プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



ストウブ鍋☆ & ストレス解消法

ずっと使ってみたかったけれど、迷っていたお鍋。買いました♪
 ストウブ☆パープル/オーベルジン☆22cm☆

今使っているお鍋よりもう少し大きいものが欲しかったのと、友人のオススメもあって、使ってみたかったストウブ。
そして一目惚れしたこの色に。(でも、バジル、ざくろ色も欲しい!!)

見方によっては茶色っぽく見える、落ち着いた感じの紫♪
コンロにあるのを見るだけで、気分アップです☆

こんなお鍋を買うと、料理好きのように思われますが、真逆です。
苦手(と言えば聞こえはいいが、嫌いに近い~~~が、そう言っちゃあ家族が可哀想になるので。笑)なので、せめて道具でカバー!!&気分アップ!!作戦です。

最近、食育に悩んでもいたので、憂鬱気分を晴らす目的もアリ。


早速、豚汁を作り、こちらも作ってみた。

にんじんのみそバター煮。

のレシピより。

人参がスイートコーンのように、甘くてこっくり美味しかった!!
にんじんが立派な一品☆
気分のせい!?
それも良し^^


↑でも書いたように、ちょこちょこっとした悩み、ストレスがたまっていたらしく。。。

今朝パパに、

”最近、りっかに冷たすぎるんじゃない?”

との、ご指摘をうけました。


ぴったんこかんかん。
その通り。
いい訳もありません。

最近、イライラコップが満杯で、すぐ溢れてしまい、その矛先がりっかに向いていました。

本当にごめん!!と思いつつ、態度に出ちゃい。。。

毎回、ストレスを上手く発散させられず、反省の繰り返しです。

だいたい、私のストレス発散法が問題。

☆ゆっくり入浴☆
☆ゆっくり読書☆
☆美味しいものを食べる☆

といった、思いっきりインドア法。
育児期間には無理ですね。。。_| ̄|○ il||li


この間、TVで”あなたのちいさい夢、おおきい夢は?”というコーナーがあり、考えてみた。

小さい夢 * 某施設の一日スパ&デトックスランチに行くこと☆
大きい夢 * 思いつくことがみんな小さい夢で思い当たらず、ちいさな自分に。。。_| ̄|○ il||li


みなさんのちいさい夢、大きい夢は?


見かねたパパが、今日はりっかと夕ご飯を済ませてきてくれることに。
なので私は、読書にひたる一日でした。(育児、家事の合間に上手く時間をとって読書やら入浴やらすればいいのに、バカな生真面目な性格が顔を出し、サボっているような気分になり、それが出来ないややこしい性格です。)



そんなママ達へ!?最近読んだオススメ育児本。


日本母乳の会発行。
今までの授乳、離乳食の常識を覆す内容です。
育児ママ必見☆


友人にもらい、その内容に驚いた一冊。
フッ素の一般常識が覆されます。
これまた必見。


↑で興味をそそられ、順に読み出したシリーズ本。
インフルエンザワクチンなどにもふれていて、考えさせられます。
これまた必見。

って、必見ばっかり。笑
あたまでっかちになるばかりです。


そんな本ばかりでも気が晴れなくなるのでこちら。笑



友人に借りて、

”そうそうそう!!まさしくそのとおり!!!”

と、一人で笑い一気に読み通せる、子育てママ共感!のコミック☆

主人公のごっちゃんが、りっかと通じるところがあって、更に共感!!でした。
ほんとに
”ママ、ケンカしよっ!”
のセリフなんて全くおんなじ。笑


妊娠期間を振り返って、初心を思い出すのにうってつけ☆


いや、大変大変って言ってるけど、それ以上の幸せをもらってますけどね☆


余裕、ちょっと復活☆(ちょっとって!!)
お風呂はいろっと。

手作りうどん会 & コメディークラウンサーカス & すいかまつり & 妊婦日記

あれよあれよと、もう7月。
妊娠も28週、8か月に入ってました。。。
え?もうそんな!?と、人ごとのように感じる今日この頃。

ベランダトマトもすっかり赤く色づき始め、時はたんたんと過ぎているんだな~。と、思い知らされます。

私 ”ん?りっか、何食べてるの?”

