プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



運動会&マーチング発表会 & クリスマスツリー & アップルパイ

先月末。
りっかは保育園生活最後の、ルカは初めての、運動会&マーチング発表会がありました。

去年は不安の方が先に立ち、思い切り楽しめなかった様子のりっかでしたが、今年は何日も前から楽しみにしていて、マーチングの練習も張り切って頑張っていました。


"当日は笑顔でね♫"の声がけむなしく、相変わらずカッチカチに緊張した表情でしたが(笑)見事にカッコ良く決まっていました☆


運動会の競技も、年長さんともなると、勝ち負けが気になり、自分のチームが勝てば喜び、負ければ悔しがり。
最後のリレーでは、必死に走る姿に”リッパになったなぁ☆”と、感動しました。

ルカは、、、会場に早く着き過ぎ、最初に行われたマーチング発表は食い入る様に眺めていたのですが、間もなく、飽きたのか?疲れたのか?ちょろちょろ、ぐずぐず。
未満児唯一のレース競技の時には、抱っこから降りようとせず、泣きながらの輪くぐり競争に(^^;)
が!!さすが食いしん坊のルカ。
景品のお菓子が目に入ったとたん、私から離れ、お菓子めがけて駆けて行きました。笑


       *       *       *

先日、早くもクリスマスツリーを出しました☆

毎年、前年のこの時を振り返っていたので、今年も一応。

クリスマスツリーと一緒に撮った写真達
 りっか5才。

 りっか4才

 りっか3才

 りっか2才

 りっか1才。

 るか1才。

何度見ても面白い♫

ちなみに今年の飾り付けの時、ルカさんは、、、

栗を食べていました。笑

こんな食いしん坊なルカさん。
ちなみにこの日、おっぱい断ち4日目。
ただ今続行中です。◎△◎


       *       *       *

先日、久しぶりのお菓子作り。

イマイチ美味しくなくて誰も食べなかったリンゴと、崩れかけた洋梨が減らず。。。
捨てるなんてもったいないし、私一人で食べるのもちょっとなぁ、、と思っていたところ、冷凍庫にパイ生地があったのを思い出し、”フィリングにしてしまえ~~”と、初めてアップルパイを作ってみた。
少し焼きが足りなかった(今写真を見れば明らかに焼き色がついていないのに、食べてから気がついた、、、)けれど、美味しく食べられたので、めでたしめでたし。ほほ。

ままデート & 遠足 & るか突発 & プチキャンプ & タコ作り & キッズクッキング

先月から始めた”りっか&ままデート”☆
”こんどのママとのデートいつ~?まだ~?”
と、催促されながら満を持しての2回目。

今回のデートコースは、、、

朝ルカを保育園に送った後、おばぁちゃんの友人の畑にて”いちご狩り”♫
いちごをつまみ食いしながら、他の野菜を”へ~、こうやって育つんだね~”と、普段見ている野菜達の成長の様子を珍しそうに観察しながら収穫。

そして、りっかのリクエストにより、普段は滅多に買ってもらえない(笑)ハッピーセットを買いにマックへ。
お昼を済まし、次もりっかのリクエストにより温泉へ。
と言っても”ゆったり苑”。
その後、ルカお迎えまでの時間、交通公園にてひと遊び。

ルカがいないと移動がすむ~ず~♫
いかにりっかがお姉ちゃんになり、ルカに付き合ってくれているのかが分かります。

       *       *       *

りっかが楽しみにしていたもう一つの出来事が、保育園遠足。
なぜならルカ(0&1歳児)は保育園でお留守番だから。^^;
”ママとりっちゃんだけなんだよね~♫”と嬉しそうなりっか。


