プロフィール

みほ

Author:みほ
新潟市海っぱた在住 
*2005/8/3(長女*2009/8/9(次女)*の二人娘との日記を綴っています☆

いくつになったの

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

☆おすすめ本☆

☆あすすめ本☆

☆おすすめ品☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索



何しに生まれてきたの?

『子どもの名言シリーズ』

次女の名言。

映画『君の名は。』
を観て色々想い、

帰宅した後、ふと次女(7才)に聞いてみた。

『○○は何をしに生まれてきたのー?』

次女『えっとねーーー』


『楽しむため!!🎶』


と満面の笑顔で( ´ ▽ ` )ノ


『そのままで生きてね♡』

一番好きな人は・・・

『娘の名言シリーズ』

次女(7才)の名言。

何気ない会話の中で、
「◯◯ちゃんが1番好き」
と、
度々、お友達の名前が入れ替わりで出てくるので、

「じゃあ好きな人ベスト3は?」
と聞いてみたら…

「え〜?
まずは〜〜
(間髪入れずに!!)


『じぶん』でしょ〜、
つぎは〜…」


「1番好きな人」は、

『自分』!!

素晴らしい✨♡✨
そのまま大きくなってね✨♡✨

手塚治虫氏の若者に伝えたい3つのこと

感動メモメモ

手塚治虫さんが亡くなる3カ月前に学生さんたちへの講演で語っていた、
「3つの伝えたいこと」
♢好きなことすべてかじってください
♢ショックな出来事を持っていてください。必ず役に立ちます。
♢命を大切にしてください。

大好きな吉本ばななさんの子育て話

大好きな吉本ばななさん。
ばななさんの子育て話、子どもに対する想い、意識していること、などを聞きたくて、
「子どもと共に生きる」
吉本ばなな×石原正康
を聞きに、西蒲区子育てフェスティバルへ。
心に残ったばななさんのお話。
(私の解釈入り)
♢「人体に影響するストレスの大きさ」が妊娠して感じた一番の学び
♢自分の命に対する責任感
♢妊娠中大切にしていたことは「礼儀とは違う、気を使うことの無意味さ」「うんと自分の心を殺すこと」はしないように。
♢自分が産むんだ!という意識が大切。医者は補佐。くらいの気持ち。
♢出産後大切なこと。自分の身体と対話することの大事さ。本能。
♢1歳までの母親の無意識の領域が後々、10歳くらいに影響ぐ出てくると思う。
♢3歳までは子どもとオーラが一緒。身体が離れるのはつらかった。むつかしかった。ベビーカーとかではなく、身体にくっつけていた方がいい。
♢出産して「色々な人がいる」ということを根本的に分かった気がした。
♢子育て時、、大人になってもだけど、「魔がさす時」に気をつけている。気を抜きすぎないように。
♢子育ては『まんべんなく、ゆるく』がコツ。それはやはり女性が得意。
♢勉強も出来て、あれも出来て、、の時代は終わった。『好きなことだけやればいいんじゃないの』『どこに行ってもそれが出来れば、、みたいなものがあれば。
♢命のことだけはうるさく言う。人の気持ちをふみにじるようなこと。
♢状況判断能力が大事
♢自分の常識は小さなものだと忘れないようにしている。日本の常識は世界の常識ではない。
♢『大人になんてならなくていい。自分にだけなればいい』
♢人育ては自分育て。自分を育てるということは「自分になる」ということ。
♢自分の悪いところを認めるということがとても大切、重要だと思う。
♢「好き嫌い」って、とっても大切なセンサー。
♢子どもはセンサーが強いから無理矢理
バランスをとろうとさせなくていい。
♢認めてあげて、一歩引いてみてあげることが大切
♢ゲームばかりしていた時期はどうしようかと思ったけれど、信じて待って良かった。
♢ダメは隠れてやるようになる。罪悪感とセットになって。
♢(その人なりに)肉体的に健康な子ども=心の健康な子ども
♢自分が自分に思っていることが、他人が自分に見る印象
♢血縁、家族、、縁があって集まったということを忘れずにいようと思う。
『子育てで大切だと思うこと』
その子どもがどういう子だろうか。と添ってあげる。
自分のものでなはい。
『子どもと共に生きる』
色々な人間にまみれていくことが、
「命」にふれていくことが大切
by石原さん
子どもと共に=自分と共に
生々しさにふれて生きること
byばななさん
ばななさんの小説は
何気ない毎日がキラキラ輝くような、
日常の生活が、かけがえのないものだということを感じさせてくれる、
『命』『生』を生々しく感じさせてくれる、
私には癒しの物語。
ばななさんの生々しい、強い、でも「ダメな母親」を飾らない、一母親としてのばななさんのお話でした。
やっぱり、、、、
大好きだー♡

長女の名言2

先日の「長女の名言」に続き昨夜。。。

またも私がお風呂に入っていて、
長女が湯上がり場で何やら歌っていた時の事。

「人間は喜びを分かち合うために生きている〜☆♫」

と。。。

ちょうど、私が最近考えちゃうテーマ
「人生の目的とは?」
「使命とは?」
みたいなことをぼんやり想っていた時だったのでびっくり。

やっぱりAB型は天才だYO☆
(先日の名言の絡みね。笑)

にしても、

「人間は喜びを分かち合うために生きている」

とは。。。
深イイ。。。。♡

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


