プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



あけましておめでとう 2008

☆☆☆あけましておめでとうございます☆☆☆

        
みなさんいかがお過ごしですか?
あの家この家、いろ~んなお正月の過ごし方があるのでしょうね☆
海外、県外、県内でも、お雑煮が色々違う様に(変な例え。)その家その家のお正月の過ごし方がとっても興味深く感じる近頃です。

そんな私(我が家)のお正月は。。。

恒例おばぁちゃん家でお蕎麦を食べ、TVを見て過ごす大晦日。
そして元日。
毎年惚れ惚れするお正月飾り↑に迎えられ、これまたおばぁちゃん恒例の鶴亀粉菓子を食べ、御節、すき焼きをみんなで食べ。


2日。去年に引き続きスノボ in NINOX。
IMG_0057 のコピー_resize1
すんごいムキムキマンのような格好になってますが。笑
去年よりしっかり歩き、自分でソリを引く姿に感動。
ソリにも自分から乗り込み!!(去年は怖がって拒否)
来年はスノボデビューか!?☆☆
      ちなみに去年のりっか^^髪の毛が薄い


パパ撮影。(交代で滑っているので、私の知らないりっかとパパの時間)
IMG_0060 のコピー_resize1 ”ママ~~!!”

私を見つけて。ニコッ。
IMG_0061 のコピー_resize1

という場面ですって。嬉しいなぁ^^



3日。パパお仕事初め。私とりっか、親戚宅にご挨拶まわり。
愛想をふりまくり、いっぱいおもちゃをもらう^^; 感謝感謝。

こうやって過ごす年末年始が、少しづつ変われど、我が家流になっていくんだろうな♪

子どもの頃、お正月の年賀状や、親戚のお姉ちゃんお兄ちゃんの所に行くのがとっても楽しみで、特別な感じだった。今ではいつのまにか!!そんな状況を子どもにしてあげる立場に。まだまだ私自身お義母さんに甘えっ放しな感じだから、少しずつ見習っていかないとなぁ。。。と思い、今年の御節は少しでも手作りしてみよう!!と決意してみました。遠~い話だけど。。。
あと、今年はもっと余裕を持って、子育て&家事をしていきたいなぁ。と。

ご覧の皆様、今年も宜しくお願いします☆☆☆



***去年の暮れのこぼれ記事***
るんるん母ちゃん"オススメの本"より、豆腐バナナチョコマフィン。(健康的で簡単なレシピがgood☆)

手が見えない程の早さで得意の混ぜ混ぜ。
 楽し~~~♪(母はこぼしゃしないかとドキドキですが)

マフィン初挑戦。
一回目はプリンカップ無しで焼いてしまったら、横に広がりぺちゃんこマフィンに(T T)
でも美味しかったので翌日再挑戦。なんせ簡単だから♪
プリンカップなるものは持っていないので、輪ゴムで銀カップ(って言うの?)が広がらない様に押さえて焼いたら、まぁまぁマフィンぽい形に。ハハハ。
りっかもパパも"美味しい"といっぱい食べてくれたのでヨシッ☆


りっか画。(反対ですが。でも実際逆さまに書いたり横から書いたり)
おばぁちゃん先生に教えてもらい得意になった顔図。
これだけでもママ感動です☆☆☆


そして最期に。
パパが欲しいと言っていた器をこっそり買って
一年お疲れ様のサプライズプレゼント☆
今までで渡したプレゼントで一番喜んでたかもね^^;
ついでにお高くはあったが、柄違いも購入。
結婚3年目に入る記念に。


義母さんが器好きで、よく私に
”これはお父さんの◯◯の時に買ったもの”とか、
”これは私が◯◯だった時に買ったもの”とかって、
それぞれの器に対する思い出を聞かせてくれるのが、とても微笑ましくて真似っこ。
こうやって思い出と共に大切な”もの”が増えていくのもいいなぁ。

お義母さん曰く、
”そういうのもいいでしょう?^^
     
      割らなきゃね!!”