今年のお弁当。
毎日お弁当作っている人は偉いなぁ☆


”らぶらぶちゃん”と呼ぶ仲のいい男の子と何やらいい感じ。ひひ。

去年の年中さんの時とはまた違うお友達との関係や、先生との会話に、またも成長を感じた園生活最後の遠足でした☆

       *       *       *

そんな中、ルカさんは、、、
先日、1才9ヶ月にして突発を発症しました。

40度近い高熱が4日続いた後、顔にぶつぶつ。身体にぶつぶつ。

りっかはたしか?突発をしないまま今に至るので、初突発にママびっくり。
なんじゃこりゃ!?でしたが、大変な病気じゃなくてよかった。

でもそれ以後、一週間に一回のペースで発熱したりしている。。。
りっかも熱だしたり。
熱風邪が流行っているようで。
鼻水ずびずびしながらも元気な子供達にホッ。

       *       *       *

ある休日に。
佐泻にてお友達S君と”インベーダータコ作り”に参加。

白根のタコ作り名人のおじちゃん達に教わりながら。


天気も良くいい風の日でした♫

午後からは上堰型公園へ。


外遊びが気持ちのいい季節になって、た~っぷり遊んだ一日でした☆

       *       *       *       

昨日はパパデートにて恒例 ”白根の大凧合戦”へ。

夜は目の前の浜にてプチキャンプ。
早朝。テント内にて。


そろそろ”夏”の気配です☆

ルカ初発熱 & 祝新車 & 福島 & マーチング運動会 & シフォンケーキ  


のどかな風景広がる加茂の美人の湯。
先日りっかとパパでで行った電車でGOの日に、悲劇は始まった。。。

先週末。
ルカが夜中に突然の嘔吐。
食欲無く、授乳するたびに嘔吐。
でも発熱は無いし、ぐったりではなかったので様子をみようと思っていたが、お昼になっても繰り返す嘔吐と翌日は休日ということもあり、一応診察してもらうことに。

診断は ”嘔吐を伴う風邪ですね。この後もしかしたら下痢になるかもしれないので一応整腸剤と、吐き気止め出しておきますね。”とのことで。

その夜、診断通り下痢が始まり、洗濯三昧に。

そんなルカとママはお留守番で、りっかとパパで出かけたパパ休日デート。

その間みるみるママ発熱、吐き気に襲われ、まだ下痢は続いているものの元気なルカの相手と介抱に苦戦。

時同じくして夕方しかめっ面でパパ帰宅。同じ症状。

後日、一人元気なりっかを保育園に送り込み、帰りにもらってきた手紙には、、、

”胃腸風邪が流行っているようなので気をつけましょう”

、、、流行先取りした一家でした。

つわり以来、久々に感じた吐き気。
でも、2、3日すれば治る風邪は、つわりの終わりの見えないつらさに比べたら軽く思えた。
終わりがみえれば、ひたすら耐えるのみ。
いつかくる終わりまで。
終わりが見えないってつらいよね、、、
まだ回復しきらないパパ。
がんばれ~。
IP1000825 のコピー_resize1


       *       *       *

P1000734 のコピー_resize1
五百円玉貯金を始めて約3年。
こつこつこつこつ。
貯まった金額なんと万円

それを頭金に、、、
とうとう車を乗り換えました。

独身時代から乗っていた前車。
色と形が気に入って一目惚れで買った車だったけれど、子供ができてからは、2ドアの不便さったら、、、
外車にしてはあまり故障も無く当たりだったけれど、ここにきて故障も出始め、仕舞には天井の布が剥がれだす始末。

愛着があってなかなか買い替えに乗り気でなかったけれど、さすがに買い替え時でした。

友人の車のスライドドアに憧れていたりっか。
念願のスライドドアです☆
そしてママ念願の4ドア。笑

この買い替えで、今時の車のハイテク化に、今更ながらびっくりしました。
いや~。すごいんだね。今の車って。笑

いやはや。
快適です☆

今までありがとう☆

記念に作った前車の羊毛マスコット☆


そんな乗り換え直後。
車内環境も快適になったことだし。
と、これまたおばぁちゃんの念願だった、”福島行き” を決行。
なんせ車に弱いおばぁちゃん。
長距離旅行は決死の覚悟がいるのです。

当日。新潟は晴れていましたが、福島は大荒れとの電話報告。

が、到着する頃には晴れ間が出て、、、

P1000965 のコピー_resize1
こんな素敵な虹を見ることができました☆
低くて太い虹。
新潟とは違う虹。

おばぁちゃんの兄弟姉妹、親戚に会いに行った今回の旅。
私は始めて訪れたこの地。
りっかも1才の頃に行ったきりの4年ぶり。

写真を撮れなかったのが残念だったけれど、、、初めてみたリンゴ畑に感動しました☆

りっかとルカも、初のパパ親戚とのご対面。
なかなか会えない親戚のみなさんに会えた貴重な旅でした。

おばぁちゃんも、快適になった車で、少しでも故郷に行きやすくなったかな?
一年に一回でも行けるといいですね。

P1010022 のコピー_resize1 ませ子さん宅にて。


      *      *      *

りっか2度目のマーチング発表会&運動会がありました。

去年は初めての体験、見慣れない体育館に大泣きしながら努めたマーチング&運動会。

今年は立派に、見事なマーチングを披露してくれました☆
IP1000910 のコピー_resize1

運動会も楽しそう過ごすことができた様子☆
P1000951 のコピー_resize1

でも実は、、、
真面目~なりっか。
マーチング発表の緊張のせいか?前日から”お腹いたい病”にかかっていました。
当日のマーチング発表の時も表情は固まり、発表後なんか唇が真っ青でした。^^;

終わった後の当人いわく、
”はぁ~~~、きんちょうした~~~” んだそうで。

りっかにとっては一大事なイベントだったのでしょうね。
おつかれさまでした☆

成長した立派な姿に感動したよ☆

      *      *      *


初めてシフォンケーキを作ってみました。
初心者のくせにチョコチップ入り。笑

今までシフォンケーキにあまり魅力を感じなかった私。
すかすかパサパサなイメージだったから。
もともとハード系のケーキが好みなこともあり、ケーキ屋さんでもふんわり系に手を出す事がなかったので分からなかったのですが、

いつもお世話になっているカフェ”ジェットストリーム”のMさんが作ったシフォンケーキを食べて、

”シフォンケーキってこんなにしっとりふわふわな美味しいものだったのか!?”

