プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



娘の名言

久しぶりに子育てBlogを復活させようと思い立つ。

管理画面開いてみたらIDやパスワードをすっかり忘れていた。。。
PCからのみログイン出来る状態。

とりあえず今年Facebookにアップした娘記事を残そうかな。



4月7日

ボロボロになった靴下さんへ
穴が空いてボロボロになった冷えとり靴下を、なかなか捨てられずにしつこく履いていた貧乏性の私σ(^_^;)
「さすがにこの靴下もうボロボロだなぁ」
って呟いたら…
隣で聞いていた娘(6才)が、
「思い出がいっぱいだね💖」
って✨
それを聞いたら、
気持ちよく
「今までありがとう✨お役目ご免だね」
とお別れできる気がした。
ちょうど昨夜、ふと、
「あ、見たかったんだ!」
と思い出してYouTubeで「情熱大陸のこんまりさん編」を見ていたんだけど、
捨てられていくモノたち一つ一つに
「ありがとうございました」
と合掌🙏🏻してご挨拶していたこんまりさんが頭に浮かんだ。
ボロボロになるまで
私を守って温めてくれた靴下さん。
ありがとうございました💖🙏🏻
罪悪感を持って捨てるより
感謝を持って手放そう✨
娘よ。大事なことに気づかせてくれてありがとう💖

先回の続きでkenjiさんとりっか☆ & みずぼうそう!! & 離乳食開始?

先週日曜日。

朝起きたりっかがなんだかぐったり。。。?

まだ眠いのかな?
と、そのままにしておいたら、

パパ ”ねぇ、これって何!?”

”どれどれ?”

と、りっかをよく見てみると、なんだか赤いぽつぽつがあちこちに!!

”これってみずぼうそう!?”

と、ネットで症状を調べ、それっぽいので、一応見て診てもらいに、救急窓口へ。

水疱瘡。ピンポン。

今まで幸いなことに、大きな病気にかかっていなかったので、(あ、新型インフルエンザにはいち早くかかったわ)
ちょっとびっくり。親が。

水疱瘡って春に多いんですってね。
でも、一回かかればあとは安心だし。

とは、思うものの、ルカがかかると大変かも!?

と、ドキドキしながら外出禁の生活をしていたら、、、


私が風邪でダウンしちゃいました。。。
珍しく頭痛風邪。
しばらく前から鼻水風邪だったんだけど、その鼻水が頭に回ったかのように、耳なり頭痛目の奥痛い。
今日は起きられるくらいに回復したので日記でも。と。

しかし、家から一歩も外に出ない事はたまにあるが、こう長く続くとね。。。


家の中のおもちゃ、総動員です。

やっぱり健康一番です☆


*************************


るか。7ヶ月半。
7ヶ月って最初の6ヶ月とはまた一段階違う成長の始まりみたい。

今までは、抱っこして欲しくても、ただ泣くだけだったのが、
7ヶ月からは、手を伸ばすかのような仕草ですり寄ってくる。^^

体がだいぶ動かせるようになって、感情と動作が連結してきたみたい☆

相変わらず、寝返りはしないし、ハイハイもまだ(でもうつ伏せにすると、だんだん後ろには動く。壁に当たって、動けなくなると泣く。笑)だから、どっしり座ったまま動かないから楽なもんです。

  *   *   *   *   *   *

りっかの7ヶ月の頃の写真を見返していたら、先回のkennjiさんとりっかの写真が☆

今のルカと、同じ頃に会っていたんだね~。
kennjiさん変わらない。笑
ってか、りっかとルカの顔も変わりない?笑

もうひとつ懐かしの写真。。。

DSC00060~_resize1
私がウエディングドレスを着てみたくて行った、結婚式場のドレスルームにて。
んぷぷぷ。かわい?ん?



  *  *  *  *  *  *  *
  
先週までは、口の中に何か入れると”なにこれ~!?”みたいな顔で、舌で押し出してきてたんだけど、
今回のりっかの水疱瘡でおかゆを作ったついでに、またルカにも与えてみたら、もぐもぐ飲み込んだ!!

これも7ヶ月の変化かな?

口の中に何かを入れて、れろれろれろ~。ってするのがブームです。

あと、歯が生えるのがむず痒いのか、ブブブブブ~~~~、と、よだれを飛ばすのもブーム。

お近づきの際はお気を付けて。笑


セロリです。


セロリ。。。レロレロレロ~~~。

夏風邪? 

