笑う^^。外では仏頂面だけどね^^;。

おくつデビューも果たしました☆


       *        *        *

数日後、インファントマッサージ時代から一緒のベビちゃん達とお祝い会☆


亀田の”タント”というお店に行ったんだけど、
このお店、小上がり席に滑り台付きのバルコニー風の遊具があるの♫
りっかも連れていったので、遊び場があって大助かり☆

お料理もなかなか美味しいし、誕生日クッキーもサービス☆
子連れには嬉しいお店です☆
(りっかとSくんラブラブ♡ルカは~?)

       *       *       *

と、お祝いムードに浮かれたあとに。。。!!

おやこ劇場の催し物の、”浜辺でやきいも会”に参加した時のこと。

ルカが転んで、七輪に腕を触れてしまい火傷をしてしまいました、、、、!!!!!
目を離してしまっていたのです。。。

日曜日でしたが、かかりつけのお医者さんに電話して処置を聞き、水ぶくれになっていないようなら受診しなくても大丈夫だろう、との事だったので、とにかく冷やしながら、そのまま帰宅。
帰ってから治療法を調べたら、湿潤療法がいいとあったので、自宅で治療。

一週間過ぎた今日。
傷は、、、キレイな肌が再生してくれていました。
保護に張っていたテープによる肌荒れができてしまっていますが、、、はあぁぁぁ、、、ひとまず、、、よかった、、、

りっかにも乳児のころ、私の不注意で、湯たんぽで低温火傷を負わせてしまっていたので、かなり責められ、自分でもショックでショックで、かなり落ち込み、、、

落ち込んでいてもしょうがない!!、、、と、思いつつ、
普段から注意の無さを指摘されるので、情けなくも、気分上がれず、、、

先日終わった試験の結果も未だ出ずハラハラハラ、、、

、、、、な鬱々悶々とした気分なので、他の日記はまた次回。

誕生日記事なのに情けなし。

せめて写真は晴れ晴れと☆


1才☆おめでとう☆
生まれてきてくれてありがとね






やった~!!♪ 祝☆お誕生☆

やった~!!うまれたよ~♪
P1040192 のコピー_resize1 

と、言っているかのような、恒例パパとの海散歩で楽しそうなりっか。


9月15日。
2812g。りっかの妹、誕生☆

病院到着後、2時間半のスピード出産でした。

今回の出産は、一度経験もあり、心の準備ができていただけに、陣痛から出産まで、冷静に楽しんで産むことができました♪

それにしても、やっぱり陣痛は痛かった。。。!!

でも、すでにその痛みは遠のき、また産んでみたい☆と思えるのだから、人間よくできている。


今回も立ち会い出産で、側で見守り、応援してくれたパパ&りっか。
りっかはこの出来事を、大きくなっても覚えているのかな?

IMG_3280 のコピー_resize1
数時間後の病室にて。
おばぁちゃん初対面。
りっか初抱き。
意外に上手に抱っこできることにびっくり。赤ちゃん人形のお世話をかいがいしくしていた成果かな^^。

と、ここまでは良かったのですが。。。


何事もすんなりいかない?私の出産。
2500gをすこ~し切って保育器に入ったりっかに続き。。。

今回は、出産翌日に私がインフルエンザ(話題の新型!!)にかかり、隔離入院。
母子別室。泣。

今回も”幸せいっぱい、まったり入院生活”をおくれなかったのでした。。。
一人隔離された6日間は長く、さみしかった。。。

入院7日目。無事に母子一緒に退院決定。

最後の最後に、やっと会えた!!
やっと叶った母子同室☆
IMG_3337 のコピー_resize1
あまりの嬉しさに、同じような写真がいっぱい。笑


りっかの時に上手くいかず大苦労した直母乳も、離れていた期間の心配をよそに、
上手く吸えて、ほっと一安心。
安心どころか感動☆
生まれた直後におっぱいを吸えた!!ことにも驚いたし、哺乳瓶も、直母も、誰に教えられたわけでもなく、上手に吸える赤ちゃんに感動。感心。
このことが産後の心配事だったから、本当に安心した。

この出産で、またも、”あたりまえの事が、とっても幸せ”と、改めて強く思ったのでした。


私の入院騒ぎの間、りっかも時同じくしてインフルエンザ発症。
ただでさえ子守りに大変なパパに追い打ち。
幸い大事に至らず、5日間の自宅安静にて完治。
P1040080 のコピー_resize1
ん?自宅安静?笑
元気元気に過ごしていたようです。

りっかとも離れていた6日間。
再会したときは涙が出ちゃいました。

パパ&りっか、本当によくがんばってくれました。
ありがとう☆☆☆


早いもので、もう1ヶ月。
ふっくら大福ほっぺだった赤ちゃんも、ぽよぽよ大福ほっぺに成長。
よく飲み、よく眠る。

長いまつげと、まんまるな後頭部がちゃーむぽいんと♪

P1040186 のコピー_resize1
りっか&るか。
よろしくね☆☆☆

4才のお誕生日☆ & ちびっこ合宿 & 月岡公園 & 妊婦日記

2009☆8月3日☆
めでたく4才の誕生日を迎えました~♪

 ハッピバ~スデ~りっかちゃ~ん♪

保育園でも”お誕生日会”なるものが毎月あるので、”誕生日”というものが特別な日だという認識がちゃんとあるみたいで、誕生日がくるのを心待ちにしていたりっか。

私 ”りっかはお誕生日には何がいいのかな~?”