りっか ”たべてないよ~~~♪”

と、ベランダトマトのつまみ食いを、明らかなウソでかわすようにまで成長?したりっか。

最近のイベントはこちら。↓

**************************

おやこ劇場の集まりにて”うどん作って食べよう会”。

お粉マゼマゼ、お粉コネコネ、たたいて伸ばして、トントントン。


自分たちで作ったからか、みんなうどんのみ(大人は薬味付きよ)でも爆食。
確かに美味しかった☆
雨の日とか、外で遊べない日にいいかも☆おすすめ~☆

IMG_2442 のコピー_resize1
my包丁を買ってもらったりっか。
あぶなっかしながらも、器用に切ってます。
早く私にお料理作って~♪

****************************

こちらもおやこ劇場主催による、プレジャーBのクラウンサーカス。

今回は結構大掛かりな公演で、大人もしっかり楽しめる舞台でした♪
サーカス好き?な私だから?笑


****************************

新潟西区主催の”すいかまつり”にて。



本当に”すいかまつり”!!
だって、本当に、すいか食べ放題だったんですもの~♪笑
 こんな感じにどんどん切って提供してくれていた。

とは言いつつ、すいかって、そんなに量食べられるものじゃないですね。^^;

お腹いっぱい食べた後は、とうもろこしの収穫にも初挑戦☆
もぎとったその場で食べさせてもらった”生”のとうもろこしの美味しさってば!!


よっぽど美味しかったのか、収穫後、買い込んで、公園にてもう一度”生とうもろこし”を頬張るりっか。(生産者さん曰く、”美味しさは抜群だけど、消化は良くないかもしれないから、あんまりいっぱいはオススメできないんですけどね!”とのこと。)

その後、公園で元気いっぱい遊ぶ♪



夕方家に帰ってきてから、また、生でかじってみたが、あの、もぎたての味とは違っていた!!
”とうきびは採ったら早めに食べるべし”と、言われる理由がよ~く分かった、貴重な体験でした。
りっかも、生の味の違いが分かったらしい。
こういう体験もっとしたいし、させてあげたいな~。


しかし暑かった。
日焼けしちまった。



***妊婦日記***

27週。4回目の妊婦検診にて、”この週にしては張りが強すぎる”と、張り止め薬と、”入院のこと考えておいた方がいいよ~”とのおどし?を出される。

確かに、胸が苦しくなる程の張りが出始めていたので、その後、薬を飲みながら、なるべく休むように心がけた。
ちょうどタイミング良く、仕事の出勤日も減って休みが取れたせいもあり、28週の検査の頃には、張りは少なくなっていた。


今から入院ではたまったもんじゃないので、”まだまだお腹の中にいてね~”と、話かけながら、今日も”無事”に感謝です☆

IMG_2453_resize1.jpg



ゴーヤとエビのマヨネーズ炒め & 天皇様御一行


実はこれ、いただきもの^^;

今年、マンションの玄関の所にあるフェンスに、ゴーヤがいっぱい実った☆

”よかったらどうぞ”
と、色々な形に育ったゴーヤが、玄関ホールに何回か、並べられていた。

そのゴーヤをお世話してくれていた方が、親切にも、レシピと作り立てのゴーヤ料理を分けてくださいました♪


美味しい!!
コンデンスミルクが生クリームのような感じになっていて、女子好みなお味♪
これならゴーヤがいっぱい食べられる!!

もっと早くに知りたかった~~~。
今回が最後の収穫でした。

でも買ってきて、一度作ってみようっと。
ベーコン合いそう♪

レシピは続きで。
ごちそうさまでした☆

*****************************

天皇両陛下が来県していた日。
帰宅した時、やたら近所に警官がいっぱい。
何だろう?と、野次馬心で聞きにいったら、”両陛下がここを通られます”とのこと。

こんな機会は滅多にない☆
と、近所のおばさま達に混ざって、警察の方の注意点を聞いたり、拍手の練習(笑)をしながら、待つ事10分くらい。。。

”3”の数字を掲げた車が通過。
両陛下の一行が車で、あと3分。という意味の車なんですって。”へ~~~。”

今度は”1”を掲げた車。
あと1分!!

気分は盛り上がり。。。

黒塗りの車の列が見えてきた!!
”どこ!?どこ!?”
”2代目の旗のついた車!!”