”。。。。気をつけます。。。。”

今年の抱負に”ドジを少しでも少なくなるよう心がける”を追加。。。。

メロンパン

最近メロンパンブームのりっかの為に、
初めてのメロンパン作りに挑戦してみました☆


”ねぇねぇ、それな~に?”

”りっかもやる!!りっかも~~!!!”

”メロンパン♪メロンパン♪”

”メロンパンちょ~だ~いっ”



”あ~もうっ!!ちょっと静かに待ってなさ~いっ!!(`д´)”


てな感じで、昼過ぎに作りだしたのですが。。。
出来上がった頃にはとっぷり日が暮れちゃってました^^;
おやつどころか食後のデザート。。。


そんなこんなで出来上がったメロンパンは、とてもお見せ出来るような見た目にはなりませんでしたが(´Д`)

外はカリッ中はふわっと、甘さ控えめな優しい味でとっても美味くできましたヽ(´▽`)/

 ”やった~!!メロンパン!?”と満面の笑顔☆

 どれどれ~?

  ”おいち~☆☆☆”

何より、この笑顔で、全てヨシッ

青汁アイス  [7月18日(水)]



溶けてきてるけど^^;青汁アイスを作りました。

なぜならりっかに薬を飲ませるために。
効き目的にアイスに混ぜても大丈夫ということなので、市販のアイスに混ぜて飲ませてみたら、一番無理なく飲ませることができたので。
薬局で売っていたゼリータイプは混ざっていることがバレてダメでした^^;
お熱がある時は冷たいものが美味しいでしょうし。
ということで、どうせなら栄養も一緒に!!と思い、いつもお茶として飲んでいる青汁を入れたアイスにしてみました。一石二鳥♪
抹茶味みたいで美味しいですよ☆
続きにレシピ載せてます。
お熱もだいぶ下がって室内遊びにも飽き飽きしてきた様子だったので少し海へ。

楽しそうでママも嬉しい。


早く思いっきり遊べます様に☆

今また余震!!怖いよ~~

続きを読む »

初酵母パン & 七夕 [7月7日(土)]

酵母パン無事成功~~!!

形は目をつぶるとして^^;ちゃんと膨らんで美味しく焼けたことが感激☆
8日間の仕込み、自然発酵で一日かかって出来上がったパン。(まずは基本行程で)
手間がかかったぶん愛おしい^^
やっぱり自然酵母はパリパリもちもちでおいしい♪
りっかもでっかいパンにかぶりつきっ☆☆


ヨーグルト酵母の素朴なくるみパンなので、カレーと一緒に食べました。

今日は七夕☆
去年は児童館に行ってたなぁと思い出し、今年も児童館に行く事にしました。




去年のりっかと今年のりっか。
お兄ちゃんお姉ちゃんがかわいがってくれて、去年よりだいぶ遊べるようになったなぁ。と
成長を実感。


今朝のパパとのお散歩。
大好きなワンワンとも会えて楽しく遊んだようです。

”別れる時にすごく悲しい顔するんだよ~”とのこと。
色々な感情も成長しているね☆☆☆

ベーグル2 [6月25日(月)]



これは決して昨日の出来上がりではありません。
今日はベーグル先生に教えてもらいながら焼きました☆
やっぱり上手な人に聞くのが一番!!
昨日の自作ベーグルとはぜ~んぜん違いました^^;
穴が無くなったのが失敗でしたが、美味しかった~~☆☆☆


これはベーグル先生から頂いた、懐かしぃ~!!のお菓子(りっかに。と頂いたのに、ママが先に食べちゃいました。やっぱり美味し~い。)と、
教えてもらったゆずぽん酢しょうゆ。とぉ~っても美味しかった!!
皆さんもお試しを☆☆

さて、次回、一人で上手くベーグル焼けるかな~?


今日りっか出番ナシ^^;

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