と、本当のシフォンケーキの美味しさに気づかされ、シフォンケーキに目覚めました。

今になって分かる、素朴な?単純な?心落ち着く優しい味。

初めて作ったわりにしっとりふわふわ上出来♫
と、思ったけれど、下の方が空気が抜けて全体が二層に分かれてた^^;
上手に作るには難しいらしいシフォンケーキ。
上手に焼けるようになりたいな☆
IP1000723 のコピー_resize1 ねっ♫




月見てハロウィン & プチキャンプ & 餃子 & 公園日和



いつだったかの朝方。
完璧な半円の虹が出ていました!☆!
あんなにくっきりキレイな半円で見れたのは初めてだったので感動☆

この季節は本当に空が綺麗です☆

そして公園遊びも気持ちがいい。


気持ちの良さではピカイチのタコ公園(関分記念公園)にて。



滑り台の面白さでピカイチのお城の公園(西海岸公園)にて。

最近は暗くなるのが早くて小一時間足らずの公園だったり、休みの日の空き時間の公園だったり。
たとえ少しの時間でも、”公園で遊ぶ”ことは子供にとってはと~っても嬉しい、楽しい時間のようで。

親は、その嬉しそうな笑顔を見たくて行くようなものですね☆


        *       *      *


先日のおやこ劇場のイベント、”月見てハロウィン”にて。
お月見とハロウィンを一緒にやってしまおう♫と、変装して集まり、白玉団子を作って食べる。の会。

家に有るものでなんとか変装できないものか!?と悩んだ末、”魔女の宅急便のキキ”に決定☆

おっきなリボンを作って、黒ネコのぬいぐるみを持てば、ほら!!
ちゃんとキキに見えるでしょ!?

この方もついでにね♫


みんなそれぞれ個性的に変装した格好で、近所のお家へ 「トリック・オア・トリート!!(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」 と 言いながら周りました♫

子供達の楽しそうだったこと!!

この後、みんなで白玉団子こねこねしながら、ワイワイ食べて騒いで。。。

最近ではなかなか出来ない体験をさせてあげられる”おやこ劇場”の活動。
近所に同じくらいの子供や知り合いがいないリッカには、とってもいい場になっています☆


このとき事件!?は起こった。

”もう娘は着られなくなったので、りっかちゃんに。”
と、いただいたものに、遠くで遊んでいたりっかの目が釘付けに!!

 アリエル変装セット~!!☆

早速その場で着替えてました。笑

この日は、この格好のまま帰り、お風呂に入れるのも、パジャマを着せるのも大変でした^^;。
とにかく脱ぎたがらなくて!!

翌朝も起床した瞬間に ”あれ着る!!” の発言。

 
この格好でパパと朝散歩行ってました。笑

よほど嬉しかったのでしょうね~☆
(実はママも着れるものなら着てみたかったりして~。笑)


       *       *       *

最近のパパとりっかのブームが☆プチキャンプ☆

目の前の浜にテントを立て、夕方出かけ、朝に帰宅の、まさに”ぷち”キャンプ☆



そこにもこの衣装持ち込んでましたが、、、笑



先日は銭湯に行ってお風呂に入り、そのままテントにて宿泊。

ご飯もテントにてカップラーメンだったり、、、


この非日常間体験も、子供にはたまらない嬉しさ☆

きっと大きくなっても心に残る、素敵な思い出になっているんでしょうね~☆


       *       *       *


ある日の休日。
りっかと餃子作りをしました。
キッズクッキング教室の甲斐あってか!?りっかの餃子包みの上手さにびっくり☆
手順や材料もよく覚えていて☆


最近、去年に引き続き、”クリスマスプレゼントに向けてのお勉強”を、始めたりっか。

”クリスマスにプレゼントをもらうためには自分の名前書けるようにならなきゃね~。”
と、パパ先生にけしかけられ、ひらがな覚えにがんばった去年。

今年は九九に挑戦!!

これまた、す~ぐ覚える子供の記憶力に本当にびっくり!!