”あ!あれね!!”

と、”よし!!カメラの角度は大丈夫かな?”と、一瞬目線をカメラに落とした瞬間。。。

両陛下を乗せた車はあっと言う間に過ぎ去り。。。

私が目線をあげた瞬間に、白い服をおめしになった皇后様が一瞬見えただけで、
あとはその後ろに続く、車の行列を見送るはめになっていました。。。

あああぁぁ。。。。肉眼でちゃんと見たかった!!

でも、一瞬見えた皇后様は、一目でも鮮明に脳裏に残るほど、スッキリと神々しいお姿でした。(大げさな表現だけど本当!!)
忘れられない一瞬でした。


そして肝心なカメラには。。。
動画で撮っていたのですが、ちょうど両陛下が映りそうな瞬間に、画面から外れていた。。。
そんなもんです。私。はい。。。


抱っこされていたりっかは、わけわからず^^;
車の行列を大人しく見送っていました^^


大勢の新潟の人々に感動を与えたことでしょうね☆




同じ日、デパートのゲームセンターのカラオケマシンで熱唱中のりっか。
まだお金を入れて遊ぶ事を知らないりっか。。。
いつまでこの方法で遊ばせることができるかしら?笑^^;
庶民ですな~~~。
         



参加しています☆ポチッと押すと、嬉しい一票。


続きを読む »

海の宝物!? & フルーツチーズケーキ & 大豆とじゃこの甘辛

   先日の虹☆ 
くっきりフルレインボーでした!!(全体が撮れなかったのが残念)
雨上がりがいつも楽しみです♪
でも見つけるのは必ずパパ^^;&パパ撮影。

これもパパ発見物。
りっかとの散歩にて。 何でしょう?

”ただいま~。見て見て~♪”
と嬉しそうに持ってきたものは。。。
たこ貝。タコ入り!!

ヒエ~~~><
たこ貝はキレイだが、生きたタコにママどん引きっ><  


嬉しそうに持ってきてくれたりっか&パパごめんなさい。
でももうタコさんはよしこさん。
     



その夜、りっかが美味しそうに食べたものは。
タコリング。。。じゃなく、イカリング。(唐揚げね。)
パパのつまみ、つまみ食い。
なるほど。イカリングは食べるのか。発見。



そして、最近りっかと一緒に作った物達。
前回に引き続き、豆腐とバナナのチョコマフィンを2回。
ハマってます。

&こちら。

りっかも食べてくれる、大豆とじゃこに片栗粉をまぶして揚げて甘辛くしたもの。
私も大好き。
これもハマって定番に。

&ラム酒香るフルーツチーズスフレ。


見た目がキレイにできなかったけど、これ最高!!!
しゅわっと口の中でとろけます!!
感触も味も、とっても私好み♪
また絶対作ろうっと♪パパ。今日の夜、お楽しみに。(メモ:砂糖もっと少なく)

大豆もスフレもてんきち母ちゃんのレシピからです^^

どれも”混ぜ混ぜ”はりっか担当。
だいぶ上達してきて、りっぱにお手伝い^^
”コラー!!こぼすなー!!”
と怒られながらも”混ぜ混ぜする~~!!”と言ってきてくれるのが嬉しい。
早くママにごはん作ってね。うひひ。











天才!?

ごぶさたごぶさた。

以前にりっかの積み木の作品を載せましたが、今回も。
こちら、ふつ~に見えるでしょ?


ところがどっこい!!
上から撮影してみて親もびっくり☆


犬!?
”りっか、すごい!!天才!!”
と褒めまくる親ばかでした。

マクロビ会にて。
今回のメニューは、ほうとう、五平餅、きなこロールケーキ。
                        

 きなこロールが特に美味しく簡単だったので、続きでレシピ。


皆が一生懸命ほうとうを作って(伸ばして?)いる間、
この方も、麺生地でなにやら一生懸命作っていたので。。。


“何作っているの?”と聞いてみると。。。

”これねぇ。。。パパっ”

パパですか。。。て。。天才。。。



最近カメラにちゃんとポーズをとるようになりました☆


ちょっと気取ってみました☆
が。。。みかんの皮で台無し~~~。




続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