木曜日。
夜中から熱を出していて、ぐったりはしていないものの、元気がなかったので、保育園を休んだりっか。
合わせて私も一緒に仕事を休んで、一日ゆっくり過ごした。

翌日、熱も下がり、元気も出たので、ほっとして、保育園へ。
昨日も変わりなく保育園へ。

でも、少し咳が出始めていたのが、気になっていたところ。。。

昨夜また発熱。
ゴホンゴホンとタンがからまった咳が出て苦しそう。。。

親共々、眠ったような眠れてないような一夜を過ごし。。。


今朝。
笑顔はでるものの、食事が喉を通らなくて、元気のないりっか。
ごはん時を一緒に起きて過ごし、その後は横になっている方が楽らしく、
私とごろごろして過ごし。。。
本を読むのも飽きた頃、自分で赤ちゃん(人形)とソファーに横になり。。。。

眠った。。。Zzzz


子供の不調は、大人へのメッセージ。
という言葉が思い出された。

子供は言葉で伝えられない分、体調に出す事で、無言のサインを送っているとのこと。

目の病気だったら”私をちゃんと見てますか?”
耳の病気だったら”私の言おうとしていることを聞いていますか?”
の合図、というように。


自分に思い当たる事が浮かぶ。
”お祭りだ♪お祭りだ♪”と母子共に浮かれて、かき氷いっぱい食べさせすぎて、体が冷えすぎたのかな?
この間の海遊びが、暑過ぎだったのかな?
そういえば最近、冷たい態度が多いしな。。。。


解釈の仕方はそれぞれだけど、考えさせられた今回のりっかの不調。

なるべく薬は与えたくない。
できれば、自分の治癒力で治って欲しい。

でも、経験のない子供の不調は、心配だし不安。
薬の方が早く治っていいのかな?って葛藤もあるけど。。。



うつらうつらしながら眠り、目が覚めては ”ママ~” と、真っ先に私を呼ぶ。
そんな純粋な子供に頼られて、申し訳ないやら嬉しいやら。

しっかりしろよ!!私。の意味を込めて、この記事を。。。。



今朝、朝市行けなくて残念だったね。
またいつものように、朝散歩行けるように、早く元気になってね☆


バレンタイン & 愛しい瞬間 

皆様どんなバレンタインを過ごしているのかな?


おばぁちゃまからのチョコ☆
しっかり私とりっかもお裾分けに預かりました♪
りっかは絶対最初にクマさんチョコに飛びつくかと思いきや、意外にもミッキーの方だった。

パパへのプレゼントと共に、自分用にもしっかり買い込んだ今年♪
去年から食べたかった(売り切れで買えなかった~泣)ツェラーのデリース オ ショコラとガトー フロマージュ☆(この時点ですでに自分用。笑)
これまた以前に頂いて食べた時に、美味し過ぎたのでリピート買い。
皆様も是非是非食べてみて下さい☆

***ちょっと一言***
今日嬉しいお言葉をかけてくれたKさん。
お菓子作りがスゴいんじゃなくて、ただ食い意地がはってるだけなんです~^^;
嬉しい勘違い♪
見ていてくれた事が嬉しかったです♪

******************************

ある日のパパ散歩 & ランチ。(パパ撮影)
 冬の海。清々しくはあるだろうけど、とっても寒い!!(はず。私は一回も行っていないので想像)
だけど、りっかは喜んで散歩リュックに乗り込みます^^


たこちゅ~の口になってますけど。笑

 真剣にパスタと格闘。
パスタゲット。あ~ん。

いっぱい食べてくれると嬉しいなぁ。

*****************************

今日のお風呂上がり。
お風呂からあがって体を拭き終わった瞬間に、裸のまま、またすぐに遊び出したりっか。
”子供って本当に遊びの天才だな~”
としみじみ & なんだかとっても愛おしく感じたので、思わずパチり。
 裸ん坊なので一応写真ちっちゃく^^。

本気で古憎たらしく感じたりする時があるけど、この愛しさにはかないません☆


参加してみました♪ポチッと押してもらえると嬉しいです♪


心理テスト

面白い心理テストを友人のブログで見つけたので回します☆
みなさんはどんな願い事をするのかな?

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