りっか ”いりごけ~き~♪”

私 ”よしよし。いいよ~。でっかいのね!!(←私も食べたいから♪)。
  
  ”それはいいとして。ごはんは?何が食べたい?”

りっか ”ん~とね~~~。。。。。。


   ”うめぼしごはん♪”


。。。。。。。。。。う。。うん。。。梅干しご飯ね。。。

普段のりっかの食事情がしのばれます。。。。。


こちらも、ご要望のプレゼント。
プリキュアスティック☆

満面の笑顔。二重あご。笑

我が家初めての”音(電子音)の出るおもちゃ”に、大喜びでした♪


ついにこういう時期がきたか~。って感じです。
2~3才の差も大きいと思うけど、3~4才の差って、また違う意味で大きいなぁと思う。
ダンス教室で思ったんだけど、3才と4才の違いって、”親離れ”がキーワードな感じ。
2才と3才は”自我の目覚め”って感じかな?

これからの一年間。
また一緒に”成長”していきましょうね☆




*****************************

先週の土日。
おやこ劇場のイベント、”ちびっこ合宿”に参加してきました。

 豚汁&おにぎり作り

 岩魚焼き、

花火、温泉、スイカ割り、


スイカに群がる子供達。^^


流しそうめん、シャボン玉、etc...

その名のとおり、”親子一緒に。” また、よそのお子様も我が子のようにみんなが面倒をみたりしながら、別に担当が決まっているわけでもなく、手伝いたい事、出来る事、やりたい事をやる。
そんな気軽な、でも、いい関係、いい刺激を受ける事ができたイベントでした。

なかなか人の輪の中に入っていけないりっかも、勇気をだして”一緒にあそぼ~”と言ってみたり、私と離れてお友達を捜しにいったりする場面は、成長を感じてじ~んときました。

断られて(というか相手にされなくて?)半泣きになって戻ってきたりも、経験。経験。
それでも違う子に声をかけにいったりする健気な姿に、またもじ~~ん。笑

色々な気持ちを味わって、それも一緒に分かち合っていきましょう☆
つくづく子育てって、”育自”ですね~~~。


************************

今週のパパ休日。
久しぶりの電車deデート。
今回は越後堀之内、月岡公園なる所まで行ったそうです!!

IMG_4224 のコピー_resize1
気持ちのいい広さの公園に、丁寧に手入れされた芝生。
噴水あり、でっかいローラー滑り台あり♪
P1000201 のコピー_resize1

”今まで行った中で、一番いいかも!!”とのパパの感想。

この日は天気も良く、噴水広場で水遊び♪

P1000202 のコピー_resize1 何やってんの!?笑

とっても楽しそうなデートでした☆



***そんな日も、お家で過ごしていた私の妊婦日記***

本日32週+5日。
胎児 推定1900g。
生育順調☆

仕事を辞めてから、お腹の張りの回数は減ったけど、まだまだ強い張りはアリ、無理は禁物。
薬も出されたけど、張ったら休める環境なので、飲まずに過ごしています。
りっかの時の経験があるから、張り具合の見極めが少しできるし、気持ちに余裕もあるしね。

赤ちゃんも相変わらず激しいパンチ&キックで元気アピール。
大きくなってきて、肋骨や脇腹にあたるので、くすぐったいやら痛いやら。
でも、お腹の中にいてくれるのもあと約2ヶ月。
あともう2ヶ月?まだあと2ヶ月?ってな心境の最近です。


血液検査で、貧血と糖尿にひっかかった。
貧血はたいがいの人がひっかかるだろうけれども、糖尿にひっかかるとは!?
りっかの時には無かった検査項目。
周りに聞いてみたら、これまたひっかかってる人がちらほら。
前日に甘い物を食べてたりすると、すぐ数値に出るそうな。
案の定私も、検査の前日、果物をたんまり食べていた。
果物は糖が出やすいんだって。

後日の本格検査では”異常なし”。
たまたまの数値だったみたいで。。。良かった良かった。

甘いもの好きな私も、最近はとっても健康的な食生活。
滅多にお菓子も食べないし、チョコも食べなくなった!!
これは昔の私からは考えられない!?笑

お菓子もチョコもソフトドラッグ(by”夜中にチョコレートを食べる女性たち”)という言葉に思わず納得。
食べ始めるとやめられなくなるんだよね。
逆に食べないでいると、欲しいと思わなくなり、食べてもなんだか後味悪く、美味しいと思わない!?。

味覚の麻痺を、食べなくなってから、やっと気づいた感じ。

いや、でも食べますよ。
たまには。
りっかの誕生日のケーキだって、ぱっくぱく食べたし。。。。ハハハ。


子供のお菓子好きはみんな共通だろうけど、悩みの種であることも、みんな共通なんだろうね~~~~。どう?

P1000188 のコピー_resize1


☆マイショップ☆へようこそ♪

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