いや、我が子の頭の良さに、、、!!な~んて^^



最近めっきり”立派なおねぇちゃん”になったなぁ☆と、感心するばかりです☆

おばぁちゃん宅お泊まり & 子供夏祭り満喫 

今日は、1月から習い始めた、アロマテラピーの試験日でした。
何をするにも、試験の事が頭から離れないまま過ごしたここ数日。
こんなに勉強で頭を使ったのは久しぶり^^;。

でも、夏の終わりを満喫しよう♫と、色々お出かけもしていました。

まずは、この夏してみたかったことの一つ。
”おばぁちゃん宅にて一泊。”

おばぁちゃん宅に行くたびに、
ママ ”ほら!!帰るよ!!”
りっか ”え~!もうちょっと~!!”
と、毎回帰らすのにひと苦労していたので、いっそのこと泊まってしまえばいいんじゃないか?と思ったのがきっかけで。

泊まった日の夜の”和やかなひととき”の図。笑

この日ばかりは、夜更かしOK☆にして、夜にアイスを買いに出かけたり、テレビを見たり、、、

”さぁ!!お風呂は入るよ!!”だの、
”ほら!!歯みがいて!!”だの、
”ほら!!寝るよ!!”だの、
いっさい無し!!

いつもどれだけ時間に追われてたのか!?と、気づかされた感じ。せかせかセカセカッッッ
子供が生まれてから”私の性格変わったな~。”と、自分で思うほど、いつも何かに急かされている感じ。

言う方も言われる方も、、、そりゃあ疲れるでしょう。。。
たまにはこんな日もいいもんです☆

              *       

翌朝早く、おばぁちゃんと、”おばちゃんの畑”へ。
太陽が昇ったら、まだまだ暑い!!
そんな中、汗して働くおばちゃんに、私もおばぁちゃんも元気をもらってきました☆

 
これ ”みょうがの葉っぱ” ですって!!

生い茂る葉っぱをかき分けて、地面を見てみると、根元にみょうがが!!

畑に来ると、”いつも食べている野菜なのに、本当の姿を知らないなぁ~”と、思い知らされ、新発見多しです。

            *

その後、先月入会した、月に一度の ”ホームメイドキッズ” へ。



今月は、”敬老の日に孫から贈るパンの写真入れ”。
上手上手♫
きっと粘土のようにこねこね作ってたんでしょうね^^
渡す日が楽しみです☆

              *
今度は、久しぶりに”なかなか子育て応援広場”へ。
大和が閉店してから行ったのは初めて。周りが静かで寂しい感じがしたなぁ。

 手前ルカ。奥りっか。

行ってから、”ここでルカと遊ぶの初めてだ!!”と気づいた。
”りっかがよちよちの頃にもよく遊ばせに来ていたよなぁ。。。”と、↑の景色を見ながら懐かしく思い出し、
”こうやって二人の子供を連れてくる日がくるなんて、思いもしなかったなぁ。。。”と、人生の面白さ、不思議さに浸っていました。

翌日も保育園休みなので、この夜もおばぁちゃん宅にお泊まり。

            *

翌日もカンカン照りの晴天の中、この日は寺尾中央公園で行われた”坂井輪祭り”へ。

お祭りと言えば”わたあめ!!”ということで、わたあめと、フリマで買ったウサギのぬいぐるみ、駄菓子屋、スライム作り☆と、満足したりっかは、暑さもかまわず公園にてひと遊び。
お友達もいたのでウキウキ♫

さすがに暑いので、その後は退散したけれど、子供祭り満喫☆な週末でした。

        *       *       *  

が。。。
ママ、夏の疲れが思っていた以上に身体に溜まっていたようで、、、
翌日から、身体おも~い。。。
何をするにも気力が出ず、ちょっとしたことでイライラいらいら。。。
子供にもパパにもだいぶ八つ当たりや迷惑を。。。
こんなのダメだ~良くない~。と、分かっているのに、自分の気持ちがコントロールできず。という日が2、3日続き、かなりへこみました。

体力が戻るに従い、なんとか気持ちも和らいできて。。。
翌週の週末には、また元気に色々な夏祭りに参加してました☆

変に生真面目で、要領の悪い私の性格。
ちゃんと休む。って事も大切だなぁ。と、思い知った出来事でした。


試験も終わったし、そろそろ暑さも和らぎ、私の中では一段落☆

明日はルカの誕生日!!
なんの計画も立ててない^^;
けど、あっという間だったこの一年を、心穏やかに、ゆ~っくり振り返り、幸せ気分に浸ろうかな☆
P1000376_resize1.jpg

試験の間降っていたどしゃぶり雨も、終わった頃にはこの青空☆
その間、ルカの子守りをしてくれていたパパが撮った写真。
ドキドキ、でも楽しい、親密な3時間だったかしら?^^


     

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


